tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:いろいろ・・・eccetera・・・( 44 )

2014 あけましておめでとうございます

   あけましておめでとうございます♪
   宮古島に帰ってはおりましたが イタリアからのブログも更新できず・・・
   気づけば新年 皆様 今年もよろしくお願いします=^・^=*
c0150717_22131510.jpg
   大好きな池間島の7色
c0150717_22181784.jpg
 
c0150717_22205802.jpg
 
c0150717_22264249.jpg
    年末の寒い天気はどこにいったか あったかな元旦ドライブ♪
 
c0150717_22232347.jpg
 もちろん~❤ラブラブぴやんも一緒にドライブ❤いつもかごに入って助手席に♪
        
c0150717_22294325.jpg
   みなさま 今年も ぴやんともども宜しくお願いします❤
c0150717_22405554.jpg


[PR]
by luna_tsukimomo | 2014-01-05 22:46 | いろいろ・・・eccetera・・・

八重山風景

みなさま おひさしぶり^-^です
ジュウルクニツ(ご先祖様のお正月)が去った25日にあり
そのために 泣く泣く八重山から宮古に戻ってもう1週間もすぎてしまいました^-^:
でも せっかくドライブもしたから今更ながらに 八重山編いってみます^^:


玉取崎展望台から 左をみて^-^   
c0150717_201409.jpg

海をながめて
c0150717_2015652.jpg

右を見みて
c0150717_2019555.jpg

間からものぞいて  八重山の景色を満喫していたのでした
c0150717_20203666.jpg


c0150717_20511334.jpg


c0150717_20295466.jpg


帰る途中で マングローブある川に立ち寄りました^-^ 
が・・・しかし カニさんたちはお休みでいませんでした
c0150717_20214291.jpg


c0150717_2024272.jpg


c0150717_20314441.jpg

       じゃ~ね~ こんどこそちゃんと更新したいものです=^・^=
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-03-02 19:54 | いろいろ・・・eccetera・・・

石垣島の畑も・・・

八重山の海もきれいですが・・・陸地だって魅力いっぱい^-^❤

パイナップルの畑発見♪  いっぱい見つけて大はしゃぎ^-^
c0150717_1929519.jpg


みんなで こっち見てる~???^-^
c0150717_1929233.jpg


まだ観賞用みたいに小さいけど GWのころにはきっと美味しく大きくそだっているね~♪
最近は宮古でもパイナップル栽培するところも増えてきていますね~
c0150717_19293973.jpg


牛さんの牧草をコロコロにロールにする作業車が颯爽と・・・
けっこうなスピードで通り過ぎたり^-^
c0150717_19333635.jpg


おお! 植え付け作業の済んだばかりの水田の横をっ通りかかったり・・・・・
c0150717_1934246.jpg


ここ八重山ではお米は2毛作 人によっては3毛作栽培なんだって~
水田は今はもう宮古には見られないに等しいですが・・・八重山地方では  
白米のほか 黒米や紫のもち米や赤いお米 黄色いもちきびも作られています♪
c0150717_19341940.jpg
あたくしも いろんな色のお米 かいました~^-^*


大きなシダ科のヘゴは・・・・恐竜さんがよくお似合いな感じです ^-^;
c0150717_19353388.jpg


ヘゴの裏側って・・・魅力的~♪
c0150717_19363538.jpg


あ~ほんとにリラックスしちゃって~宮古に帰りたくなんてぜんぜんないいいい!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-02-21 19:58 | いろいろ・・・eccetera・・・

石垣島

みなさま  またまたお久しぶりでございます ^^:

そう お正月のごあいさつ以来・・・・・・・・・・なかなかうだつの上がらない感じの
日々を過ごしておりましたのよ・・・あたくしってば。。。思い切って気分転換に石垣島にきてみました~


と いうことで美しい石垣の風景をお届けします~♪

石垣島 川平湾
c0150717_16385128.jpg


c0150717_16394098.jpg


c0150717_16402416.jpg


c0150717_16514032.jpg


c0150717_16521833.jpg


c0150717_16411830.jpg


c0150717_1655247.jpg
           たくさん 笑って泣いて リフレッシュ中でございますー!!!!

川平湾駐車場近くの 自家製手打ち 川平そばの車エビさんのはいった ’エビそば’がとてもおいしかったなー
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-02-20 16:57 | いろいろ・・・eccetera・・・

TANTI AUGURI DI BUON ANNO

❤auguri di bon annu novu❤

みなさま ほ~んとお久しぶりでございます~☆
ちょこっとメンテナンス中でございましたのよ~ いろいろと~^-^:*
天使ちゃんになったのでは・・・とまでご心配いただいたことも^^(あはは)ありがとうございました❤
c0150717_21434613.jpg
ピヤンもすっかりご無沙汰している間に 立派なオンドリさんになりましたよ~=^・^=☆
è diventato un bel giovanotto♪

お正月の宮古はけっこう寒かったですが 元旦はなんとかお天気でしたね~^-^
c0150717_21444258.jpg

親戚も沢山帰って来ていて 忙しくも楽しいお正月でした☆
c0150717_21452884.jpg


c0150717_21461528.jpg

そういえば ぴやんを海に連れて行ったのは初めてだったかも♪
波は怖かったらしいですが  喜んで砂たべてました^-^
c0150717_2147839.jpg


c0150717_21522752.gif


c0150717_2148626.jpg


c0150717_21483879.jpg


c0150717_21492349.jpg
さあ またゆっくりブログ再開しようと思いますので 
皆様今年もどうぞ宜しくお願いしますね~ =^.^=❤
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-01-05 22:37 | いろいろ・・・eccetera・・・

☆☆☆tsukimomoと猫とごはん=^・^=宮古島編☆☆☆

みなさま こんにちわ=^・^=* お元気でお過ごしですか?
長いことご無沙汰しちゃっております・・・^^: あたくし生きておりましたのよ~^0^
宮古に帰ってきてから・・・腰痛の為すっかりやる気のリズムを崩していたあたくしですが
このクソ暑さの中 のみ薬とあたくしの桃のようなおしりへの痛み止めの注射を繰り返し
何とか2本足で歩けるほど回復いたしましたよー   もうスキップだってできちゃう♪♪♪
もたもたしているうちに・・・旧盆も終わり 秋の気配を待ち望む日常が戻ってきましたー
と いうわけで・・・・・更なるゆったり~加減で・・・・・
tsukimomoと猫とごはん☆宮古島編行きたいと思います~皆さまよろしくねー=^・^=

きれいな海をお届けで~す❤
c0150717_2145156.jpg


c0150717_2153328.jpg


c0150717_218789.jpg


c0150717_2184723.jpg
もうすぐつながりそうな伊良部大橋・・・すごいよね^-^
じゃあね~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-09-04 02:44 | いろいろ・・・eccetera・・・

寒いよね・・・

めったに宮古の風景写真など載せないのでたまにわ連続で・・・^-^
お正月さむくてさむくて~ 太陽が出ていなかったのできれいな青はのぞめません

お正月3日の宮古島の東の端っこ 東平安名崎ひがしへんなざき
c0150717_2326479.jpg
太陽がでていたらほんとにきれいなんですよね~☆ そのうちにキレイなときに写真とってみます^-^

私の好きな南側の海岸線♪ 起伏がはげしくて車で歩くときもちがいいから~☆
c0150717_23301539.jpg
なんだか開けた感じも好き~☆


街路樹のタコノキの実
c0150717_23315782.jpg


そこらへんに生えてるアダンの実・・・似てるけど違う
アダンの葉の繊維は昔の工芸品にも使われるのね^-^
c0150717_23323679.jpg
今の子供たちはイタズラにでも食べたりはしないけどオレンジ色に熟した実は食べられなくもない
普通はまずたべないけど・・・干し柿に似たような感じ・・・でも繊維ばっかりだから食べるところはないのねー
おまけに毒もあるらしいし・・・ヤシガニさんたちのごはんです おやつかな~☆


日の良く当たる場所に群生していた食わず芋・・・これも毒持ち
とても大きくて人の背丈ほどもあってパチリとしたけど 大きさって上手く伝わらないねー^^:
c0150717_23331274.jpg


真ん中右側 白い波の終わりあたりの5粒の黒い点々・・・みえるかな~?
なんだとおもったら・・・この寒い中big waveを待つサーファーの方たちでした びっくり!
c0150717_23284741.jpg


北側の海岸 
c0150717_23335065.jpg


       イムギャー
c0150717_23395317.jpg
   ここはスキューバの講習をよくやっているビーチで・・・ 
   水着姿のおねえさんたちを目当てに休むふりしておじい達ーが集まってくるところ^^

製糖期を目前にして 下葉をきれいに採って準備されたサトウキビ畑
c0150717_23345644.jpg


来間島の南側
c0150717_23353618.jpg


        ほーんと晴れてる時にまた今度ねー^-^
c0150717_2337322.jpg
        次のご旅行に宮古島はいかがですか~^-^❤
        わが家での体験農業も受け付けていますよ~^0^☆ あはは~❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-04 23:37 | いろいろ・・・eccetera・・・

❤TANTI AUGURI DI BUON ANNO❤

              2012お正月恒例ドライブ

池間の海
c0150717_15351560.jpg


c0150717_15365721.jpg


来間島から宮古本島下地方面を望んで
c0150717_15374381.jpg


来間島から宮古本島上野方面を望んで
c0150717_1674917.jpg


来間大橋
c0150717_15391780.jpg


まいぱまの海
c0150717_15384025.jpg


   来間島から伊良部を望んで・・・今日はかすんで伊良部島は見えないなー
c0150717_1540315.jpg


保良から西を望んで
c0150717_1540458.jpg


新しい宮古神社にもお参りです♪
去年のお正月は~宮古神社が移転した事を忘れていて 元の場所に神社がなくなっていてビックリしたんでした^^:
c0150717_15503645.jpg

みなさま よいお年をお迎えのことと思います
2012も美味しく楽しくまいりましょう~♪本年もどうぞよろしくおねがいします=^・^=*

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-01 16:13 | いろいろ・・・eccetera・・・

梅干しを干す^-^

すごく・すごく忙しいっていうのに 梅干しなんてつくっている・・・・
c0150717_071778.jpg
まあ 干してる間あたくしは 梅たちのお世話はなーんにもしないんですけどねー

今年初梅干し挑戦なので まずは4キロの梅をつけることに…
簡単な漬け方をテレビでみたので 真似して挑戦中♪

いっぱいあったのに数日炎天下で干すと こんなちょびっとに…(涙)←減ると悲しい子供ごごろ~
c0150717_0215171.jpg
なんで今頃干しているのか・・・遅いんじゃないのか・・・と思われているそこのお方!  そう! あたり~!
遅いのです! まあ きっちりした事のできない かわいそーなあたくすのやる事なのでねー^^: あはは


 一緒につけていた 赤紫蘇もいい感じに~ ”ゆかり”が出来上がりました^-^ うしし・・・
c0150717_094698.jpg
 と・ここまでで  まだまだ忙しい日々がつづくので  この状態で冷蔵庫で保管
 漬ける作業の続きは手のすいたときに~  またこんどね~☆

今日の夕暮れ~☆  おうちの玄関前のキビ畑~☆  きょうもバッチリ暑かったねー
c0150717_0102039.jpg
じゃ~ね~ おやすみ~☆

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-08-22 00:37 | いろいろ・・・eccetera・・・

パキラの実を食べてみる♪

食べられるとは聞いていた パキラの実 ^-^ ついに食べてみる♪
c0150717_214894.jpg
おうちの横に植えられているパキラの木の・・丸くて大き目のボールのような実が熟して・・・ 
ぱかっと5片に割れて・・・実がコロコロと散らばっていところを発見♪ 
あわわわわ~ あ~たいへん(汗) あわてて拾い集めたあたくし・・・

    さっそく おそわったように軽く煎ってみることに♪ わくわく♪
c0150717_21484776.jpg


    アーモンドなどのように食べろって言われてたので・・・
c0150717_21491370.jpg


  軽く煎るように言われていたのに ちょっとやりすぎちゃった?
c0150717_21504838.jpg
  大きな音を立ててはじけてビックリ(◎o◎)!!!

香ばしい香りがするというわけでもなく・・・・^^?
c0150717_21512444.jpg


      ポツン・・・
c0150717_21523521.jpg


脂肪分 糖分がだいぶ控えめな感じでアーモンドやマカダミアのような感じではないけど 
あっさりした木の実だな~^-^っていう感想でしたね☆
感激するほど美味しいわけではないけど 噛んでいればちゃんと木の実っぽい味がして 
また実ったら きっとまた食べるはずよ~^0^❤ だってたのしいもん=^・^=
c0150717_2153083.jpg


     パキラってこんな葉っぱ♪  観葉植物として売られているパキラだけど・・・
     地植えするととってもとっても大きくなって 実もなるんだね~☆
c0150717_21533915.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-03-05 22:32 | いろいろ・・・eccetera・・・



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧