tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:palermo( 31 )

insalata di lumache

     シチリアっぽいものといえば ルマーケでしょ!!ということになり^-^
     御用聞きの車に乗ってきていたルマーケを買うことに♪
c0150717_21122941.jpg


これがルマーケ☆土の中に住んでるカタツムリ                  lumachine
c0150717_21111247.jpg
親指の爪くらいのちっこいくるくる♪ もう少し大きめのもいるよ♪

  うんちくんで汚れてるから 何度も水を変えてぐるぐる良く洗って・・・
  洗った水は栄養があるので(人間にとってじゃないよ^0^!)畑にまきます♪
c0150717_21144277.jpg
  きれいになっているでしょう~^0^

しばらく休ませている間に 逃げ出す子たちがゾロゾロ^^
c0150717_21153824.jpg
休ませては~うんちくんした頃にまた水洗いを繰り返して~
お腹の中がきれいになるのを待っているんです^0^

すぐにこんなに逃走~ 
c0150717_21242514.jpg


何度も繰り返してきれいになったころ・・・弱火でゆっくり~と茹でられていきます~ 
うーんちょっとかわいそうだよね・・・弱火でジワジワいくくらいなら
いっそのこと煮え立ったお湯で一気に形つけてあげたほうがいいような気もする・・・
でもやわらかく茹でてあげないと みんな引っこんじゃうからね。食べにくくなるってよ^^:
かき回しても引っこんじゃうから火が通るまでそのままにしておくことが大事って^^:
c0150717_21182741.jpg
茹でられた角がかわいくて・・・やられちゃったね・・・って話してるんだな・きっと

ニンニクとオリーブオイル イタリアパセリ 塩コショウで味付けして馴染ませておく♪
c0150717_2120158.jpg


ひとつびとつ摘まんでたべるんだけど・・・全然お腹の足しにならないし時間もかかるから
”ひまつぶし”っていうのよ。っていってた^-^ そーだよね^^
c0150717_2123210.jpg


味付けする前のほうがそのものの味がよくわかる 貝とおんな感じ^^ おいしいよ
内臓が少し苦みがあってそれがいい♪ う~ん めんどくさいけどやめきれない!
c0150717_21223551.jpg
アサリとか茹でたイカに同じ味付けしても美味しいつまみになるね~☆

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-07-10 23:11 | palermo

御用聞きの車がくる♪

シチリアにいたらよく見かけるこの風景も・・・最初に見たときはビックリしたんです 
c0150717_17342837.jpg
とりあえず 野菜も果物も満載で・・・・自由よね^-^

    ガジャガジャしてるように見えるけど ちゃんと工夫されていてすごいんだよ♪
    日よけだってアル♪  秤だって掲載!
c0150717_1736616.jpg
       山に近い住宅地には 朝から一軒一軒御用聞きのように
       いろいろなものを載せた車がやってくる♪
       御用聞きなんてサザエさんでしか見たことないよ^^  
 


白いズッキーニはシチリア種・・・
バットのようにのびのび育ってるし 傷ついてても買う人も売る人も気にする人はいない
c0150717_17365320.jpg
 いつも思うがイタリアに限らないけど 形にこだわりすぎる日本の流通とは大きく違うのは
 消費者にとっても魅力なんだけどな…・・・日本の農協さん!


 ニンニクは・・・宮古のニンニクみたいに赤くて小粒♪
 来シーズンニンニクの収穫したら こうやって三つ編みにしてあげようっと❤
c0150717_17343726.jpg


ボンネットだってタダじゃおかない この機能性^0^!
c0150717_17394660.jpg
ここに置かれた桃なんて早く売らないと シチリアの夏の驚異的暑さで
丸ごとジャムになること確実ですっ!

       にゃに・カ?
c0150717_17433346.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-07-09 14:15 | palermo

la mia sicilia

aeroporto di palermo punta raisi 
c0150717_1242354.jpg
やっと・・・やっと長年の北イタリアヴェネツィアの束縛から解放され自由の身になり 
今まで面倒にも何度も往復しなければならなかったパレルモに腰を落ち着けることができるようになり嬉しい限り!


空も空気も熱気も夏のシチリアで・・・どこか宮古を思い出させる空気感ただようのは…
土が赤かったり 見慣れた花々が咲き乱れていたり海がすぐそばだったり^-^
宮古の人ならなんとなく同じような臭いをかぎ分けるでしょうね・・・いろんなところでそれはうかがえるのです
(草木だけではなくてね ちょこっと人間性もね^^: いい面も残念な面もね^^:)
c0150717_1230963.jpg
空港からパレルモ市街地向け車を走らせ(ってあたくしは助手席にのっかてるだけですけどね^^:)

宮古にはない山がここにはアル しかもハゲヤマ・・・ これがなんとも好きなあたくし^-^
c0150717_12301657.jpg

ごちゃごちゃな市街地はサッサと通り抜け いくつかの街を通り越し
c0150717_1231649.jpg
そうそう シチリアにくるとキョウチクトウの花が色とりどりに咲き乱れてるんですが・・・
キョウチクトウは綺麗なのかしら?毒あるのにね^^:


       ブーゲンビレアだって そこらじゅう咲いていて宮古の香りが。。。
         (そう もしかしてホームシックなあたくし)
c0150717_12313733.jpg
       でもその前に広がるのはオリーブ畑♪ 

海岸線から高台の街に上るため 坂道の途中から見える海 
この海はいままでのシチリアでのいろいろな出来事を思い出させる
c0150717_12305872.jpg


お やっぱりいた いつもの果物にーにー^-^♪
c0150717_1231331.jpg


大きな声で’FOTO A ME~!!オレを撮ってよ~!!’と叫んでいるんだよ 
c0150717_12321579.jpg
スイカも黄色いメロンもいろいろ買い込んで帰るのです^-^

夕方・・・アルタビッラの街中に用事で出かけると・・・
c0150717_12474245.jpg


       ここで また新たな角度から あたくしのシチリアで
       しなければならない事をサポートしてもらえる人に出会う♪♪♪ 
c0150717_12481710.jpg
       いろいろ話をしたところ 意気投合! よかった❤
       助けてくれる人はいっぱいいたほうがいいもの♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-07-07 08:42 | palermo

CASA RUFFINO

みなさま~❤お元気でお過ごしですか~❤暑中お見舞い申し上げます♪

やっとすこし落ち着きをとりもどしました・・・・
更新の影すらなかった間 たくさんのご訪問をいただきましてありがとうございました^-^*

シチリア☆パレルモ近郊の街バレストラーテ
Barestrate・・・パレルモから40キロ パレルモの空港からパレルモと反対方向に25キロ
トラパニの街から50キロ トラパニの空港から65キロ地点

とっても家庭的なB&B   CASA RUFFINO
c0150717_4472745.jpg


いつもお会いするたびに 日本からたくさんの方に来ていただきたいというお二人♪
ジュゼッペとパオラ夫妻❤ 奥さまはとてもチャーミングな美人さん❤
パレルモの喧騒を離れ ゆっくりとシチリアの空気を満喫できる小さな街です
 
CASA RUFFINO のホームページはこちらです♪ どうぞよろしくね^-^❤
http://www.casaruffino.it/ITA/home.html

http://www.casaruffino.it/GB/home.html
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-07-20 05:29 | palermo

パレルモからカターニャ

どこにでも生えている インドのいちぢくという名の*サボテンの実  fichi d'india
c0150717_2111165.jpg
実にもトゲがたくさんですが・・・けっこう好きなのよね~☆ この実にもあったかい思い出があるの❤

黄色いのが皮をむいた中身^-^ 赤・オレンジ・黄色があるよ☆
色によって香りがちがって 薄い甘さで ひじょうーにぼやぼやしたキウイといった感じ^^?
c0150717_21133720.jpg
リコッタチーズのクリームたっぷりのシチリアの揚げ菓子 ふたつ♪ イリスとカッサッテッレ 
とってもおいしいのです。とっても甘くて^^❤ シチリアのほとんどのお菓子にはリコッタクリームが♪
半日かかってこの2つのお菓子を教えてもらってあんまり作りすぎて 当分たべなくてもいいかも~^-^: 


CARNE!!! いつも思うけど…肉!!!って叫んでるように見えちゃう看板^^赤いから? 
c0150717_21175314.jpg

夜の散歩にでかけて・・・帰り道ジェラートをかってもらう♪♪♪  あーしあわせ❤
c0150717_21193180.jpg


シチリアにはカワイイ陶器のお店がいっぱいあるよ♪ お気に入りの一つがここ♪
c0150717_22334947.jpg
お願いして工房の併設しているお店につれてきてもらったよ^-^☆ やったあ~☆

パレルモの市街地の一角にある工房・・・NINO PARRUCCA
c0150717_22342386.jpg
色彩が明るくて絵もかわいくてとても好き♪  ここの青色はシチリアの海の色みたいです
シチリアにはもっと伝統的な絵柄のお店もたくさんあって どっちも素敵なのです
だから~^0^❤ いつもいろいろ買ってしまうのね~☆

c0150717_1230191.jpg


    さ。用事のついでにカターニャの海岸線までおりてみました^-^
c0150717_1228034.jpg
    へんなサボテンに心奪われ・・・
    だって・・・風がつよくて こきざみにふるえてがんばってるんだもん^^

か・かっこいい大人のお兄さんが海をながめてるわ~❤。❤
c0150717_21223836.jpg
このお兄さんほんとに ほんとに ほんとーに(しつこい^^?)かっこよかった❤ すてきい~❤
素敵なお兄さん❤がながめていた海はこ~んなかんじ❤
c0150717_2125531.jpg


カターニャの町並みは パレルモとはまた違って建物がより魅力的です☆
c0150717_21281991.jpg

パタパタと用事をしてまわり・・・
c0150717_126155.jpg

       おちついた~とおもったら 素敵な夕焼けがひろがっていました♪
c0150717_21393078.jpg
         a me piace vedere tutti i tetti cosi ......
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-11 23:18 | palermo

山盛り大好きだけど~

ごろごろごろ~♪                 まだ秋のメロンのころのことね^-^
c0150717_20352852.jpg

どこのお店にもメロンがごろごろごろ^-^☆ うすい甘さで水代わりにたべるよ^^
c0150717_20334193.jpg

バケツ売りが基本ね~=^・^=* ここで1個下さいなんて・・・いったらくれちゃうよ♪♪♪
c0150717_20371113.jpg
いままで買った中で一番多かったときは 10個一袋だったよ^0^:

ぶどうだって 山盛りにしか売ってないよ♪ 台の下にもまだまだたくさん♪
c0150717_2056029.jpg

 車の使い方っていろいろね~^-^♡ かわいい♪
c0150717_20402792.jpg

 やる気なさそうなお兄さんの野菜屋さんだ~^0^ やる気出せ~!!! 
c0150717_20415461.jpg

 靴屋さんもある~☆ タマゴばっかりのせて売ってる人もいるよー
c0150717_20431817.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-09 23:16 | palermo

そーいえば・・・

  パレルモへ・・・
c0150717_1635387.jpg

今回はどんなことが起こるのか…思いがけない人生勉強ができるパレルモ^^: アハハ・・・
c0150717_17542100.jpg

この景色で心落ち着くのです♪
c0150717_1749464.jpg

右下のサボテンは…フィーキ・ディ・インディア…たべられる実がなるのです^^
c0150717_16371889.jpg

  ちっちゃいつぶつぶは・・・牛さんたちの牧草ですよー =^・^=*
c0150717_19222143.jpg

パレルモからカターニャに行く途中のエンナの街を見上げて・・・
このあとアクシデントで パレルモに引き返したのだが・・・胆石が痛み出したのでねーって あたくすじゃないよ^^
ここも 水は硬質で石灰成分がおおいから 胆石のひと多いんだろうなー
宮古の水もそうだから 宮古も胆石もってらっしゃる方多いそうですから・・・ね

c0150717_1791870.jpg


さっき 通った時は何でもなかったところで~自然発火の山火事になっていました
けっこう広範囲でボーボーです・・・ちょっとの間に・・・高温で乾燥しきってます
アフリカからの熱い風シロッコが吹いたときは シチリアではよくおこる自然現象で…
いろんなところが焦げているのを見かけます^^: 民家が近くにないときは自然発火で自然沈下だそうです・・・
へー・・・いいんだーそれでー

c0150717_17121522.jpg


c0150717_1781197.jpg

なんのへんてつもないシチリアのとある街角・・・
c0150717_16514763.jpg

  ここはbagheriaの街の浜辺・・・こんな太陽の下やっぱり半裸のひとたちが・・・^^
  あたくすは 太陽がこわいのでもちろん海なんていきませんよー
c0150717_3284616.jpg

 陽が沈んだら もう安心 ゆっくり海をみられます♪
c0150717_17563783.jpg

まあ いろんなことが起こりましたよ!ほんとに今回も!ハー アッハッハー

c0150717_16503382.jpg


c0150717_3413863.jpg


c0150717_19312827.gif


  いい出会いもありましたよ~^0^*
  acchughe のつくりかた丁寧におしえてもらいました♪
c0150717_2246239.jpg

塩はもちろん トラパニの塩田の塩♪
c0150717_22482242.jpg

 きれいにしたら もう食べられます^^
c0150717_22503625.jpg

        秘密だよ~とかいって笑いながら 詳しく教えてくれてありがとう♪
c0150717_22553611.jpg
          もーそりゃー おいしかったですよ♪

       オリーブの漬け方も♪ 漬けてから1年近く待たないとならないけど・・・
c0150717_22573196.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-17 19:31 | palermo

sicilia

  そうです・・・わたくしは今 カメラがこわれてしまって・・・なのでitaliaひきずってるのねー><+
  もうそろそろ 自分サンタさんから 贈り物届くはずなんだけどな~^^* まってるの* うふふ*
 

     パレルモ❤プンタライズ空港到着
     さあ またまたおつかれシチリア訪問です   今のうちに深呼吸しているところデス
c0150717_15386.jpg


  バールにいそぎます^^*おなかすいてたからねー シチリアでバールにいくのは幸せ♪
     あれもこれも♪  うふふ~なドルチェがいろいろで 
     コーヒー飲めないあたくすにも楽しみがあるからね^^*
c0150717_1144082.jpg


あ・小鳥屋さんだ^^
c0150717_225363.jpgこわそー    ウソウソ^^*c0150717_2252231.jpg











   さっさとパレルモでの用事をすませて カターニャにむかいます
   途中おぼえてないのねー    ああいうの爆睡っていうんだな・・・
   よだれ付きだったらしいです・・・いさぎのいい寝かただったそーで・・・どんなだったんだか・・・あーこわ 
   もう真っ暗なカターニャに到着していました 
   あら?あたくす今どこ?って感じですた クリスマス用のイルミネーションの準備がすすんでいましたねー
c0150717_1264182.jpg

     やっぱり こーんな のびのびしたヤシの木みると 気持ちがゆるみます
     とっても高いのは 宮古みたいに台風でやられないからなのかなぁ~?
c0150717_1434673.jpg

      路地裏で・・・
c0150717_2291279.jpg

        トリがくるくる まわってて・・・  どのくらいで焼けるんだろー
c0150717_230446.jpg

    カターニャにも 野菜や果物売りのおにいさんたちが のんびりすぎ気味に商売してます
    農作物本当に豊富でいいなーといつも思うのです =^・^=* 
c0150717_1452984.jpg

     もーこれ これ♪♪♪  どこまでが車のボディーかすぐにはわかんないよ~  
                きゃ~っ いかす~><*
c0150717_1461161.jpg
            hai fatto bene!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-20 02:02 | palermo

のんびり

  ごちゃごちゃした街中も ちょっと山のほうから見たら しずか~に見えるパレルモ・・・・
c0150717_22145575.jpg


     名所旧跡にはいってませんが  少し街中をあるいてみましょう・・・^^
c0150717_22442224.jpg


    港の辺りはちょっときれいにみえます♪
c0150717_2258321.jpg


   やっぱりシチリアの はげ山すき!  山のいちばん上にお城がのっかってます^^
c0150717_2334161.jpg


      ごにゃごにゃの街中・・・夕方 ひましてるおぢさんたちがいっぱいです
c0150717_22491379.jpg


     ピックアップでたくさんの野菜を売ってる人がいろいろなところにいますよ^^
c0150717_23171415.jpg

    

       Tempo di castagnata       そう♪ 栗の季節なのね^^♪   
c0150717_2320339.jpg
                   おじぃ歯~ないんだよ~^^*


道端で 焼き栗うってました♪      
c0150717_23351053.jpg
  caldarroste


c0150717_2328777.jpg
栗が白くなっちゃってるのは たっぷりの塩が使われてるからなのね^^
     たべるとき ちょうどいい感じの塩加減になるのね♪
     朝昼おやつに bar にいっては ジェラートだのグラニータだのケーキだの
     とっても幸せで またまた まったくシチリアから帰りたくなんてないです!











     
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-10-24 17:55 | palermo

いきてます^^

おひさしぶりです^^*  みなさまお元気ですか? イタリアからです♪  しばらくこちらに置き去りにしていたパソコンがきげん悪くて・・・やっとつかえるように♪♪♪    
c0150717_1885510.jpg
 また用事でパレルモにきていますが・・・・
 今回はカターニャからシチリアに入ったので 雪をかぶったエトナ山にもあえました^^

c0150717_1815512.jpg
      カターニャの街の真ん中で めずらしく夕方に散歩する時間ができて♪

c0150717_18422990.jpg
      チェントロにある カターニャの大聖堂 
  
     さあ 車でパレルモにむかいます♪ 2時間ちょっとのドライブです^^
     いいお天気で エトナ山がきれいです
c0150717_18505344.jpg

            シチリアのおへその町 ennaをこして さらにまっすぐ・・・
c0150717_18571453.jpg

     まだシチリアは天気なら暖かいとはいえ すっかり秋の色になっています
     パレルモ・カターニャ間のアウトストラーダを通るのはきもちいいです☆     
c0150717_1921352.jpg

      でも・・・ みなさーん飛ばしすぎですよ!!!
c0150717_1975265.jpg
          
       山間に野菜の畑が広がっています♪  すっごく気になるんです^^
c0150717_19122217.jpg


       このはげた山をみると ほっとします・・・なんでかはわかりません
c0150717_19534079.jpg

     広大な景色をみて楽しくしているうちに・・・パレルモにやがて到着
c0150717_0365150.jpg
                 siamo quasi arrivati!

 あ”-もうほら!!! 譲ることも待つことも知らないからっ パレルモのみなさん><!!!
 クラクションも鳴らしすぎですよーーーーー  いつものことながらすごいねー
 渋滞もすごいね~   宮古で10台つながったら もう大渋滞だよ・・・
c0150717_19594157.jpg
                           che confusione! ecco! palermo!

   tsukimomo工房お休みです  いろいろお問い合わせいただいた方々には個別に
   お返事させていただいてはいますが 宮古に帰るまでお待ちくださいね~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-10-23 01:10 | palermo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧