tsukimomoと猫とごはん

野生のウイキョウはシチリアの香り♪宮古の香り♪

イワシとウイキョウのパスタ★パレルモの味★                   pasta cu i sardi
c0150717_15385375.jpg
ひきつづき パレルモごはんで~す♪


     ミジュンを見つけたので♪     ・・・っていっても海でじゃなくてお店でだよ^^
c0150717_15395847.jpg


  玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで炒め 手開きにしたミジュンも両面焼いてま~す♪
c0150717_15413671.jpg

 
                   ☆ウイキョウのぱっぱ☆ 
c0150717_1551848.jpg
野生種のウイキョウは宮古の昔からの香草♪ 
テンプラにおつゆに たまにはジューシーご飯にも入れたりするウイキョウ♪
シチリアの香りでもあるんです^-^❤ シチリアにはウイキョウを使ったごはんがいろいろ♪
そこらじゅうにはえてます^-^ フツーに雑草のように♪

ウイキョウは少し癖があるわよ。といわれたこの一皿。初めてはパレルモ郊外の海辺のレストランだった♪
でもウイキョウ・・・? 宮古にもあるなーとおもいながら ・・・ やっぱり♪  馴染みの味♪

野生のウイキョウの香りはシチリアの香り・・・(野生のウイキョウは根元の結球しないタイプ)
でもあたくしにとっては ウイキョウの香りは宮古の香り❤そしてシチリアの香りになった瞬間なのでした^-^


ウイキョウの葉をたっぷりの湯でゆで細かく切っておき^^ ミジュンに両面火が通ったら~ 
c0150717_15531735.jpg
白ワインをすこし ゆでて刻んだウイキョウと松の実、干しブドウを加えてソースをつくる☆
あれば サフランでほんのり黄色に色付けして・・・なかったらナシで^-^

ウイキョウのゆで汁は捨てずにそのまま塩を入れて パスタをゆでる^-^ 
ゆで汁を使うのは ウイキョウの魅力をパスタにも染み込ませるためなんだって☆

        ここでもパスタはブカティーニ使ってます♪ 
c0150717_15534662.jpg
        パン粉を香ばしく煎っておき チーズの代わりにかけます♪
       昔貧しかった人々がチーズを買えなくて・・・とか
       給料日前のチーズとか言われたりするけど なかなか美味しいです♪  

c0150717_1665324.jpg
ウイキョウの時期の お家の定番メニューのひとつです~ ❤^0^❤

    
                 ☆畑のウイキョウの花☆
c0150717_1632598.jpg


c0150717_1715332.gif


   そういえば~ ぴこっと♪  一か月以上前に一番目が♪
c0150717_1713189.jpg


   きょうだいも生まれて♪ 6羽のちびっこたちが大活躍です=^・^=*
c0150717_17122824.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-16 17:05 | イタリア家庭料理
<< ★ FOCACCIA ALLE... radicchio ♪ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧