tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:firenze( 58 )

今年のオリーブの実♪

大雨が降ったり・・・お天気になったり・・・・・
もうすぐそこに 11月が来ているというのに 半袖ですごせるようなあたたかい日中・・・
おかしい・・・・おかしいよね・・・・世界中の気候がおかしくなっているよね・・・

    オリーブの畑にちょっとお散歩に♪
    今年はまだ熟すのが遅くて…少し収穫開始がおそいかな~っていってます
c0150717_6441951.jpg

初夏にはまだ花盛りだったオリーブさんは~ (←こっちよ~ん)
c0150717_15541585.jpg

こんなにたくさん♪
c0150717_15543523.jpg

もうコロコロかわいいなあ~
c0150717_15545686.jpg

かわいいけど このまま食べたらしんぢゃうくらいまずいんだよねー   --:
c0150717_1555204.jpg

はー  見ていて飽きないよ~
c0150717_15553760.jpg

か・・・ かわええ~(@_@。
c0150717_15555713.jpg


c0150717_155619100.jpg

大きな実だけ・・・・・とりあえずとってきた❤ 
c0150717_15565432.jpg

この中だけでも5品種あるよ 
c0150717_15593012.jpg
オリーブオイルソムリエになるためにイロイロ習ったけど・・・・・
畑の中でオリーブの花や実に話しかけて実労働するほうが好きってわかった^-^
やっぱり あたくしってば農家なのね~=^・^=* あ。うちの紫芋もよろしくね♪

さあ~ 美味しく漬かってね~☆
c0150717_15574136.jpg
じゃあね~❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-10-28 07:19 | firenze

ancora a pari sanpo

   日本の紅葉ほどステキではないけれど・・・
   それでも 赤く染まった葉っぱはかわいいもの♪
c0150717_18284871.jpg


mammaの山のお家は二階の奥のドアよ^-^
c0150717_4454079.jpg


       冬の寒さに備え この村のどこのお家にも暖炉は欠かせない宝物ね♪
c0150717_457123.jpg


      BS日テレ 小さな村の物語 イタリア に出てくるまさにそんなpaesino.....
      かわいらしい玄関のお家がそこかしこに・・・・・
      少し・・・・・・・わたしと一緒に お散歩してみませんか~❤
c0150717_18311438.jpg


c0150717_4244811.jpg


c0150717_18335741.jpg


c0150717_156431.jpg


      この日・・・道で初めて すれ違ったのは 人なつこい猫ちゃん=^・^=*
c0150717_1836424.jpg


        お昼は・・・村の小さなレストランで
c0150717_4321723.jpg
       店主の82歳のおじいに 熱烈歓迎のキスをあびせられ・・・(笑)
     ほんと あたくしってば どこに行ってもおじいにしかモテない・・・(涙)

  ポルチーニの手打ちのタリアテッレ  わたくしの大好きなもの♪
c0150717_4581329.jpg

  小学校の時の給食カレーのように煮込まれた^-^野菜のミネストローネ 
  見た目はあんまりだけど 野菜の滋養があふれる 体に染み入る感じの一皿です♪
c0150717_459926.jpg

     
         これな~んだ ^-^ なんだとおもう?
c0150717_4312554.jpg


 そうなの~ カッペリ(ケイパー)の木なの~❤  
 こうやって 石垣に根を張って育っていくたくましさ
c0150717_1841157.jpg


カッペリといえば シチリアが主に産地だけど もちろんトスカーナにも♪
このかわいらし~い つ❤ぼ❤み・・・・食べられると思うといっそう愛おしい❤❤❤
これを塩漬けや酢漬けにして みなさまの幸せテーブルに♪というわけね^-^
わたくしの 大好きなカッペリちゃん❤
c0150717_4424287.jpg

カッペリの実も酢漬けで食べるけど…・
こんなに熟して パックリいったのはじめてみちゃった~ん❤。❤
c0150717_445071.jpg


          そして・・・山のお家に来た はちみつ以外の目的は・・・・コレ
          すっかり散髪された ヤマバトさん 7羽購入(涙)      
c0150717_51688.jpg
  

 にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ


    
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-10-23 05:49 | firenze

coniglio arrosto ♪

  ウサギさんのアッロースト 付け合せはグリンピースたっくさん♪
c0150717_2150915.jpg


このウサさんは山で撃たれて連れてこられたものなので スーパーで買うのより味が濃ゆくておいしいけど
撃たれたときに血が体に回っているので少し水で血抜きしたりしてます

c0150717_21481170.jpg
ローズマリーノとにんにくを刺したり 巻き込んだりして 
オリーブオイルをたっぷり目に注ぎオーブンへ♪ 
 

c0150717_21492954.jpg



つけあわせのグリンピースさんは・・・
c0150717_21504847.jpg

  
  パセリとニンニク ローズマリーノを細かく刻んでオイルで香りを出して
c0150717_21505514.jpg


    時期に畑でとれて冷凍してあったグリンピースを入れて軽く煮込むだけ
c0150717_2155828.jpg


     甘くていっぱい食べられちゃう グリンピースさん☆
c0150717_2234581.jpg


     お店で売られてると・・・頭つき お目目つき ・・・きゃ~><
c0150717_228760.jpg


     おしりだって まるだし~ キャーーー かわいそうだよ~
c0150717_2294457.jpg




 ちょっと前までは・・・ジャスミンが花盛りでした~❤
c0150717_2158356.jpg
   人のお家の花摘んでます ふふふ・・・

    甘い香りにくらくらしそう~❤
c0150717_2241818.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-26 00:27 | firenze

risotto con carciofi ♪

カルチョーフィのリゾット♪ あたくしの大好物❤ これがあればもう満足~❤
c0150717_23231261.jpg


   ゆでて下処理したカルチョーフィさんを・・・・
c0150717_2325489.jpg


  細かくきざんでいきます~♪ 細かくするほど味がでて美味しいのです~^0^
c0150717_2326489.jpg



  にんにく多めに刻んでオリーブオイルで カルチョーフィさんをいためます
c0150717_11657100.jpg


  色はとってもひかえめなのに^^: と~ってもカルチョーフィの個性のいきた一皿です♪
c0150717_23282949.jpg


デリケートな味なのでチーズはかけないほうが そのままの味を楽しめる感じよ^-^
c0150717_2329237.jpg

カルチョーフィさんがどんなふうに畑にいるかは・・・よかたらここをのぞいてね

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-22 17:50 | firenze

funghi champignon marinati

ブラウンマッシュルームのマリネでさっぱりと暑い夏をやりすごす^-^*
c0150717_18544318.jpg


          ころころ丸くてかわいいし・・・・
c0150717_19261690.jpg
          1パックが大きくていっぱい入っているからうれしいの~♪


 かわいいので丸ごとコロコロいきます❤
c0150717_1315149.jpg


         レモン ニンニク パセリ しおこしょう オリーブオイル 
c0150717_19324376.jpg
         ミントをいれると またさらにさわやかに♪ でも今回はなし^^:

    あつあつキノコにマリネソースがしみこんで美味しくなるまで冷蔵庫で(-_-)zzz
c0150717_19222515.jpg


か・かわいい^0^ まるまるなキノコってなんでこんなにかわいいのかしら❤
c0150717_1973284.jpg


きのこからでた汁とマリネ液がなじんで 魅惑のソースになりました^-^
c0150717_19101534.jpg
ソースのしみ込んだパンってやめきれないわ~^0^

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-21 19:52 | firenze

panzanella♪

暑い夏には やっぱりいつもの パンツァネッラ♪ トスカーナの夏ごはん♪
c0150717_442766.jpg
panzanella o panzamolla

 トスカーナの塩なしパンが カッチカチになってカナズチが必要になった頃の・・・
 お楽しみね~^-^*
c0150717_455112.jpg



水でふやかして 
c0150717_4115459.jpgc0150717_412385.jpg




  





     絞りすぎないくらいに絞って
c0150717_4164923.jpg


 トマト・タマネギ・キュウリ・レタス・バジリコとよくあわせて
c0150717_4151269.jpg


       しお こしょう オリーブオイル ワインビネガー 
c0150717_4232582.jpg


さっぱり軽くておかわりしちゃうよ~☆ やっぱり大好きなパンツァネッラ♪
c0150717_20422578.jpg
辛いのが好きなあたくしは オーリオピッカンテをかけ回して食べてます^-^

酢漬けのカッペリをくわえても もっとおいしい~☆
c0150717_229171.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-19 22:25 | firenze

pizettine di pasta sfoglia^-^

お手軽 ちびっこピッツァ ☆ ピゼッティーネ
c0150717_5173073.jpg


     市販のパイ生地で簡単に♪ お手軽だ・い・す・き☆
c0150717_520728.jpg


トマトソースのかわりに ポマローラソースをつかって~♪
c0150717_5213450.jpg


うふ^^* たのしい~♪
c0150717_5224363.jpg


モッツァレッラ・カッペリ・オリーヴェ・・・
c0150717_5235488.jpg


       か・・・か・わ・い・い~❤
c0150717_5291324.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-19 06:44 | firenze

pasta al pesto di rucola

   バジリコのかわりにルーコラで爽やかな感じになりました^-^*
c0150717_4351098.jpg


      買ってきたルーコラなので辛みも薄く 食べやすいかもしれませんが
      やっぱり畑から採ったものに比べるとかなりパンチが弱いですね~
c0150717_4362958.jpg


松の実とニンニク オリーブオイル 塩コショウの基本材料を入れて・・・
c0150717_4383652.jpgc0150717_4402477.jpg









  艶やかにな緑のソースができました~☆
c0150717_5141432.jpg


     スパゲッティーとあえてますが もちろん色々つかえて便利ですね^-^
c0150717_4462044.jpg


リコッタをのせると さらに美味しさが増えるから すきすき~❤
c0150717_4471634.jpg


オーリオ ピッカンテをかけてさらに魅力的に~♪ 
c0150717_448259.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-18 06:54 | firenze

Ciambella ai lamponi ♪

キイチゴさんとチョコレートのトルタ♪
c0150717_420454.jpg


  かわいい☆キイチゴさん  このままでは酸っぱくて困っちゃうけど・・・
c0150717_421048.jpg


雑誌にのってて美味しそうだったから さっそく作ってみることに~♡
c0150717_42288.jpg


 少し砂糖とバターは控えめにしました・・・みんなのために♡
c0150717_4234743.jpg



c0150717_425017.jpg


        いっぱい膨れるとすっごくワクワクしちゃう♡
c0150717_426563.jpg



c0150717_15283928.jpg
生だと酸っぱくてたちうち出来ない真っ赤なランポーニさんがいいアクセントになりました

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-17 07:09 | firenze

torta di mele ♪

またリンゴのケーキ焼いてるー♪この人ったら・・・・^^: え?あたくしのこと?^0^:  
c0150717_4561124.jpg


 人が集まる日はやっぱり何か作らないとね^-^ あまいもの❤
c0150717_4591127.jpg


いつも思うけど たくさんのリンゴ生で入れてるのに よくまとまって焼きあがるものね~
c0150717_512515.jpg


c0150717_20303622.jpg


いっつも食べすぎかもしれない・・・・・・・・・・・・・
c0150717_591772.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-06-15 05:38 | firenze



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧