tsukimomoと猫とごはん

オリーブの収穫のつづき~♪

お天気が続くと 朝9時~夕方6時まで毎日続く収穫作業♪ 雨がふったらお休み~^-^*
作業もできないし 実が雨にぬれて 美味しいオリーブオイルにならないからなのね♪
c0150717_23462278.jpg
そうでしょ・・・・そうよ。  雨がふったらふつう収穫はしないのよ・・・・
宮古のサトウキビの収穫なんて雨降ったってやるのだ そんな作業はもう苦行のようだよ・・・
こんなピクニックみたいな作業は楽しいな~♪ キビの収穫も晴れた日だけならいいのにねー
     

        遠くにフィレンツェの街を望みながら・・・ひたすら作業にはげむのです♪
c0150717_1936260.jpg
   用が無ければ行くことのない街中  人もいっぱいだし やっぱり田舎が好き♪ 

 熊手で届かない所は~ こんな機械がたすけてくれますよ~^-^*
c0150717_19384632.jpg
機械をあやつるオジイは83歳♪  ”まだまだ若いものには負けてられないよ~”って^^*

   ぶんぶん回って実をはじきとばしていきますよ~ 
c0150717_19401160.jpg
    クルクル回転する黒い棒は 柔軟なプラスチック
 
ちょこっと飽きちゃったので  あたくしにも登れた すごーく低い木の又でお休み中♪
c0150717_19433555.jpg
宮古なら畑作業に当たり前の 10時茶と3時茶のお休みがないので^^; 飽きちゃったりもするわけですよ^^:

おなかがすいたら~おうちから持ってきたパニーニや果物で畑でおひるごはんね*^-^*
c0150717_19511032.jpg
親戚でお互いの畑の収穫を手伝いながら みんなで収穫していくのは まるで沖縄のゆいま~ると同じね♪
こんなとき・・・宮古なら10時茶もお昼も3時茶も みーんな女の人が用意する一大仕事なのねー^^: 
でもみんな自分の分は自分で持ってきて 勝手に食べるので楽です^^  宮古もこーだといいなー なー
  

         おなかがいっぱいになっちゃったら なかなか動けませんよー
         山から流れてくる水辺で ちょっと静かにしてますよ^-^*
c0150717_19523020.jpg

収穫しながら木の剪定もしていきますよ~
あんまり背が高くなると収穫がしにくくなるからなのです^-^*
c0150717_19572931.jpg

   それから・・・こんな感じに枝にこぶができる病気になっている木も剪定していきます
   ほっておくと 枝がどんどんよわって 実がつかなくなってしまうからなのです
   まとめて あとで焼却処分して サヨナラしますよー ^^
c0150717_19585298.jpg

    すごく食べがいのありそうなキノコ発見♪ 喜ぶあたくしのすぐそばから
    NOoooooooooo!だって・・・食べられないって・・・・・
c0150717_2024755.jpg

        この木も100年以上  あたらしい木が真ん中からはえてきてます♪
c0150717_2044019.jpg

この木も ゆうに100年以上♪ 迫力あります♪
c0150717_16512730.jpg

       なんか 寒くなってきたなあー つかれたし帰りたいなー 
c0150717_2349578.jpg
            マンマー早く帰ろうよ・・・・

と・・・・空をながめていたら 右から左からたくさんの飛行機雲がいっぱい♪
c0150717_2016295.jpg

どんどん 色がかわって すっかり夕焼けです^-^
c0150717_2023204.jpg

明かりのつき始めた街を見ながら やっとお家に帰れます~=^・^=*おつかれさま♪
c0150717_16281662.jpg
  たくさん収穫したから オリーブオイルの届くのが待ち遠しいな~♪ いつくるかな~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-05 16:45 | firenze
<< オリーブオイルの到着♪ 待ちに待った オリーブの収穫♪ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧