tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:venezia( 42 )

NAVE DE ORO

ロベルトお兄さんのワイン屋さん♪ ナーベ デ オーロ (黄金の船)
c0150717_2135159.jpg
お店の名前の由来は・・・昔のベネツィアの貿易に欠かせなかった香辛料をたくさん積んだ大切な船は黄金の船と呼ばれていたところからつけたんだって^-^♪

とてもニコニコしていて感じのいいロベルトおにいさん♪ リアルトからサンタマリアファモーザにでる間の スーパー(最近COOPに変わったところ)のすぐ向かいなので分かりやすいと思います^-^
c0150717_2137490.jpg
イタリアにいると(まあほかの国もかもですが)アジア人が無条件に嫌いという方々もいて いろいろ差別されたりイヤな思いをすることもあるんですが、そんなこと言っていてもやってらんないので気になんてしませんが^^ 
もちろんやさしい人たちだっていっぱいいますよー^^❤ 

ベネトワインpinot neroは甘めで香りも良くて美味しいので❤tocaiもすっきりで❤
秋の頃の出来たてワインtorbolinoは甘い口当たりと軽さにいっぱい飲めちゃうので❤
c0150717_2136173.jpg
ちょっとお家からは歩くのですが散歩ついでお話しに行くんだけど
営業時間は9:00~13:00  17:00~19:45 なので・・・なかなかタイミングが合わないのよね~^^ そして日祝お休み~^-^です

c0150717_2137401.jpg


空きビン・空きペットボトル持参 もしくは入れてくれます=^・^=
c0150717_2138195.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-12-02 21:39 | venezia

色々な日の景色

        歩きながら・・・
c0150717_20442717.jpg

いろいろ忙しかった日々に歩いた道々
c0150717_2045353.jpg

        ここからはサンマルコの塔が見えるのでよく絵にもなっていたりするところ
c0150717_20453569.jpg


c0150717_2046170.jpg


c0150717_20463581.jpg


c0150717_20471133.jpg


c0150717_20475891.jpg

      サン・ジョバンニ エ パオロ教会の広場
      この先のタバッキの角を右に曲がるとすぐ右手にラルベロさんがありますよ
      今は冬季休業で日本での実演販売中です→こちらから日程確認してね❤  
c0150717_20484761.jpg

        引っ越し準備とかいろいろ忙しかったなー
c0150717_20495010.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-11-29 21:06 | venezia

L'albero venezia ☆ラルベロ ヴェネツィア

 いつも お世話になっている ヴェネツィア☆ムラーノガラス工房の ラルベロさん♪
c0150717_1685165.jpg
 大量生産ではない 本物のヴェネツィアのガラス細工がここには所狭しと並んでいます♪
 全部 ご主人PINO氏の作品です^-^   一度その作品をご覧になったら その違いが
 すぐにお分かりになると思います ぬくもりが見た目から 感触から伝わってきます♪ 

 指輪・ペンダント・ネックレス・カフス・イヤリング・ピアスといろいろそろっています~☆
c0150717_0141510.jpg



      ショウウィンドウに すてきな手仕事きらきらいっぱい詰まっています!!!
c0150717_018330.jpg



 色別コーナーも 選びやすくて素敵です♪
c0150717_0281229.jpg


c0150717_0294961.jpg


c0150717_033295.jpg


       このとき日本のガイドブックの取材がきていて PINO氏実演中♪
c0150717_038035.jpg
                マップル だったと思います 4月発売予定らしい^^

       京都美人の奥さんのカナエさん☆
c0150717_047331.jpg

  
 黒白コーナーもありますよー♪大人色♪
c0150717_0484375.jpg


   サン・ジョバンニ エ パオロ 教会をすぎて 右に曲がって
   リアルトに向かう小さな橋を渡る手前に L’albero☆ラルベロさんはあります♪
c0150717_1612539.jpg
   11月9日からは春まで冬季休業ですが~ 
   その間毎年日本のデパートでお二人で実演販売をされますよ!

カナエさんが京都の方なので 関西方面中心ですが・・・ 
関東は11月16日から 町田の小田急デパートです♪ 京都で体験教室もあります♪
詳しくはラルベロ・ホームページにのっていま~す♪ → こちらで~す☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-11-03 16:49 | venezia

秋のLENDINARA

  パドバの少し南 ロヴィーゴからローカル線に乗り換えて 15分ほどでレンディナーラ  ちょっと急ぎの用事をすませるために 秋のレンディナーラの田舎のお家に到着♪
c0150717_16463176.jpg


 北イタリアのいなかのお家
c0150717_16493465.jpg
  のびのびとひらめく洗濯物♪ 

  井戸のそばに そろそろ食べごろをむかえる柿木も・・・
c0150717_17433645.jpg


   今年はお天気のいいあたたかい秋です^-^
c0150717_1651940.jpg


        80をとっくにすぎたおばあちゃんの準備する食卓☆
c0150717_1748305.jpg


        彼女の作るごはんの中で とくにあたくしのお気に入りがこちら♪
子牛のあらびき肉とたまねぎ・セロリ・にんじんのみじん切り にんにく をオリーブオイルで炒めて 香辛料には
こしょうとクローブ♪ このクローブが存在感大きくて ばっちりパンチがきいてる感じでやみつきに♪

c0150717_18184335.jpg
料理の名前をきいても そんなのないよ~^0^というので pastasciutta della nonna
おばあちゃんのパスタごはん ってことに^-^     豚肉でつくってもおいしいよ☆

          あたくしお気に入りのコーナー
c0150717_16531311.jpg


     ジュッジョレ・・・皮が少しかためで 果汁のすごく少ないリンゴみたいな実
c0150717_16552699.jpg
      スーパーでも売ってるけど・・・これは木になっているのをつまみ食いするから楽しい^^
        買ってまで食べたいほど おいしいーってわけではないのよ 弱く甘酸っぱい感じ^^
 


     柿はカキ・・・柔らかくなったところをスプーンで食べるイタリアのカキ
     どーやら硬いうちには渋くて食べられない種類のようね^-^
c0150717_16571091.jpg


c0150717_1711484.jpg


木の実・・・これはnutella(ヌテッラ)の材料でもある実 
チョコレートと相性がよくてイタリアの方々これが大好きですが・・・あたくしは苦手ー^^:
拾った実は粉にしてケーキ等に使えるけど・・・あたくしは拾っただけね^^: だって好きくないから^^:
c0150717_170342.jpg
    それでも楽しいから拾っていると・・・おおーっ この子が~ =^・^=*
    すりすり寄ってきては逃げたり・・・かわいくちょっかいをだしてくるのねー
c0150717_172101.jpg
   去年会ったときは まだまだ子猫ちゃんだったけど大きく育ってます^-^

c0150717_1763656.jpg
 

 数ヶ月のあいだ まとまった雨のふっていない土地はかっらからに乾いていました・・・
c0150717_1775327.jpg
このあと急に天気が変わり始め 土砂降りの大雨が広範囲で降って 畑や山や丘は潤ったけど 海沿いのトスカーナ地方 チンクエテッレのあたりは大災害になってしまいました。    

    ロヴィーゴからの車窓に・・・ぶどうの畑や
c0150717_17364437.jpg


    キウイーの畑・・・イタリアキウイーは小粒でおいしい♪
c0150717_17401775.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-11-01 20:27 | venezia

BURANO

 BURANO(ブラーノ島)行きの船に乗って・・・40分
 以前は速いスピードで運行していて20~25分 でも高速艇の起こす波がキケンということで今はたっぷり40分・・・
 行きはまだいいけど・・・帰りはお腹もいっぱいだし早く帰りたいよね^^  仕事で通う人はなおさらね

c0150717_0375716.jpg
サンタルチア駅、ピアッツァレ ローマなどからバポレットでフォンダメンテヌオーヴォで下船 ここで一番端の乗船場で バポレットより大きなボトナーベに乗り換えて40分 ちょっと時間はかかるけど晴れた日など一日ゆっくり散策にはもってこいかもですよ♪ ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマ・・・ひとつの街に2~3日ですぐ次の街に移るのは忙しくてもったいない気がします^^ ぜひゆっくりいろいろな顔をもつヴェネツィアや周りの島を歩いてみてください^-^


c0150717_039687.jpg


 夕刻の船の上からブラーノにつくまでの海の景色・・・・・・・
c0150717_0394781.jpg



c0150717_047376.jpg


  数百年まえのヴェネツィアの要塞の跡だそう・・・
 もっと幅広く大きかったそうですが 今はもう役目を終えてかわいそうな感じにたたずんでいます
c0150717_0522363.jpg



c0150717_0482923.jpg



c0150717_0503864.jpg



c0150717_05378.jpg


          木の葉が秋の深まり色になっていました^-^
c0150717_054228.jpg



c0150717_056376.jpg



c0150717_0581523.jpg


         日が沈みそうになっても あんまり寂しい感じでないのは・・・
         やっぱりおうちがかわいい色だからかなー^^
c0150717_155475.jpg


 乾いたかんじのいえいえ^^: 日持ちしそうな焼き菓子がいっぱい並んでますよ♪
c0150717_164986.jpg


ピサまでわざわざ斜塔を見に行かなくても・・・ブラーノの教会の塔もかなりいってます^0^ 
c0150717_172979.jpg


 やっとカルロおじさんのお家につくよ~
c0150717_18465.jpg
 明るい時のブラーノはこんな感じ♪   とかこんな感じ♪ よかったら覗いてみてね^-^☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-10-25 05:21 | venezia

Basilica di San Marco

   ここのところ とても暖かいお天気のいい日がつづいていました
c0150717_1563095.jpg
   今日から急に寒くなって雨と冷たい風の吹くヴェネツィア     
   名残惜しい感じに^^: 暖かい日の写真にしてみました

   日曜日のサン・マルコ寺院の中・・・天井近くのパイプオルガンのある場所
c0150717_1583045.jpg


   下ではミサの真っ最中  
c0150717_272962.jpg


   上の階でひくパイプオルガンをみながら
c0150717_2141566.jpg



c0150717_315929.jpg


   久しぶりにゆっくりした時間をすごしたから・・・さっ!やることやらないとね!
c0150717_3152938.jpg
   幾重にか重なる飛行機雲が・・・編み目模様のトルタを思いおこさせます~☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-10-21 04:23 | venezia

こんな日も・・・

        来年から始まるブラーノの祭典 (←詳しくはこちら)
        の準備で通い続けているBURANO♪
c0150717_13215235.jpg

この日の夜は ちょっとお祝い事でみんな集まってます^-^
c0150717_13114610.jpg
一番奥のおぢさんは・・・アクビしてるんじゃないのよ~☆
アコーデオンの名手で弾きながら この地方の心の歌を熱唱中なのです♪♪♪
まわりのおぢ様方もみんな 当たり前のように歌が上手で楽しかったな~❤

漁師の島・ブラーノ島なので 新鮮な魚は直接漁師さんがもってきてくれます
c0150717_13135829.jpg


白いポレンタ・・・ヴェネツィアではよく食べられます・白♪
いかのワタも入ったトマト煮・・・濃厚ですっごく美味しい^-^*
c0150717_1315468.jpg

ひたすら・・・イカ・・・コウイカの丸焼き^-^
c0150717_1316230.jpg

こんなとき 満腹地獄におちいりがち^-^:・・・・・
c0150717_1317147.jpg

     いつもおいしい料理を作ってくれるシェフと~
     ダビデ像のような顔したわかいおにいさん♪
c0150717_13315663.jpg

さあ 外はすっかり真っ暗で 寒くって・・・来年の成功を祈りつつ・・・
c0150717_13232514.jpg

veneziaってこんな感じよ~
c0150717_13294081.jpg
真ん中右の橋が伸びていて お魚にも見えるところがヴェネツィア本島
左の細長い島が リド島 右下がガラスの島ムラーノ・・・・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-04 14:19 | venezia

魚やさんから帰ったら・・・^-^

   MAZENETTE    マゼネッテ・・・がさがさ逃げようとするんです^^:
c0150717_18362922.jpg

  えび・かに味噌がニガテなあたくしにも美味しさがわかるようになってきました^-^*
c0150717_68433.jpg

 作るのも食べるのも手間はかかるけど・・・そのぶん美味しいのでいいかナ^^
c0150717_6101383.jpg
 かわいそうですが・・・15分ほど熱湯に入っていただいて
 茹で上がったころにはアシはほとんど落ちてないですが よく洗ってきれいにアシを取り
 おしりからぱかっとして 食べられない部分をきれいに掃除しておきます

オリーブオイル しお こしょう にんにく イタリアパセリ でよくあえて~☆
レモンをたっぷりしぼって いただきます♪
c0150717_6135328.jpg
それはそれは めんどくさいですけど・・・食べる時も・・・
でも美味しくてきっと純米酒などと相性がよさそうです^^* 
甲羅は硬くてイヤですが・・・お腹のほうはカラごと全部食べられます^^

c0150717_6341572.gif


  今回のいわしは・・・パレルモでおそわった イワシのオレンジマリネで♪
c0150717_6164087.jpg
  レモンやお酢のかわりに
  シチリアのオレンジの果汁をつかってマリネしたイワシ^-^*

  酸味がやわらかいので イワシの身がふんわりした感じにしまって
  オレンジの甘味と香りが立ってお気に入りのレシピ♪になりました^-^
c0150717_6194336.jpg
  いつもシチリアの家庭料理を教えてくれるお友達のお母さんのレシピだって^^♡

ヴェネツィアのカニのにんにく和えと パレルモのイワシのオレンジマリネ♪ 
c0150717_6233415.jpg
同じお皿にのせて・・・・北も南もなかよくしてよねー (^_-)~☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-18 00:59 | venezia

l'albero venezia

いつもおせわになっています=^・^=*  ヴェネツィアンガラスのお店工房のラルベロさん♪
c0150717_16553395.jpg
本物のベネツィアのガラスアクセサリーをお求めになりたい方♪ ぜ~ったいお勧めなのデス♪

ムラーノガラスで一つ一つ手作りの魅力あふれる工房併設のお店です^-^♡
楽しくって あたくしなんて何度お邪魔させていただいているか・・・もうほんとご迷惑なくらい^^:?
c0150717_16543824.jpg
場所はカンナレッジョ地区 サン ジョヴァンニ エ パオロ教会の広場奥から
リアルト橋や サン マルコ広場へ向かう方面に歩いてすぐの小さな橋の手前です・・・
と・・・あたくしが説明したってぜーんぜん解りづらいので・・・^^:ラルベロさんのHPにお越しくださいね~♪

 お土産物用の大量生産の品だったり ウソものだったりがあふれ出しているお店も残念ながら多い中・・・
  ここはベネツィアーノの旦那さまピーノ氏と京都の奥さまカナエさん♡お二人の素敵な 
  心のこもった ベネツィア・ムラーノガラスの手作りガラス工房のお店なのです♪
c0150717_16481535.jpg

 奥の工房にお邪魔させていただきました=^・^=* いろいろなガラスがいっぱいです♪
c0150717_1834582.jpg

ガラスの島☆お隣のムラーノからやってくる 大切な材料がいっぱい♪♪♪
キラキラくるくる綺麗なガラスの棒は・・・ザンフィリコとフィリグラーナ 
古く貴重なガラスだそう^^ 詳しくはラルベロさんのページへ♪ 
c0150717_1722812.jpg

            ながーい ガラスの棒もポキポキおると・・・
c0150717_0505995.jpg

              こーんなかわいいの^-^*
c0150717_17485696.jpg

              好きな色を かわいく集めて~☆
c0150717_1895530.jpg

              体験工房♪をさせていただいているのです=^・^=☆
お店では体験工房を開催していて お時間を相談の上☆受け付けてくださるそうです^-^♡
お問い合わせはこちらです ♪♪♪ ヴェネツィア観光の合間にちょこっといかがですか^0^?
c0150717_17501093.jpg
茶色のガラスで大人色のものを作ろうとして・・・なんだか唐揚げ弁当詰めてる気分に^^:
c0150717_18113875.jpg
   とってもかわいいピンクのミッレフィオーリと呼ばれるガラスもたくさん使って^-^
c0150717_17524023.jpg
  こんなに作らせていただきましたが~☆ 焼きあがりがたのしみです^-^☆
  焼き上げから最後まで ご主人のピーノ氏が楽しそ~に仕上げてくださいます♪
c0150717_18414386.jpg
こんな素敵なヴェネツィアンガラスのお店☆ラルベロさんが 冬の間は日本のデパートに♪
お時間が合えば体験工房も開催にお申し込みいただけるかもしれません^-^

ご主人のピーノ氏による実演販売は 東京町田 小田急デパートを皮切りに(11月17~30日) 大阪 神戸 京都でも開催されます
詳しいスケジュールはこちらからご確認していただけますので  ご興味をお持ちのかたは
是非この機会に足をお運びになられてはいかがでしょうか・・・^-^* 
素敵なお気に入りに出会えるかもしれません♪ ね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-12 22:07 | venezia

いつもの市場♪

 季節とともに 少しずつ売られているものが変わってきて・・・山のキノコはもういません
c0150717_3244025.jpg


プンタレッラ♪(一番左)  エンサイのように中は空洞です^-^
c0150717_327292.jpg
たてにさくように切り 水にはなつとクルクルになって サラダなどにつかわれるローマ野菜♪

小さなカルチョーフィが入ってくるようになりました・・・どこから来てるのかなー
c0150717_3295210.jpg

ガーベラのオレンジ☆一番好きな花と色☆
c0150717_33215100.jpg

いろいろかわいくて いいな^^~♪
c0150717_335187.jpg

食べないけど 飾れるね^^ ひとつひとつ違ってかわいいんだよ
c0150717_3365531.jpg

 これは栽培に手がかかってるぶん たべたら水分とほろ苦さのバランスがよくて♪
c0150717_3383123.jpg

ほおずき♪ 
c0150717_340113.jpg

森のフルーツといわれている キイチゴなどがかわいくてかわいくて・・・^0^
c0150717_3423465.jpg

すっぱいのが苦手なのでなかなか買いませんが ジャムにしてからならね♪♪♪
c0150717_344579.jpg

ピンクの縞々豆は宮古の畑にもあるよ^-^
c0150717_353713.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-11 01:49 | venezia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧