人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

じゃがいもの収穫

 じゃがいもの収穫がつづいていました・・   あ”ーすてきに腰いたい・・・
じゃがいもの収穫_c0150717_1582064.jpg
じゃがいもは 連作障害を受けやすい作物なので 毎年違う畑に植るのです^-^ 
そうすると…大きくてきれいな子ができます 大きいのは一個500~600gほどにもなります

黄色い果肉の”きたあかり”がお気に入りだけど 種物がそろわず農協からの男爵です

じゃがいも・・・といったらおうちでは真っ先にコレ  じゃがいものガレット♪
じゃがいもの収穫_c0150717_285927.jpg


カネでしりしりーしたじゃがいもを 色の変わらないうちにすぐに油をひいたフライパンへ
油は少し多めがうまく かりっとこんがりいくコツみたい^-^*
じゃがいもの収穫_c0150717_295842.jpg
手を怪我しないように軍手をつけてやってます^^:  熱くしたフライパンにひろげて押し付けるように・・・じゃがいもが自分のデンプンでくっつくのを助けするのです 
なのでしりしりーしたら じゃがいもは水洗いしないんだよ^^♪

しお・こしょうもして 両面がおいしそうな色になったらできあがり~♪
じゃがいもを焼くときには フタをしてしまうと火が通りすぎて歯ごたえがわる”~くなるので フタはなしで~!
じゃがいもの収穫_c0150717_2105383.jpg
     子供味だいすき♪^0^  ごはんにもパンにもなんでもあうね~

じゃがいもの収穫_c0150717_13441441.gif

      蒸かしたじゃがいもを・・・
じゃがいもの収穫_c0150717_1347592.jpg

   つぶして~ いっきに潰すことが出来てとってもおりこうさんなじゃがいもつぶし器^^
 
じゃがいもの収穫_c0150717_1593794.jpg

  北海道に旅行したときに教えてもらった じゃがいももち♪ つくってみたかった~♪
  片栗粉とよくまぜて・・・
じゃがいもの収穫_c0150717_20828.jpg

     棒状に丸めてサランラップにくるんで冷凍保存もできるとききました^-^
じゃがいもの収穫_c0150717_15105466.jpg

 こんがり色はそれだけでもう ごちそう♪
じゃがいもの収穫_c0150717_22556.jpg

甘辛いたれとバターでからめて 蒸かしたおうちの紫ちび芋と・・・
畑で3時のお茶の時間で~す♪
じゃがいもの収穫_c0150717_275746.jpg


じゃがいもの収穫_c0150717_14401132.jpg
た・たべすぎです+。+

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ





          いろいろな人がいろいろな形の支援を思っている・・・
じゃがいもの収穫_c0150717_1572943.jpg
         砂山ビーチ近く 下崎にあるアマルタさんにいってきました まだ空室あるそうです・・・
by luna_tsukimomo | 2011-03-30 15:11 | うちごはんmangiare a casa
<< Taboulè 畑の野菜でなにつっくろうかなー^-^ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧