tsukimomoと猫とごはん

12月のイタリアしき宮古ごはん♪

宮古島産の紅イモをもっとたくさん食べよ~❤ということで・・・今月の宮古新報は
紅イモ農家のわが家でよく作る 紅イモカレーにしてみました♪宣伝ってわけじゃないわけないよ^^:
c0150717_20482979.jpg
いためたタマネギに 紅イモを適当な大きさに切っていれ あとは普通にカレーを炊きます♪
紅イモが適当に煮崩れ 甘めのルーに仕上がるので カレー粉やスパイスをくわえて
パンチのきいた味にすると 大人にはいいかもしれませんよー☆

紅イモごはんに 紅イモのカレー♪ これだけでも十分美味しいんですが・・・
男性チームがかわいそうなので カツを添えてあげることにしています^-^❤

      紅イモごはんは・・・皮をむいて水にさらしてから 
c0150717_20495070.jpg

              水加減はかわらず塩一つまみ入れてます
c0150717_20502047.jpg
              紫がとってもきれいなごはんです♪

c0150717_21491453.gif


紅イモ 紫いも といっても種類はとってもたくさんあります^-^
皮が白くて 中が薄い紫だったり 皮も実も真紫だったり・・・味も肉質もさまざまです
農家は各自お気に入りの種類を植えているわけですが お家では 
中まできれいな紫で お菓子などの加工用にも向いているタイプのものを育てています♪
c0150717_20491973.jpg


  もうひとつは・・・紅イモのヨーグルトタルト♪
c0150717_20504674.jpg
 蒸かしてつぶした紅イモに 好みの量の砂糖 牛乳をくわえて練る 
 紅イモはタマゴと仲良くなりすぎて緑色になってしまうので かわりにヨーグルトを加え
 さらにやわらかく弱火にかけながら練り上げます 
 生クリームも加えるとさらに濃厚になっておいしいですねー♪
c0150717_20512620.jpg

 タルトの生地を使いましたが 市販のパイ生地だったらもっとお手軽にできるはずね~☆
c0150717_20522696.jpg

 ヨーグルトの酸味もアクセントになって 軽い感じのしあがりです=^・^=*
c0150717_2053341.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-13 22:33 | 月桃食堂
<< ★TSUKIMOMOと猫とごは... パレルモからカターニャ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧