人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsukimomoと猫とごはん

Pomodori semi-secchi sott'olio

ここ数日ちょっと太陽が顔をだして暑い感じなってきましたが・・・
降り続く雨と出てこない太陽・・・トマトもなかなか木で完熟しないね~(涙)
Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_22191326.jpg
それでも少しずつ採れるイタリア種のトマトたち♪

        とりあえず・・・^-^セミドライトマトをつくることにしました^-^
Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_22254171.jpg


  オーブン低温で焼いている途中 (60℃で4~5時間)
Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_22272475.jpg
おかしい・・・?なんか変? いつもならケーキやパンを焼いているときは オーブン覗くのがとっても楽しいのに・・・
なんかあんまり楽しく感じない・・・・・なんでかなーと思っていたら・・・・・しばらくしてから理由がわかったのねー^^: 
ケーキやパンは膨らんでいくから楽しくてワクワクするんだけど・・・・・ほらコレ しぼんでいっちゃうんだねー^^:
だから楽しい~って感じなかったんだわー^^ なんか一人で納得したのでした


          ほら~こんなにも ひからび~(涙)
Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_2227498.jpg


セミドライトマトのオイル漬け♪
これもいろいろバリエーションはあるけど・・・今回は一番シンプルにいくことにします☆
Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_2229410.jpg
焼きあがったヒカラビトマトをビンに入れ 乾燥オリガノ 塩 オリーブオイルを 重ねあわせ
                                    ci metterei anche aglio e capperi......

空きビンにパンパンに詰めて 一番上はオイルの層にしておしまい♪
Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_22281990.jpg
セミドライなので 冷蔵庫にいれて保存しておきます^-^
さあ 忙しい日に活躍してくれるはずね~❤

宮古は湿度が高いから天日でからっからのドライトマトをつくるのはちょっとむずかしい
真夏の強い日差しなら・・・ともおもうが真夏にはトマトはない
宮古のトマトの旬は冬だからね オーブン使いがいいかーとおもいます=^・^=

Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_22311681.gif


今年も卵抱きシーズン到来♪ ずいぶん沢山のタマゴを抱えてるけど何匹無事に孵るかな
Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_22304038.jpg


この子たちは先だって人口孵化機で生まれ あたくしが日々甘やかして手元で育てます♪
パセリの畑で自由に遊んでとっても楽しそう❤
Pomodori semi-secchi sott\'olio_c0150717_22321117.jpg
ぴよっこたち~❤ はやくタマゴ産んでね~^-^  ゆっくり楽しんで育ってね~❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

by luna_tsukimomo | 2012-03-05 23:35 | イタリア家庭料理
<< ナンコウを食べようよ♪ 魚のグリルと畑の野菜ソース♪ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  

by luna_tsukimomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧