人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

10月のイタリアしき宮古ごはん♪ 

ここでちょこっと 10月の宮古新報掲載分の’月桃食堂’の こと♪

宮古でもレモンがたくさんとれていますね~♪
安心して皮までつかえるのが とってもうれしいところです=^・^=*

今月の宮古新報 月桃食堂では・・・今回もイタリアの香りのお届けです
シチリアはレモンやオレンジがたくさん採れるので 柑橘類のドルチェもいろいろあります♪
パレルモで友達が焼いてくれた レモンのトルタが素朴で美味しかったので 
宮古のレモンを使った ”レモンのトルタ”にしてみました♪
レモンの香りいっぱいの 焼きっぱなしの簡単で素朴で美味しくて~
そしてそしていっぱい食べられちゃうタイプの なんてことないトルタです♪
タルト生地にレモンクリームを詰めて焼くタイプもおいしいので それはいずれまた・・・


お菓子のレシピの時は いろいろ考えてやっぱり日本人から見てより美味しく食べられるように
生地などは とくにスポンジなどは日本式にすることがあります^-^* 今回もそうなってまーす♪
ご存知の方もたくさんおいででしょうが・・・だって~フワフワ加減やしっとり加減が~怪しいことも・・・
も・もしやこのケーキ 50%のオカラ入りでわないですか? のこぎりで切りましょうか・・・なことも・・・^^:
もちろん とってもおいしいお菓子もありますよ^^* ・・・


TORTA DI LIMONE
10月のイタリアしき宮古ごはん♪ _c0150717_171047.jpg

レモン小ぶりのものなら3個 大きかったら2個ぶんくらいを使ってます
上にのせるレモンの輪切りは 多めの砂糖とすこしの水で15分ほど煮ておいたもの☆
このときに出るシロップはあとからお役立ちです♪
10月のイタリアしき宮古ごはん♪ _c0150717_14234122.jpg


ご自分のお気に入りのレシピをお持ちと思いますので・・・ほんの参考まで材料を^-^*

バター 180g(うち30g~50gをオリーブオイルに変えて軽くしたりもします)
砂糖   150~200g
卵    180g
薄力粉  200g ベーキングパウダー1~2グラム
レモンの皮すりおろし 2~3個分
レモン果汁 2個分
レモン輪切りシロップ煮 適量

10月のイタリアしき宮古ごはん♪ _c0150717_14244859.jpg


生地にたっぷりいれた レモンのかわやジュースがいいかおりです =^・^=*
しっとりあっさり焼きあがってます♪
あつあつの やきあがりに 先ほどのシロップを刷毛でたっぷりぬって さましておいてから
粉砂糖で かわいくしてあげますよー =^・^=***
10月のイタリアしき宮古ごはん♪ _c0150717_1742683.jpg
上にのせたシロップ煮のレモンが 甘ずっぱく♪とってもいいアクセントになってます^-^*

おうちでは レモンのシロップ煮たっぷりつくって おてがるリモネードで元気回復です♪
10月のイタリアしき宮古ごはん♪ _c0150717_14301054.jpg
             寒くなってきたら ホットもいいよね~☆

今月の宮古新報 月桃食堂は こんどの日曜日版に掲載だそうで~す =^・^=*
by luna_tsukimomo | 2010-10-08 17:18 | 月桃食堂
<< ズッキーニ♪ CAVOLETTI DI BR... >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧