tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:イタリアのこと・・・Italia( 74 )

Lendinara

  おうちの周りはえんえんと・・・こんな感じ~
c0150717_2145870.jpg



c0150717_20392693.jpg

  おばあのお家♪ ←秋の頃
c0150717_216498.jpg

  突然のかたぶりのあとに・・・虹が♪♪ 
c0150717_20401396.jpg

  以前は豚小屋だったところ・・・この角がかわいいなぁ~^^*
c0150717_20403873.jpg

  てっきり・・・松のみができるのかと・・・・
c0150717_20422831.jpg
  これは違う種類だって・・・ざんねん~

  葡萄の房みたいな大きな花は・・・なんていう名前なのかな~
  聞いてみたけどだれも知らないっていうのよー
c0150717_20424742.jpg


 ろばの目って・・・ なんてかわいい☆
c0150717_20431439.jpg


           自家用のワインはこの大きな瓶に詰められるのです♪
           秋がたのしみです♪
c0150717_20432684.jpg


  近所の炭火焼きのお店にごはんをたべに♪
  ここの息子くんが立派に火の番をしてどんどん 肉を焼くので~
  お店の中は煙がいっぱい♪♪
c0150717_2047118.jpg

  野菜の肉まきを 燃やすように焼いています^-^* これがうまかった♪ 忘れないね♪
c0150717_20472072.jpg
  こんな 焼き窯ほしいなー☆

でもですね・・・時間のたった今だからいいですけどね・・・このあと・・・
あたくすもおばあも おばあの太った飼い犬に噛まれましたの~ 二人とも大泣きしましたとも・・・
そりゃ~怖かったったらないのです><; それでなくたってあたくす犬はニガテ~・・・
すごい力で噛むから 大変だったのです・・・あたくすは足の指を何本も噛まれてー
おばあは手の甲を何針も縫うほどに・・・あ~ほんとに怖かったね・・・おばあ~
原因は・・・やきもちだったのです・・・犬はおばあを取られたと思ってあたくすを噛み・・・自分を振り向かないと怒って おばあをかじったということがわかって・・・きっと やきもきやきもき心を痛めてたんだね~ 取ったりしないよ~ 
犬は怖くてニガテだけど 心がわかるとかわいく思えたのです・・・まあ怪我が治ってからだけどねー =^・^=*

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-25 22:25 | イタリアのこと・・・Italia

Lendinara

   さくらんぼ♪
c0150717_1183211.jpg

そりゃ~好きなだけ・・・木によじ登って(気持ちだけ^^:)両手いっぱいに採って大喜び^-^*
c0150717_1173816.jpg
好きなだけ採って食べなさいって♪あまずっぱくてみずみずしてたよ♪

あんまり 暑いから・・・涼しかったころを思い出してみます^^*
今年のイタリアの夏は来るのが遅くて 6月末なのに20度前後だったこともありましたね
c0150717_0512986.jpg
用事でヴェネツィアからボローニャへ行く途中の駅 ロヴィーゴから小さい電車に乗り換えて
レンディナラまで^-^ のどかな北イタリアの田園風景ばっかりの小さな田舎の街です

 トウモロコシの畑がひろがっています
c0150717_0521061.jpg

 みんな粉に加工されて北イタリアでよく食べられるポレンタになったり♪
 パンの生地につかわれたり・・・ケーキになったり♪
 焼きトウモロコシを食べている姿はみかけませんよ~
c0150717_1431244.jpg


 今思えば過ごしやすかったです・・・でも・・・
 雨や低温のため農作物に被害がでていたこともありました・・・
c0150717_0515056.jpg



 小麦があちらこちらで実り 刈り入れをまっていました^-^
 イタリア・・・穀物が豊富なわけです あたり一面コムギやオオムギ 
 いろいろな穀物の畑がひろがっているもの~ そういった面ではスバラシイ・・・^^:
c0150717_0541222.jpg


c0150717_1201341.jpg


  収穫期をむかえていたコルツァと呼ばれる 菜種油ができるセイヨウアブラナ
c0150717_1223967.jpg


 ワイン用のぶどうもまだちっこかったのです
c0150717_1232920.jpg


 susinine ちっこいちっこいスモモ♪ あまくてみずみずしくておいしかった^-^
 バケツにいっぱい がんばって採ったのです 欲張ったのです^0^*
c0150717_1241235.jpg
 食べきれない分は 種ごと丸ごとジャムになりました

c0150717_125188.jpg


 黄色い桃もたくさん♪ 採りたてはバリバリ硬いのでした^^
c0150717_1291668.jpg

                        
                           つづきもあるよ~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-25 01:52 | イタリアのこと・・・Italia

enoteca♪

      きょうも ロベルトおにいさん げんきです♪
c0150717_18141995.jpg


    いつもいく量り売りのワイン屋さん enotecaは何軒もたくさんあるし・・・
    barでも おねがいすれば量り売りしてもらえるけど・・・
    ちょっと歩いてもあたくすにはここが買いやすい^^ だっておぢさんがやさしいから^^
    日本にいてもそうだけど 知らないお店にはなかなかはいれないのね・・・なにかがこわくて・・・   
c0150717_17543166.jpg

             笑顔というのは すごいチカラがあるんだな・・・

     ベネト地方のワインいろいろおいてあって・・・^^
     白の甘めを というあたくすに おぢさんおすすめのコレ
     ぶどうの香りがふわ~っとそのままなかんじであまくておきにいり♪
     ちゃんと度数もかいてあるよ^^ これは10・5%  
c0150717_17565268.jpg

  
       赤が好きなあたくすいちばんのおきにいりは
       pinot nero これもあまくてほんとにおいしい♪     
       ペットボトルだからわかりにくいけど^^:・・・ pinot grigio 白もいい♪ 
c0150717_17595442.jpg


   ピンクいのは ・・・なんだっけ。。。わすれた。。。
   しろいのは tocai これは大人味
   ワインの知識のまったくないあたくすの幼稚な表現にイライラさせてしまったらごめんなさいーー:
c0150717_1833796.jpg


     Torbolino / vino dolce bianco     
c0150717_1862429.jpg
      この白いのは ジュースみたいでおいしいすぎ♪ だいすき♪ 
     ほんの1ヶ月のあいだしか でまわらないって^^足で踏んだのって^^!ホント?
     やってみたいな~ 足でぶどうつぶすの~^^ 
     子供の時バーバパパの絵本で読んだとき以来 こころにのこってて・・・
       いまだに気になってる^^: いったい あたくす 今いくつだから・・・!?


     ”アルコールはほとんどないから^0^! たくさん飲んでもだいじょうぶ!!”
     ってのは やっぱりウソだね・・・・くるくるするよ・・・
     だけど・・・ちゃんとワインにはなってないから やがてお酢になってしまうってよ^^


       何と一緒にのむ?       con prosciutto crudo?
c0150717_1819927.jpg



       燻製のリコッタと?                  con ricotta affumicata?
c0150717_18224250.jpg
      燻製されたリコッタの ボソボソ感がきわだってます~ 
      ↑水分少ないものが苦手なあたくすの勝手な感想・・・


       牛さんの生ハムと?          o pure con prosciutto di manzo?
c0150717_18262738.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-02 18:36 | イタリアのこと・・・Italia

また 貝・・・ しつこく 貝・・・

たまにはトマトぬきで!  トマト味ももちろんいいんですがね^^
もうひとつのレシピ(というほどでもないですが・・・) さっぱり貝からでる塩味だけでも十分よね~
c0150717_9333224.jpg
         にんにく・こしょう・白ワイン・レモン汁・パセリ・・・以上!

めんどくさいけどたまにわ・・・軽く酒蒸ししてから・・・
c0150717_9515581.jpgトマト・パセリ・オリーブオイル・こしょう・・・
c0150717_9452785.jpg









    にんにくばっちりきかせてます~☆ 
    酒蒸しででた汁もひとつびとつにかけて・パンの粉をふりかけて
                               gratinata di cozze agli aromi
c0150717_9493662.jpg

         オーブンをのぞいて待ってるのは・・・あたくすだけじゃあなくて・・・
c0150717_18471543.jpg

       もちろん この方=^・^=*  ちょっと とっ捕まえてみました♪
       だって・・・いっつも何かおいしいものくれるはず~と私から1メートル範囲に
       くっついてるのに・・・なのに・・・抱っこされるのは きらいなんだから・・・・
c0150717_1963429.jpg
         横目で抱っこの苦行を耐えてますーー;     もうバカッ!

    貝のスープをふくんだパンの粉のところが おいしい
c0150717_9573384.jpg


        こんな便利なものが・・・解凍してそのまま使えるありがたいもの
        ずいぶんいろんな種類があるのよ。。。タコとか・むいた貝とか^^
c0150717_1910597.jpg

  忙しい時はも~ぜったいコレ♪  貝なんて買ってきて・・・って時間なんてない時
   たまねき・セロリ・レモン・しお・こしょう・オリーブオイルで 海のサラダ☆
c0150717_12122840.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-24 20:03 | イタリアのこと・・・Italia

うふっ♪

 かっ・・・かっわいい・・・・*^。^* 
c0150717_11301256.jpg

いちごも・・・スッパイけどね・・・日本のみたいにおいしくないけど・・;;
手前の小さないちごは fragolina・・・よくプチケーキとかクリームの上にのってます
たぶんワイルドストロベリーの実だとおもわれます^^
赤もくろも黄色い実も 白い実もあって見ているだけでとってもかわいくてあきません♪
それぞれに名前はあるけど・・・ frutti di bosco (森のくだもの)とみんなまとめて
呼ばれてます^^ かんたんでいいです^^
c0150717_11362146.jpg

   大粒のlampone(ラズベリー)をみつけたのでたくさんつれてきました^^
   かわいいんだけど そのまま食べるのはすっぱいのでニガテ^^:
c0150717_11162938.jpg

なので・・・指にかぶせてみました^^・・・c0150717_11192777.jpg
      いえいえ・・・ジャムにしましょう♪♪♪
c0150717_11204498.jpg

  だいすきな 木苺ジャムのできあがりです♪♪♪  お砂糖もたっぷりはいって^^*
  生のままたべちゃうより ずっとおいしいなあ~^0^* (生が好きな方にはごめんなさい)
  こうしておいたら・・・・・ドルチェをつくるのがたのしくなるなあ~ =^・^=*
c0150717_11223415.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-20 00:48 | イタリアのこと・・・Italia

さかな・・・さかな・・・さかな・・・

  さかな市場で                    手のながいエビたちが逆さま万歳してる・・・
c0150717_1894433.jpg

  皮をむかれて アタマもとられてるのは・・・アンコウ?のなかま?・・・
c0150717_18111633.jpg

   魚の輪切り販売・・・・こうしてみると筋肉のつき方がよくわかる^^
   大きな魚なのにこの切り方がすごい^0^*
   柵切りされた魚はみないな・・・ お刺身たべないからかな=^・^=* 
c0150717_001589.jpg

  あら?ここにも・・・なんかかわいらしいお魚が・・・^0^*
  あは~これは お菓子屋さんのお魚チョコレートさんじゃない♪どうしてここに???
c0150717_18151840.jpg
  
  イワシを買ったり・・・貝を買ったりしてたら・・・・
  魚売り場のおじさんが にっこ~^^ってわらって ”これは好きかい?”って
  黒っぽい魚を2匹くれた♪ なんでだろ~^^ うれしー☆
  おじさんきっと なんかいいことあったんだな^^*♪♪♪ よかったね♪おじさん♪  
c0150717_085279.jpg
  orata とよばれてるこの魚は・・・
  ジャガイモ・ミニトマト・にんにくごろごろのオーブン焼きでありがたくいただくことに・・・ 
c0150717_05651.jpg
   おなかにもサルビアやローズマリーノをたくさんつめて・・・塩・こしょう・オリーブオイル
c0150717_0131162.jpg

もういい匂いがしてくるから クンクンクンクンお鼻ならしていそがしそうにしてたよ=^・^=*
c0150717_015319.jpg
c0150717_0174244.jpg
c0150717_0203426.jpg





                   フガフガいいながら ほとんどこの子がたべちゃった^^; 
c0150717_025636.jpg
 ごろごろいれたおおきめのにんにくが・・・コレがおいしかったな~トロトロにあまくて♪

      デロデロしててよくわからないけど いか   宮古でよくみるのとおんなじだ・・・
c0150717_1863036.jpg

  venezia料理^^          seppie nere alla veneziana con polenta
c0150717_188880.jpg
  イカ墨のおつゆとおんなじ味がする・・・・・黒いから・・・やっぱり あんまり...たべなくてもいいや・・・

c0150717_18215180.jpg

いわしを鉄板で焼くことになり・・・
c0150717_0275480.jpg
c0150717_030013.jpg









  焼いたいわしに・・・しお・こしょう・にんにく・オリーブオイル・レモン・パセリをかけて・・・
  すぐ食べてもいいし 冷蔵庫でねむらせて明日たべてもおいしい^^ 
  そうか・・・こういうものは多めにつくっておくとちょっと あと楽でいいんだな・・・  sarde ai ferri
c0150717_15191982.jpg

     いっぱい魚をたべておなかいっぱいになったら・・・
            呼んだって起きないもんね・・・ふっーー:
c0150717_15213435.jpg
           ねーーーーおきなよぉ~~~~~あそぼうよ~~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-05 15:35 | イタリアのこと・・・Italia

くだものが・・・・

    たくさん お手ごろに 売られているので・・・・
c0150717_1639446.jpg
     こうしたり・・・
        
       黄色い小さい桃・・・ペロンと皮をむいて
c0150717_16443980.jpg

つぶれたのは生地にまぜて
c0150717_16533069.jpgみずみずしい桃がたくさんのって焼くのがかわいそうかな・・・
c0150717_16573948.jpg 








    

   生地はいつものトルタ・ディ・メーレのとおなじ・・  
c0150717_16494888.jpg
   
           くふう~ん・・・かまって~かまって~=^・^=* あたまはどこ?
c0150717_17122321.jpg

   プラムのトルタ♪ こっちでかった雑誌に載っていたので試してみましたのにゃ=^・^=
c0150717_1742049.jpg

カロリーを気にしたレシピのようで軽めになってます
c0150717_1723374.jpg小麦粉と片栗粉半々の生地でしっとりなやきあがり♪
c0150717_1704273.jpg









すぐにお客様にお出ししたので焼き上がりの写真がありませんが。。。
プラムがいっぱいでいいです・・・甘くないので私ごのみではぜんぜんありませんが
ちょうど日本からのお客様で さっぱりしっとりおいしかったといってくださいました^^:  
やっぱりカロリーオフレシピだったんですね・・・

 きいろい桃とピンクの桃で♪
 タルトの生地をひいて 全卵のカスタードをたっぷり詰めてモモをのせて焼いてみました
 さすがに いつもの生地に飽きてきたですよ・・・・・・^^
c0150717_20483384.jpg

c0150717_2031660.jpg
あんなに艶やかだったモモさんたちが・・・・こんなになっちゃったら・・・・やきあがり♪
    きいろいモモで作ったジャムをたっぷりのせて
c0150717_20344318.jpg

           カスタードクリームは焼かれてぷるぷるで 
           モモの味が口いっぱいに広がっておいしかったよ^^*
c0150717_2123353.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-03 00:57 | イタリアのこと・・・Italia

とり・・・とり・・・

  鳥の猟師風トマト煮込み                       pollo alla cacciatora
c0150717_1724796.jpg

 たまねぎとにんにく・セロリを炒めて鳥も軽く焼いてミニトマト・オリーブの実・
 ローズマリー・オレガノ・ローリエを加えトマトジュースで煮込むだけで簡単な一皿
c0150717_17254112.jpg


サルビア・・・植え替えて元気にそだってます^^ 
c0150717_17334722.jpg
c0150717_17352540.jpg









          豚のサルビアバターソテー           
c0150717_1738223.jpg
  たたいてのばして粉を軽くつけて にんにくとオイルでやいて・・・
  サルビアの葉とバターも加えて両面こんがり焼くだけ・・・

  カラカラになったサルビアの葉がおいしくて♪            
c0150717_17411750.jpg

c0150717_17513627.jpg
               彼女は熟睡中・・・・zzzzz
          いろいろイタリアごはんつくっても・・・・私はコレ♪
c0150717_17501295.jpg


   またとり・・・ マンマの鳥のリンゴ煮込み(トスカーナ料理)
c0150717_17531441.jpg

   元気な鳥の手羽・・・
c0150717_17551417.jpg
   鳥をかるくソテーしてから リンゴとにんにく ローズマリー 塩コショウ 白ワイン 
c0150717_17564878.jpg
     
c0150717_17591761.jpg
            ねえ・・・おなかすいたよ~=^・^=*        
salvatemi.........sto morendo da fame....
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-01 18:16 | イタリアのこと・・・Italia

ラザンニエ

  きれいにお皿に盛れなかったけど・・・いちおう・・・ミートソースのラザニア
c0150717_22272689.jpg
  
  生地を粉200グラム卵2個ぶんでつくると 大盛り6人分くらいのラザニアのできあがり
       生地はやぶれちゃっても ゆがんじゃっても・・・
       どうせ重ねてしまうので形を気にしなくていいし・・・・^^
c0150717_22291769.jpg

ゆであがりはツルツルした感じで もちもち感もあって♪
c0150717_22314921.jpg          水分をきって・・・
c0150717_2234212.jpg

        牛乳750cc分のベシャメッラ(ホワイトソース) ミートソース パスタ 
        を何層か重ねて最後だけ チーズがのってます♪ 
        間にも重ねるごとにチーズものせれば なおおいしいはずだけど・・・・・
        その分多めのベシャメッラで・・・・  気持ちだけでもかるく・・・かるく・・・
c0150717_22375812.jpg

     おいしいけど・・・やっぱり重めの一皿よね・・・・・・
c0150717_1414338.jpg
        lasagne al ragù
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-06-30 02:29 | イタリアのこと・・・Italia

おねがいしているのに~

     ねえ・・・・ねえってばぁ・・・・・
c0150717_4444612.jpg
    さっきからなにクルクルまぜてるの?? あたちにもちょうだいよおおお~ 
    ・・・って感じであたくすにへばりついてます^^  
    足にからまって ふまれたってなんか欲しいときだけはなれない^^猫だから=^・^=*


さくらんぼの時期がきていま~す^^  
c0150717_5233840.jpgシチリアで道端の軽トラに山盛りのさくらんぼが驚くほど安くで売られていて・・・
もう軽トラごと欲しかった! c0150717_541216.jpg               













 ”ちょうだいって おねがいしてるのに~!! いいよ・・・うらんじゃうから・・・!”   ちょっとすてておいたら・・・・・・こんなになっちゃってたぁ・・・・ええっ~!! びっくり~^^!!!
 あんたよ。こわいよ。目~も手~も^^! わらっちゃうよその格好~ぷぷぷぷ。。。。。
c0150717_4511911.jpg
   io: ma che muso hai! sembri un'altra!che c'e`? sei arrabbiata?vero^^?
    =^・^= : "che...! cosa vuoi da me!?!?"   
    io: che figura...^0^ mi fa ridere~
    =^・^= : "che cazzo ridiiii! c'e` da ridere di me??"
    io : non prendertela cosi....
    =^・^= : " mi dai qualcosa da mangiare!!!!!! ho detto!!!!!!"
    io : ah~~sei nervosa di fame......bamboletta mia....ti voglio bene......



      リコッタとさくらんぼ♪♪♪
c0150717_5281750.jpg


  torta di ricotta con ciliegie♪
c0150717_530219.jpg

torta di meleの生地・粉200に対しリコッタチーズ200gくらいの生地でやいてます
おうちリコッタでつくるともっと軽くでいいです♪
さくらんぼ・・・・なんておいしい・・・・焼かれてあまずっぱさが輝いてます♪
きっと・・・しばらくは さくらんぼのとりこです♪♪♪


      ”ねえ・・・あたちにはくれないの?” なんてさ・・・
      さっきとは別の子みたいな かわいい顔してみつめてるけど・・・・
c0150717_53397.jpg
      さっきリコッタのパックにアタマつっこんでチーズなめてたでしょ~^0^* 
      お顔についちゃってるよお~^^

このあと 宮古ふつシンガー”下地勇”さんのCDをうっかり聞いてしまって泣いてしまいました・・・やっぱりいいよね。人の心にひびく歌って。でも方言の歌なんか聞いちゃったら会いたい人たちの顔が浮かんできてすぐにでも宮古に帰りたくなっちゃうから聞かないようにしてたのに・・・・・・ ステキ♪下地勇さん♪ 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-06-18 18:42 | イタリアのこと・・・Italia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧