tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:うちごはんmangiare a casa( 110 )

だいすきな とりごはん♪ 

田舎なのでちょっとケンタッキーいこう~^^ とは なかなかならないけど・・・
たまにゃ~ね~   みんなが大好きケンタッキ~   あたくしも好きよ~☆
c0150717_23364728.jpg
ごはんさえ炊いておけば・・・・・タマネギスライスと  レタスでもあれば・・・  
かんたんに お気に入りのケンタッキーごはん♪♪♪ やる気ないときのお助けごはん♪


そしてね・・・いただいた 人参ドレッシングがとってもおいしかった~
畑にいろいろな人参をたくさーん栽培しているのに・・・人参が苦手な^^:あたくし・・・
でも~このドレッシングはピリッと辛くて 人参の甘みもあって とーっても美味しかった♪
ケンタッキーごはんと相性ぴったりでした~^^☆
c0150717_2338125.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-22 23:53 | うちごはんmangiare a casa

たんかんと魚♪

ふだん宮古では見かけない おおきなイワシをお店で発見。 九州の海からきたみたい^^
シチリアいわしのオーブン焼きを もっとさっぱりな感じに焼いてみました♪
c0150717_13404960.jpg
焼いたタンカンのスライスも一緒に食べるとさらに♪ 皮はたわしでかなりゴシゴシしたよ~^^

             沖縄やんばるのたんかん いまが旬ね~^^
c0150717_229241.jpg

       パン粉に にんにくやアンチョビ オレンジのかわりにタンカンのしぼり汁 こしょうとか
         香草・オリーブオイルをあわせてイワシにくるくる巻き込んで 
         上からもパン粉をのせて たっぷりタンカンをしぼって オイルをかけてオーブンへ♪ 

c0150717_134139100.jpg
シチリアも海のそば パレルモやカターニャでよくつくられてるこの料理  ”salde a beccafico ”  
くるんとまいたイワシのシッポ゚から ちょっとおデブ゙な鳥の名前がついたって^^…色々レシピ゚はあって楽しいです。
今回はさっぱりめを。次は…いつもパレルモで私にイロイロ料理をおしえてくれる シチリアーナ❤エンサのレシピで♪



      お魚つづいてますよ^^♪ グルクンをもらったので♪ ありがとー♪
      海のものと~ おうちの畑のものと~交換ました~^^♪  
c0150717_13425534.jpg


 グルクン唐揚げも塩焼きも好きだけど~^^* まだタンカンあるし・・・シチリア味でいきましょう♪
c0150717_13471056.jpg
      オリーブオイルとバターで 粉をはたいたグルクンを焼いて タンカンとかシーカーサーの
        しぼり汁をたっぷりくわえておしまいねー^^* フライパンひとつで楽なのがいいなー♪ 


     焼きたてを~ごはんの時にたべようと~^0^♪ わくわくしてたら~^^
c0150717_22334614.jpg

           切る前に・・・ちぎられていた!!! こらあ~ ><*  
c0150717_22351430.jpg
                       おうちにネズミちゃんがいる??? 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-10 22:59 | うちごはんmangiare a casa

畑からのごはん♪

                ポテトとタマネギのぺったんこなぱん
c0150717_23461436.jpg
           SCHIACCIATA CON PATATE E CIPOLLE SOFFRITTE

            じゃがいも・・・掘ってみたらできてた♪ 
           まだちょっと早いみたいだけど・・・さっそく試食^0^*
c0150717_23544532.jpg
               じゃがいものしたは炒めたタマネギ☆
              

      畑の野菜たち♪ ほんとかわいいな^^❤ 自然のちからに感謝なのです
c0150717_23592282.jpgc0150717_025469.jpg








c0150717_04011.jpgc0150717_013274.jpg








             牛のステーキサラダ・・・バルサミコドレッシング
c0150717_23492315.jpg
                                        TAGLIATA DI MANZO

       書き直しで~す ><* 前に書いたのはひどくやぶけちゃったからね~
       バイパス通りのワイドー市場・・・ポスター応援つづいてまーす♪
       みなさまを 壁に張り付きながらお出迎えいたしま~す♪  
c0150717_0302865.jpg
       ♪んなし ワイドーいちばんかい あたらすぬ野菜うこうがず~♪ 
       (みんなで ワイドー市場に新鮮な野菜を買いに行こう♪)
    野菜だけでなく宮古の特産物もいろいろあるので ご旅行の時のおみやげ探しにも♪

c0150717_0325378.jpgc0150717_0334548.jpg







c0150717_0342145.jpgc0150717_035672.jpg







c0150717_0361099.jpgc0150717_0372073.jpg







c0150717_0414974.jpgc0150717_04259100.jpg 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-06 01:00 | うちごはんmangiare a casa

dal mio orto...

     野菜がほんとにほんとに たくさんある今・・・ いっぱいたべましょう♪
c0150717_032148.jpg
         オーブンであたたかい焼きサラダにしていただきます^^*
           野菜はあらかじめレンジで長めにチンしてやわらか~くしてます

c0150717_072497.gif
  オーブンで焼いた後はちょっと お肌かさかさでかわいそうな感じになってマス・・・しかたないですけどねー ^0^*
        しっかり ちび紫芋さんもはいってます♪ ホクホクでおいしかった♪ よかった^^♪


c0150717_0525370.gif

     ちっちゃいちっちゃいミニミニ人参さんもスープでかわいくたべちゃいます♪
c0150717_033447.jpg
mangiamo tante verdure per la salute e la pelle soffice...


           地元の野菜をたくさんたべましょうね~  ❤=^・^=❤
c0150717_0171198.jpg
          こんなポスターでわたくしもワイドー市場を応援していますのニャ~♪
c0150717_114685.gif


          イタリア野菜のサラダミックスもよろしくね *=^・^=*
c0150717_214789.jpg

c0150717_252694.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-30 01:20 | うちごはんmangiare a casa

だいすきな・・・

ときどき食卓に登場する 鶏ごはん♪  なんていう名前だったでしょうか・・・?
マレーシアごはんだったですか? タイでたべてからおきにいりです♪
c0150717_22305151.jpg

     とりのネック(首だけ何本もパックで売られてるアレね・・・)でスープをとって
     胸肉も最後に入れてゆでておきました・・・ご飯炊ける前にたべちゃいそう^^*
c0150717_22333537.jpg
          
            鳥のスープで炊いたごはんのお焦げのにおいは
            焼き鳥みたいで とってもおなかがすく^^*
c0150717_22362556.jpg

あつあつスープとたべる とりごはん しあわせ~♪♪♪
c0150717_22374177.jpg

       となりのお家のおばあから またピーナツ味噌をもらった*^^* 
       さっすが~ 香ばしくておいしい~ 
c0150717_22443920.jpg

とりごはんとも ぴったり~♪ おいし~♪ =^・^=*  とりごはん宮古味ね^^* 
c0150717_22402299.jpg
         おとなりのおばあ~ いつもありがとうね~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-25 23:28 | うちごはんmangiare a casa

夢にやられて・・・

いや~・やられた・久しぶりに疲れる疲れる長編大作な夢をみてしまってですね・・・
あたくすってば 朝起きた時からすでにおわった・・・・ってかんじの
一日のスタートだったため・・・・段取りわるいわるい(+_+)1日でございましたのよおおお

簡単に 美味しく いきたい日・・・ とりあえず・・・炒めてみます・・・
c0150717_22392982.jpg

皮つきの下処理されてない牛舌は・・・手ごわいなぁ~こわいんだよね・・・・舌の先っぽが・・・
だっていつもぺろ~んて出して草食べてる姿みてるからね・・・ちょっと胸も痛むし・・・ごめんね
c0150717_22401958.jpg
                 でもこれわ うちの子ではありませんよ・・・
長ネギのみじん切りをあえて 塩こしょう・・・こんなんでいいのかな?
c0150717_22411429.jpg

       牛タンを炒めたフライパンで 今が旬のレタスも・・・
       けっこう牛タンから油がでていてレタスはぴっかぴかに・・・☆
c0150717_22432625.jpg

玉ねぎみじんぎりと島ねぎと とうがらし ポン酢をかけて・・・あつあつサイコー♪
c0150717_2245894.jpg
一本ぜんぶ 薄く切ったから まだ残ってるの どうやって食べたらおいしいかすら・・・・?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-21 23:45 | うちごはんmangiare a casa

野菜をたべよう♪

野菜だけ・・・お肉も・・・お魚もなくても・・・
c0150717_2225382.jpg

おばあの家の裏庭になる ナス・・・もう何年も実をつけてくれる♪ ナスは多年木なのね・・・?
たまねぎは今の時期 宮古でたくさん収穫されているし・・・ どーやってたべよっかな~
c0150717_2226354.jpg

c0150717_2227836.jpg
      

 なすのトマトソースで・・・野菜の力だけで十分満足できる^^* 野菜ってすごいね^^*
c0150717_22273630.jpg
                                 tagliatelle al ragu di meranzana

イタリアのたまねぎの産地で よくこんな風にしてたべられてるパンも・・・
今の時期の新たまねぎだと 甘みもつよくてちょうどいいはずね^^
c0150717_2228066.jpg
                                       schiacciata con la cipolla

なまのスライスたまねぎをのせてもいいし・・・・        パンやさんでもみかけます
c0150717_2230120.jpgc0150717_22303773.jpg








   焼きたてはいかすな~   
   さめてもトースターであたためればいいし お手軽おかずパンだな こりゃ=^・^=*
c0150717_223223100.jpg

                     それから・・・
       葉っぱを一度にたくさんゆでて 小分けにしておく お年寄りの知恵
       すぐ使えてほんとーに便利です♪ こうなったのをもらってきてありがたや☆
c0150717_2322776.jpg

          付け合わせでよくつくられる青菜のオリーブオイル煮  
          今日はつけあわせじゃなくてメイン^^?
c0150717_2334551.jpg
      にんにく多めにオイルでこんがりさせて~  ゆでた葉っぱをいれて~ 
      水とオリーブオイルをたしてしばらく煮込むだけ~ 塩で味をととのえて~  
      簡単だけど美味しくてたっぷりたべられる1皿ね~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-19 23:26 | うちごはんmangiare a casa

葉野菜で・・・

畑にある野菜を 毎日ど~やってたべようかな~^^*というのが 冬の楽しみでもあるの♪
だって今は 葉野菜も豊富な時期だものね~ 
c0150717_1121088.jpg

       といっても・・・またにんにく葉ね^^* こちら・・・おばあの畑から♪     
c0150717_23472274.jpg

    こちら あたらしいお気に入り♪♪♪  5枚ばさみだからはやいよ~^0^*
c0150717_23492259.jpg
    一度に にんにく葉なら3~4本 島ねぎなら5~6本 白いねぎはムリね
    飛び散らないし もうだいすき♪♪♪ ちいさなストレスがまたひとつ減った^0^!

たっぷりにんにく葉入りで しっかり大人味のマーボー豆腐   あたたまりますね~^^*  
c0150717_1135118.jpgc0150717_1142346.jpg









 かつおだしのやさしい 和風マーボー豆腐も ときどき食べたくなるんです・・・
c0150717_23513440.jpg

c0150717_0395668.gif

香菜 ・ コリアンダー ・ シャンツァイ ・ パクチー ・ くうしゃがま(宮古ふつ)・・・
あたくすの思いつくだけでも こんなに呼び名があるんだわー この野菜・・・・・
いかに 美味しく 大量に消費するか まだ戦いは続いてるんでございますよ^^:
c0150717_23531354.jpgc0150717_23535288.jpg









しょうが・とうがらし・にんにく・オイスターソースなどなど・・・で炒めて片栗粉でとじてから
c0150717_23552115.jpg


にら饅頭みたいにしてみました・・・       これならすごい量やっつけられるぞ^0^
c0150717_00285.jpgc0150717_23565039.jpg








もうぜんぜん なまの香菜の香りはしませ~ん    まったく別の野菜になってます^^  
           香ばしくておいしかったな~♪ やっぱりコレ♪
c0150717_0443617.gif

あの香りもほしいときは・・・炒めた時 火をとめてから なまの葉ひとつかみ まぜたらいいはずね・・・
c0150717_23575552.jpg
            大根の葉でも いきたいね~^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-18 00:48 | うちごはんmangiare a casa

つかのま・・・

 ほんとに ほんとに つかの間の晴れ♪♪♪   
 最近おうちにやってきたポインセチア家族もうれしそうでした^0^*
c0150717_221949.jpg

これだけ 華やかだと・・・・・たとえ食べられる実はならなくても・・・かわいがりますよ~♪
c0150717_2281814.jpgc0150717_2273250.jpg







c0150717_13141349.jpgc0150717_13152145.jpg








 ほんのひと時・・・晴れてるあいだに おうちランチでリフレッシュしていました^^*
c0150717_1327021.jpg
鶏肉とズッキーニとナスのラザニエ・・・チーズなし   
                            rasagnie con ragu di pollo senza formaggi
小麦粉1:セモリナ粉1 の割合で・・・生地を・・・
c0150717_1823648.jpgたまねぎ・ズッキーニ・なす・トリ肉♡
c0150717_13365338.jpg








ホワイトソースかけて~^^
c0150717_1825483.jpg
c0150717_13324369.jpg









トマトのソースをいれないラザニエは・・・ふんわりやさしい味でいいです♪
チーズをいれたら もっとおいしいはずよ^0^*  うちではいろいろなわけ^^で チーズなしで~す♪ 

ケーキも最高だけど キンピラもとっても上手につくる彼女・・・^^
きょうも つやつやおいしいのを持ってきてくれました♪ 
も~☆キンピラバーガーにしちゃいます♪ おいしすぎ^0^
c0150717_13381352.jpgc0150717_1339544.jpg









             やっと・・・そだってきました♪ うふふふふ・・・
c0150717_13403536.jpg

ルーコラとラディッキオのサラダ バルサミコとオリーブオイルとしおこしょうで♡
c0150717_1313688.jpg


いつも すてきです♪ 彼女のケーキ @。@*♪
c0150717_13433550.jpgc0150717_13454643.jpg        








               ココア味もおいしいわ~☆ありがとうね☆
                   *またまってるわ~^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-13 12:29 | うちごはんmangiare a casa

さむ~ ><*

  きび倒しがはじまった 宮古島・・・連日あめあめあめ・・・さむいですね~
  雨の中 きび刈りしている農家のみなさま・・・ほんとにご苦労様です 
  (うちもあるんだよね・・・・あ”””ー)  
  たっぷりぷりの雨がふるので お芋の畑も掘り上げをすることができず・・・・
  紫芋を注文してくださる 皆さまにもお待たせていて 申し訳ないんでございますよ・・・
c0150717_019302.gif
                     ごめんなさいです・・・

        こう毎日あめじゃあ  さむくてさむくて やってらんねぇ~ ので・・・
c0150717_0305869.gif
        朝からあたたかくなるご飯のこと アレコレかんがえていましたんです

     
c0150717_23581528.jpg
            寒い日は・・・おでん・・・もいいんじゃない? 

         てびちさ~ん  よろしくたのみましたよ^・^*   
c0150717_003127.jpg

     こだわって つくったりしないので・・・今日もラク♪させていただきました♪
c0150717_04671.jpg

   こんにゃく と 豆腐がはいってないと いわれちゃいました =^。^=*
c0150717_051621.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-09 01:00 | うちごはんmangiare a casa



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧