tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:未分類( 6 )

オリーブ畑の楽しみは・・・♪

オリーブ畑の楽しみは・・・・・オリーブだけじゃないの~❤。❤
c0150717_211049.jpg

いつも楽しいおまけがついてくるのよ~❤
c0150717_2203130.jpg
オリーブの木の根元に生えてる青々したものは~^-^
ビエートラ...フダン草bietora
c0150717_223117.jpg

   自分で生えてくる元気な野生種です
c0150717_2211917.jpg

やっぱり こんなの見つけちゃうと・・・・収穫したくなるもの~
c0150717_222989.jpg
収穫した葉っぱは~
c0150717_2495114.jpg

こんなふうに下処理して使いやすくするのです~
c0150717_244071.jpg


そしてそして~こ~んなふうに^^・・・・・
c0150717_8365526.jpg

かわいいマルゲリータが一面に咲いてたり・・・・♪
c0150717_8205054.jpg

   花弁の裏側に色がついてるなんてかわいらしい☆
   控えめだけどしっかりおしゃれして~見えないところにおしゃれしてる女性みたい❤
c0150717_2164076.jpg

お昼ご飯の後に お花畑にしゃがみ込んで野花の髪飾りをつくっていました~♪
c0150717_2342415.jpg


c0150717_3261963.jpg

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-11-11 03:35

赤いごはん^-^

ポマローラのスパゲッティ~ spaghetti con pomarola
c0150717_561260.jpg
トマトたっぷり玉葱  人参 セロリ バジリコで作ったポマローラソースをスパゲッティーで
トマトだけのソースより はるかに野菜の旨みが効いていて 肉も魚もなくても十分満足な
大好きな一皿♪  パルミッジャーノとトウガラシオイルをかけていただきま~す^0^*

ポマローラ☆手間隙かけて作っておく甲斐の十分あるソースです♪


トマトとタマゴ^-^                     pomodoro e uovo
c0150717_573320.jpg
簡単だけど濃厚で美味しい☆これまた赤いごはん☆
完熟トマトか ペラートか トマトの水煮缶でも十分美味しく出来るお手軽な一皿♪

     少し多めのオイルでトマトをゆっくり加熱して タマゴを割りいれ・・・
     半熟になったらできあがり♪ しお・こしょうしてね^-^
c0150717_581271.jpg
     軽めにすませたい時にもよく登場♪ 

パンにつけて食べてるところ^-^ パスタにあえても美味しいの~☆
c0150717_584866.jpg
脂肪や糖分を体内に吸収しないで流してしまうというサラシア茶飲みながら食べてます♪


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-05 15:42

Pasta al pesto di zucchine

前回とはまた別のタイプのズッキーニのパスタ♪
c0150717_21132277.jpg
シチリアのそれとはまた違ったおいしさ☆
生クリームを使って濃厚ソースに仕上げてフェットチーネとからめてあります^-^


  ズッキーニを細かく切って・・・そうそう^^:出来の悪かったズッキーニでもこうすれば分からない・・・^^:?
c0150717_21272894.jpg

  タマネギと一緒にオリーブオイルで炒めて~ バジリコとニンニクも少し
c0150717_21281281.jpg
  白ワインを少し加えて蒸発したら水(あればスープストック)を加え
  野菜スープのキューブや顆粒でととのえて・・・

   ハンドミキサーでジャッと^-^
c0150717_2129365.jpg

         生クリームを入れて・・・
c0150717_21333737.jpg
         こちらは料理用のパンナ(生クリーム) コクがあって美味しい^^      
     でも・・・nakazawaの生クリーム(あたくしの大のお気に入り♪)で作ったらダンゼン美味しくなる~
     今回は手元に無くて残念でございました・・・・・^-^:
    

  生クリームの分量はお好みでいいかな~と思うのです♪
  濃ゆいクリーム系が好きならたっぷりと♪ ニガテなら生クリームなしでも十分いける♪
c0150717_2135442.jpg


    生クリームがソースによく馴染むようにくるくるして~
c0150717_21371572.jpg


  絡めるだけ♪ ソースが濃厚なので太目のパスタにしてみまして^^
c0150717_2138102.jpg


生クリームは北イタリアでよく使われることが多いみたいよ・・・
これはヴェネツィアで教えてもらったけど 伝統的なヴェネツィア料理というわけではないとのこと^^
いろいろ地方によっても家庭によってもちがうよね
c0150717_21254830.jpg
まあ とにかく濃厚で美味しい♪ ズッキーニの形は見えないけどしっかりズッキーニ味~♪
パルミッジャーノをたっぷりフリカケて さらなる濃厚を楽しむのもいいかも♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-04-16 23:30

MINESTRONE DI VERDURE DEL MIO ORTO =^・^=*

野菜のミネストローネはイタリア全土でいろいろなバリエーションがありますね^^
野菜がこれでもかと食べられるし体があったまるのでなによりこの寒い冬にはピッタリです♪
あたくしの畑から~ とにかくある野菜をかき集めてみました♪
c0150717_19243715.jpg
今回は野菜ゴロゴロタイプね^-^  ゴロゴロじゃないのもいいけどね☆

    にんにくとパンチェッタをオイルでいためて野菜をくわえ~☆
c0150717_1930993.jpg
    人参・セロリ・たまねぎ・じゃがいも・なんこう(カボチャの仲間)
    ブロッコリー・チコリア・バジリコ・・・・

        今回いれたチコリア(チコリ)はこちら♪ 
        チコリアといってもいろんな種類があります~☆
c0150717_21195413.jpg
        この時のこりを冷凍しておいたうずら豆さんもいれるんだぁ~

   ついでに・・・毎日食卓に上がってそろそろ嫌がられている花^^:
   ズッキーニの花も細かくして入れ消費する^-^*
c0150717_19304917.jpg


     味付けは塩だけ♪ ものたりなかったら野菜の固形スープを少し足して♪
c0150717_19285775.jpg


    あったか~い♨
c0150717_1937122.jpg


次の日は・・・トマト味にして^^
c0150717_19321814.jpg
それでも残ったら・・・やっぱりカレーに変身だよね^0^ いっぱい作っちゃうタイプなの^^:

今日は旧十六日(ジュウルクニツ)・・・雨と風のさっむい宮古島・・・
近所でお墓でお重を広げているとこはありませんでしたね~^^   わが家も掃除だけして退散しました^^:


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-02-07 22:43

PADOVA

       いつか行く機会があるかな・・・?と思っていたパドヴァ
       用事の無い限り いろいろな街に積極的にお出かけしないタイプなんだけど 
        パドヴァにいくチャンスにめぐまれて^-^ ヴェネツィアから電車であっという間♪
c0150717_2159632.jpg
   
c0150717_0432112.jpg
やらないといけない事 仕事のこと 学ぶべきこと 書くべき原稿もたまってるのにpcがいうこと聞かない・・・パソコンが悪いというよりも接続環境があんまりよくない日も多くてイライラしたり ついでにブログにも手が回らなかったり^^:(これは言い訳?^^)そんな日々を忘れて久しぶりにゆっくりな休日を過ごしてきました♪   

      ちょうどこの前日テレビのニュースでパドヴァの移民外国人問題を取り上げていてました
       ヴェネツィアのように観光客であふれていて いろいろな国の人々がいる所とは違う都市だけど 
       駅についたらイタリアじゃないどこか別の国のように感じられるほどでちょっと緊張^^:


       この教会 表はとても質素な教会なのに 中の素晴らしいことったら・・・
c0150717_21594070.jpg

 とてもきれいだったのでたぶん・・・口をあけて見つめていたかもしれない^^:・・・
c0150717_224093.jpg
写真ではあまり分からないですね・・・^^:
c0150717_2291885.jpg


c0150717_2204891.jpg

建物も北から南下するにつれて窓の造りやベランダの造りなどなど 特徴が変わってきて街並みから北か真ん中あたりか南の方かがわかるイタリア でも日本もそうかなー 沖縄はすぐわかるしね^^
c0150717_2201377.jpg

   子供ちゃんは どこでも同じ~^-^*
c0150717_22151320.jpg
    シーサーのように2頭対になっていて そちらにも子供が張り付いてました^^  

この日は日曜日で 当然お店は軒並みしまっているからあんまり面白くないけど
人々はたくさん街にでています 日曜日も開店のお店が増えるともっといろいろな面でお金が回ったり都合よくなったりすると思うんだけどなー と 余計なことをいつも思ってしまうのです^^:! 
日本人的考え方としては・・・ そうですホントに大きな余計なお世話です^^: わかってまーす♪ 
・・・そういえば 以前は宮古も日曜日は給油所どこもお休みでうっかりガソリンなくて困ったこと思い出し
今は市内の給油所が開いていてくれるから本当にありがたいです☆


車好きの人には楽しそうなピカピカに磨かれた古いタイプの車がいっぱい並び やたらとウルサイ催し物が開催されていて 人いっぱいの一角を足早に逃げ去りました^^: あー人ごみと大音響ニガテー!(-_-メ)
c0150717_2216972.jpg


c0150717_2217124.jpg


   sotto i portici
c0150717_2212136.jpg
      雨のる日も濡れずに歩ける昔人の知恵なのでしょう
             この屋根付き歩道も500年くらいは前のものだそう
             隣接の教会はさらにまた150年ほどまえに建設
c0150717_2274795.jpg

      600-700歳のこの教会の入口 木なのに彫刻もキレイな状態でした 
c0150717_2221275.jpg
       大きな板チョコみたいだなーと思ったのでした^-^

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-11-14 12:48

burro e salvia

 香草シャンツァイの次に好きかもしれないサルビア♪セージ ・・・ 魚肉ソーセージのかおり・・・ふふふ
c0150717_884978.jpg
 けっこう大きな木に育つサルビアですが 土を選ぶみたいでなかなか成功しなかったので 面倒を見やすいように
 大きな鉢にたくさん植えて様子を見ています♪ もう少ししっかりしてきたら地植えしてあげよう=^・^=


バターとサルビアという名前の肉料理 今回は大好きな豚さんで♪
イタリアのお家ごはんでよく七面鳥を使ったりもしますが クセの無い肉ならなんでもいいのね^^ 
七面鳥もホロホロ鳥もウサギも子牛肉も ふつうに買えるのがとっても羨ましいなあ~と思う食文化のひとつです^^:

c0150717_895668.jpg
たたいてのばした豚さんに粉をはたいて オイルをひいたフライパンでこんがり焼いていきましょう~♪ 
・・・みたらわかるよ!ですねスイマセーン^^: サルビアを摘んでいっぱいのせて一緒に肉も両面こんがりと・・・



 白ワインを入れてバターもいれていい感じになったらお皿に~☆    これは鶏肉編^-^
c0150717_922971.jpg
    レストラン等ならきっと もっと丁寧な手順があるかもですが ここはお家ごはんなのでね(^_-)-☆ 


バターの香りが効いていて 油で焼けたサルビアの葉がカリカリしてそれが美味しい♪
これはやっぱりあたくしとしては白いご飯でいきたいですよ♪  パンじゃいやだあ~って感じです^-^* 
c0150717_8105947.jpg
fette di carne al burro e salvia

     毎日たくさんの野菜が採れていた冬に ブロッコリーもカリフラワーもゆでて冷凍しておいて
       忙しい時に付け合わせなど いろいろ活躍していただきますよ~^^*

c0150717_944504.jpg


        フィノッキオさんも今年はいっぱい食べました^-^
c0150717_8122138.jpg
 
   地味な色合いのものを作ってます♪ 細かく刻んだフィノッキオでリゾットにします♪
c0150717_8125788.jpg
   加熱すると優しい甘さに変化するフィノッキオ❤香りも良くておいしいです♪

味付けは塩だけ^-^
c0150717_8132336.jpg


あつあつなリゾット♪ レストランでもお家でも 食べるときにフォークの背でお皿にのばして食べやすく冷ましてから食べている姿を見て 変だけどたのしいっ❤っておもったのです
c0150717_8143481.jpg
ごはんが熱いからって お茶碗に貼り付けてから食べようとしたら 横から頭はたきますね 家ならーー; 
所変われば面白いと思われる習慣もいろいろだよね~


今年もイタリア野菜の畑はシーズンの終了となりました~☆
いろいろお求めいただいたみなさま 本当にありがとうございました❤
また来シーズン励みたいと思います♪ 暑い時期はへちまとゴーヤーでのりきりましょう♪♪♪
c0150717_9302775.jpg
insalatone♪ 
畑に残ってた葉っぱでたっぷりサラダを食べて今シーズンイタリア野菜めでたく終了です♪

          こんなビーツかわいいくって~❤
c0150717_9311557.jpg

          ほんとーに野菜っておもしろい♪
c0150717_9313334.jpg

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-22 10:17



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧