tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:うちごはんmangiare a casa( 110 )

レモンが・・・

 ミジュンがいま時季なのかすら? まるまるしたものが売られてますね・・・近頃…
 やっぱり 塩焼きで簡単にたべたい♪ 暑いからキッチンになんて 長くいたくないもんね・・・
c0150717_11104651.gif

  でも・・・魚焼きグリルつかうのはイヤ・・・焼け具合とか見てるのもめんどくさい・・・
  洗うのなんてまったくぜったい めんどくさっ++
  でもでも オーブンで焼いちゃえばタイマーついてるし なーんにもよごれないし
  も~らくでらくで やめきれないわ^^

     目の充血してしまったお魚さんを並べて すこしのオイルと塩こしょうで
     オーブンにはいってもらいましょう♪   にんにくものせときました♪
c0150717_2014565.jpg
  
    タイマーによばれていってみると・・・ 目の充血もひき 美味しそうにこんがり♪♪
       カラカラになった ローズマリーがかなり さみしい感じですが*
c0150717_20144999.jpg

  焼きたてあつあつに いただいた宮古で育ったレモンをたっぷりしぼって♪♪♪
  とおもったら・・・・・・ かじられている ・・・・なんで?
  なんで? レモン皮ごとかじってあるのだ? で 元の場所になおしておくんだ?
c0150717_20191897.jpg
             あたくすの大事なレモンになにすんのよぉ~
c0150717_12513590.gif
                      こっ こらあぁ~・・・・・    
   
    かじられレモンも使いたいし タコさんもレモンで♪
    オリーブオイル・塩・にんにくとたっぷりレモンのタコのサラダ
c0150717_20165471.jpg
    タコはぜったい酢味噌がいいという保守的な声があったんですが・・・聞こえないふりしちゃいました
c0150717_13151054.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-12 13:16 | うちごはんmangiare a casa

トマト♪

    完熟トマトをたくさんみつけたので^^☆よろこんでいっぱ~い買ってきました♪
c0150717_2146392.jpg
   今シーズンは手抜きで手間のかかるトマトさんはうちの畑にはいないのですよ・・・
 
   皮は湯むきして・・・       種を適当にとって・・・  
c0150717_2282584.jpg
 
   
    しばらく煮詰めたら・・・     このくらいでできあがり♪
c0150717_22174349.jpg
    瓶に詰めてこんなふうに煮沸消毒しておけば常温で保存できるんだね♪ありがたい♪


c0150717_0363747.jpg


さっそくお昼に試食です
c0150717_22315896.jpg
丸ごと冷凍したアサリたちがうまく開いてないので ひじょーに食べずらいといわれた。
ほんとに。もう少し長く火とおせばよかったのか?おなかすいてて待ちきれなかったのか?



c0150717_0581990.jpg
                 firenzieでのホームステイには・・・♪
               2.3日からでもok・・・どうぞこちらをよろしく♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-29 21:49 | うちごはんmangiare a casa

さむい。

きのうの大雨はなんだったのでしょうね・・・・・
c0150717_16222987.gifあんまりたくさん降るので 生えてきちゃって・・・きのこ   ・・・ってイヤよね(+_+)

気がむいたときにたびたび作る  おうちなめたけ♪
たぶん常備菜ってやつなんだとおもうけど・・・・あんまりにもおいしくてすぐ売り切れる^^*
えのき茸って魅力的♪ ほかのきのこではこうはいかない。かな?たぶんね。
c0150717_1539812.jpg


c0150717_1536975.jpgあたくすは なんにもしていないよ・・・^^  

テキトーにみりんとお酒としょうゆ
入れて火にかけただけ♪ 

えのきだけたちが自分たちで
おいしくなってくれるから 
ありがたいよね♡
c0150717_17544732.gif

c0150717_16363499.jpg

えのきだけ2袋で
小さめのおなべにいっぱい分。


ほんの10分くらいで・・・
3分の1くらいにカサが減って
できあがってます
c0150717_1758088.gif


  こうやったりしてたべるから・・・すぐうりきれる^^:
c0150717_1835920.jpg
  おんせんたまご と のりと・・・ なんてあうのかすらあ~  でも たまごは2個だな。
c0150717_18858100.gif


ところで。どうでもいいんですけど。さっき。あたくすのパソコンがかえってきた♪
ちょっと用があってしばらく・ずいぶん長いことよそに貸し出されいましたが 
本日とりあえずのお役目をおえて無事に帰宅したんですな。
あたくすが使っていたまま お貸ししていたのでお気に入りなんかもそのままで。。。
まあ見られてはずかしいエロエロサイトなんかは登録してないからいいんですけどね~^^
誰かがあたくすのパソコンからそちらサイトへいったりした事なんかは考えないでおこう。。。
とりあえず、貸出期間中みなさまのお役に立てたということで。
それにあたくしのもうひとつのブログの開設準備をついでにしてもらっていたことですし。
とりあえずpcの帰宅がうれしかったのです♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-21 18:28 | うちごはんmangiare a casa

おなかすいたね~♪

    ど~ん^0^ と餃子・・・2皿焼いて・・・
c0150717_124422.jpg

c0150717_191495.gif  しばらくは作らなくてもいいように・・・・・だって~忙しいとめんどーだもんねー

     そして コラーゲンスープ餃子^^*
     で・なんでコラーゲンかというとゼラチン入れてるからなのですね~
     たいせつですなぁ・・・プルプルコラーゲン♪ なんの違和感もなく摂取できるのね♪
c0150717_11353.jpg
                 で・こんな時は やっぱり コレでしょう!   
c0150717_1155543.gif

今日の反省点は・・・次回はもーすこし小さく作りましょう^^:ですた。細長くもいいかも・か?c0150717_129351.gifこんなにデカイんじゃあ いくらあたくすのお口がおおきくてもですよ 食べにくいですよ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-18 01:06 | うちごはんmangiare a casa

ルーコラでペーストづくり♪

c0150717_21332342.jpg
     夏にイタリアのどこか(忘れてる・・・)レストランで食べたルーコラのペースト
     せっかく立派なルーコラいただいたのでつくってみました^^♪
c0150717_21324688.jpg
       オリーブオイル・松の実・にんにく・パルミジャーノ・塩とあわせて
       すりつぶすのって・・・たのしー^0^
       ちいさい島にんにくも皮ごとつぶしちゃってok~♪
c0150717_21413561.jpg
                    ルーコラとにんにくの元気な香りがします♪

c0150717_22193916.jpg
   パリパリに焼いた鶏肉さんにのせて香りを楽しみました^^
   バジリコのものより かなり刺激的な味の みどりペースト♪
   生ですりつぶしたルーコラはアブラナ科の辛みも強くでて
   にんにくの風味ともあわさって
   ただ焼いただけの鶏肉だったのに パンチのきいた一皿になりました^^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-25 21:34 | うちごはんmangiare a casa

おうちランチ♪

  おともだちとのんびりランチ^・^*                ポレンタ・きのこソース♪
c0150717_2314879.jpg

   どこかにお昼をしに行くつもりでいたけど
   どこえ行こうか決めきれなくて おうちでのんびりランチをすることに・・・

c0150717_2118082.jpg

この日の宮古は寒くはなかったけど・・・ポレンタのランチになりました^^*
イタリアからマンマが きのこ好きのわたしにたくさん持たせてくれた
ポルチーニきのこの乾いたものとエリンギでキノコソースをつくり
ポレンタはお友達と交替でグルグルして は~い お昼ごはん♪
彼女のおうちのルーコラをたくさんのせてま~す^^

きのこソースは赤ワインともどし汁とお塩で簡単すぐできていいなあ。
つくりたてのポレンタはちょっとモチモチした感じで
それが なんか楽しい感じ・・・^^*  今回はちょっとかため・・・だったかな~?
ふたりで グルグルしたり 準備してるときの写真をとりわすれちゃったから・・・・・・
こんな感じであそびながら楽しかったよ*

       のこったポレンタは こうやって グリルで焼いて ・・・
c0150717_230714.jpg
                    香ばしくて おいしかった^^ 塩味が大事だ。

暖かかったからお外で食べていたけど
テラスの前にみえる畑には ポレンタの粉になろうとおもえばきっとなれる
緑肥用のトウモロコシがたくさん育ってるな~ ^0^*

~紫いものお知らせ~
c0150717_23591023.jpgお問い合わせをいただきました皆様 
ありがとうございました。
機械も導入され作業が大幅に
進む事になりましたので
大盛りサービスで販売することとなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
また 加工用の値段設定もしておりますので
お気軽にお問い合わせください。 m(_ _)m
e-mail: luna_tsukimomo@excite.co.jp
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-22 21:02 | うちごはんmangiare a casa

きびたおし 役立たずちゃんのごはん当番^^:

うはっ! つめて~ ><*
c0150717_22552736.jpg

さむそうに風にゆれてる さとうきびさん・・・・・
寒くたって・・・・雨が降ったって・・・・やるんだよね ;;  きびたおしーー:

     10時茶~♪             紫芋で大学芋・黒糖ゆず味♪ とバナナ♪
c0150717_2381415.jpg


       お昼ごはん~♪
c0150717_23124620.jpg


     3時茶~♪                   ケーキとムーチーとてんぷら♪
c0150717_23144176.jpg
   
 
         モズク入りてんぷら・・・さりず・ニンジン・コーン・パセリ入り♪
c0150717_2317564.jpg
    山盛りてんぷら・・・
c0150717_23185860.jpg
   キビ トラック1台分だすために いったいどれだけのてんぷら焼くのかすら。。。?
   あたしはしばらく てんぷら 見たくねー --:




in questi giorni ero in cucina quasi tutto il giorno per preparare le merende delle 10 di mattina, il pranzo, ancora le merende delle 3 di pomeriggio...poi la cena...per chi lavorano per terra...grazie a tutti...
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-13 23:14 | うちごはんmangiare a casa

たまにやってくるイカ。

c0150717_13532473.jpg
  
          ときどきイカくれるおばさんがいる。
          深海にすんでいるらしい・・・
          おばさんじゃないよ。イカが。


     名前はわからないおおきなイカ。 クブシミみたいに身が厚い。
     フライも刺身もたべて あとはコレ。
c0150717_2265391.jpg

     こども味でだいすきなイカサラダ☆
     ナマで細く切ったイカさんとたまねぎさんとカニ味の赤いやつ。
     マヨネーズであえてすぐできるのもいい^^

ほんと・・・寒い><*!!! 風つめたい><*!!!
もう海の魚が浮いたらしい・・・
寒くって仮死状態になって朝 魚が海に浮くって、今年は早くないですか?
いつもは2月に入ってからのような・・・まあいいけどホント寒がりね  ふっ。。。
市内で何人かの知り合いにあうと、み~んなが
”さかな浮いたってよ~とりに行ったか~?”って・・・(笑)
この時期のあいさつになっている???
それとも やっぱりあたくす 真っ先に魚拾いに行きそうにみえるのかすら・・・(゜.゜)?     
・・・・・・みえるな(-_-メ)。                              
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-12 22:35 | うちごはんmangiare a casa

シュウマイの日♪

c0150717_23503381.jpg
      あつあつ 蒸したてが おいしさの秘密 なんだとつくづく・・・
      外は雨だし・・・ストーブつけるほどでもないけど
      あったかいものがたべたい ^^*

きび倒しもはじまったというのに いきなりの雨・・・
どうぞ 製糖期期間中 雨つづかないように・・・と願っています (^_-)-☆
せめて 口だけでも~  
我が家のきび倒し・始めから私は役立たずちゃん♪デス・・・   ごめんよお~ --;

豚さんひき肉と玉ねぎだけ。 黒コショウ丸いままひとつまみ。
いただいた柚子の皮のせてみました♪
そういえば気になる 豚が。いる。
農協のあたらす市場においてある赤豚のひき肉。気になります。
こんどは あの赤豚で♪                  赤豚さん・・・出会ってみたい

c0150717_0105143.jpg
シュウマイなんだから
もうすこ~し皮薄め・・・
が次回への課題ね~^^



さて、次回作るとき 
このことを覚えているのか?・・・

c0150717_0164639.jpg

それに・・・一個がデカすぎます^^:
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-08 00:18 | うちごはんmangiare a casa

カレーうどん♪

c0150717_0523825.jpg

ちょっと風がつめたかった日のおひるごはん
寒くてテラスでお昼・なんて気分じゃあなかった日 ひさしぶりカレーうどんのリクエストが♪
わたしも食べたかった~♪
ちょうど いただきものの さぬき生うどんがあったりして~♪♪♪
やっぱりさぬき生うどんは うまい♪ 
うどん・そばの醤油だしにカレー粉と片栗粉でとろみを♡
でもなんで あつあつカレーうどんやラーメンたべていると おや?お風邪ですか?
みたいに鼻水・・・でるのかすら・・・?

宮古の不思議・・・いえいえ・・・うちのおばぁ家の不思議?
買い物から帰ってきてから 刺身がたべたくなっていた私。
でもいまから買いに行くのはめんどーとおもっていたら 
うちのおぢさんがさしみパックをもってかえってきた! なんてうれしい♪ 
とおもってみたらなんか変・・・このさしみパック一人前用のアレ。
お祝いとかなんだとかの時のお家で来客用に準備するアレ。
おばあも知らないうちに だれかがおばあのお家の冷蔵庫にいれてったて。
そう。きのうは成人式のお祝いが宮古中であった日。だから誰かが入れていったらしい。
でもだれなのかすら?しかもさしみパック。 
だれなのかなんてわからないうちに おいしくいただいちゃいました♪
このあいだは なぜか納豆4パックと牛乳が冷蔵庫にはいっていて 
これも結局誰の差し入れかわからないままらしい。とにかくありがとう^^*
玄関先にいろいろ野菜とか置かれていることはよくあるけど 冷蔵庫の中までなんて♪♪♪



c0150717_1315264.jpg紫いもちゃん♪ 
お値段も書いていませんでした。
すみません。



小売価格:1キロ200円です
どうぞよろしくおねがいします^^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-01-07 00:54 | うちごはんmangiare a casa



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧