人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

イタリアしき宮古ごはん

なんだか まだ寒いような~^^ ちょっと過ごしやすくていいかな~? 

宮古新報の担当のお兄さんが名付け親の ”月桃食堂” 今月は・・・^・^* 今日の日曜版だそうでーす=^・^=*
南イタリア・シチリアの家庭の味☆オレンジといわし☆を使った2皿を ☆たんかんとミジュン(ちっこいいわし?)☆ でお手軽宮古味にしてみました・・・シチリアはオレンジやレモンの産地なので料理にもよく使われていますね~


           ★たんかんとミジュンのオーブン焼き★
イタリアしき宮古ごはん_c0150717_21464959.jpg


ちょっと前にも載せてますが 今回は出回り始めたミジュンにしただけのことです。。。スイマセーン^^:
ミジュンの頭とおなかはハサミでパチパチやって手開きにすればまな板汚れないしね^^…

イタリアしき宮古ごはん_c0150717_22175544.jpgイタリアしき宮古ごはん_c0150717_22184395.jpg








パン粉は細かいものがいいかと・・・・オリーブオイル・しお・こしょう・ケッパーやオリーブの実刻んだもの・松の実・ここでは省いてますがアンチョビもいれてパン粉とよく混ぜ合わせておきますです^^ 
イタリアしき宮古ごはん_c0150717_2212436.jpg

うすぎりにしたタンカンとパン粉をまぶしたミジュンを交互に重ね合わせて耐熱皿にならべていくだけ♪
残りのパン粉を上からかけ オリーブオイルとたんかんのしぼり汁をまわしかけてオーブンに^^
イタリアしき宮古ごはん_c0150717_22191916.jpgイタリアしき宮古ごはん_c0150717_22202389.jpg











      たんかんのおかげでとってもしっとり焼きあがってま~す☆

イタリアしき宮古ごはん_c0150717_2274026.jpg



  おなじ材料でもう1皿は~^^
                 ★たんかんとミジュンのマリネサラダ★
イタリアしき宮古ごはん_c0150717_228488.jpg
   下処理したミジュンに塩して、お酢であらって たんかんの絞り汁とオリーブオイルでマリネして
   たまねぎスライス・パセリやケッパー・松の実などとあわせて 薄切りしてお皿にならべた たんかんのうえに・・・
   とっても簡単です♪ うえからエキストラバージンオイルかけて♪

イタリアしき宮古ごはん_c0150717_2283817.jpg
   魚の下処理はゼ~ッタイ日本式がいいね~ (このあたりイタリアの方々オオザッパすぎでなーい?^・^:)
by luna_tsukimomo | 2010-03-13 23:44 | 月桃食堂
<< ベトナムごはん♪ ただいま・・・格闘中・・・ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧