tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:うちごはんmangiare a casa( 110 )

ラー油♪

c0150717_23381768.jpg重い腰をやっと上げて今日はラー油の日♪

甘いものだけでなく、辛いものもすきな・・・
飲むほど??使いたい私としては
売っているラー油の量は上品すぎますぅ~

今回はクース(島唐辛子)と
レモングラスの茎と、
甘めの韓国唐辛子。


途中、サニン(月桃)の葉も入れたいと思いはしたものの・・・
雨で庭に出たくなくなり、
葉っぱを取りに行くことをあっさり断念。
また今度、ということで。

c0150717_061737.jpg





唐辛子のいっぱい入った赤い油がグラグラいっていて、
小さな地獄のお釜みたいだったよ・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-16 00:04 | うちごはんmangiare a casa

久しぶりにカレーうどんを・・・

c0150717_13512710.jpg夜中に突然食べたい気持ちになったので、
お昼にカレーうどん。
しばらく忘れていたし。

豚肉と白いねぎが希望ですが・・・・・
冷蔵庫にはそんな材料なし。
いつものことで、なかなか希望がかないませんが・・・・・・・あったのは、おとといまたまた大量に作ったなめたけ。
なので今日は、なめたけのみでいきました。



あ”・・・こわっ・・・・
写真撮ってないではやく、食わせろ!!!がるるるる~っ
て、言いたくても,あたくしが怖いらしく、、、
言えないで箸握り締めながら、となりでふるえている・・・・・・・・・・・・

ごめんごめん
おなかすいてるんだよね~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-15 14:29 | うちごはんmangiare a casa

つぎは・・・?

c0150717_21445539.jpgそういえば・・・
先日作っていた、豆とモルタデッラのサラダ
残り組みは・・・



たまごたっぷりで
別の顔に変身してもらい
私は、手抜きができました~^^;
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-12 21:50 | うちごはんmangiare a casa

お友達と♪

insalata di legumi con mortadella
c0150717_0274184.jpg北海道の豆と、モルタデッラ(豚の油入りボロンニャ地方のソーセージ)のサラダ。

レモンの代わりは、ぶよぶよシークワーサー


豚の油入りだなんて、
なんてキケンな・・・><
おいしいから、なお、あぶない・・・


rosbif
con il contorno di patate al forno
c0150717_0491679.jpg



宮古牛のローストビーフ
こんがりポテト添え・・・ローズマリーノたっぷり^^

いつも、おいしい夢のお菓子や、ぱんを作っている、お友達eriちゃんがご夫婦で遊びに来てくれました・・・♪
たのしかったね、ありがとう!

c0150717_1264852.jpg




そして、わたしは・・・
eriちゃんから、
天然酵母のこんなにふくふくーとした、
ベーグルをいっぱいもらったのでした!!
0(^0^)0

c0150717_1325842.jpg





やさしい香りで、
ほんとうに、おいしいんだよお~~~

かばす~かばす~
ま~んてぃ んまんまどぅたぁゆ~
ありがとうね!

あら~  あとからや~

a tavola con i amici a casa mia ♪
Grazie a tutti!!un bacio!
Ciao a presto!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-10 01:06 | うちごはんmangiare a casa

エノキダケ・・・

c0150717_21461852.jpgひさしぶりに、つくってみました。

エノキダケの・・・?なんていうんだろう・・?
わからないけど、白いご飯食べ過ぎてしまうキケンなおいしさ^^


たっぷりエノキダケ、2袋分。
お酒・みりん・しょうゆをテキトーにいれて、
すこし煮立たせて、できあがり。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-20 21:54 | うちごはんmangiare a casa

女ふたりで♪

Spaghetti al sugo di carne
c0150717_22194447.jpg きのうの夜は女二人で、
気楽な幸せおうちごはん^^

  宮古牛トマトソースのパスタ
  宮古牛のタリアータ

たべすぎ、笑いすぎで
おなかも、こころもいっぱいになって、
幸せなやさしい夜でした。
ありがとうね♪





お友達の育てたとっても元気な香りのルコラと、とても相性がよくておいしかったです^^

c0150717_22375775.jpg
      Tagliata
c0150717_22334228.jpg





a tavola con una mia amica♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-19 22:25 | うちごはんmangiare a casa

マフィン♪

c0150717_22334788.jpg天然酵母でやさしいパンや、
それはそれは素敵においしいお菓子を焼いているお友達に、マフィンをいただきました。




  これは、時折おうちにやってくる宮古牛
c0150717_22385356.jpg














だから、今日はこんな感じのごはんになりました^^ ありがとうね~
Tagliata di Manzo
c0150717_22443551.jpg

ガーリックバターをぬって、こんがりおいしいマフィンと一緒に・・・


なのに、ワインじゃなくて、
なんで泡盛のんぢゃうのよ~っ><

ちょっとおお~そこで寝ちゃってるひとぉ~~!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-12 22:57 | うちごはんmangiare a casa

きょうも・・・

carpaccio di tonno
c0150717_2355548.jpg今日もにんにく葉を使いたくて、
トンボマグロのカルパッチョの彩りにしました。



パスタは、にんにくのかわりににんにく葉で。
これはとっても美味しくてこの時期の定番です。

spaghetti alla foglia di aglio
c0150717_2357976.jpg













にんにくの葉をもっと長めにきって使うと
存在感が増して、また違う味わいに・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-12 00:21 | うちごはんmangiare a casa

元気なルッコラで・・・

c0150717_21412797.jpgお友達のeriちゃんのおうちで育ったルッコラをもらいました。
もしや、ダイコン葉か・・・と思うくらい元気に野生的に育っていました。
大きくなったルッコラは、少し苦味が出てくるあたりが、かなり魅力的。
うれしくって写真とる前にみんな刻んでしまっていたよ~
あーあー
緑色のがそう。

ルッコラと鶏ささみとたまねぎのサラダ
ルッコラと鶏ささみとたまねぎのリゾット、いえ、おじやです。


あら・・?おんなじ材料しか使ってないんだ・・・
たべ終わってから気がついた・・・

ありがとうね~~おいしかったです。
またもらいにくるね!・・・いい??
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-09 22:12 | うちごはんmangiare a casa

昨日の夜は豚肉

c0150717_140367.jpg前の夜からみりん少々と、もみもみされ出番をまっていた豚肉さん.

オリーブオイルと塩・粗挽きこしょう・白ワイン少し(なかったからフツーの料理酒でいいか・・)で焼くだけ簡単でもお気に入り。

ローズマリーノたっぷり入れるのがうれしいんだけど今日はこれもないなー。
焼きたてに庭からとったレモンを絞っておいしかった。

みりんのおかげで、とってもやわらか~くふっくら~してました。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-07 14:25 | うちごはんmangiare a casa



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧