tsukimomoと猫とごはん

シチリアのおうち❤

あっという間に日にちは経つもので・・・・・・またサボってしまいました^-^:

今年のシチリア(ここはアルタヴィッラ ミーリチアという高台の街)オリーブが激しく不作
ありえないくらい 不作で泣いてます・・・何故か…それは花の咲く時期に大風が吹いて
みんな吹き飛ばされて落ちてしまったから~
c0150717_214617.jpg


ほんと数えるくらいしか実ってなく 100リットル以上とれた畑から今年は15リットル・・・
裏作に加えて風のいたずらで こういう年もあるんだねーとがっかりしながら
収穫の最中に大黒柱のピーノが木から転落・・・背中を強く打ってかわいそうなことに・・
はやく 良くなりますようにと みんなで湿布をはってあげてます~
c0150717_204960.jpg


   農作業道具が無造作に並んでるこんな風景 宮古のお家とおんなじだ^^       
c0150717_224429.jpg


夏に黄色いレモンが成っていた気も新しい青い実がたくさんついてます♪
c0150717_21262398.jpg

ことしもいっぱいです~♪
c0150717_21281844.jpg


 庭から採ってきたレモンやミント・パセリをもって さ~キッチンへ~♪
c0150717_2130745.jpg


いつもシチリアのおうちごはんを私にしっかり教えてくれるアンジェリカが・・・今日も畑の野菜や魚を使ってみんなのご飯を作ります♪
c0150717_21352989.jpg



c0150717_21383028.jpgc0150717_21394455.jpg








たっぷりのオリーブオイルとレモン汁 パセリ オリガノ 塩こしょう・・・・
シチリアの料理には欠かせないオリガノ・・・シチリアでは葉っぱではなく花を使うのです
だから オリガノの香りが葉っぱの部分とは全く違う♪ これがシチリアの香り~

c0150717_21435596.jpg

   焼いてる間に乾燥しすぎずふっくらなるように 
   これをたっぷりと 魚にまわしかけます
c0150717_21451998.jpg

c0150717_21463760.jpg

  ペペローネも畑で採れたもの・・大人の手のひら以上ある大きなサイズです
c0150717_21505412.jpg


 
   フィレンツェにもここパレルモにも家族のいるあたたかさ・・・
   寂しがりやのあたくしには一番のしあわせです❤
c0150717_2201275.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-12-16 00:45 | palermo
<< 2014 あけましておめでとう... cercasi taberna... >>



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧