tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:宮古ごはん・・piatto locale( 29 )

宮古島 ジュウルクニツ

今日は宮古島のジュウルクニツ 全島一斉のお墓参りの日 何年かぶりの好天に恵まれて楽しくお墓の前で乾杯となりました~ 朝からお重の準備にいろいろはたらいてます(あ。女性はね^^: 楽しく飲むのは男性です)  
c0150717_22151301.jpg
 
  あたくしは~テンプラ担当^-^* ひたすらエビと魚の天ぷらあげてました~
c0150717_22204892.jpg
   
   クブシミ(イカ)とゆで卵を赤具で染めるのも欠かせないね~☆
c0150717_22213859.jpg
   
    全部詰めてから 昆布とごぼうを炊き忘れたことに気付いたおばあ・・・
    いいさ。。。気づかなかった振りしようっていいよった^0^*
c0150717_22252445.jpg
  
  お店で一番安いタバコどれ?って店員さんにばあちゃんが聞いていた・・・
  ご先祖にお供えするから一番安いの頂戴っていっていてビックリした(爆)
  で でてきたのがviolet !!!もっと驚いた・・・沖縄のタバコって一番安いのか
c0150717_22314206.jpg
  沖縄銘柄もう一個は うるま だったか?吸わないからわからないけど 
  おばあに なんで~お供えするなら高いの買ったら~っていったら・・・
  なんでいいさ 自分が吸うならそうするけどさ っていった・・・
  そのくせ呼び出したご先祖様に アレコレお願いしているおばあは けっこう 黒かった・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2014-02-15 23:11 | 宮古ごはん・・piatto locale

夏はヘチマだよね*^-^*

    夏はヘチマがごろごろ^^   またヘチマか・・・というくらいヘチマ
c0150717_231461.jpg

 
       土臭いから好きくない・・・という人もいるようですねー
       甘くて水水していて美味しいのですけどね~♪
c0150717_23145126.jpg
       そんな方は~皮は厚めにむくといいと思いますね~
       ほら こんなに白くてきれいな素肌なんですもの❤

マーボーヘチマ♪ わが家定番・・・色がだいぶ悪いけどこれがいける♪
c0150717_23152597.jpg


ヘチマとポーク炒め♪
c0150717_23172440.jpg


豚肉とヘチマの豆板醤炒め♪
c0150717_23182542.jpg
いずれにしても・・・・・
色があんまりよくないですが 白いご飯多めに炊いておいたほうがいいはずです^-^
ヘチマはほんとに万能野菜だとおもうのです~♪

c0150717_23194690.gif


   久々登場 愛しのピヤンちゃん❤ ずいぶん大きくなりましたのよ~
   男の子ということが判明♪ 毎朝コッコ~コケココ~と大活躍してますよ 
   朝も早くからっ!!!!!! まったく おりこうさん><*
c0150717_23185456.jpg
   ただいま お食事中♪ 大好きな炊き立てごはんなので興奮中^0^:

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-09-09 23:41 | 宮古ごはん・・piatto locale

宮古の海ごはん♪

イカの墨汁 
c0150717_2338337.jpg
甘味があって美味しいんだけど・・・黒いからあたくすはニガテでございますよ~
家族のリクエストがなければ ぜったいつくんない^0^: イカスミのパスタもニガテ―^^:

  白イカ・・・細かく切って水でゆでる♪    三枚肉を入れたりもするけどわが家ではイカだけ^-^
c0150717_23401841.jpg
  茹だったころに・・・白いかの大きな墨袋をやぶいて溶かすだけ
  だし汁使わなくても イカのダシだけで十分においしいから不思議ね~☆(黒いからこわいけど)

 ニガナを入れて 火が通ったら出来上がりだね^^ かんたん♪
c0150717_23485595.jpg


c0150717_234631.gif


青いブダイをもらったから お刺身です♪
c0150717_2343548.jpg


   きれいな青色は 海を覗き込んでも上から泳いでいる姿がよーく見えます♪ 
c0150717_2344485.jpg


   せっかくのブダイさんも あ・あたくすの手にかかると・・・ボロボロに(汗)
c0150717_23453120.jpg
   いちおう湯引きもしたんですけどね・・・ブダイさん ごめんなさーい(+_+)

c0150717_2346181.gif
                        ごめんってば・・・

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-07 00:22 | 宮古ごはん・・piatto locale

にんにく葉~♪で宮古ごはん♪

 みんな大好きにんにく葉~♪ やったあ~❤ 畑でげんきにそだってます♪
c0150717_2114879.jpg


刺身と味噌和え♪ シビマグロと生のにんにく葉と宮古味噌あえ♪
c0150717_214159.jpg
やっぱりこれだよねー!ごはんもお酒もすすむよー^-^*

c0150717_2185984.gif


   お麩1本に対して・・・(麩は水でもどし ちぎっておく)
c0150717_2153495.jpg

 
   タマゴ大2個 小なら3個ぶん^-^
c0150717_2174853.jpg


 先に お麩タマゴを焼いてから ニンニク葉をいっぱい☆
c0150717_2114914.jpg


       塩コショウ と たしの素 お酒すこし 香りづけにすこしお醤油
c0150717_21643100.jpg
       大好き♪ すきすき❤

c0150717_21354560.gif


   ツナ缶入れるのも定番だね^^*
c0150717_2120085.jpg

 
からし菜とチャンプルーにするのも大好き❤
c0150717_21164782.jpg


牛のアキレスけんを おばさんがきれいに掃除したのをもってきてくれた❤
キレイにするのが大変なんだって☆アキレスけんって☆
c0150717_21172525.jpg
牛のアキレスけんとカラシナ炒め♪♪♪すっごくおいしかった~❤アキレスけんはプルプル❤
きっと明日はあたくしもぷるぷるっ❤うふっ❤

畑の野菜たち天候不順でなかなか上手く育ちませんが・・・少しずつはじまりました~❤
今シーズンも イタリア野菜シリーズよろしくねー =^・^=❤
c0150717_2121026.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-12-29 21:46 | 宮古ごはん・・piatto locale

へちまごはん^-^

        ここ数日 宮古にはたっぷりぷりに雨が降りましたねー
        ヘチマさんも水分をたっぷり含んで 一気に大きくなりました☆
c0150717_17088.jpg
    雨で急激に大きくなったヘチマは 筋がまだ入ってないので みずみずして美味しいですよー♪
 
    いつも だいたい豚さんとヘチマの味噌味 ときには醤油味なんだけどー
c0150717_184414.jpg


いくらヘチマ好きでもー さすがに毎日のようにヘチマさんだと 飽きるわけですよー^^:
c0150717_173584.jpg
そして なんだか水分たっぷりに仕上がりがち・・・それはそれでいいんだけど・・・でも~^^:


c0150717_1214763.gif


    これは 水分たっぷり含んだおおきなヘチマ2本♪
    少しの油でかるく炒め お酒をふりかけて蓋をしてしばらく炊くと~
c0150717_110327.jpg
    あまくて美味しいヘチマスープがたっぷりでてくる~
 
    美味しいけど炒め物には多すぎるから 一度ザルにあけて水分をきってみた^^
c0150717_1132181.jpg
       取り除いたヘチマスープはそのままみそ汁に活用♪   
        形はないけどしっかりヘチマのダシの効いたみそ汁になりましたー これいいかも~❤


   ヘチマの水分を切っている隙に 豆板醤と味噌を炒めてヘチマと
   お酒 油 片栗粉 醤油でもんで下味をつけて先に焼いておいた豚肉を合わせ
c0150717_1105948.jpg
    仕上げにゴマ油を♪

しっかり ピリ辛のヘチマの豆板醤炒めになりましたー♪
c0150717_1113491.jpg
白いごはん 進みまくりです^0^❤  も~これはお気に入りになっちゃった~❤



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-10-06 01:47 | 宮古ごはん・・piatto locale

ただいま~=^・^=*

さあ~ 今日は台風ですねー みなさま気をつけてくださいねー^-^*
台風の来るまえ・・・すっかりあばれてしまっているお家の庭の草のみから
食べられそうなものをなんとか探し出しました~^^:
c0150717_12335773.jpg
この台風でまたバナナの木も折れちゃうんだろうな~クスン

   庭のすみっこに ニガナ発見♪
c0150717_12355261.jpg


   おおー^0^ 食べごろのヘチマも~♪
c0150717_12481053.jpg


     甘くて大好きなヘチマは~ 
c0150717_12483033.jpg


   スパイスばっちり効かせた 夏のカレーに♪
c0150717_12485676.jpg


ヘチマしか入れない♪というか他の物がない ヘチマさんはダシがよく出るので十分おいしいよ❤
c0150717_12511748.jpg


     すっごい雑草の中から ニラも発掘♪
c0150717_12584684.jpg

     烏骨鶏たちのタマゴと 
c0150717_1251383.jpg

     料理したくないときお助けの 簡単ニラタマゴに♪     
c0150717_12464226.jpg

 
あんなに ちびっこだったこたちも すっかり大きくなって
うるさいのなんのって^^: よくエサを食べるようになりましたよー^0^
c0150717_12522835.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-08-05 13:26 | 宮古ごはん・・piatto locale

十六日祭★ジュウルクニツ★

昨日はみなさまお疲れ様でした^-^  宮古島はジュウルクニツでご先祖様も私たちも
大忙しの一日でしたねー☆ 女性達は働き疲れ・・・男ども男性たちは飲み疲れ^^:?
朝方までの大雨でどうなることかと思いましたが何とか雨あがって無事終了♪ 

宮古島の十六日祭(ジュウルクニツ)・・・旧暦一月十六日はグソー(あの世)のお正月
ごちそうをたくさん作ってご先祖様のお墓の前でご先祖様と一緒にお正月です^-^*
沖縄地方は清明祭(シーミー)を重視するので ジュウルクニツは宮古の大切な文化です

前の日の買い出しであちこち回って ジュウルクニツの買い物でごった返すスーパーで
あまりの込みようとあれだのこれだの探し回って死なされ・・・^^: 人に酔うっていうの? 
そんな感じ・・・普段人混みになれていないため あっけなく目がまわる情けなさ・・・^^:

お墓の前での写真載せるのもなんなので・・・食べ物だけちょこっとね=^・^=

お墓に持っていくお重詰めてます^-^2か所なので2軒分頑張ってます♪ 墓掃除も2軒分
毎年自分の家の墓と人の家の墓を間違って掃除する近所のおじいが 今年もやってくれました!
今年は間違って 家の墓の掃除を途中まで気づかずしたらしい・・・どうせなら全部やって~^-^: 違うかー
c0150717_20135618.jpg
いろいろカマボコ・海老と魚のテンプラ・豚三枚肉煮つけ・大根と人参、こんにゃく、昆布の煮物・揚げ豆腐・ごぼうの煮つけ・花イカ・・・

    琉球宮廷料理のお店のような綺麗な花イカはとても無理だけど^^:
c0150717_2043116.jpg
    コウイカに切り込みいれて下ゆでしてます^-^

       色づけのため食紅を溶かした湯につけてます^^: あーこわ^^:
c0150717_2045611.jpg

    こんなに赤くして・・・ よく考えると怖いよねーとおばあと話しながらも・・・
    しょうがないので赤く染めてます 正月と十六日とお盆くらいだけど…^^: 
c0150717_21425589.jpg


繊細さはないですが・・・とりあえずは目出度い感じに♪
c0150717_2054711.jpg
この赤い色をローゼルとか赤いドラゴンフルーツの色素ではうまくいかないものかすら・・・

        ついでにタマゴもいっときます^-^:
c0150717_2061746.jpg


c0150717_20193179.jpg


    そして大好きな白もち❤ あんこ入り❤  
c0150717_2072564.jpg
    これはいつもうちの紫芋を買ってくださる モトムラ和洋菓子店の白もちさん^-^

    ここのお店のもちはふんわりフニフニな感じにやわらかくて上等♪♪♪
c0150717_20749100.jpg
    30個も買ったので 朝もおやつも夜食も白もち❤^0^❤ やったあ~❤
           うふふ~^-^ いまもたべているよ~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-02-19 22:03 | 宮古ごはん・・piatto locale

宮古の家庭の味♪

    まるで 冷蔵庫の中にいるみたいに寒い日々がつづいていますねー(+_+)
    こんなにどこもかしこも寒くなって大丈夫なんでしょうか・・・

    雨ばっかり降るので 水を飲みすぎた葉っぱはやたらとみずみずしていますよー
c0150717_23464651.jpg
    ンギャナ(苦菜)も美味しそうになってきたみたいですから・・・

ンギャナーのあえもの♪  
c0150717_23271928.jpg
千切りにして水にさらしてしまうので たいして苦くないしok~

c0150717_0115369.gif

      若いニンジンさんの葉っぱ  香ばしいようないい香りがしますよー^-^*
c0150717_0104777.jpg
      根っこは売られていきますが 我が家には葉っぱがのこっております^^:

   ほんとーは 葉っぱごと丸ごとバサッと売りたいのだけど・・・葉っぱつきのままだと・・・
    どーしたのかすら?と・いうほどグッタリ感が漂ってしまうので 残念ですがここはバッサリと・・・
c0150717_23503730.jpg

のこった葉っぱで今回は韓国のちぢみのような ナビパンビンを♪ (沖縄でいうヒラヤーチーね)
かつおだしと たまごと 小麦粉 水 塩 ・・・動物タンパク質はなくても平気かもね
c0150717_23491397.jpg
ニラ入りもいいけど ニンジン葉~もなかなか^-^*


ニンニク葉の季節がやってきましたね~☆ゴウヤやヘチマはハウス家で冬でも育つけど
ニンニクの葉っぱだけはりこの時期 路地で元気に育つのをみんな待ちかねしてます♪
c0150717_054682.jpg

どうやってたべても美味しい にんにく葉だけど・・・ゆでるのはバツね~☆
生で味噌付けて食べたら旨いよー なんておじいたちは ヘーキでいってるけど
そんなことしたら くっさくて3日は孤独だよ・・・
c0150717_06768.jpg
サバの味噌煮缶詰とちゃんぷる~に・・・
なのになのに・・・サバ缶だけキレーにのこされてしまいますた えー好きぢゃなかったんだー? はやくいってぇ><!
c0150717_0464743.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-17 00:06 | 宮古ごはん・・piatto locale

牛汁と・・・♪

牛汁♪(ぎゅうじる)
c0150717_1717356.jpg
おぢさんたちは牛つぶすぞーって張り切っているけど・・・あーいやだ・・・牛さんにありがとうの日は(そう・・・涙)・・・
でもそのへん さっさと気持ちいれかえないとねー 感謝してありがたく頂きますよー♪
そのほうが 牛さんたちもきっとうれしいはずだから・・・・だといいな。

いろいろな部位の牛さんの肉がくるので とりあえずはソーキで定番の牛汁♪
味付けはもっちろ~ん 宮古みそ♪ といきたかったのが切らしていてー
普通のお味噌になっちゃいましたー 残念だわー^^: まーいいかー

にんにくと焼いてみたり・・・
c0150717_14522236.jpg


夏場は葉野菜がほとんどない宮古ですがー 市場でやわらかそうな上等カラシナを発見♪
頑張っている農家さんいらっしゃっるのね^-^* ありがたや☆

さっそく~ カラシナとフーのちゃんぷるー♪
c0150717_14115229.jpg
たまごにからまって こんがりふんわり焼けた麩がおいしいんだよねー^0^❤

     水でもどしてしぼった麩にとき卵とよくからめて~ 
     最初に麩だけをこんがり炒めてから 野菜と合わせてね♪
c0150717_1412924.jpg


     沖縄の麩♪ ほんとはもっと長いんだけどねー使っちゃったから♪
c0150717_14122466.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-16 15:25 | 宮古ごはん・・piatto locale

宮古の海から畑から・・

       たまに食べたくなる 海ぶどう♪ ぷちぷちかわいいね~^^*
c0150717_2334096.jpg
  とりあえず そのまま♪ いろいろに使えて ほんとにかわいい子だよね~☆ 
でもね、寒いところが好きじゃないから常温保存なのね^^ 冷蔵庫い入れたら具合悪くしてしぼんじゃうのー


 イカ墨汁 たまーにね・・・(黒いからー)まあたべたら美味しいけど・・・なんとなく気がむかないー 
豆腐豆腐ってなんにでも豆腐入れてほしがる人がいるので 墨汁にもいれてみました(無いほうがあたしはいいー)
c0150717_23193495.jpg

  墨汁にかはかかせない んぎゃな(にが菜)・・・移植したててまだ小さいけど入れちゃうもんねー^^
c0150717_23195268.jpg


            もう食べちゃったから 名前は忘れちゃったこの魚・・・          
c0150717_23211211.jpg
                身がやわらかくて んまかった♪

   にがいからニガテ・・・といいながら やっぱり食べたくなる時があるの~♪
c0150717_23222362.jpg


         模様がかわいい☆うずら豆 来年はもっとたくさん蒔こうかなー
c0150717_23352777.jpg


       やっぱり~ ぜんざい♪♪♪  これたべなきゃ~♪♪♪
c0150717_23244096.jpg
  ゆでたら模様はなくなっちゃうんだけど ほくほくでおいしいのです=^・^=*
  黒糖で味付けただけの 田舎味だけどホントにおいしいんだよ♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-25 15:12 | 宮古ごはん・・piatto locale



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧