tsukimomoと猫とごはん

たんかんと魚♪

ふだん宮古では見かけない おおきなイワシをお店で発見。 九州の海からきたみたい^^
シチリアいわしのオーブン焼きを もっとさっぱりな感じに焼いてみました♪
c0150717_13404960.jpg
焼いたタンカンのスライスも一緒に食べるとさらに♪ 皮はたわしでかなりゴシゴシしたよ~^^

             沖縄やんばるのたんかん いまが旬ね~^^
c0150717_229241.jpg

       パン粉に にんにくやアンチョビ オレンジのかわりにタンカンのしぼり汁 こしょうとか
         香草・オリーブオイルをあわせてイワシにくるくる巻き込んで 
         上からもパン粉をのせて たっぷりタンカンをしぼって オイルをかけてオーブンへ♪ 

c0150717_134139100.jpg
シチリアも海のそば パレルモやカターニャでよくつくられてるこの料理  ”salde a beccafico ”  
くるんとまいたイワシのシッポ゚から ちょっとおデブ゙な鳥の名前がついたって^^…色々レシピ゚はあって楽しいです。
今回はさっぱりめを。次は…いつもパレルモで私にイロイロ料理をおしえてくれる シチリアーナ❤エンサのレシピで♪



      お魚つづいてますよ^^♪ グルクンをもらったので♪ ありがとー♪
      海のものと~ おうちの畑のものと~交換ました~^^♪  
c0150717_13425534.jpg


 グルクン唐揚げも塩焼きも好きだけど~^^* まだタンカンあるし・・・シチリア味でいきましょう♪
c0150717_13471056.jpg
      オリーブオイルとバターで 粉をはたいたグルクンを焼いて タンカンとかシーカーサーの
        しぼり汁をたっぷりくわえておしまいねー^^* フライパンひとつで楽なのがいいなー♪ 


     焼きたてを~ごはんの時にたべようと~^0^♪ わくわくしてたら~^^
c0150717_22334614.jpg

           切る前に・・・ちぎられていた!!! こらあ~ ><*  
c0150717_22351430.jpg
                       おうちにネズミちゃんがいる??? 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-10 22:59 | うちごはんmangiare a casa
<< イタリアしき宮古ごはん 畑からのごはん♪ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧