tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:いろいろ・・・eccetera・・・( 44 )

いちご摘み♪

Fragole♪
c0150717_053050.jpgちいさなイチゴの畑にあそびにいきました♪

かわいい畑に
まっかないちごがたくさん
わたしを?まっていてくれました^0^

もう~かわいいっ ☆
いちごって・・・・かわいいいいいいい

つやつや で ふくふく で
まっかか~ *^0^*


たねなんて ぷっちぷちっ^^


c0150717_142586.jpg
うはっ ^0^
こんなにおおきな子発見!!

積みたていちごは
とってもおいしかった^0^

口の中にイチゴの香りが
いっぱいに広がるしあわせ~なつまみ食い♪

すごいなあ~  いいなあ~
あたくしもそだててみたいっ!!!!!!!!!

で・・・
苗をわけてもらうことになりました・・・
ん??大丈夫・・・なの??
あたくしにも育てられるの?????

c0150717_194458.jpgguarda!!!
stamattina sono stata al campo
di mio papa...
ho trovato tante fragole grosse♪
super!!!
Papa! veramente sei bravo a coltivare!!!
sei un tesoro!!!!!!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-29 01:37 | いろいろ・・・eccetera・・・

あのさ・・・・・

c0150717_185467.jpgいつもの市場に野菜を置きにいったら♪
おもてに、やぎさんのせた軽トラが!

いっぱい乗ってる♪
草といっしょに乗せられてる♪

ピックアップの荷台がおうち・・・なのか・・・?
近くで見たらかわいいお目目♡
主のおじいに。。。。
ねえ~やぎの写真とっていい~?と聞いたらさ!
”みんな顔がそっくりなんだよ!めずらしーーよ”って・・・・
”はい。これと、これなんかおんなじ顔してからに~”
っていうことを、バリバリ宮古方言でいってた・・・

なので・・・・・・・あ~そ~な~・・・じゃあ。これはみ~んな兄弟なのー?
と聞いたらさ・・・ちがう!み~んな他人だよ~  って・・・・
c0150717_1233412.jpg
え”~だよ・・・・他人か兄弟かしらないけど、
ヤギ初心者のわたしにはみ~んなおんなじ顔にしか
見えなかったです。
ヤギ・・・・・・・あなどれません。奥深そうです・・・・

こんなはなしをしていたら
市場の姉さんがでてきて。。。。
え~あんたのヤギか~?だって・・・・・・(笑)

いやいや、姉さん
さすがにうちには、ヤギまではいません。。。。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-03 01:30 | いろいろ・・・eccetera・・・

もずくの季節♪

le alge....si chiamano ' mozucu'...
c0150717_17202875.jpgもうそんなころかあ・・・
ことしは、お友達にお願いして
たくさんわけてもらいました。

生モズクは今の時期の楽しみのひとつ♪
海からあがってきたばかりのもずくは
コシがあって歯ごたえもあって
とってもおいしいね^^

新鮮なものはまず、おつゆで
たっぷりいただきます♪
あつあつのカツオだしを
生のもずくにそそぐだけ^0^
簡単で、いちばんのお気に入り♪

mozucu in brodo di tonno ♪
c0150717_22434276.jpg
あっというまにキレーな緑色に♪
食感も、すこしぬるんとしてつるつる~に

味噌汁仕立てにするより、ダシだけのほうが
もずくの味も香りも生きているみたいカナ^^

c0150717_2257168.jpg







にんにく風味のモズク酢♪
やっぱり、これも生はちょっとちがう♪

c0150717_234819.jpg
でも、いつでも食べられるように
保存もしておかないとね♪

c0150717_23115961.jpg



そのままを小分けにして冷凍保存。
塩漬け保存もね。

もずくに対して一割ぐらいの塩をして
おくと、冷蔵庫でかなりもつから。

常温でなら、うちでは2割の塩で。

どっちも食べる前に塩抜きをすれば
おいしくいただけます^^
おつゆにしても
もう緑にはならないけど いいよね *^.^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-30 23:26 | いろいろ・・・eccetera・・・

お花を見にいきましたよ~♪

c0150717_01039.jpgひまわりが畑いっぱいに笑っていますよ~
みんな大きなお口をあけています♪

ひまわりオイルのパッケージにみえてきて
・・・・これがオイル用なら素敵にうれしい♪

冬にサトウキビの収穫をおえて
また夏にサトウキビの苗をうえつけるまでの
畑さんへのご褒美ね♪なんてかわいいの♪
このあと耕運機ですきこまれて緑肥になって
また、お願いね!ってね!

うちの畑さんへのご褒美には。。。。。
牛さんのフンがばらまかれていましたけど
喜んでくれてるかな?
ごほうびなんだけどさ --:
c0150717_0282587.jpg
東平安名崎までドライブ♪


グラジオラスもいっぱいゆらゆらしてました♪
まるで、ねえねえ~わたしを摘んで~♪
っていっているみたいに・・・・
ちがうか --: みんなで歌をうたいながら
わたしを撮って~♪っていっていましたよ。


あ・・・
こんなあかい色のスカートはきたいな

c0150717_037424.jpg


てっぽうゆりもちょうどきれいなころでした♪

そういえば、おうちの庭にも咲きはじめ・・・
花より団子のわたしは花の咲く前に、
庭のユリ根ほってたべちゃおうか?
っていたら、花好きのねえねえにおこられた ++;

庭のふくらんだ蕾を友人夫妻にお届けしたら
食べられないけど、花もいいものなのよ~
・・・・と・・・  そうだね^0^
とってもかんばしい香りがするんだね♪
花をそだてるのも楽しいの・か・も・・・?
c0150717_18445.jpg
だんだんとお天気になってきて
きもちのいい午後でしたね♪♪♪



coi amici abbiamo fatto un giro
a trovare i fiori in questo pomeriggio
♪♪♪ si stava molto beneeeee!!!!!
Guarda che i girasoli sono gia in fiore♪
stavano cantando,sorridendo
con la bocca grande!
ma che gioia!
anche i gladioli e i gigli ♪
ma che buon profumo hanno *^o^* !!!

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-27 01:45 | いろいろ・・・eccetera・・・

アマリリス♪

amarilli♪
c0150717_2062713.jpgアマリリス咲いてます♪


もちろん、私のではありませんよ~
おともだちのところに咲き誇っていました^0^


a doppio petalo ♪
c0150717_2084614.jpg








深紅の八重咲きも迫力です






questa amarilli e' la mia preferita♪♪
c0150717_2095252.jpg
淡いピンクの縁取りがとっても可憐で、
お気に入りになりました♪

でもさ・・・アマリリスって・・・・
おおきな球根からおおきな葉と茎がのびて
まるで玉ねぎから咲いているみたいに
どーしても見えちゃうのです・・・



Le amarilli sono in fiore ♪
nel giardino di una mia amica.....
ma nel mio....non ci sono...
perche .....
per me...Non fiori ...Ma cibo!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-23 20:45 | いろいろ・・・eccetera・・・

サニツ♪

polpetta di riso cotto ,avvolta in alga nera♪
c0150717_10452524.jpg旧暦・三月三日(サニツ)の浜うりに
ひさしぶりに、海へ。

海水で、身を清めて一年の無病息災を願う
大事な島の年中行事のひとつなので、
おおきなおにぎりをつくり
でかけてきました。。。

清めることいっぱいだし、いろいろ海で
遊んでいていそがしかったんだよね~


だからさ、せっかく海いったのに
海の写真がないんだよね ーー:
おにぎりの写真はとったのにさ。

c0150717_1135950.jpg
おばあが炊いた、ふきゃぎ
をもらって、潮の大きくひいた海をみながら。

外でたべると、なんでこんなに
おいしいのおおお~  でした。

このふきゃぎよ、小さめサイズで
食べやすくていいねえ  おばあ~^^♪




サンゴとか、青いうみとかの
写真とることなんて
思いもしなかったんだよね… (;。;)
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-10 11:17 | いろいろ・・・eccetera・・・

夏がくるね♪

c0150717_21405635.jpg暑かったね~ !
きのうから夏みたいだったよ
うちでは、扇風機さん仕事始めの日^^ 


世間では、前浜ビーチで
宮古島海開きが開催されてたらしいし・・・


そろそろ、あの蒸し暑い夏
近づいてきているんだな。


海開き・・・おもしろい言葉・・・
海が何を開くの・・・? ま・いいや。

c0150717_21454163.jpg

ホテルのプールサイドでは
あかく日に焼けた姿のひともいたよ~^^


うちのおぢさんも日に焼けて帰ってきていた。

サトウキビの春植えが始まっているからね。


わたくしは・・・日焼け厳禁のため
ホテルでお友達とランチ♪


あら?写真がすてきにボケボケだわ (;。;)

anche oggi, e stata una bella giornata♪
guardate che bello~!!!
ha fatto caldo come l’estate....
massimo ...circa 25 gradi e 80 gradi di umidita'...come palermo,no?
chiaramente....sta arrivando l'estate >< !

sulla sabbia bianchissima,
la festa per la apertura della stagione balneare...
io non ci sono stata...perche non mi piace prendere il sole...
ma ...per pranzo ,sono andata al solito albergo sul mare coi amici ♪
un giorno venite da noi (*^。^*) ?

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-06 23:17 | いろいろ・・・eccetera・・・

春になったかなあ?

c0150717_21495658.jpgきのう、とっても気持ちのいい午後でした^^
東平安名崎までドライブにいきましたよ♪
きょうは、すごい雨で風で寒くてストーブつけてますけどね・・・




ちょうど汐がひいていましたよ ^^
c0150717_21524348.jpg







てっぽうゆりが
咲き始めていました♪



こんなにかわいいお花畑をみつけましたよ♪
c0150717_215503.jpg


ちいさい黄色い花は、
豆の花とそっくりで
ちいさな豆のさやも、
たくさんついていましたよ♪


これがたべられる豆だったら・・・

わたしはここで、
すっごくいそがしくなっていたはずね・・・


la primavera e gia arrivata...?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-23 22:00 | いろいろ・・・eccetera・・・

東京の巻き

A TOKIO
c0150717_23465237.jpg逃げ出しています・・・・宮古島から・・・

でも、出てくる時期まちがえてます・・・
ぜったいに!!!
もおぉ~~~ ><;  
さっむいよおーーーー!!!!
つめたいよーーー><!!!
なんで、今かよぉ~もお~!!

寒くて、固まってます・・・
苦行です!!
息、しろいです!!

宮古に早くかえりたい!!!・・・・・・・
うそ!うそうそ!!!!
まだ、あそんでやるう!!

大学時代の友達と遊んだり、
いろいろ用事したり・・遊んだり・・・羽のばしてやるううう!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-02-19 23:59 | いろいろ・・・eccetera・・・

みつめないでぇ・・・

c0150717_23203895.jpgなんでこんなに、みずみずしいかんじに
透きとおってるの?
きみは・・・・・・・
いいの? 背骨みえちゃってるけど・・・・


みつかっちゃて、かたまっっちゃったんだ・・・
ごめんね!  やーずみ (ヤモリ) くん♪




つぶつぶの ゆびさきが
 もお~~かわいいがま!!(かわいいね)
虫さんをたくさんつかまえるんだよ!
よろしくね!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-02-15 23:29 | いろいろ・・・eccetera・・・



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧