tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:palermo( 31 )

シチリアのおうち❤

あっという間に日にちは経つもので・・・・・・またサボってしまいました^-^:

今年のシチリア(ここはアルタヴィッラ ミーリチアという高台の街)オリーブが激しく不作
ありえないくらい 不作で泣いてます・・・何故か…それは花の咲く時期に大風が吹いて
みんな吹き飛ばされて落ちてしまったから~
c0150717_214617.jpg


ほんと数えるくらいしか実ってなく 100リットル以上とれた畑から今年は15リットル・・・
裏作に加えて風のいたずらで こういう年もあるんだねーとがっかりしながら
収穫の最中に大黒柱のピーノが木から転落・・・背中を強く打ってかわいそうなことに・・
はやく 良くなりますようにと みんなで湿布をはってあげてます~
c0150717_204960.jpg


   農作業道具が無造作に並んでるこんな風景 宮古のお家とおんなじだ^^       
c0150717_224429.jpg


夏に黄色いレモンが成っていた気も新しい青い実がたくさんついてます♪
c0150717_21262398.jpg

ことしもいっぱいです~♪
c0150717_21281844.jpg


 庭から採ってきたレモンやミント・パセリをもって さ~キッチンへ~♪
c0150717_2130745.jpg


いつもシチリアのおうちごはんを私にしっかり教えてくれるアンジェリカが・・・今日も畑の野菜や魚を使ってみんなのご飯を作ります♪
c0150717_21352989.jpg



c0150717_21383028.jpgc0150717_21394455.jpg








たっぷりのオリーブオイルとレモン汁 パセリ オリガノ 塩こしょう・・・・
シチリアの料理には欠かせないオリガノ・・・シチリアでは葉っぱではなく花を使うのです
だから オリガノの香りが葉っぱの部分とは全く違う♪ これがシチリアの香り~

c0150717_21435596.jpg

   焼いてる間に乾燥しすぎずふっくらなるように 
   これをたっぷりと 魚にまわしかけます
c0150717_21451998.jpg

c0150717_21463760.jpg

  ペペローネも畑で採れたもの・・大人の手のひら以上ある大きなサイズです
c0150717_21505412.jpg


 
   フィレンツェにもここパレルモにも家族のいるあたたかさ・・・
   寂しがりやのあたくしには一番のしあわせです❤
c0150717_2201275.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-12-16 00:45 | palermo

insalata di fagioli e cipolla

畑で収穫した玉ねぎさんだって こうやって保存しておける 
空気のバリバリ乾いたイタリアのいいところ~ お。たまにはいいとこあるよイタリア(爆)
c0150717_23491441.jpg
日差しは一緒くらいでも ここは湿度がかなり少ない・・・
宮古でこんなことしたらあっという間にダメだね 湿度と高温って野菜保存の大敵だねー


   紫のタマネギとインゲン豆のサラダ  
c0150717_23351277.jpg
   白より紫がだんぜんかわいい^-^ かわいさって大切よね❤ 
   大きな白インゲン豆は 缶詰ぱかっ・・・で上等♪ 簡単さだって大切❤

ついでに ツナ缶もぱっ・・・・っと。 沖縄並みにここもツナ缶よく消費しますよー♪
c0150717_23423972.jpg


オリーブオイル   バルサミコ   でよくまぜてます^-^
c0150717_2346874.jpg



c0150717_2333172.jpg
これとパンだけでランチには十分 減量にも上等❤


シチリアのオリーブの樹は・・・・・
自由奔放なことが多く 背丈ももっと高いところも沢山あって収穫が本当に大変なのよ~ 
c0150717_23505884.jpg
ま。その地方の個性ってじつにいろいろな場面に反映されるものねー ^^:
でも このオリーブから絞ったオイル 最高にシチリア味でステキなんです❤
今年の秋も収穫がんばるわよ ❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-08-08 00:35 | palermo

spaghetti alla siciliana ♪

みなさま こんにちわ^-^:
またブログ更新サボって遊びまわっておりましたのね~あたくしってば^0^:

スパゲッティ アッラ シチリアーナ  
c0150717_22191295.jpg
いろいろバリエーションはあるけれど・・・・・
とっても料理上手なシチリアの姉☆アンジエリカのレシピからご紹介です~☆
オリーブオイルの美味しさが 絶対的な決め手のソースが魅力的です❤


塩漬けのカッペリをまず水にさらして塩抜きです^-^  アッチューゲも準備しますよ~
c0150717_2226785.jpgc0150717_2227850.jpg








飾り付けの上手な彼女は くるくる巻いてかわいくしてます
そう かわいい飾り付け!これこそ大切な食べる人への愛情♪
大雑把にしちゃうあたくし いつも彼女に料理を習うたび 心に刻みなおしてます*^-^*
c0150717_22275585.jpg


たっぷりのオリーブオイルに
にんにく パセリのみじん切り  アッチューゲもちぎって入れていきます
塩加減は加えるアッチューゲの量で加減ということに。
c0150717_22375588.jpg
ここのオリーブオイルも自分のお家のオリーブの実から作ったもの
フィレンツェでもここシチリアのアルタビッラでもオリーブの収穫は毎年あたくしの修行のひとつです^-^
どちらのオリーブオイルも もちろんおいしい☆トスカーナとシチリアまた特徴が違ってそれぞれに魅力的です
オリーブオイルのお話はまた今度ね~☆だって調子に乗って長くなっちゃうと迷惑でしょ><*



煮立ったら~ パスタの茹で汁をオリーブオイルと同量ほどたっぷり加えます
煮立った油に水分!?と思ったけど茹で汁がアツアツなので別に何ともなりませんよ~
c0150717_2240168.jpg


  塩抜きしたカッペリさんたちにも加わっていただいて~
  よーくなじませるためにかきまぜます グルグルグル~
c0150717_22413682.jpg

  
      茹でたてアツアツパスタにソースを少しかけてなじませたら・・・
c0150717_2245548.jpg


  各自に盛り付けて♪
c0150717_22464066.jpg


        さらに香りを楽しみたい方はこちらも好きなだけかけてね☆
c0150717_22482469.jpg


これ大好き☆ チーズの代わりにいったパン粉をかければオリジナルレシピなんだけど
ほら。 チーズあるから今日はチーズでいいよねってことになりました^-^
c0150717_22473682.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-08-04 13:01 | palermo

a Bagheria ...

きれいな街並みにゴミの山のこの街も・・・
こんな楽しみもあります♪ 
c0150717_23454554.jpg
このニンニクの売り方が気に入っちゃってマス❤ あるものは使わんとね~♪

  オレンジの木の街路樹だって・・・ただじゃあ立ってられません~☆
c0150717_2350364.jpg


ここにもニンニクぶら下がってます^-^
c0150717_2346629.jpg


こっちにも♪  トマトもいっぱい♪ もちろんソースつくりにも活用です♪
c0150717_23465382.jpg


スイカだいすき❤すきすきすき❤
c0150717_23515461.jpg
でもいくらなんでも重くって か弱いあたくしとガブリエッラの2人では買えませんでした~^0^

     スイカだって体張って宣伝してますよー 買ってってね~❤ 
c0150717_23383013.jpg
     1っこ 5~6ユーロくらい

       魚やーのまん丸いおにいさん♪
c0150717_23491232.jpg


       この炎天下での魚の移動販売 午後の魚は危険です><*
c0150717_23534047.jpg


シチリアっていったらやっぱり ルマーケ♪               lumachine
c0150717_23391156.jpg
小さいカタツムリさんだけど・・・こうやってたべますよ~♪ ←ここにきてね~☆

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-07-07 00:43 | palermo

a Bagheria sanpo

     パレルモから東に車でアウトストラーダで30分ほどに位置するバゲリアの街
c0150717_2145593.jpg


伊映画 BARRIA の舞台となったBAGHERIA バゲリアの街
(バゲリア出身のジュゼッペ・トルナトーレ監督の子供時代を、故郷シチリアの土地とともに 描かれた作品・日本ではシチリア・シチリアとして紹介されていますが シチリア方言強化にもお役立ちです^^)
c0150717_16364020.jpg
仲良く腕組んで歩いてるカップルを見ながら・・・

                あたくしたちだって負けてない❤ 
                二人で仲良く手つないで
                一日中しゃべりっぱなし笑いっぱなし❤
c0150717_22255068.jpg
             あたくしとシチリアのあたくしの妹ガブリエッラ
                ❤ti voglio un momdo di bene❤

バゲリアはきれいな街で
c0150717_16385196.jpg


散策するにも素敵な街・・・
c0150717_21454751.jpg


歴史的建物も多く
c0150717_21462624.jpg


            街路樹にはアランチャ・アマーラが実っている♪ 
            (葉っぱの中に隠れるようにあるけどみえるかな^^?)
c0150717_2326540.jpg


   だけど・・・・・こうよ!
   街中いたるところに ごみの山しかもこのくそ暑いのになまごみも一緒に   ぐっちゃぐちゃ(哀)
   役所と賃金で常に揉めていてごみ収集のスト日が 回収日より多いかもな毎日で街中悪臭が・・・・
   綺麗な街なのに人々が台無しにしているから恥ずかしくって・・・とガブリエッラが・・・
   このゴミに嫌気をさして火を放つ人も出てくるからもっと大変なことになるねー
   各コムーネで多少はごみ問題に格差はあれど いつもゴミは厄介なもんだいで残念ね)
c0150717_22351020.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-07-05 22:56 | palermo

MIAAAAAA

やっと♪ シチリアに帰ってこれたわ~❤
c0150717_018663.jpg


暑い そりゃ~もう カラカラに乾いていてたらと暑い38度
湿度がないから家の中は過ごしやすいとはいっても 暑いは暑い
c0150717_0194474.jpg
海はきれいだけど 肌は乾燥!!!た・・・す・・・け・・・てぇぇ といった毎日です^-^:

焼けつく肌は 大地はバリバリで痛々しいのに…・
c0150717_0115712.jpg


もうオリーブちゃんこんなに大きくなってました~❤
フィレンツェではまだ花盛りだったのに ・・・気候の違いしっかり感じます^-^*
c0150717_0134263.jpg


   夏の間はもう雨が降らないから ひたすら暑さと渇きを耐え抜くからすごいなあ~
c0150717_0165677.jpg


なのでこんな風に煙が出て自然発火がよくおこります・・・
c0150717_1343911.jpg


  こんな道・・・日中に歩こうものならすぐに行き倒れするし・・・・
c0150717_1334167.jpg


乾燥してやたらと温度が高いシチリアの夏は・・・・ 
湿度の多くて温度の高い宮古の夏とは随分違います~
c0150717_013246.jpg


いったい何千年前のものかと思われる昔・・だった跡がゴロゴロ・・・
c0150717_0153215.jpg


こんなに暑いのに庭のレモンの木は毎日水を飲んでいるので
みずみずしくてすばらしい香り~ あ~やっぱり帰ってきたんだわ~❤
c0150717_0161995.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-28 23:07 | palermo

ごぶさたしてます~

寒くなりだした頃・・・それでも夏か? と思わせるような日が出戻ったある日のこと☆
c0150717_21422610.jpg


生協に買い物にいった帰り道・・・寄り道して海を見に行く=^・^=*
c0150717_21412252.jpg


こんなにも・・・
c0150717_21431895.jpg


こんなにも海のそばにお家が建ってて・・・窓から釣りができるな♪♪♪
c0150717_21435664.jpg
猛烈台風が来ないってことよねー 
宮古島の地元の人なら 海のそばに家を建てるなんて考えきれない^^:
海のそばにおうちを建てたがったら まず間違いなくプリムヌ(バ~カ)って言われちゃうねー


torre normanna
c0150717_21461046.jpg


ぜったい 獲物のいそうな岩場の海^0^
c0150717_21444252.jpg


宮古とはまた違うきれいな海^-^  タコ いるな!
c0150717_21452532.jpg


c0150717_0123955.jpg

シチリア北の海岸線を東西に走る線路脇 ここら辺一帯はかつてはもっと緑が生い茂り
レモンやオレンジの栽培が盛んだったらしいです
後継者がいないことでどんどん栽培農家も減り 残念なんだといっています
c0150717_2148727.jpg
そうね・・・日本だって農村の抱える問題は同じかも 宮古だって

c0150717_2142301.jpg

altavilla milicia の町なか^-^
c0150717_21493412.jpg


さて・・・宮古に戻りあわてているうちに今日になりましたが・・・・・ 
明日から 那覇奥武山の沖縄セルラーパーク那覇 にて離島フェア開催されますねー
今年はわたくしの 宮古島TSUKIMOMO工房も参加させていただくことになりました~
宮古島自慢のくちゃのアロエべら石鹸ともずく石鹸  塩入りお守り猫 =^・^=
それに 紅イモ農家としても宮古島から自慢の紅イモ もってきました♪♪♪ 
あすから3日間 あさ10時から19時まで開催されます!会場にお越しの際は・・・
どうぞ皆様! ばんたが宮古島TSUKIMOMO工房にもお立ち寄りいただけたら・・・
皆様を抱きしめちゃう勢いで おまちしております~❤❤❤ 
❤UN BACIO GROSSO GROSSO❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ


 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-11-23 00:07 | palermo

pasta pik pak

ここではパスタを食べる時のソースは・・・トマト味がダンゼン多い❤
c0150717_22331499.jpg
呼び名もかわいい ❤パスタ ピック パック❤ da Toto❤

     にんにく オリーブオイル しお こしょう
     完熟角切りトマト(生のほうがおいしいけど缶詰だっていいんだ^-^)
     
c0150717_22341656.jpg
     仕上げ間際に ペコリーノ(パルミジャーノでも)の細かくしたものをくわえてます^-^

 まずは ソースを一度からめて・・・
c0150717_22362231.jpg


ペコリーノを回しかかけ・・・さらに残りのソースもかけて~❤
c0150717_2246286.jpg
はぁ~おいしい❤
       
                       作業中のあたくし
c0150717_2011695.jpg
                       *=^・^=*    


    甘いものは・・・・リコッタのおやつ♪ 
    シチリアでは特にパレルモではほんとにリコッタのドルチェが多い^-^
    だから・・・どれたべてもあんまり変わんねーなんて思うことだってある^m^
c0150717_22493481.jpg
    genovesi con ricotta

やわらかいクッキー生地に包まれた あまあまリコッタクリーム登場♪
c0150717_22524789.jpg
リコッタに砂糖とチョコレートの粒を加えて甘いクリームにしあげた リコッタクリーム
ほんとにほんとに やたらといろいろなドルチェに使われています^-^

砂糖ぬきの紅茶でゆっくり食べたいあたくし と これを食べ終えてからさっとcaffe'な人々
barでも最初にドルチェだけ食べてとか・・・・・・・紅茶とゆっくりといった雰囲気でもないから持ち帰っておうちで食べるほうがコーヒーも飲めないあたくしにはいいんんです^-^ 日本人だしね~☆
 

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-11-09 01:25 | palermo

siamo arrivati nella stagione delle olive.....

おおきな熟したオリーブがきた~♪
c0150717_1835787.jpg


 オリーブのマリネをつくるって❤ よ~く洗って^-^
c0150717_18392819.jpg


塩を全体に わりとたっぷり目にまぶして・・・
c0150717_18443018.jpg
塩を足したりかきまぜたりしながら 毎日様子を見ながら・・・
黒い汁が落ちるのでザルに入れて水分が切れるようにして 2週間くらい 


 しわしわになったころ・・・水でよく洗い流して 水分をよく拭き取って・・・
c0150717_18453185.jpg


 セロリとにんにくとオリーブオイルでマリネ
c0150717_18462154.jpg


生でかじったら口が曲がるほど 苦渋いオリーブの実もやわらかくまろやかに♪
オリーブの実  だいすきだな~❤0❤
c0150717_1848612.jpg



San Nicola D'arena
c0150717_18485292.jpg


夜景の撮影方法 おしえてもらった^0^ しらなかった~^^:
c0150717_18493375.jpg



ブドウの季節♪
c0150717_18503832.jpg


フルーツは ほんとにお手頃価格で いっぱい食べられるのがいいな~
なんで日本は あんなにいろいろフルーツ宝石のように^^お高いのかすら・・・
c0150717_18541124.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-10-30 20:35 | palermo

crostata di marmellata

crostata di marmellata fatta in casa♪
c0150717_2111769.jpg
手作りジャムの(あ。あたくしが作ったわけではないですけどね^-^:)クロスタータ♪

お友達がおうちで作ったジャムをもってきてくれました♪ ありがたいね~❤
c0150717_21123074.jpg


ももジャム♪ 
ジャムっていったらクロスタータでしょ♪ (・・・しかおもいつかないのね・・^^:)
c0150717_21133096.jpg

このジャム かなりかなり つよーく甘い!!!
c0150717_2124716.jpg

     そういえば 彼女のうちはかなりの甘党だったわ^^
c0150717_213533.jpg


おお?? 焼きあがってオーブンから出して冷ましておいたら・・・
次に見たときはもう こんな感じになってた~^0^:
c0150717_214294.jpg
でも 作ったものを喜んで食べてもらえればそれだけでうれしいものね*^・^*

生の桃を加えてジャムをすこし甘さ控えめにして さらに一皿
c0150717_215757.jpg


c0150717_2171173.jpg


桃の香りがほんのり残った甘さ控えめができました~
c0150717_2165686.jpg


       さて。こんなお鍋でもご飯は美味しく炊けるのね♪
c0150717_218187.jpg
        吸水1時間 加熱時間5分ほど 10分ほど蒸らしておけばなんとなく^0^

   やっぱり たまごかけごはんでしょ♪♪♪
c0150717_2194278.jpg


すっかり寒く感じられるようになったシチリアですが・・・・
まさかでしょもう雪~@0@!!!かとおもった・・・・光が反射してるだけだってさ。
c0150717_21105014.jpg
そうよね・・・寒いといってもまだやっと11月 でも宮古の冬ぐらいの感じよー^^:
さむいってば!!!!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-10-29 21:39 | palermo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧