tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:いろいろ・・・eccetera・・・( 44 )

il mare verde ☆

ほんの数日 25℃くらいの夏日が訪れていましたが あっという間にもう雨の宮古です
車にクーラーつけて走っていた昨日と変わり 今日はおうちでストーブつけてます^-^:
青い空~☆ 青い海~☆ そうでした・・・宮古は海がきれいなんでした・・・
日常では海を見てぼーっとなんてことーぜったいにしませんけど~
c0150717_024513.jpg
来間島の竜宮城展望台から・・・お天気がいいとほんとにきれい♪        来間大橋    

左手に伊良部が・・・とぉ~くに池間までもが見えるほど冴えわたった青い空☆
c0150717_0274247.jpg


海遊びの人もいましたよ~^^ 寒くないかな・・・ちょっと心配^-^
c0150717_131168.jpg



c0150717_1313721.jpg



最近やっとつながった道路から見える フカイバーの入り江
c0150717_030892.jpg


貝殻の探し物しながらいろんなこと考えてました…いろんなこと… あ” 夜何食べよーとかじゃないよ
c0150717_032892.jpg


        風車はやる気なさそうにゆったり~と廻ってました
c0150717_0323633.jpg


西平安名から市内方面を望み・・・でもかすんで街はみえません
c0150717_0341796.jpg



c0150717_0403670.jpg


日焼けを気にしなくていいのなら・・・あたくしだってこーやって釣りしたい!
c0150717_0461025.jpg
                                               池間大橋

池間の海はやっぱり美しい☆ この青色を胸いっぱいに吸い込んでまた頑張る^-^
c0150717_0592866.jpg


こんないろいろな色した青いスカーフを首に巻いてデートしたい^-^❤
c0150717_0444527.jpg



c0150717_0555912.jpg


きれいきれいって覗き込んでいたら~^^ おお~!
c0150717_0474691.jpg


きらきら透明ブルーなゼリーの中に~ 青い大きなお魚さんファミリーが^-^
c0150717_0493175.jpg
ねえ みえるみえる? 青い影 8匹くらいいたかな~ たぶんきっとアオブダイさんだね☆ 
うーん 手づかみしたい気持ちでいっぱいでした^-^: 残念だわー捕まえきれなくて・・・

きもちよさそう~☆ ついつい海に入ってみたい気持ちになります^^
c0150717_0561861.jpg
きれいな海にさみしい気持ちも 心細い気持ちも 泣き虫な心もみんなサヨナラして また笑顔でいかなくっちゃねー❤

   海まで行ってあたくしが手ぶらで帰ってくるわけもなく・・・
   うちの白いお嬢様たちに(烏骨鶏さんね^^) 硬い殻の卵を産んでいただくためにですね
   コウイカの骨をいっぱいひろってかえってきましたよー^-^ 
c0150717_0564295.jpg
   暑かったのと湿度の高い中 浜辺を歩くのは意外と大変で・・・ 
    途中でかなり具合悪くなっちゃいましたが(涙)汗びっしょりで痩身効果が期待されます❤


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-03-02 02:28 | いろいろ・・・eccetera・・・

auguri di buone feste!

♪♪♪ あけまして おめでとう ございます ♪♪♪      ♪augurissimiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii♪
c0150717_175240.jpg
凍えてしんぢゃうかと思った年末年始・・・寒さの中いきなりありえない様な事に襲われ
今年も漫画のような日々が来ることが思い起こされる年明けを迎えました^-^:


右をむいても左をむいても寒そうな海でございましたよ・・・
c0150717_1225157.jpg
10℃なかったはずよー あたくし的には雪が降りそーなほど寒かったです・・・

車の暖房付けながら 一年に1回来るか来ないかの島尻のマングローブさんにも
ごあいさつしてきましたよ・・・そりゃ~ね 寒がってましたとも
c0150717_1375419.jpg

 
この方たちだって・・・凍えちゃってましたとも♪
c0150717_1382867.jpg
浅瀬では寒さに耐えきれなかった子たちが気を失ってる間に・・・
あたくす:捕ろうよー♪
家族:小さすぎておつゆにしかならん!
あたくす:でもたくさんいるから 捕ろうよー
家族:小さいからいらない!    ・・・ということで 泣く泣く手ぶらで帰ってきましたよ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-02 01:50 | いろいろ・・・eccetera・・・

♪BUON NATALE♪

 TANTI AUGURI DI
   UN FELICE NATALE 



c0150717_21335125.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-24 21:41 | いろいろ・・・eccetera・・・

★TSUKIMOMOと猫とごはん★宮古島編★

みなさま こんばんわ~☆ またしばらくは宮古島からお届けしま~す☆

ということで・・・もうもう あの時から(←この時^^)野望がうずまいてうずまいて
         も~ 真っ黒になりそうな あたくすでしたけどもぉ~
         ついに その第一歩が♪♪♪ 

烏骨鶏を養う♪♪♪
c0150717_21494072.jpg
おおきなダンボールに入れられ 軽トラにのって やってきますたねー 
あ・あたくすの野望が一歩一歩・・・   ぐふふふふ・・・・

もちろん 黒いあたくすはタマゴが目当てなのでございますよ・・・ふふふふふ
c0150717_2155552.jpg
普通のにわとりが来るもんだと思っていたら・・・烏骨鶏が♪

この子たちを連れてきた 近所のおじいは 
うりゃぁ 肉まい上等どぉー (これは 肉も上等だよー)といっていた・・・ そうか!ふふふ…
c0150717_21574051.jpg
この子たちはまだ子供なので たまごはまだだけど 養う楽しみもあるというもので^^
上等タマゴを産んでもらいたいあたくすとしては お世話に励んでいるのでございますよ♪

c0150717_2255766.jpg
紅イモを細かくしたものも 大好きで でも食べ過ぎてお腹こわされて 反省のあたくす
そう・・・はやく大きくしようなんて思っちゃいけないね・・・
タマゴなんて待ってないよー のんびり育ってねー といったフリをしないと・・・ふんふん

真っ白で おしりなんてもこもこしちゃって かわいいのだね  烏骨鶏って
c0150717_2265418.jpg
うちの白いお嬢様たち・・・
日に日にお互い慣れてきて 気持ちもわかるようになってくるから不思議^-^
はい 上等たまご がんばって産もうね~☆  こらこら^^:
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-19 22:39 | いろいろ・・・eccetera・・・

たのしかったよ♪

 梅雨空の夕暮れ・・・ひららの港
c0150717_54155.jpg

  宮古の方言大会~♪ やっと行けた~♪
c0150717_544549.jpg
 まーんてぃ うむっし♪ ほんとおもしろかった~♪ 宮古テレビの方言コーナーの冴子さんもでていて(真ん中)
 やっぱり彼女はすごい・・・うばいがうばい・・・だいずよ~ おもしろすぎー♪ なだながして大笑いしてきたよー^^* 
 方言が若い世代に残らない可能性があると危惧されているということをいってましたねー。 そーだねー。
 あたすも聞けるけどしゃべることはできない。。。出場者7名お話しして、6・7割くらいしか理解できないてないし・・・
 あたすのまわりの おじぃおばぁたーが方言ぺらぺらだから、なんとか聞けるってくらいだもんね・・・
 最近の心に抱えてた いろいろな思いを 笑ってぶっとばしてきたぞーっ!すっきり~! 
 あっ❤ トキメキの気持ちだけは  ぶっとばさずにのこしてあるもんねー❤うふ❤ 
 冴子さんのぱなすー(お話)もっと聞きたかったなー^0^* 


   地味な野菜たち・・・育ってます・・・carde
c0150717_551243.jpg

  もっと育ったら真ん中の芯のところを食べるのです♪ おいしいよ♪
c0150717_552869.jpg

  牛さんも大好きな葉っぱ・・・bietola
c0150717_55398.jpg

   とぅなら・・・radicchio selvatico
c0150717_555214.jpg

そこらへんにはえてる雑草だけと、豆腐やツナ缶と宮古味噌あえでたべるよ♪
イタリアの田舎のおばあたちは・・・ これはゆでてからにんにくでオリーブ油で炒めて
(というよりオリーブ油煮)大量消費してますた^^ これもなかなかおいしいのだね。


  フェンネルもちっこいけど食べちゃいます♪   finocchio
c0150717_563358.jpg
  ざくざく葉っぱごと切って リゾットもいいです♪パスタもいいです♪
  たくさん入れるのが すき~♪ 宮古のういきょうより香りは薄めで甘みがつよいよ♪
  じゃーねー♪

alla prossima ci sentiamo dalla italia....allora ciao 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-31 05:01 | いろいろ・・・eccetera・・・

GWつづきの写真を・・・❤

日常わすれちゃいます・・・こんな海をみてると・・・あっけなく・・・ぽか~んです=^・^=*
いったい ホントに宮古にいるの?というくらい海なんてみてる余裕ありませんねー(涙)
c0150717_22465281.jpg
GWの真ん中だったこともあって この船にはたくさんの観光客が乗っていらしたようです♪
みなさーん 日焼けには気をつけてくださいねー そう・あたくすは日焼けが大嫌い ・・・・

すごーく日焼け用心してると思うのです・・・10年後の肌を守れるのは自分しかいないという使命感なのか?^^:
そもそも なぜ強く日焼けを嫌うかというと・・・宮古の日差しは強くて肌に悪いと思われるからでわあるんだけどね・・・
きっとですね・・・ずーっと ちびっこのころから(今でも背はちびっこだけどね^^:)言われ続けてきた 母のささやきが
怖かったからなんだわねー あんたは印刷があんまりーなんだから せめて肌は白く☆いなさいって・・・
ねえ母・・・印刷ってなによ! 今ごろ反撃しても取り合ってもらえないとは思われますが・・・ねえってばー><*! 

c0150717_1154935.gif

   さっ 気をとりなおして 海海♪ あおいうみぃ~~~~^0^
c0150717_2250092.jpg
池間にやっと到着です♪池間の海きれいです♪足くらい海につかればよかったかなー^^❤

c0150717_22521633.jpg
やっと 目的地到着♪  用事をすませながら 子供たちの観察♪ いえいえ☆あそんでもらったのは こっちです♪
写真とるとる~^0^*ってやる気満々だったのに・・・あたくすったら・・・この辺りでカメラデンチ切れ・・・><*
なので~写真は撮ってもらいました~♪ そして~もらった写真☆ありがとうね~♪♪♪

子供たちが すごく眩しかった☆かわいかった~☆元気だった~☆ぼーちらだった~♪
c0150717_22593854.jpgc0150717_2321740.jpg







          タイトル: 猫たべちゃう♪   だって♪  
             あたくし的にはこのタイトルがお気にいり♪ 写真もタイトルもかわいすぎ♪ 
             いい写真とってくれてありがとう♪♪♪ さすが~♪ 

c0150717_138365.jpg
        ちょっと見ないうちに 猫かじれるくらいおおきくなったね^^~❤かわいいがま~♪
            か・かたまって ぎょっとしてる猫の目があぁ~=^・^=* 
            気持ちがまっすぐ 表情にでてる~ さいこう~♪
         
c0150717_1393444.jpg

         干潮時にでてくる砂のしま・・・渡れるのかなー?
c0150717_23135574.jpg

           静かにたたずむ 大神島・・・・・そっと・・・・  
c0150717_2317136.jpg
          あーっ あそんでる時間はあっというまに過ぎるのねー
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-11 02:05 | いろいろ・・・eccetera・・・

Guardate che bello !!!

 きび畑のむこうに 少しかすんで伊良部島がみえて・・・
c0150717_059615.jpg
 きび畑の風景が大好き・・・              畑仕事の大変さを知ってるから・・・いとおしくて・・・

 これから 用事で^^池間島にいくのです♪ GWのまんなかにドライブしたりして♪ うふ❤
c0150717_0564597.jpg

 ほんとはね、もっちろん 畑仕事が山ほども待ってたのに・・・急にグレちゃってあたくす・・・^^*
 野菜たちにGWだからちょっと休んでいー?とかいったって分かんないだろーから勝手に休みにしましたんです^^:
 どーれだけ久しぶりだかわからないほど 久しぶりの仕事抜きのドライブでございましたのよ~オーホホホホー♪
c0150717_0475759.jpg
池間島がみえる西平安名の遊歩道を散歩したりして 青い海をみつめていました♪
キラキラ海面が輝いていて それはそれは綺麗でしたよ・・・あれ~いつも畑ばっかりで海をみてないなーと
あらためて思ってましたんです^^ 解放されてなんだかもうシアワセ~な気分にひたっておりましたの・・・・・・・
野アザミを ふんぢゃうまではね・・・><* サンダルだったからイタッカッタというかオドロキでございましたよ・・・
かっこ悪いから一緒にいた人には内緒にしていたんですの><♡  みなたんも 野アザミには 気をつけてねー^^:


              風車のまわりには お花がいっぱい♪
c0150717_049077.jpg
         お花摘みしたかったけど・・・摘みきれそうにないのでそっとしておきました^^:

おもわず服ぬいで泳いじゃおうかと思ってしまいました♪おもっただけ・・・泳げませんもの…
c0150717_050880.jpg
 日焼けもなにより 怖いし・・・昼間に海いくなんてありえないし・・・水着もってないし・・・
 でもでも~夏の夕陽のほとんど沈むころに ちょっこっとビーチにいったりするのは好き❤
 池間島につくまで かな~りながいこと道草くってます♪ ちゃんとつくのかな~=^・^=*                                                                
                                               つづくよ~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-07 02:06 | いろいろ・・・eccetera・・・

2010

               新年あけまして おめでとうございます
c0150717_20354729.jpg

                 いいお天気で  きのこ岩もでてます♪
c0150717_21195359.jpg

             みなさまにとって ステキな一年でありますように♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-01 20:51 | いろいろ・・・eccetera・・・

ひさしぶり♪

ここ何日か・・・ 宮古も真冬みたいに寒かったですねー   ストーブも活躍です 
まだ12月なのに・・・きのうは久しぶりにいいお天気でしたね~   ほっと一息♪

空気もからっと澄んでいて~ 夏の海のような色していました♪ でも今日はもう雨雲空!
c0150717_1561619.jpg


  宮古はやっぱり 青かった・・・・・
c0150717_15133081.jpg


c0150717_15185873.jpg


c0150717_15234257.jpg
                            guarda che mare! un giorno venite da noi!

    
         TSUKIMOMO工房から おしらせ♪
         いろいろとお問い合わせいただきました 皆様ありがとうございます 
           個別にお返事させていただいてはおりますが  ご不便おかけして申し訳ありません 
           納品までもうしばらくお待ちくださいませ。  
 
c0150717_1547116.jpg
      こんな子もうまれています♪ 
     →宮古島TSUKIMOMO工房のページで紹介させていただいておりま~す♪
               venite alla mia bottegina♪ → i micetti ♪

         BUON NATALE     
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-24 16:55 | いろいろ・・・eccetera・・・

祝☆敬老会

      宮古島一帯で各部落 軒なみ敬老会
      これは部落の 一大事 一大行事・・・・・無事に終わってごくろうさまでした
      準備にどれだけの時間費やしたことでしょう・・・ みなさまほんとにごくろうさま
c0150717_1077.jpg


      最長老 御歳100歳 すばらしいです
c0150717_115886.jpg
                         たまにゃーお嫁ちゃんも大事にしましょーよ~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-09-21 01:20 | いろいろ・・・eccetera・・・



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧