tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:うちごはんmangiare a casa( 110 )

TSUKIMOMOと猫とごはん☆宮古島編☆

spagetti al pomodoro con rucola
c0150717_1720438.jpg


  ほったらかしにしていたはずのルーコラはなぜか元気☆ さすが雑草♪ いや野草♪
c0150717_21113855.jpg

      あの時のトマトソースがお役立ち ^-^*      ありがとー♪
c0150717_21344423.jpg


     アサリもいいけど ムール貝も❤
c0150717_2122580.jpg

こちらは生のルーコラで♪
c0150717_2045661.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-14 22:01 | うちごはんmangiare a casa

dal mio orto...

   involtini di maiale con radicchio rosso
c0150717_082825.jpg
      
        ヴェネツィアのノンノ(おじい)のリチェッタ  ラディッキオの肉まき♪ 
        いつも牛の薄切りでつくってくれるけど・・・ここでは豚さんに♪
        なんでかって・・・あたくすが豚さんが好きだから♪
c0150717_035474.jpg

      芯のところをくたくたに焼いてから 肉でまきまきしてソテー♪
      なぜ芯かというと・・・みずみずしていて美味しいところだから    
    かんたんだけど 繰り返したくなるおいしさ☆畑にラディッキオがあるあいだ なんども食卓に登場です^^*
 
お肉の脂の甘みと 野菜のほろ苦さが ビールにもワインにも白いごはんにも いいの~♪
c0150717_05126.gif

   Focaccia con radicchio
c0150717_1543115.jpg
  こうすると 一度にかなりの量の赤い葉っぱを整理できるから すっきりできていい♪

フォカッチャは・・・ピッツアの生地とおなじでいいし かんたんで失敗することもないからつくったりするけど。。。
そーいや イタリアではそんなに食べたことないの。。。レストランでは シチリアでもヴェネツィアでも 地元ならではのパンがでてくるので まったくみたことないです。まああたくすの行動範囲内のことですけど・・パン屋さんに売ってるくらいで・・・
色々よびかたも違ったりしてますし・・・でも日本のイタリアンレストランではよくみかけるなー


c0150717_055149.jpgc0150717_062640.jpg








けっこうな量の葉っぱが・・・・なんとか まとまるまでこねて 少し休んでいただきましょう♪
      ちっくしょー あたしだってやすみたいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
c0150717_0553729.jpg

       オリーブオイルは大切な調味料なの♪
c0150717_085689.jpg


       オーブンのぞくときが 料理してる時間のなかで いちばん好きってことにきづいた・・・
c0150717_0121254.jpg


         ある日・・・
                 あたくすは・・・・おこっていた(-_-メ)
c0150717_0124779.gif
                 そして・・・・ないてもいたんだけどね・・・・・
c0150717_013712.gif
                  いまなら少しは。。。

  Grigliata di manzo                  
c0150717_0151928.jpg
なんでもないこの 牛のグリル・・・なんでもあるのは この牛さんがうちの子だったってことですよ・・・
お祝いだなんだかんだと理由つけて うちのおぢさんたちは牛さんをよく肉にしたりしてはいるけどさ。
家にいる子たちは肉用牛でわないんだよ・・・・かわいがっていたんだよ なのにある日突然 肉にされていた。。。
理由がまたアレだよ。。。がばりていて(年取っていて)もう子を産まないから…だよ!
これじゃあ~ 養っていた犬を学校いってるあいだにおつゆにされちゃってたって。。。ちょっと昔のあーいったはなしといっしょだねー かなしー

 
でも おいちかったのだね~♪♪♪ お肉に脂のってて いいお肉だね~・・・と
気をとりなおしてやっと食べられるようになった頃 おばあがいった。。。。
”かわいそうに・・・よーくたべる牛だったから、肉が上等だったはずね”と・・・おばぁよ。。。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-02 21:23 | うちごはんmangiare a casa

待望のにくまん♪

           やっとだ・・・・
c0150717_2184747.jpg

           にくまん食べたくて・・・でもつくる時間まったくなくて・・・
           なんども豚ひきが 別の料理に化けて・・・やっと今日!
c0150717_2152943.jpg


      一個が大きいのよ~ 重たいのよ~^^ 
      うずらのたまごちゃん 一個に4~5個もいれちゃった~❤ 
c0150717_2182468.jpg
                     あ~ 3個ペロリ♪
c0150717_2263532.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-30 02:28 | うちごはんmangiare a casa

pomodoro maturo ♪

 完熟トマトのスパゲッティー❤たまごいり・・・・・とでもいえばいいのかな・・・?
c0150717_17464474.jpg


真っ赤に熟れ熟れのトマトを・・・          すこーし気長に火をいれてソースに♪
c0150717_17423534.jpgc0150717_17425723.jpg








           味は塩少し入れただけ・・・卵を割りいれておしまい ^-^*
c0150717_17533570.jpg
 いそがしいお昼に よくこの方^^がつくっていて わたくしのだいすきな1皿でもあるの^^
 トロトロたまごに トマトソースをからめてパンにつけながら食べるんだけどね・・・
 ぜったい(←なぜか・言い張る^^:) スパゲッティーにからめたい!
         ・・・というあたくすの欲望から こうなってしまいますた~☆
c0150717_17563254.jpg

   火の入れ具合で こんな感じにもなったり・・・・かなり気分やさんです・あたくす(^_^;)
c0150717_17593988.jpg

c0150717_18332695.gif

    そ・し・て・・・まだ戦っているのでございますよ・・・・・・・radicchio!
c0150717_1931372.jpg
       ほんのり紫いろの pane con radicchio が焼き上がりました♪

もっとたっぷり混ぜ込みたかったのですがね^~ こねてる途中でかなり水っぽくなって こわくなったのでー^^:
すこし控え目になってしまいましたー      つぎはガツンといれてみよー♪
 
c0150717_1845534.jpgc0150717_1851766.jpg








c0150717_1871112.jpg
打ち粉多めだったにもめげず ふわふわにやきあがってました=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-17 19:00 | うちごはんmangiare a casa

radicchio

      またまた赤い野菜のことでごめ~んなさい  いいよもう!っていわれるね・・・--:
       insalata mista
c0150717_22464790.jpg
    オリーブオイル・塩・バルサミコでざっくりあえて ボールごとかかえて食べるのです^0^!             

      オーブン焼きもおいしいけど・・・グリルもおいしいの♪ かんたんだしね~^^*
c0150717_22492065.jpg
            半分にきって グリルようの鉄板で焼くだけなのに~^^

    おいしくなるから不思議・・・次の日もおいしいからつくるときは たっぷりつくります♪
c0150717_22481424.jpg
                   RADICCHIO AI FERRI          
                  
c0150717_22495416.jpg
                    acciuge sott'olio

      ツナ味も♪ 何も入れなくても♪・・・・・こちらのアンチョビ味はおとな味♪
c0150717_2250576.jpg
         たべすぎても・・・やさいだからね♪ いいよね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-13 00:14 | うちごはんmangiare a casa

おいしくたべよー

何年か前から 春になるとスーパーに ”清見オレンジ外なり” が売られるようになって・・・
おっきいのも ちっちゃいのも入ってるけど とってもあまくてジューシーでお気に入り♪

     和歌山の農協さんがんばってるなー。 形わるくても美味しいからね♪ っていって売りだしてる♪
     沖縄の農協さんもこうやって 頑張ってほしいものです 農家もがんばっているよ~ *v.v*


     と。いうわけで。  清見オレンジとシビマグロのグリル*バルサミコソース   
c0150717_12543836.jpg
                 tonno grigliata con arancia al aceto balsamico     
 シチリアの東側・エトナ山のすそ野 カターニャにいくたびに食べるお気に入りの一皿
                  かんきつ類をつかったシチリアごはん*だいすき♪ 
c0150717_1352357.gif


   パンはフィレンツェ味                       schiacciata all'olio
c0150717_139391.jpg
パン屋さんで おおきな鉄板で焼かれる スキアッチャータ・アッローリオ★オリーブオイルのフォカッチャ

 オリーブオイルと塩だけなので・・・       オイルと塩はいいものを~♪
c0150717_135733.jpgc0150717_1355691.jpg








c0150717_13145372.jpg

            や・やっぱり・・・・か・かじられている・・・・・・(-_-メ)
c0150717_1317278.jpg
                  なんで いっつもこう・・・?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-06 14:27 | うちごはんmangiare a casa

ぷちぷちぷちぷちっ・・・♪

ちびっこトマト・まだまだいっぱい育ってるようです♪ うちの畑の子たちはみんな自力で育つのです^^:
            それはですね・・・あたくしがぁ~ていねいなお世話してあげないからなのですね~^^:
c0150717_14563772.jpg

ho trovato tanti pomodorini selvatici...piccini piccini...nel mio campo
crescono da soli senza concime...ma che bravi ^0^* cosi tanti...con loro come faccio?


こんなたくさん・・・どーすりゃいいんだ? 
一度に食べて・・・お腹こわしたりしてもやっかいだから・・・・だぶん いないよ・そんなひと・・・
とりあえず鉄板にころがしてみた・・・・       オーブンでしばらく焼いてみた・・・c0150717_15161939.jpgc0150717_15163830.jpg










           オイルに漬けとけば なんとかなるんじゃな~い? ^・^*
c0150717_15133186.jpg
               sott'olio    ma , cosa viene dopo???
c0150717_15454749.gif

たまごとキクラゲとプチプチトマトのオイスターソース炒め  (な・ながっ><*) 
c0150717_15334084.jpg
お釜ごと ごはん食べちゃうから~って勢いでなくなってました・・・オイスターソースもキケンだ^^:
c0150717_15315630.gif

まだこの野菜と格闘中ですよ^^:  すいませ~ん たびたび~ 写真 ちっこくしときましたから~
c0150717_15222090.jpg

ツナ缶とラディッキオ(トレビス)とトマトのパスタ・・・・このレシピはイタリアでよく売られてる
やすっぽちい(安いってことね^^)料理雑誌にさりげなくのっていたんですが・・・
なんと~!すばらしいことが書かれてるではないかー!ということで・またこの野菜です^^
                            fusilli con tonno e radicchio rosso
c0150717_15302215.jpg
ラディッキオは古代ローマ時代からのもので、とくに薬用として使われていたらしく、事実 
Pavia(ミラノの近く)の大学の化学者の研究によると、老化をやわらげる効果がある・・・
ということが書かれているでわないのー @0@!!! あーなんて❤ステキ!!! 
ホ・ホントかすらー?(←イタリア人のいうことをそんなには信じてない人^^:もちろん全部が全部じゃあないですよー  ただのひとりごとですから・・・・ブツブツ・・・わかってもらえるひとにはわかってもらえるはず^^:ね・・・)
c0150717_17535715.gif
    
 こ・これわ・・・いったいなんだったのかすら? なにをつくったのかすら? あたくす・・・・
c0150717_15415131.jpg
 ってわからなくなるほど・ソースかけすぎです ><* ダメです バツですこんなの・・・

あーそーいや、ハンバーグだった・・・           しつこくプチプチトマトも使ってるし…c0150717_15432660.jpgc0150717_15434575.jpg








    トマトソースと とんかつソースたっぷりの そりゃ~も~大好きコドモ味のハンバーグ♪
c0150717_15435688.jpg
      でもですよ・ぴちぴちのコドモちゃんじゃあ ぜんぜんないんだから。。。
      味くーたー だめです! 減塩です! 減塩!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-01 18:02 | うちごはんmangiare a casa

radicchio rosso♪

              めずらしく畑❤がんばってま~す♪
c0150717_23205872.jpg

イタリア野菜のサラダミックスも できるだけ毎日出荷できるようにしています=^・^=*
      お求めいただいていますお客様☆いつもありがとうございます v.v*
c0150717_2315952.jpg
                  こちらのセットもよろしくねー♪
c0150717_23153267.jpg


                                    spaghetti al radicchio
c0150717_2325565.jpg
   イカ入りみたいだけど・・・入ってないよ・イカ ^^*

     いっぱい入れたほうが美味しいので いっぱい★いれますよ~♪
     苦くなんてないよ=^・^=* でも気になる場合は切ってからよ~く水にさらしてから使ってね♪
c0150717_2328616.jpg
    

                                     lasagne al radicchio
c0150717_0144327.jpg
ホワイトソースのまろやかさ・野菜のほんのりした苦みが大人味のラザンニエです♪
チーズのせたほうが そりゃー美味しいんですが・・・お家にチーズは×な人がいるので今回もナシ・・・残念~

炒めて~                        ゆでて~
c0150717_0161082.jpgc0150717_017850.jpg








かさねて~                      焼くだけ~=^・^=*
c0150717_0182100.jpgc0150717_0191289.jpg








                      じゃ~ね~♪
c0150717_119144.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-30 01:26 | うちごはんmangiare a casa

ベトナムごはん♪

ベトナムで食べた ”紫やまいものスープ” がずっと心に残ってて・・・
いや~忘れられない美味しさ♪♪♪ だったわけでなく・・・ピンク色のスープにびっくりしたからなのね^^
c0150717_1165557.jpg
 ”紫やまいも・とりだんごスープ” お気に入りのベトナム料理の本のレシピで☆
 やまいも風味そのままでやさしい味♪  栄養もあって弱ったときにもいいかも*^0^*


ベトナムでみた紫やまいもは中まで ピンクむらさきで とってもきれいでしたが
宮古の紫やまいもはこんな感じ・・・でもね・これも紅芋と同じで種類がいろいろあるんだとおもわれまふc0150717_1143349.jpgc0150717_115533.jpg









          つぶすと こんなにきれいな むらさきのとろろが・・・・
c0150717_0454113.jpg

c0150717_1224034.gif

          あんなにあった香草が さみしーかんじになったので・・・ 
          なくなっちゃう前に あわててベトナム揚げ春巻き♪
c0150717_119522.jpg


やっぱり アジアごはんはいいな~♪  あげたてのあちこーこーはしあわせ~♪
c0150717_1201125.jpgc0150717_1205948.jpg








c0150717_1213222.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-18 01:29 | うちごはんmangiare a casa

おそいお昼ごはんに♪

プチプチトマトのパン♪
c0150717_14194345.jpg


昔はいたる所にあった 野トマト♪ 畑に鳥さんの運んできた種でたくさんなってたよ~
ほんとにほんとに ミニミニなのよ~^^*  味がこゆくてプチっとおいしいね~☆
c0150717_143057.jpgc0150717_14302873.jpg








ちっこい姿をみつめていたら・・・ぶどうのパンを思い出したので こうなりました~^^*
なかに おうちリコッタと たまねぎの炒めたのもいれますよ~♪
c0150717_14321376.jpgc0150717_1433354.jpg









      ボリュームいっぱいの お気に入りです *=^・^=*
c0150717_1449228.jpg


ほうれん草のクリームソースをペンネで☆   per primo♪ pennette ai spinaci con panna
c0150717_14384445.jpg
こちらは・・・ひたすらやさしい味です♪ 一抱えも もらったほうれん草 あっというまです^^


もう一皿は・・・??
たっぷりのラディッキオ入れても平気~^^かなり入れるんですけどね・・・3回ほどに分けて
思いをこめたイタリア野菜のあたくしの畑 いろいろな野菜たち げんきに育ってます♪
c0150717_14441160.jpgc0150717_14451024.jpg









むらさき色のリゾット☆                       risotto con radicchio rosso
c0150717_14594553.jpg

ancora primo!per oggi due primi ... niente secondo..cosi meglio alla pancina, no ^^ ?


       ドルチェは~☆☆☆ さすが~彼女はやっぱりプロだなあ~^0^*
       わーい 焼いてきてもらった~♪ 夏ミカンのマーマレードたっぷりです♪   
c0150717_1453434.jpg
    
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-06 16:15 | うちごはんmangiare a casa



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧