tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:イタリアのこと・・・Italia( 74 )

ダニエラのおうち☆

ダニエラとノンナマリーザ^-^
c0150717_1539358.jpg


アルノ川を越えて左のほうに丘に向かって上がっていったところ^-^
ダニエラのお家のまえは本当に素晴らしい景色ですいこまれちゃう~
c0150717_1532142.jpg


c0150717_15344046.jpg


c0150717_15353780.jpg


c0150717_15424275.jpg


c0150717_15444425.jpg


c0150717_15465224.jpg

本当に素晴らしくて~ここを散歩する楽しさは子供のこころになれるおまけもついてくるよ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2015-10-22 16:01 | イタリアのこと・・・Italia

おひさしぶり♪

またやってしまった・・・長いことかけなかったわ~
ところで蜂さんげんきです❤

いまちょっとリフレッシュ期間♪いつものイタリア生活の時です
少しずつまた書いてみるのでまた来てねー

c0150717_12191161.jpg


去年はミバエ被害で散々だったオリーブも・・・今年は期待できます☆
今年からお店での販売もできるようになりました~
宮古島に来たら寄ってねー♪
c0150717_12193815.jpg


今日もブロードつくってます♪♪♪
これだけいろいろ入れるから本当においしいブロードが取れるねー^0^
今日は牛さんが多め☆  鶏さんや豚さんが多いとさっぱりいきます^-^
c0150717_1220910.jpg


黄金色のスープだわー
c0150717_12203512.jpg


今日はほっそいパスタ入れてます^-^
c0150717_12205878.jpg


もーーー!!!やだーーーー!!!マンマーーーー!!!!
豚の鼻みたいーーーーー!!!!あはははは~~~~
二人で大笑いしましたよーーー あー びっくりした~~~
c0150717_12212119.jpg


エキサイトブログ・・・数年前仕様の変化で書きずらくなって 投稿がやりにくく遠のいてしまいましたが。。。
なんか元に戻ってる~~~ うれしいです やりやすいのがいいもん~☆

そういえばお店も始まったり色々しています♪
フェイスブックのページも作りました  よかったら遊びに来てくださいねー♪
フェイスブック   宮古島ときめきジャムガーデン   で~す❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2015-10-21 12:36 | イタリアのこと・・・Italia

pariからの帰り道

車の窓から入ってくる日で日焼けしそうな夕日をあびながら 山のお家からの帰り道♪
c0150717_14122570.jpg


沢山の果樹畑が 右にも左にも広がって^-^
c0150717_14142694.jpg
こうやって たくさんつくているから イタリアは果物がほんとうに豊富で庶民的価格でいただけるんわ~

ポツン・・・とたたずむ丘の上のお家
いつもかわいらしい風景だな~とおもいながら 寂しくはないかな~とも・・・^^
c0150717_14153350.jpg

すこし わたくしと一緒に車窓からの景色をながめてみませんか~^^
c0150717_1415376.jpg


c0150717_1418640.jpg


c0150717_14203385.jpg


c0150717_14233915.jpg


c0150717_1426549.jpg

さあ~ sienaの街が見えてきましたよ~ もう少しでfirenzieだね~♪
c0150717_14362119.jpg


 にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-10-24 14:54 | イタリアのこと・・・Italia

a Pari

すっかりご無沙汰しております♪お元気ですか~^^わたくし...生きておりましたのよ...
夏のシチリアから戻り 仕事に追われながらも 新しい方々との出会いにも恵まれて❤
・・・といってるうちにまたイタリアに戻ってきて ずいぶん日にちがたち・・・・・・・・・・・・
今年の夏の宮古島編を書けなかったまま
tsukimomoと猫とごはん☆秋のイタリア編☆がんばってみたいとおもいます~

フィレンツェから下に100キロほど シエナの街も通り越したところの小さな村Pari
はちみつを買いに時折訪れる イノシシさんやウサさんを狩猟する為の小さな基地^-^
時の流れのきざまれた トスカーナの田舎のお家に到着です~☆
c0150717_264444.jpg
いつかも この村を書いた記憶が・・・・よかったらこっちものぞいてね~

         途中こゆい霧が立ち込めていたのに・・・・・
c0150717_321498.jpg

トンネルを抜けた途端 魔法のようにいいお天気♪原因はこの深い霧の海だったのね☆
c0150717_256472.jpg

もくもくと広がる雲海に遭遇♪ こんなこすてきなことあるのね♪
c0150717_16402948.jpg

丘の向こう側が見えません^-^
c0150717_1641273.jpg

     山のお家のキッチンの窓からも まだ白い幻想が広がって見えます♪
c0150717_2401890.jpg

だんだんと霧が晴れてきて・・・・・
c0150717_2404825.jpg

お昼ご飯を食べに行く頃には オリーブの木々たちもキラキラな姿をみせてくれました
c0150717_2562682.jpg

オリーブの葉が太陽にあたって 銀色に輝いている素敵なひととき
この日は ぽかぽかあったかくって おさんぽ日和でした~☆
c0150717_1643829.jpg

すっかり晴れ渡って とおくまで望めるようになりました~☆
c0150717_1658389.jpg

穏やかな秋の一日・・・・・でも冬は雪も積もって寒さ厳しいね~><*
c0150717_16585081.jpg

もう少ししたら 収穫の始まるオリーブ みんな心待ちにしてるはず♪
c0150717_16593989.jpg

わたしたちも・・・フィレンツェに戻ったらオリーブの労働がまってるわ~^^:ね。マンマ~
c0150717_1703074.jpg

        今年の夏採集の はちみつ を買いに♪
c0150717_27746.jpg
        彼女がわたくしのイタリアのおかあさんよ❤

わたくしは・・・お気に入りのラベンダーのはちみつを♪
c0150717_274612.jpg
ふんわり香るラベンダーが・・・・・・・
もしかしてあたくしは姫だった? と勘違いさてくれる魔力があるの~❤
とっても 美味しくてしあわせ味のはちみつです♪

栗のはちみつや 野イチゴの花のはちみつ いろんな花のはちみつ いろいろあります♪ 

       お。蜂蜜の遠心分離機♪  小さな山の作業小屋です♪
c0150717_284372.jpg

         中は~  夏に絞った残りが~^^ ふふ
c0150717_293314.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-10-20 17:58 | イタリアのこと・・・Italia

tsukimomoと猫とごはん★イタリア編★

 みなさま こんにちわ~☆  ここからはまたいつものように 
 tsukimomoと猫とごはん☆イタリア編でいきたいと思います=^・^=*
c0150717_12221833.jpg
 宮古島からの国内移動に一日 イタリアに来るのにさらに一日 ホント遠い・・・
 そんなボロボロ気味のあたくしを出迎えてくれたのは あったかトスカーナのリボッリータ
c0150717_12242760.jpg
 ribollita・・・パンの野菜スープ煮込みのようなもの・・・
 硬くなったパンをたっぷりの野菜で美味しく再生する代表的なトスカーナおうちごはん♪
 見た目はあんまりだけど 数々の野菜の旨みが味わい深いやさしい美味しさです
 レシピはそのうちね~今は食べるだけ~^-^ いっただきま~す♪
 grazie mamma~sei un tesoro♪

  夜9時近くてもまだ明るい 宮古よりさらに日が長い・・・さらに朝も早くから明るい・・・
  明るいといつまでも畑にいる習性からか・・・
  明るいうちからお家にいるとなんだか感じる罪悪感(笑) やだわ~あたくしったら(汗)
c0150717_12355139.jpg
  平気なようで平気じゃない旅の疲れにいつも以上にいろいろもたもた手間取って・・・
  でもやらなきゃならないことは山盛り だからいっぱい食べてもいいよね~^0^

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-02 13:21 | イタリアのこと・・・Italia

orto botanico di padova

       世界遺産にもなっている 大学の研究施設・パドヴァの植物園
c0150717_21154790.jpg
      植物大好きなあたくしはとても楽しかったのです♪

世界中の植物が研究目的で栽培管理されていて
c0150717_2052394.jpg
日本の植物も数多く植えられています こじんまりとした施設に緑がいっぱいで              

          バナナの花が・・・
c0150717_20524296.jpg


          寒くなるパドヴァでもバナナこんなに大きくなるんだなー
c0150717_20532851.jpg
             路地では実はならないか…^^

こんな緑の場所大好き~❤
c0150717_20544857.jpg


 温室には宮古に生えてる植物がたくさんありました^-^
c0150717_21202157.jpg


これも日本の 姫林檎の木 
c0150717_2058465.jpg
たっくさん 鈴なりでたべごろでしたー^0^

  甘酸っぱくて♪ ちょこっと味見(いいのか?だっていいよって言われたんだもーん^-^)
c0150717_20585357.jpg


  おいしいね~っていっていたら こんなに集まってきたけどあたくすのせいじゃないよ・・・^^:
c0150717_2103325.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-11-21 13:27 | イタリアのこと・・・Italia

PADOVA

         日曜日なので出店もなくガラ~ンとした広場
c0150717_12291519.jpg


でも 別の場所にいいもの発見♪ 
c0150717_12294920.jpg


チーズも♪
c0150717_12302291.jpg


秋色の味覚もいっぱい♪
c0150717_12304119.jpg


   このかわいいリアカー欲しいなー(…って何に使おう^-^*)
c0150717_12311836.jpg


上からぶら下がっている サラーメ♪ おいしいです♪
c0150717_12315125.jpg


  caldarroste  秋の名物焼き栗♪ ただ生栗をそのまま焼くだけ
c0150717_12352064.jpg
  焼き栗 g300  €5

あつあつを買って食べるのがたのしいのです^-^ 塩味のついたシチリアの焼き栗もおいしいよー 今回は大雨の中大急ぎのシチリア行きだったので食べられず 残念でございました^^ 

このお兄ーさん ずーっと携帯で話してた・・・ほんとにずっと^^
c0150717_12345741.jpg


栗は marroni マッローニ と castagneカスタンニエ の2種類があって
大きくて丸いのがマッローニ 小さくて少しつぶれた感じのがカスタンニエ
c0150717_12343419.jpg
栽培栗と山栗の違いのような感じに見えますが…どうなんでしょうか。

c0150717_12355246.jpg


かわいい秋のお菓子も発見^^
c0150717_1236287.jpg

これ食べたかったなー なんとなく通り過ぎちゃったけど・・・
c0150717_12373440.jpg

  隣接のバールもあって・・・こんな看板が❤
c0150717_12381076.jpg
   ❤僕たちはお外で待っているよ❤ って^-^
  こんなにかわいくメッセージを伝えるのっていいな~☆
  日本でもお店などで ”みんなのおトイレ 綺麗に使っていただいてありがとう”
  って書いてあるのすきだなあ~^-^❤ やさしくって・・・いいね❤

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-11-17 13:22 | イタリアのこと・・・Italia

★tsukimomoと猫とごはん★イタリア編★

みなさま こんにちわ~^-^*  ちょこっとご無沙汰しております~♪ 
いつものように☆tsukimomoと猫とごはん☆イタリア編☆を書こうと思ったのですが・・・
今回はちょっと諸事情によりブログの更新の時間がとれそうにないので 
イタリアから戻ってから ☆宮古島編☆から再開したいと思っています =^・^=*
しばらく 更新はお休みさせていただきますが あたくしは元気でございますよー^0^❤
いつも 訪ねてくださるみなさまー ありがとうございます
それでは宮古に帰ってから頑張りますのでどうぞ みなた~ん 見捨てないでね~(^^ゞ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-06-06 23:07 | イタリアのこと・・・Italia

ecco la mia sicilia!!!

帰ってきた~^0^♪ 私のシチリア♪♪♪
c0150717_15124436.jpg
この山を見ると・・・^-^ 楽しいことも 悲しいことも 心に残る出来事がいつも山盛りのシチリア
はじめてシチリアに行かなければならなかったあの日から もう何年たつのかな? (数えたくないけどねー^^:)
ここに 一年に3度も4度も通うようなはめになるとはまったく思っていなかったなあ・・・
シチリアの家庭料理も家庭事情?^^: もたくさん学ぶ機会を与えられイヤでも心の許容範囲が広がるわけですよ…
強制的に^^: 受け入れらるることが大幅に拡大され 今はもうなにが起こってもあり得ることだと。
・・・ってシチリアすごいよ~いろんな意味で!わかっていただける方にはわかっていただけるかと・・・^^
まあ これもヒトリゴトだからねー ブツブツブツ・・・


砂丘のような波模様~☆ 
c0150717_1624676.jpg
広大な敷地の牛草(家畜さんのため❤)を刈り取った後ですよ~☆

耕運機の足跡が丘の下のほうから作業小屋までずっと続いて・・・ 
c0150717_16111191.jpg


c0150717_123509.jpg

山に囲まれた土地はシチリア野菜の畑が広がっているのです
c0150717_164519.jpg
きゃべつにブロッコリーにカリフラワー(オレンジもピンクもムラサキも黄緑だってあるのよ^-^)
植えてある量がすごい 北イタリアのラディッキオ(チコリ)畑を訪れた時も
その量にオドロキましたが・・・こっちもすごい ^-^ 
でもこれだけ植えて売り先あるんだからまたすごい!!!(ついつい 農家としては農家目線^^:)
c0150717_1653282.jpg

今は使われてない小屋も 壊れたまま捨て置かれたものも・・・
なんとかまだ使われている小屋もいっぱいみかけますが・・・
c0150717_1662449.jpg
いつも なんだろうと思っていたんですが・・・ふと 聞いてみたら・・・

これは今は家じゃあないよ・・・って
c0150717_168865.jpg
戦争のときに弾薬庫として使われていてそのまま置き去りにされたものなんだって・・・
びっくりしましたとも・・・思ってもいない答えで・・・そういえばパレルモの市街地にも
戦争の時にやられたままの傷そのままの城壁や家の壁 たくさんあるものね・・・

シチリア編つづく~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-07 16:32 | イタリアのこと・・・Italia

lendinara

こんな秋の日もあったわねー^-^
c0150717_162794.jpg
今ではもうすっかり寒くなりお天気も悪く 
ヴェネチアなんて135cmものアックアアルタいも襲われ・・・・・・
1階は床上まで海水がきたりして・・・かなしー感じですが
こんな穏やかな秋の日の北イタリアの田園風景を思い出しています^^:
c0150717_16465620.jpg
夏にはトウモロコシや小麦やなにやらで いっぱいだった畑も秋の収穫ですっかり丸ハゲに!
c0150717_16513788.jpg
耕運されて次の種まきまってます♪

小さな町の教会の鐘が鳴り響く日曜日~☆
c0150717_19363817.jpg

          これはきっと モミの木?
c0150717_18264131.jpg

このころはまだ穏やかな陽気でお花も咲き乱れていました
c0150717_198277.jpg
   今はもう寒くて鼻水小僧になっています・・・寒いのだいっきらい
c0150717_1919536.jpg
    このかぼちゃを~ 3個ももらってきたのです♪  重かったってば~ 
c0150717_1924232.jpg
    かぼちゃ・・・オーブンでただただ焼くのもおいしいのですねー^-^
c0150717_19171878.jpg

 この白いちっこいのがいたずらっ子=^・^=*
c0150717_19153610.jpg

    まだ子供だから じゃれるじゃれる~☆ もう楽しくって~☆
c0150717_19205723.jpg

   まとわりついて遊んでいて自分でどうしていいかわからなくなって・・・
c0150717_1923441.jpg
  
  と・とりあえず 入ってみました~^-^
c0150717_19221449.jpg

      ダンロのような・・・肉焼き釜^-^ おぢさんの手作り釜♪ すごいー♪
c0150717_19302341.jpg

    ピッツァじゃあないよ~  ひたすら肉 肉 肉・・・
c0150717_19272893.jpg

おぢさん自慢の自家製サラーメと・・・右端のへろっとした白いものは・・・ラルド!
c0150717_1930535.jpg
そうラードです・・・危険ですよー!油だもの!でもでもお肌には良さそうなので少しだけ♪
これが美味しいくてまた危険なのねー 少しスモークした感じです^-^
まあ 食べたそばから直接ハラ周りに直行しそうな感じです^^:

ここにも アブラが・・・・でもなぜか嬉しいあたくし♪
c0150717_19341071.jpg

ソプレッサとよばれるヴェネト州の生サラミ ちょっと大き目が特徴かな^-^
c0150717_1935489.jpg
こんなのがお家でできたらどんなに幸せか コレのためなら冬の寒さに耐えられるのか?わたし・・・  
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-24 02:34 | イタリアのこと・・・Italia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧