tsukimomoと猫とごはん

IN GITA

毎月恒例の老人会シニアクラブの遠足に また今回もくっついて行ってきました^-^:
ちょっと前の事なんですが・・・今頃のろのろと書いてみようかという気になりまして^^:
今回はちと日帰りの長旅でございました(+_+)
c0150717_1165097.jpg
でもまあ 今となってはこの遠足の疲れはぜーぜん取れてるわけで・・・
(最近代謝悪いなーあたくすってば)すがすがしく思い出せるわけです^^

フィレンツェの町はずれを朝7時ごろ出発し 一路南へシエナも越えプルマンはどんどん
進み早起きしてまだ覚めきってない目で これぞトスカーナというべき美しい景色を堪能
c0150717_1174490.jpg
覚めきった目でみたら もっときれいに思えたかもですね~
気がつくと 上むいて口あけてうっかり寝みたいなことを繰り返しなんとも寝起きの悪い日でございましたよ

牛さんたちの食べる牧草も 宮古の数倍の規模でゴロゴロ♪
c0150717_10422692.jpg


収穫をひかえた小麦の畑も見事で  あ~風になってなぎ倒してみたい~なんて
農家泣かせな罰当たりなことがよぎったりして寝ぼけながらも楽しくしておりました^m^
c0150717_10431128.jpg


オルヴィエートも横目にさらにバスは南に
c0150717_10443259.jpg
オルヴィエート 機会があれば一度は訪れたい街で 誰かがこうやって連れて行ってくれればですが^^: 自分の用事のない所へはまず出かけない無精者なあたくし
イタリアが好きというわけでもないのに どうしてもイタリアに行かなければならなかった出来事からかなり年月が経ち 
こうしてイタリアに渡ってくる事になっていることに時々不思議な気持ちになることも・・・


オルヴィエートもそうだけど この辺はそびえ立つ岩山の上に敵から身を守るべく建てられた中世の街並みが点在していて これから訪れる街もまさに中世の切り抜きの様な所
c0150717_1111231.jpg


すでに数時間が過ぎ お腹がすき意識が薄くなってきたところチョコレートをもらい復活
c0150717_10414765.jpg


チョコレートでなんとか我慢して ピティリアーノに到着!あー腹減った。
(というかダイエットしたほうがいいはずなんですよ あたくすの許可も得ずまた体が勝手にパンパンになってきて・・・)
c0150717_10462762.jpg
PITIGLIANO 岸壁にから生えているように家々がお互いを支えるように立ち並び 
敵の侵入を拒むべく 緑の木々の下はかなり深い谷のようになっていました

     ピティリアーノの閉ざされた町中に入ってしばらくすると広場があって・・・
c0150717_10471039.jpg


       意外と人が多くてびっくり・・・と思ったら結構観光地化されていて
       多くの観光客が訪れていました
c0150717_10484188.jpg
        右下の花柄の服の人があたくしのイタリアのマンマね^-^


       人の生活はすぐそこに・・・自分の家の下に観光客がガジャガジャ通る
       っていうのはどんな気持ちなんだろうなんて思いながら・・・ なんとなく
       申し訳ないような気持ちで 気の小さいあたくしは歩きましたとも。
c0150717_10475810.jpg


   町の外側の建物の間からは 切り込まれたような谷が望めるようで怖い^^:
c0150717_10492218.jpg
   でも掃き出したチリもそのまま下にさらに掃き出せちゃいそうで便利そうにも
   思えたけど そんなことする人いるかすら・・・?あたくすなら絶対やるけどな。

 キレイに縁取ったようなジャスミンの木が花をたくさんつけていい香りがしています
c0150717_10512556.jpg


     ちょうどこの日 この小さな閉ざされた町ではお祭りの準備の最中で♪
c0150717_10552177.jpg


      それぞれの持ち場を それぞれが思い通りのデザインで
      細い通りを彩っていく作業途中に遭遇
c0150717_1052761.jpg
     色付けしたオガクズや花びら 葉っぱや木の実で思い思いのデザインを
     皆さんデザインが素晴らしかったんです^-^ 色使いも^-^
     黒い線はこの日のために溜めておいたであろうコーヒーの豆カスだった^0^

     
c0150717_10535686.jpg

     みんなで一つの事に参加することに意義がありそうで見ていて楽しかった
c0150717_10544364.jpg
       でも何のお祭りか・・・聞いたけど興味ないからわすれた^^:
c0150717_10451797.jpg

     つづく・・・

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-07-03 21:25 | firenze
<< IN GITA ドライブにいこう♪ >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧