tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:イタリアのこと・・・Italia( 74 )

asparagi♪

    たくさんあるある~^^*   
c0150717_23133484.jpg

       んなまがどぅばんす゜?   いまが時期ね~?    いっぱいたべよー

c0150717_338197.jpg

       いろいろあるけど きょうはコレ♪         asparagi del cavallino
c0150717_23412849.jpg


          アスパラとサルシッチャのリゾット☆やっぱりお米好き♪
c0150717_0395196.jpg
                                 risotto con asparagi e sarsiccia

c0150717_0504927.jpg
透き通るような白玉ねぎも・・・ちゅっ^^*
c0150717_0523751.jpg
   







いつもはいれないバターもパルミジャーノもいれてしっかり味にしてみましたよ♪
元気がでてくるそんな感じのごはんでしたのにゃぁ~ =^・^=* 

   もう一皿は・・・手をかけず・でもやっぱりこれがいい♪
c0150717_3245653.jpg
   パルミジャーノとまるで醤油のような感じにかかってる^^バルサミコ酢
                   なんだかふりかかってるチーズがしらすにみえてきた・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-04-19 23:17 | イタリアのこと・・・Italia

野菜のちから・・・

    ズッキーニとうずら豆のパスタ       やさしい味なのでで食べすぎましたーー:
c0150717_16575797.jpg


こんなに立派なズッキーニなのにとっても安いんだけど・・・
c0150717_17131165.jpg農家はちゃんと働いた分相当の収入になってるのかな・・・農家としてはそっちが気になる。。。c0150717_1723190.jpg











手にする野菜からいろいろ見えてくる気がする。育てた人たちの思いとかが・・・
魚も肉もみんな・・・かならず誰かのお世話になってるんだものね。
ありがたくいただかなくちゃ。。。

    にんにくとオリーブオイルでクタクタにいためて・・・
c0150717_17424891.jpg

   うずら豆はにんにくとローズマリーでゆでておいて ちっこいパスタとあえただけ
   簡単だけど野菜の甘みの味わえる一皿になりました
   ここでは一人分にズッキーニ2本分くらい使ってます。

c0150717_17461453.jpg
    
      パスタは細くてちっちゃいミニなペンネで。たべやすくていいです♪
c0150717_1813047.jpg

  たくさん炒めちゃったズッキーニさんたちは乾いちゃったパンに乗ってもらって・・・
  しばらくしたらパンが食べやすくなってました^^*
c0150717_1865491.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-04-17 17:00 | イタリアのこと・・・Italia

最近・・・

       こんな空だったり・・・
c0150717_16445322.jpg

   デイゴが咲いていたり・・・
c0150717_16505923.jpg

     七色の海をみていたり・・・
c0150717_16551920.jpg

    マイパマの白い砂浜に下りてみようかな・・・とおもってみたり・・・・・おもっただけ♪
c0150717_16583322.jpg

   前泊で立ち寄った成田周辺ではサクラが満開だったり・・・いまはもう散ったかな?
c0150717_1793371.jpg


     2日がかりでやっとイタリアに着いたかと思えば
     ひさしぶりの家族との再会やいろいろであわただしく何日かが過ぎ・・・
     なんだかんだいってもやっぱり家族っていい。
     pasqua(復活祭)のミサに行く前にちょっとbarでのんびり。。。
     こうやって自分のためにお茶する時間やっぱりたまには大切なんだな。 
c0150717_022590.jpg

     ミサの始まる前と後では教会の中の空気がちがった・・・
c0150717_017079.jpg

       帰り道にみつけたこんなに花ざかりな藤の花テラス♪
c0150717_0231425.jpg



更新もできないでいたのに訪ねてくださったみなさま☆ありがとうございます☆
しばらくのあいだはこちらからゆっくり更新しようとおもっています =^・^=*   un bacio
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-04-15 16:34 | イタリアのこと・・・Italia

紫リゾット♪

     radicchio precoce
c0150717_23191758.jpg

     ラディッキオ・プレコーチェのリゾット
     多すぎかというくらい葉っぱをいれてみました
     ちょっとよくばりすぎたかな?
     と途中思ったりもしたけれど・・・

c0150717_23332012.jpg

          くたくたになってしまうから大丈夫のようで・・・
          お米が紫いろに染まっていいわぁ
              risotto al radicchio♪
c0150717_2342018.jpg

             ラディッキオの葉はかなり多めがいい?
             パンチがきいたほろ苦さが食欲をそそります♪
     
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-16 23:53 | イタリアのこと・・・Italia

鳥の肉いろいろ・・・

        petto di tacchino♪
c0150717_13245824.jpg
        この ボテッとしたムネ肉は今日何食べたい?
        ときかれていつもお願いする七面鳥^^
        トリももより味があって私はこれがすき・・・
c0150717_1431926.jpg
グルグルまきにされてローストされて・・・
c0150717_1482745.jpg
のこった焼き汁をに煮詰めてソースに
c0150717_14933100.jpg







おなかとってもすいた”
c0150717_14153684.jpg
中にいれたソーセージは七面鳥のもの・・・
いろいろな肉でできたものの中からマンマは肉とおそろいのソーセージをえらんでいた♪


  スーパーで選べる肉の種類も豊富なところだわ~おもしろい^0^・・・     faraona♪
c0150717_1429159.jpg
黄色い皮のにわとり肉とか・・・とさかつきとか・・・あしゆびつきとかもいろいろあって・・・
そのなかでもこのホロホロチョウがおいしかった  
・・・・・・はじっこにクロとグレーの毛・のこってるんだよーー:
何かににている・・・食べたことあるなんかの肉に・・・おもいだせない・・・
とっても野生味で深い味わいでおいしい。オーブン焼きで出されることがおおかったな・・・
そーいえば栗祭りでもたべた 
宮古にかえってきて ねーねーと話していて思い出した
宮古の田舎で誰かがとってきた時に炊く”あひるのおつゆ”のあひる・ととっても似てる・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-11 23:18 | イタリアのこと・・・Italia

うさぎはおいしい^^*


c0150717_12325151.jpgうさぎさん。。。
つるつるになったうさぎさん
解体中・・・・・・・・・;;

くせもくさみもなく
鶏肉と変わらないような
美味しいうさぎさん。。。
でわ・ありますが・・・・
たまに頭つきで売られていて・・・
そーするとあか~い目~や
歯や、耳の穴とかついてて・・・
あああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~こわ!
そのこわい頭はゆでて猫たちのエサになるけど・・・・・それもこわ~ いつ見ても慣れね~
それでもスーパーでかってくるうささんはきれいです。
狩りに行ったおぢさんが持ってきてくれた野生のうささんはすごい。。。
銃で撃たれたショックで全体に血がまわっていて肉がまっかか・・・
いろいろきれいにしてから料理することになりますが・・・野生のうさぎさん
さっきまで山なかを駆け回っていたんだからねっ!!!;0; どーしてくれるのさっ!
といった感じのしっかりした美味しさです。

c0150717_12431973.jpg

      いろいろハーブをそえて くるくるまいてオーブンの一皿にする日や
c0150717_12564100.jpg


      ぶつ切りにしてオレガノもたくさんいれてこーしてグツグツ炊く日や
c0150717_12541193.jpg

        いろいろになって食卓を飾ってくれるのでした^^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-10 15:33 | イタリアのこと・・・Italia

今年のオリーブオイル♪

     熟してきたオリーブのかわいい実♪                  うっふん♪
c0150717_0342244.jpg


c0150717_0362083.jpg
     秋深く・・・収穫がはじまった・・・^^*

  
  Enzoの畑のオリーブから今年一番のしぼりたてがきたっ!!!
c0150717_0402193.jpg


こんなに緑色♪♪♪ olio verde♪
c0150717_0435336.jpg


olio nuovo♪
c0150717_0452327.jpg







pane e olio♪
c0150717_0521140.jpg

塩の入っていないトスカーナパンに今年のしぼりたてオリーブオイルをかけて・・・塩ふって♪

あたらしいオリーブオイルはまるでジュースみたいというけれど・・・
ほんと~そんなかんじでとっても若々しい味♪
みどり~の香りもします♪   しぼりたては喉にちょっと刺激をかんじます^^ 
ぴりぴり?というか いがいが?というか・・・
ちょっと日にちをおくとこれはおさまって 
まろやか~になるんだけど・・・^^ おいしい!うれしい!ありがたい!^^

パンを軽くやいて、にんにくをこすって、塩ぱらぱらしてから
オリーブオイルかけてたべるのも かなりかなり・・・とまらないおいしさ♪♪♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-09 15:19 | イタリアのこと・・・Italia

栗祭りにいく・・・

c0150717_2314263.jpg
寒くなるちょっとまえ みんなで栗祭りにいってきました


c0150717_23336100.jpgいつもの老人会
(若いのもたまに混ざって^^)
栗編・・・はー・すごかった・・・
ランチに3時間たっぷりかかって・・・ 
ちょっとお散歩して 解放か?!とおもえば・・・
さっきまで食べ続けて満腹地獄か
とさえ思えたレストランにまたあつめられ
くり・クリ・栗の山盛りのお皿が・・・
ゆでぐり・やきぐり・くりケーキ・・・クルシイ・・
で・ゆでぐりがいちばんおいしかった^^
でも・・・いろいろなが~いこと食べ続けランチの最初に何をたべたかなんて忘れちゃったよ・・・
あんなに食べていたのに 栗をかって お菓子をつくるためにと栗の粉もかって
帰りのバスのなかでマンマが 今日夕飯なしにしよう!って・・・大賛成~!


そして栗の粉でお菓子づくり♪
c0150717_23442125.jpg

c0150717_23453687.jpg








栗の粉と水・・・ベーキングパウダなし・・・・・^^
c0150717_23482953.jpg

             クルミ・松の実・干しブドウ のせ^^
c0150717_23562135.jpg



     si chiama il castagnaccio...ecco un tipico toscano...
c0150717_01735.jpg

栗粉100%
もちもちした焼き上がり・・・焼きたては独特の香り?渋皮の香り?
さめたらその香りもうすくなり香ばしさが勝ってとってもふしぎな秋のドルチェでした♪
たぶん 好き嫌いがはっきりわかれるとおもわれました^^:
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-09 00:12 | イタリアのこと・・・Italia

eravamo in gita ♪

       秋のおわりごろ・・・
c0150717_1411321.jpg
       mammaたちと彼女の別荘のあるちいさなちいさな村にでかけた・・・

pariという ほんとにしずか~なpaesino...
c0150717_147862.jpg



なにをおもっているのかな・・・
c0150717_148213.jpg  










  トスカーナの秋・・・
c0150717_14191968.jpg

住むにはさみしくなってしまいそうだけど
c0150717_1421737.jpg

c0150717_14213979.jpg

たまに おとずれるのには いい町・・村
c0150717_14265130.jpg





c0150717_14221168.jpg








erba cipollina♪発見♪
c0150717_2321332.jpg


柿・・

c0150717_23191739.jpg




収穫をむかえたオリーブ♪
c0150717_23195755.jpg






  とってもかわいいいお家をみつけた♪
c0150717_23294339.jpg

  このあと昼ごはんを食べに マンマの友人のアグリツーリズモの食堂に行く前に
  へんな豚がいっぱいいた・・・とにかくたくさんいたんです
  よーく見ておけっていうんです このへんな色分けされた豚さんたちを
  写真も撮っとけって・・・  ブログに豚の写真載せなさいって(笑)
c0150717_23514737.jpg

  なんでかなあ~とおもったら・・・・・
  今からこの豚の生ハム食べに行くからって!!!@。@*
  へ~っ そういうことか! チンタセネーゼという豚さんの種類で美味しいのだが・・・
  沖縄美ら海水族館をみたあとで お寿司が食べられるかかわいそうかで 
  家族でもめた時のことを思い出してしまいますた。
c0150717_023199.jpg
c0150717_0201349.jpg
c0150717_094010.jpg
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-12-05 00:27 | イタリアのこと・・・Italia

prosciutto crudo...

                          prosciutto di... parma?
c0150717_17375383.jpg

パルマのだったかどうか わすれちゃったけど・・・
友・おすすめのいつもの角のお店から・・・  ふわっとしていて おいしい♪
c0150717_12574986.jpg

c0150717_22192912.jpg

c0150717_22182013.jpg






  
       オレンジ色のメロンにコロコロ巻いて・・・^^
c0150717_18411922.jpg
       いちじくでも なしでも なんでも いいんだけどさ
       くだものが 豊富でやすくていいなあ。。。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-24 13:01 | イタリアのこと・・・Italia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧