tsukimomoと猫とごはん

オリーブの収穫♪

     今年も始まったオリーブの収穫♪
     マンマの弟Enzoのオリーブ畑からスタートです^-^ 
c0150717_4582180.jpg


     大雨だったり 熟すのを見計らっていたり
     予定より4,5日遅く今年は始まりました~☆
c0150717_544660.jpg
遠くにフィレンツェの街を望む丘の斜面にオリーブ畑があります^^


これからしばらくはオリーブの収穫で忙しくなりますよ~❤
大変だけどお天気が良ければ楽しい作業です♪
c0150717_593517.jpg

斜面になっているのでオリーブが転がらないように網に縁を作ってますよ♪
c0150717_5144024.jpg


こうやって1本1本手作業で収穫しますが
これはお試しで機械を使っているところ~さあ機械収穫の結果はどうなるのかな?
c0150717_52093.jpg


大きな葉っぱや枝やつぶれた実をできる限り取り除いていきます♪
c0150717_5461959.jpg


葉っぱも全部は取りきれないけど 
フラントイオ(搾油所)で洗浄前に風で吹き飛ばして取り除くのです^-^
c0150717_548682.jpg


       麻袋に入れられたオリーブさんは24時間以内の搾油が理想的って
       フラントイオのおじさんがいってました
c0150717_5356100.jpg


      つやつや光ってるオリーブが今年も素敵に実ったでしょ?ほめて~☆
      って言ってるようにみえるんです~❤うふん❤かわいい❤     
c0150717_550880.jpg


麻袋1つ35キロくらい 今日は午前中で8袋ちょっとの収穫です♪
みんなで朝からがんばりました~☆
c0150717_5515354.jpg
明日も頑張るよ~=^・^=* 農作業だと俄然やる気のでるわたくし❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-11-01 06:27 | firenze
<< 今年のオイル♪一番乗りは~^^ zuppa di zucca ... >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧