tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:うちごはんmangiare a casa( 110 )

草・・・くさ・・・フサ・・・

フサ(草)をたべる・・・                             rucola selvatica
c0150717_0193393.jpg
まえーに庭にばらまいたルーコラ・・・最近は自分で生えてきて・・・
ほとんどいつでもあおあおしていて 元気で便利です^^  時期とはないのか?^^

c0150717_0223250.jpg
        香りも辛みもつよくてスキ♪ 
       はっぱを1枚1枚 朝ぽつぽつと摘んでる時間もけっこうスキ♪ 

     定番なお手軽スパゲッティーで・・
c0150717_025937.jpg

 私のお気に入りは キャンベルスープのマッシュルーム味♪
 味がしっかりこゆいので 水でちょっとのばして 1缶で2人分のソースがあっというまで
 も~らくらく♪ でもおいしくて♪ ごはんつくるやる気のないとき 助けてもらってます^^・・・
 いつも 特売ですしね~♪ ルーコラのほかパセリでも よもぎでもバジリコでも^^*ね^^*  
c0150717_026769.jpg


   たっぷり ハムとか なんかにのせて オリーブオイルと塩コショウとレモン・・・
c0150717_035469.jpg
c0150717_1493977.gif
                    でいったあと・・・・・
     このまま パンにはさんでパニーノにもなりました☆ ホロニガがいい☆

            お次は・・・
            ❤な はっぱもおいしくたべちゃいます
c0150717_0293021.jpg

    つるむらさき は植えなくたってはえてくるけど・・・これはおいしいんだよね~
c0150717_0302978.jpg
   ゆでておひたしにしたり・・・油とも相性いいのでベーコン炒めなんかもスキだわあ~

        まだまだ 畑に生えてる 香菜さん
c0150717_0342231.jpg

    300g 一度に炒めたけど・・・・なまの時はすごい量だったけど・・・・
c0150717_0324327.jpg
    香菜は・・・炒めるとアノ香りはやわらいで・・・  
    ちょっと香ばしくなるみたい・・・ごはん とまらなくなるよ・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-07 02:12 | うちごはんmangiare a casa

あれもこれも・・・

   お正月のあいだ・・・いったい何度たべたかわからない シームヌ^^:
   どこのお家に行ってもだされるし だれが来ても必ずだすもんね^^*
   うへーもういらない・・・なんていいながら おうちでもやっぱり・・・
c0150717_2323221.jpg


  ごまいり さたぱんびん (砂糖のてんぷら) をいっぱいもらって♪ 
  油っこくなくて上手に揚がってておいしー♪ さすがベテランおばさんのはおいしい♪
c0150717_2363916.jpg


  ロールケーキもなんとか焼けるようになってきて うれしいなー^0^*
c0150717_2210523.jpg

 完熟ラフランスいり・・・完熟なのが大事・・・みずみずした果汁が口の中で広がって♪
            とっても うれしい朝ごはん♪ なのねー♪
c0150717_2211642.jpg

        年末はパタパタで パン焼くどこじゃなかったから・・・くるみパンも^^ パン修行中・・・
c0150717_22154777.jpg


  パンチェッタとトマトのスパゲッティーを・・・パンチェッタの代わりにサラーメで
c0150717_22181212.jpg
  たまねぎ炒めて サラーメ (もしくはちゃんと パンチェッタ・・・なかったらハムでも) 
ミニトマトごろごろいれて トマトが煮崩れた感じになればok 
c0150717_22191845.jpg
c0150717_22201731.jpg








宮古はもうトマトの時期がはじまってますが・・・ 
ここで使ったのはたくさん畑で採れたのをまるごと冷凍しておいたもの
ミニトマト冷凍保存しておくととても便利なの^^* (annaマンマの知恵袋より^^)
パスタに オーブン料理に・・・お手軽にいつでも使えてお気に入り♪
        ごはんつくるのめんどうな時は・・・オーブンさまさまです♪
c0150717_02501.jpg
  下にひきつめた 薄切りポテトが うまみをすっていちばんおいしいのかも^^*?

        ANNO NUOVO VITA NUOVA!!!!!!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-05 00:16 | うちごはんmangiare a casa

しっぽ

  いやー やっぱり寒いなぁ・・・
c0150717_192525100.jpg
  牛テールのチゲ鍋・・・これなら食べてる途中で Tシャツになれるくらいあたたまる♪

         ストッカーのなかから 長細~いもの発見・・・なんだろー?
            ながーいままの牛さんのシッポ・・・ コワイではないかっ><!!!
c0150717_19285310.jpg
         なんで切っておいてくれないのだ? ・・・・・やりたくなかったよ
c0150717_23143361.gif
 
コムタンにもなった♪ 4~5時間煮込みでやわらか~ トロトロスープおいしかったな~
シッポの肉って・・・コンビーフの肉みたい・・・色も繊維も食感も・・・
c0150717_19304565.jpg


    のこりのスープは納豆とヘチマのチゲスープに^^  
c0150717_1946442.jpg
    あれもこれも 韓国味で白いご飯がおいしかったなー^-^*

          それにしても・・・スープのこのぷるぷる♪ すごいわー♪
c0150717_19323762.jpg

c0150717_1934670.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-28 23:31 | うちごはんmangiare a casa

うちの紫いものぱん

掘って掘って掘りまくってま~す♪  紫いもさん♪  まだまだ出荷はつづくよ♪
c0150717_011861.jpg
 でもさー  出荷の後は植えて植えて植えまくらないとー --:

        まえから 気になっていた 紫いもパン の修行中・・・
c0150717_045315.jpg

   イースト菌少なめで  冷蔵庫長時間1次発酵(10時間以上でも問題ないみたい・・・)
   こりゃ~時間をきちんとあやつれない あたくすにはとってもお気楽なんでございますよ^0^*
c0150717_06382.jpg

    紫の生地が 茶色に焼けて 変な色してますが・・・
    なかの紫色はきれいなままで よかった~^^ (そりゃそーか・・・)
c0150717_084494.jpg


ついでに こちらも特訓中です=^・^=* だいすきなものは いっぱい食べたいからね~♪
c0150717_0102378.jpg
       
          バター・卵 控え目健康レシピにもとづいております^^*
c0150717_0121928.jpg

      いや~  焼き立ては格別ですなー ブリオッシュ♪
c0150717_0133876.jpg
   さあ・・・つぎは・・・バター・卵 たっぷりうっとりレシピにしてみよ~ *=^・^=*
c0150717_0383095.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-12-26 00:43 | うちごはんmangiare a casa

うずらのたまごが主役

    いつもの 豚の煮付けも うずらちゃんが食べたいからつくるのです♪
c0150717_1146159.jpg


こうやって 皮をむいて 一度に4~5パックのうずらちゃんを やっつけます・・・・・・いろいろに使えて便利なので♪
ゆでたら 流し台の上などにおいて 中身まで壊さない程度に 手のひらでころがし ひび割れたまごにして 
c0150717_1274199.jpg
あとは クルクルとむくだけ・・・けっこうたのしいです^^c0150717_1281627.jpg










             あっと・・・いう間です♪
c0150717_11553727.jpg
                 こんなこと・・・言われちゃったこともありましたな。
c0150717_18334161.gif

愛用 圧力なべにかけて  皮も大事♪c0150717_12125442.jpg
圧力かけた後のスープでジューシー炊いたりもして♪c0150717_124255.jpg












梅シロップ(梅と砂糖)をつくったときの 梅がしわしわになってビン底にたまっていたので
おもいきってだしてみました・・・・・・・・めんどうなのねー こういう作業が・・・
c0150717_12172460.jpg
  やまもりになっちゃったので・・・ 豚の煮付けにも いっぱいいれてみました
  酸味がきいて あまずっぱくって~^^ お醤油味で~^^ 豚のあぶらで~^^ 
               もーなんだか だいすきな味♪♪♪ 
c0150717_12465540.jpg


    梅ジャムみたいで おいしいので コレ入りケーキも焼いてみました
c0150717_12182982.jpg

c0150717_18391238.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-09-19 18:54 | うちごはんmangiare a casa

カレーばっかり・・・

          きび畑にしずんでいくオレンジは つぎの国を照らしにいくのね・・・
c0150717_19322179.jpg


        さあ カレーにしよう・・・              毎度の紫芋・・・・ 
c0150717_19345566.jpg
    もういいよ わかったから!紫芋は(-"-)・・・・・と聞こえてきそうでゴメンナサイ
 
c0150717_172413.gif

      売っても売っても・・・食べても食べても・・・まだまだあるもんで・・・・・     
c0150717_11413567.jpg
     甘さのでる玉ねぎと紫芋だけなので☆カレーをちょっとスパイシーな感じに☆
      よく煮込むと紫芋がくずれて それはまたおいしいんですが 
      そして 芋だとは すぐにバレなくっていいんですが
      今回はちょっと 急ぎ気味だったので バレバレです ^^:   

どーもカレーって・・・
c0150717_0461439.jpg何をしてもいいような
c0150717_0471642.jpg気がして・・・・^^* ふふふc0150717_0482133.jpg







     グアバたっぷり入りカレー             たまねぎとグアバだけ
c0150717_19493478.jpg
          カレーってなんでも仲良くなっっちゃうから すごいよねー 
c0150717_1462638.gif

   
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-09-14 01:51 | うちごはんmangiare a casa

秋???

  暑くて暑くて・・・を言い訳にあんまりちゃんとごはんをつくっていませんでしたが・・・
  ここ何日か少~し 過ごしやすい感じになったきましたね~^^♪ 
  ついに ついに宮古も秋に突入なのか~?  早くきて きて~♪♪♪ 
  少しずつ秋の気配なんて遠慮しなくていいよ はやく涼しくなってくれぇ~ いえ・・・ください
c0150717_15301634.jpg
  とってもひさしぶりにスパゲッティー  ”カツオのなまりぶしとトマトのパスタ”

c0150717_15461948.jpg
c0150717_1547945.jpg









     池間島の味付きのなまり節♪  そのままたべてもおいしいね~^^* 
c0150717_15483156.jpg
     
      宮古でたくさんとれるカツオ・・・お刺身だけじゃなく 
      いろいろ加工もされてて使いやすくてありがたいです=^・^=*にゃーたちもコレすきです♪
      なまり節で作った かつおの油味噌も美味しいんだよね^^* おばぁ・・・つくってぇ~            
c0150717_15492444.jpg

    今年の冬に作っていた トマトの瓶詰 トマトのない真夏にやっと出番が・・・
c0150717_15443663.jpg

   ゴーヤーとなまり節と玉ねぎのサラダ からしマヨネーズ味♪
c0150717_1682745.jpg
       なんにでも使える なまり節って ほんとーにおりこうさん♪


   かわいそうに・・・・・   おばかさんな あたくすのせいで・・・  ごめんなさい
c0150717_15505889.jpg
   たべられる実のなる木を少しずつ増やそう計画中で 
   新しく買った2本のシークワーサーちゃんが・・・
   ちょっと目を離したすきに・・・  ちょっと水やりを忘れちゃったあたくすのせいで・・・
   葉っぱがカラカラになって みんなにげた。。。  せっかくあおあお~としてたのに
          だいじょうぶなのかな ;0; 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-09-08 16:52 | うちごはんmangiare a casa

豚の日

      
      地域のニガイ (神様に地域のために願をすること) があったので       
      おぢさんたーが豚さんを1匹 用意(つぶして・・・・・うーん ごめん;;)してきてました・・・
c0150717_1726156.jpg
       のこりを分けて お家にもいろんな部位の豚さんの肉がきてました 
       これは 皮つき三枚肉・・・あら?そーいえば わーぶに(ソーキ)はこなかったわ?   

         ニガイのために 炊いた豚さんも もらってきましたが・・・・・
c0150717_17355058.jpg
            おかしい・・・・・ かたくて うれしい感じじゃない・・・・・
                    はっ!!! こ・これは・・・
           ベテランおばあたぁーが炊いたんじゃないな・・・ぜったい・・・

           夕飯のおかず・・・つくらなくっていいや~♪  とおもったのに がっくり・・・
           やっぱりね・・・  時間がなかったから おぢさんたーが急いでつくったんだって・・・・・
           下ゆでもせず 生肉にいきなり しょうゆかけて煮ちゃったらしいね・・・・ そーか
           あらためて 調味料を入れる順番 ”さしすせそ” って大切なのねーとおぢさんたち
           におしえてもらったのですな・・・でもでも おばぁ達の炊いたやわらかいの食べたい!
         
  
豚さんがたくさん来たので シュウマイ食べたくなりました♪
c0150717_17333877.jpg     豚さんも たまねぎも エビさんも・・・
      フードプロセッサーのおかげであっという間ね^^
c0150717_17344898.jpg









     皮は市販のをつかったので すばやくできてうれしかった♪
c0150717_1737379.jpg


      あつあつは いい。。。  それだけで いい。。。
c0150717_17405683.jpg


    使ったかたまり肉が Aロースだったので さっぱりしたシウマイになってました
c0150717_19355351.jpg

       こんどは 三枚肉でやってみよー そっちのほうがもっとおいしいはず♪
c0150717_10165541.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-30 10:17 | うちごはんmangiare a casa

海と海老

   島の西側に用事すませに ひとりドライブ・・・ま・・・いつもだけどね^^:
c0150717_1626439.jpg
   かたぶり(にわか雨)の 黒いこわそうな雲がこっちに どんどんせめてくるっ~ ><*
   濡れたくないから すぐにげます^^:  逃げ足・・・はやいです♪

   でも 右側をみたら 青がひろがってます♪  あーこわい 強い日差し^^:
   海の強い日差しもこわいので すぐにげかえります・・・
c0150717_16282795.jpg


    そういえば きのうの夜の・・・  おいしかったわ♪ えびのおつゆ♪
c0150717_16555041.jpg


           このきれいな海のお気に入りの岩場で暮らしていたはずよね・・・・・
c0150717_16574725.jpg

     ごめんよぉ~  でも  ありがとうね~  美味しくいただきましたからね・・・
c0150717_16563973.jpg

c0150717_16533142.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-22 16:57 | うちごはんmangiare a casa

青い実で また 焼き魚・・・

c0150717_1827760.jpg
        あついから ほんと ごはんの用意したくない・・・ですねー
        でも おなかはどんどんすくのよぉ~ ><* だれかごはんつくってぇー
        だから またオーブン焼きで ごまかしてます
c0150717_18275315.jpg
             このちっこい青い実が使いたかったのですねー^^ 

          ちょっと遠い畑のすみっこにあるシークワーサーのこと
          おもいだして 行ってみてよかった♪
          去った台風をのりこえて まだいっぱいなっていてくれました^^
c0150717_18433291.jpg

        ちっこいから 種だらけですがやっぱり この香りはいいな~☆
c0150717_18281251.jpg


     夏のあっつい時期になると 飲みたくなるコーラ♪
     ふだんは めったに飲まないのになー  シークワーサーコーラ 好きですね~♪
c0150717_18492970.jpg

c0150717_19163941.gif
              ビールにもいいね シークワーサー♪
        でも コーラをビール割で シークワーサーしぼって 氷たっぷり入りで♪♪♪
        これがとっても大好きよ~^0^*  夏をかんじるわ~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-17 19:23 | うちごはんmangiare a casa



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧