tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:イタリアのこと・・・Italia( 74 )

トマト

  元気なトマトたちが市場にでまわりだしました♪
c0150717_16314521.jpg
  左側のおおきなトマトは ”牛の心臓” とよばれてるもの^^
  けっこう大きく育つ種類で うわっ!これもトマト?というくらいになるので
  畑で鈴なりのときは 実の重さでトマトの木がとってもつらそうな感じにみえます。。。
  あーがんばってるんだ~ってね^^   ここにあったのは ちょっと小さめでしたよ^^ 

   ズッキーニの花がかわいく売られてます♪  花屋さんみたいな一角
c0150717_1633496.jpg

  料理に使われるいろいろな種類のハーブがかわいくカゴに盛られてます♪ 
c0150717_20355997.jpg
  それぞれの名前がかかれた紙が お花のピンでささってます^^ 
  なんかここのお店かわい~な~とおもったら・・・ 働いている人がみ~んな
  かわいいお姉さんたちです☆☆☆ だから野菜のうりかたもかわいいんだ~♪
  こんなふうに作った野菜を売れたら楽しいだろうな~とかおもいながら・・・・みつめちゃった~

     きって のせて 焼くだけ・・・・ 
c0150717_20221394.jpg

  パセリ・にんにくのみじんぎりに  アンチョビをひときれ
  しお・こしょう・オリーブオイルかけて焼くだけ♪ 
c0150717_20302930.jpg

 
c0150717_204354.jpg

    表面にこげめがつくくらいで^^ アンチョビが香ばしくなって食欲がでます
c0150717_21183112.jpg

    のこりは・・・ざく切りにして にんにくとオイルで軽く炒めてトマトパスタになりました
c0150717_21303914.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-06-15 20:59 | イタリアのこと・・・Italia

いけないとおもいつつ・・・

         ゴルゴンゾーラが売り出しの日♪ やたらと買い込んで^0^*   
c0150717_17254959.jpg
怪獣みたいな名前のこの方・・・ こわそうな名前~ なになに? なにもの???
ゴルゴンだよ! ゴルゴン!!! ゴルゴンもこわいけど ゾーラもこ・わ・い・・・w@・@w ・・・
・・・・・っていう長年のあたくすの くだらないギモンも・・・
ミラノの近郊ゴルゴンゾーラ村出身と聞けばあっけなくスッキリ~^^*  
そんなことも知らないでって…またいわれちゃうかもですが・知りませんでしたよ^^~そんなこと♪      
でも~ いまはこの村では作られてないんだって~ そーなんだ~^^*
c0150717_2153418.jpg
ゴルゴン^^のリゾット♪パルミジャーノさんもいっしょでおいしくないわけないよね^^ 
・・・チーズ食べすぎはいけないの・・・
とわかっていてもさ~食べたくなっちゃうよ~こんなに豊富にいろいろ売ってるんだも~ん
c0150717_21424444.jpg

パルミジャーノはおろさず かたまりでおやつみたいに食べたら とまらなくてイケナイ

   まだまだアスパラはたくさん売られています^^
c0150717_21395922.jpg

   こうなったり・・・
c0150717_2144102.jpg

       白いのを買ってきて・・・
c0150717_21454712.jpg

    こうしてみたり・・・
c0150717_21475369.jpg

   アスパラガスって・・・生のまま丸のまま焼くのが一番おいしかった♪フライもいい♪
   どこにも美味しさ逃げないし・・・ゆでたりして水分も含まないし・・・
   ほかにどうやったらいいのかな~^0^*もっと知りたいな~^0^*   
c0150717_21504928.jpg

  ホワイトアスパラのチーズ・オーブン焼き・・・お醤油かけ~*^0^*♪♪♪これが一番♪ 
          お醤油の味なんてどーせ理解できない彼らにはバルサミコかけときました・・・^^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-06-12 20:06 | イタリアのこと・・・Italia

  貝のパスタ                    spaghetti al pomodoro con capesante
c0150717_330462.jpg


    市場で売られている ほたて貝みたいな生のcapesante
c0150717_3344222.jpg


    でも・・・今回事情により使ったのは こちらスーパーで売ってる冷凍の小さいほう
                              事情って・・・ただ特売だっただけ^^:
c0150717_3453060.jpg


      トマトのパスタソースはたっぷりがいい・・・・・・貝味でおいしくいただきます
c0150717_483578.jpg
      ホタテ貝でつくったらもっともっとも~っとおいしいんだろうな~^0^*
                この貝たち・・・サッパリ味だから・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-06-09 18:56 | イタリアのこと・・・Italia

粉の日

     タリアテッレ                            tagliatelle
c0150717_2249375.jpg

        セモリナ粉100gに対して卵1コの割合  
        塩少し オリーブオイル少し いれてます^^
        だいたい 粉200gでたっぷり3人前かな^^ふふふ・・・粉仕事はたのしい^^♪
c0150717_21433142.jpg
     やっぱり☆パスタマシンほしいな~☆もっときれいにできるはずだよね~☆
 
      タリアテッレ アッラ ボロネーゼ          tagliatelle al ragu         
c0150717_2301553.jpg


     こういう時だけはパルミジャーノいっぱいかけてたべるよ♪
     油断しちゃいけない・・・・チーズだもんね・・・・いっつもたっぷりしてたら太るんだよねーー;
c0150717_232031.jpg


    のこったら・・・チーズをかけて オーブンでちょっと焼いて♪ あ・またチーズ
c0150717_22553973.jpg
            やっぱりチーズはキケンだとおもうわー
c0150717_3153135.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-06-06 03:26 | イタリアのこと・・・Italia

TORTA DI MELE

  いつもの torta di mele ♪
  前は岩みたいなのが焼けちゃったりしてましたが ほとんど毎日焼いているおかげで
  フワフワなのが焼けるようになってきました♪
  それもこれもいかさまイタリアレシピたちのせい?^^・・・・(えっ!人のせい?^^)    
                いいえ あたくすのせいーー;  
c0150717_1621812.gif

c0150717_21133464.jpg
大量の小麦粉をびくっりするほどの量のベーキングパウダーで 力ずくで膨らませるような
レシピに翻弄されますたが・・・・・ 同じものをつくりつづけて・・・・なんとかなってきました^^   
c0150717_22494015.gif

c0150717_16532897.jpg
やわらかくっておいしいよ☆と よろこんでくれる方たちのため きょうも焼いています^^
 やわらかくって・・・なんて・・・夢のようなお言葉いただいてうれしいんだよ~でも まだまだ修行は続くよ♪
c0150717_17142990.jpg

c0150717_17415231.gif

   りんごは生のまま たっぷり入れても 焼くと生地にしかっりなじんでくれるね♪
c0150717_17193019.jpg
 dopo tante prove finarmente ce l'ho fatta!
   daaaaiii~! sentite che il profumo della torta di mele calda calda♪*^0^*
c0150717_17263039.gif
 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-06-04 18:31 | イタリアのこと・・・Italia

おかしたち・・・

  みつけた   おいしいケーキのお店
c0150717_1654364.jpg
 ひとくちサイズで丁寧な味で 頭が割れそうな甘さにもおそわれず・・・ ^0^*
 かわいくて・おいしくて・楽しい甘いものに出会えることのすくない ここで (--:)メ・・・ 
            ひさしぶりに労働の間の楽しいお茶の時間♪
c0150717_1812206.gif
                 
 地域色とかいろいろあって ひとまとめにはできないですけど^^・・・まあだいたい・・ 
 
 オレンジ色はマンゴー味・ちょこっと宮古を思い出したりして・・・マンゴーの時期がくる♪
 親戚のマンゴー農家のおばさんがきっと今年もたくさんくれるよね^^?
 ねがいを込めまくって。。。おばさ~ん☆ しまい!だ・い・じなところで・・・・・ ☆ねえさぁ~ん☆
c0150717_1629409.gif

     ガラス越しのお菓子をいろいろみつめて・・・
c0150717_177388.jpg

   フルーツゼリーだ・・・^^すき☆
c0150717_17194846.jpg

  
  こういう乾いた・かたい感じのものは・・・苦手だから試さないけど・・・・・
  どんなか~と聞いてみたら・・・”こんなの食べちゃったら1日中噛んでなくちゃならなくて
  仕事になんないよ~♪” っていうおおげさな返事がきた^^ やっぱりね・かたいんだ
c0150717_17175374.jpg
   ci vogliono i denti buoni~
   
     クロワッサンの形のメレンゲのお菓子♪ 
c0150717_051098.jpg
                       おいしいのかすら?
c0150717_18102722.gif
                             
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-05-25 18:26 | イタリアのこと・・・Italia

さかな・・・

 タコ がいいな^^~ とおもいながら・・・
c0150717_22442210.jpg
   
 タコっていうと・・・どーしてもあるおじぃのことがおもいだされて・・・笑も涙もこみあげてくるんだな(ひとりごと・・・)

 おじぃが タコだ~い好きだったからとか タコに似てるとかじゃなく・・・
 タコみたいに いっつもあたくすにペッタリへばりついてたな~。。。かわいかったなぁ・・・おじぃ・・・
 またいでぃあいみいぶすむぬ・・・かんなす゜たしゅう・・・神様になったおじぃにまた会いたい・・・

c0150717_2315191.gif
                  おじぃ~っ><*


     さ。  気をとり直して魚。
c0150717_2331417.jpg
     みじゅんにそっくりなイワシ^^
                             アンチョビのもとのカタクチイワシ^^
c0150717_23355389.jpg
    海の近くだからって魚が新鮮かというと・どうかな・・・という場合も・・・ね^^
    ここのはみんな目~がいきてる! (ま・しんじゃってるけど)    
    目~がバツになってない! くたびれてない! さかなのそばでも臭くない!
    日本みたいだ。。。  まだ寒いし?      いろいろ言っちゃってるけど・・・・・    
    これらを半分こづつ買ってもらって元気をとりもどしてニコニコに。このときは~  
    このあと魚たち下処理しなきゃなんないことはまだ頭になかったのねー。

ふっ ーー:
c0150717_428725.jpg
これはマリネに
c0150717_429098.jpg









   イワシのトマト煮^^               salde al pomodoro in umido♪
c0150717_4351821.jpg

c0150717_5141460.jpg
にんにくとオリーブオイルで
軽く焼いて
トマトのソースをいれて

生のトマトでも。
にんにく・効いてます^^

ソースが煮詰まったらok
すぐできて・いい^^



   カタクチイワシのマリネ                          alici marinate
c0150717_458829.jpg
  レモンだけでは物足りないのでリンゴ酢もくわえてしっかり目に〆ときました。
  にんにく・オリーブオイル・しお・・・・・生きもよかったことですし・・・それはそれは♪♪♪  
  白いごはんが・・いや・・・酢飯もってこぉ~い~ ><*                                  
                     パンとなんかじゃくえねー  
c0150717_5234249.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-05-02 01:31 | イタリアのこと・・・Italia

だれのひげなの。

      店によって呼び名がいろいろあったみたいだけど・・・・・
      なんだか ごにゃごにゃ書かれててよくわかんない 
c0150717_20282059.gif
                  
c0150717_1953328.jpg
    ”修道士のひげ”とかかれた店がおおかったな            ”barbe di frate”
    和名は ”おかひじき”・・・だったか・・・?  しゃきしゃきしてていい^^
    だし醤油とかつおぶしで食べたらステキなのだね・・・すきなのだよ・・・うんうん
   コレは日本で見るものより やあらかそうな感じは少ないけど元気でいい♪
c0150717_19563627.gif
       
          市場からの帰り・・・買っちゃおうかと思った・ヤマサ
c0150717_21193821.jpg
           でもでも。。。。でもでも やめといた 
c0150717_21323439.gif
                  
c0150717_2252010.jpg
そのまま炒めてもいいけど・・・

ちょっとアクとか
気になるので一度さっとゆで。


オリーブオイルとにんにくで
いい香りになったあたりで♪


c0150717_21111914.jpg

    見たとおり特別すんごくおいしいとかではないんですが  歯ごたえがね・・・^^
    にんにくたっぷりでパンチきかせとけばそれが・うまい。

   セコンドのつけあわせにも・・・               bistecca di maiale  
c0150717_2321771.jpg
    オレガノとかローズマリーとか・・・ たくさんふりかけて
    表面カリカリに焼いたブタさんはそれだけでいいんだから・・・いいよね^^

      ゆでて 塩・レモン・オリーブオイル・・・・・どんな野菜にでもおいしい♪
c0150717_23172345.jpg

c0150717_181177.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-04-29 01:11 | イタリアのこと・・・Italia

粉の日

  たまーに・・・朝からいろいろやる気のある日・・・こんなときは粉
  いろいろやらなきゃいけないこともかたづいたりして気持ちいい
  でもなんで・・・たまーにしかこんな日ってこないのかすら・・・???
c0150717_16194582.jpg


c0150717_1771970.jpg
c0150717_1784364.jpgちょっと練りがあまい
c0150717_17114186.jpg






           粉をこねるのってやっぱりたのしい♪ 
c0150717_1753444.jpg

おなかになに詰めようか・・・・・・c0150717_17425223.jpg
冷蔵庫にサルシッチャときのこ発見☆
c0150717_20283794.jpg









      きのこのラビオリ トマト味♪
c0150717_20594848.jpg
                       ravioli di fungi bianci al pomodoro♪

   中をのぞくとこんな感じ・・・ キノコって・・・いい・・・
c0150717_20561595.jpg

c0150717_1122458.gif
  
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-04-25 16:20 | イタリアのこと・・・Italia

carciofi♪

  これには~目~のないカルチョ~フィ~♪チョウセンアザミ~♪
  今日は~ちょっとおおきめをえらんで~^0^ウキウキしながらかえってきて~♪
c0150717_2553630.jpg

     でもこの子たちさ~つくろうと食べるところの何倍ものチリがでるのよね~
     こんなに大量の野菜くずはやっぱり土に埋めたいね~
     アクがつよいので お酢と塩少し入れて10分くらいゆでて~^^*
c0150717_32167.jpg
      
    さらにつくろって~  またチリもでて~^^  やっとピカピカになったよ~^^
c0150717_3121417.jpg
 

  カルチョーフィ・セロリ風味♪                  calciofi al sedano♪
c0150717_3302742.jpg

   にんにく・チビトマト・セロリ・カルチョーフィ・・・しお・こしょう・・・だけ あ・白ワインも♪
   セロリの香りがきいたやさし~い味の野菜だけの一皿^0^♪
   いっぱいつくって食べきれないから・・・  ちょっとつぶしてパスタのソースに^^
c0150717_3535693.jpg


    こんなにしてくれてるの買えばずっと楽だね^^ チリも少ないしね・・・
c0150717_4574028.jpg
さ。畑にカルチョーフィの種まこう!収穫までの時間はかかるけどこんなにおいしいしね^^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-04-22 03:02 | イタリアのこと・・・Italia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧