人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

待ちに待った オリーブの収穫♪

さあ! 労働のはじまりです~♪♪♪
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_22442215.jpg

オリーブの実も色づき 収穫をまっていますねー ^-^*
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_573446.jpg

なぜだか 懐かしく大好きなオリーブの木・・・・・
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_5154169.jpg

            この時期どのオリーブ畑でも収穫風景がみられます   
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_19172583.jpg
      今年はオリーブの実の熟すのが例年より遅く 収穫も遅く始まりました

大切な実を拾い集めるために 専用の大きな網を敷き詰めます♪
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_18383028.jpg
背の高い老木には はしごで登って 手作業で実を落としていきます

         こんなクマデで きもちよく 落としていきます♪
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_18522311.jpg
      こ~んな かんじに ^-^
 
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_18404984.jpg
実を落とす作業は夢中になっておもしろいですが 仕事はもちろんたくさんあり・・・・・
網を敷き詰めたり 実を寄せ集めたり 網を敷きなおしたり その作業がまた大変なのです
はしごには怖くて登れないへなちょこなかんじのあたくしですが・・・・・
あたくすってば こんな作業が得意なのよですよ^^ なんていっても宮古の畑で鍛えられてますからねー♪


*^-^*網をよせて 大切な実を集めていきます *^-^*
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_18434235.jpg
いっぱいあつまると なんだか ワクワクしますよ~ =^・^=*

  みてみて~♪ こんなにいっぱいあつまったよ~  (←おそろしく 子どもな感じ・・・ ^^:) 
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_18554845.jpg


  オリーブの種類は 数え切れないくらいあり いろいろなタイプの実がとれます
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_1215729.jpg
  大きな実は 漬物になると食べた気がしていいんです♪
  この大きな実にも いっぱい種類がありますよー =^・^=***

集めた実の中から・・・枝や葉っぱをできるだけとりのぞきます・・・まーできるだけってことで^^:  
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_1994638.jpg


力をあわせて 実を網からうつし・・・・^-^*
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_1847245.jpg


 この収穫が出来るまでには1年間の畑の仕事があってこそ! 
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_19215197.jpg
 収穫とは尊いものです・・・・・・・・・・

     運搬用の麻袋に移しますよ~  この作業なかなか楽しいんです♪
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_227992.jpg


  たからもの☆
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_19121316.jpg


   大きな麻袋 ひとつが20キロほど^-^   一日に8~10袋の収穫です♪
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_19144445.jpg


 オリーブの木はひっそりと力強くたたずんで・・・・・この木は100歳はこえてるのよ^-^
待ちに待った オリーブの収穫♪_c0150717_2221522.jpg
  オリーブのお話  つづく・・・☆
by luna_tsukimomo | 2010-11-02 05:12 | firenze
<< オリーブの収穫のつづき~♪ il pranzo♪ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧