人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

radicchio ♪

  ラディッキオ ロッソ♪             小ぶりなほうがおいしいの^-^❤     
radicchio ♪_c0150717_1411451.jpg
  英語ではトレヴィスと呼ばれているサラダでお馴染みの赤い野菜^-^
  北イタリア ヴェネツィアのおとなり トレヴィーゾが主な産地でそこからアメリカにも伝わったので
   トレヴィスといわれるようになったそうなのね~ 簡単すぎる説明でごめ~ん^^:


   畑にたくさんある今の時期 やっぱりまたリゾットつくってます^-^: また^^:
radicchio ♪_c0150717_14151350.jpg
   玉ねぎみじん切りをオリーブオイルでいためて お米を入れて(洗わなくて大丈夫❤)
   お米と玉ねぎがなじんだころ 白ワインをたっぷり目に回しいれアルコールを飛ばす♪
   セッコ(辛口)がいいかと…お米がくっつかないよう たえず木べらでくるくるです^-^

 あたたかい野菜のブロード(野菜コンソメをお湯で溶かしたものでもok)を用意しておき
 数回にわけて加えては~くるくる~かき混ぜることが美味しくなるゼッタイのコツです❤
 ラディッキオを細かく切ったものも 2・3回にわけてくわえてます
radicchio ♪_c0150717_14134792.jpg
日本のお米だと粘りがでるので あまりかき混ぜないほうが良いのでは? という場合・・・

そもそもイタリのアお米はとても種類が豊富でいろいろなタイプのものがあり、
日本のお米のように粘りのあるもの、炊いても炊いてもパラパラなのもの、すぐやわらかく煮崩れちゃうタイプのもの、黄色いお米、濁った白色のお米、透明な白色のお米・・・
なのでどのお米で作るかによって さらっとしたリゾットができたり、粘り気のあるものができたり、トロッとしたり、加えるチーズのよっても出来上がりは様々なのですね☆ 好みやレシピによっても いろいろなタイプのリゾットがあるので ここはひとつ気にせずに、美味しく作るおまじない くるくるたくさんかき混ぜちゃってください♪


お~それから あたたかいブロードを数回に分けて加えるのもゼッタイのコツね❤
一度に加えると おじやのようにお米が煮えてしまうので  少しずつ加えて水分が蒸発したらまた加えてを繰り返し
15~20分ほどでいい感じに お米もアル デンテに 歯ごたえ良く炊き上がると思います♪


radicchio ♪_c0150717_14174884.jpg

葉っぱの紫色がお米にうつり ピンク色の春らしいリゾットに♪そしてほんのりホロにがな…
好みで仕上げに パルミッジャーノのすりおろしを加えてもいいけど
チーズの味に消されてしまうので ここはチーズなしで でも十分おいしくなるはずよ❤
radicchio ♪_c0150717_14183172.jpg
白ワインのいい香りがしっかりお米に移ってそれがなんとも美味しく感じられるので
できればワインは少し上等なものを・・・上からかけるオリーブオイルも少し上等なものを❤

radicchio ♪_c0150717_141966.jpg
    畑でのラディッキオちゃん♪ 

radicchio ♪_c0150717_14322726.gif


radicchio ♪_c0150717_14214375.jpg
ラディッキオさん ロッソもビアンコもオーブンでやいても美味しくいただけますねー^-^
ついでに みずみずしいズッキーニもいっしょです♪

 先日の残りのパレルモパン粉がここでもつかえるので 冷凍して保存がべんりです^-^
radicchio ♪_c0150717_14235698.jpg
これもシチリアでよく食べられている 簡単野菜のグラタン♪ (→よかったらここにもアリました^^:) 

  切って 並べたお好み野菜に パン粉をかけてオリーブオイルをまわして 
radicchio ♪_c0150717_14242786.jpg
  オーブンで20分ほど^-^

ナスやトマト パプリカ 玉ねぎ もおいしくできます
radicchio ♪_c0150717_14253045.jpg
こんな感じに 色悪くグッタリしたころが ちょうどいい焼き加減です^0^:

misto di ortaggi al gratin
radicchio ♪_c0150717_1427754.jpg

ラディッキオ・・・オーブンで焼くと苦みがすこし引き立って大人味で^^
ズッキーニ・・・みずみずしく焼きあがるので これもまた大好きです☆

       ああ どうぞ あすこそ 欲望に打ち勝ち 食べ過ぎませんように・・・・・・・
radicchio ♪_c0150717_16154345.gif


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by luna_tsukimomo | 2011-04-11 16:25 | イタリア家庭料理
<< 野生のウイキョウはシチリアの香... SARDE A BECCAFICO >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧