tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:firenze( 58 )

IN GITA

毎月恒例の老人会シニアクラブの遠足に また今回もくっついて行ってきました^-^:
ちょっと前の事なんですが・・・今頃のろのろと書いてみようかという気になりまして^^:
今回はちと日帰りの長旅でございました(+_+)
c0150717_1165097.jpg
でもまあ 今となってはこの遠足の疲れはぜーぜん取れてるわけで・・・
(最近代謝悪いなーあたくすってば)すがすがしく思い出せるわけです^^

フィレンツェの町はずれを朝7時ごろ出発し 一路南へシエナも越えプルマンはどんどん
進み早起きしてまだ覚めきってない目で これぞトスカーナというべき美しい景色を堪能
c0150717_1174490.jpg
覚めきった目でみたら もっときれいに思えたかもですね~
気がつくと 上むいて口あけてうっかり寝みたいなことを繰り返しなんとも寝起きの悪い日でございましたよ

牛さんたちの食べる牧草も 宮古の数倍の規模でゴロゴロ♪
c0150717_10422692.jpg


収穫をひかえた小麦の畑も見事で  あ~風になってなぎ倒してみたい~なんて
農家泣かせな罰当たりなことがよぎったりして寝ぼけながらも楽しくしておりました^m^
c0150717_10431128.jpg


オルヴィエートも横目にさらにバスは南に
c0150717_10443259.jpg
オルヴィエート 機会があれば一度は訪れたい街で 誰かがこうやって連れて行ってくれればですが^^: 自分の用事のない所へはまず出かけない無精者なあたくし
イタリアが好きというわけでもないのに どうしてもイタリアに行かなければならなかった出来事からかなり年月が経ち 
こうしてイタリアに渡ってくる事になっていることに時々不思議な気持ちになることも・・・


オルヴィエートもそうだけど この辺はそびえ立つ岩山の上に敵から身を守るべく建てられた中世の街並みが点在していて これから訪れる街もまさに中世の切り抜きの様な所
c0150717_1111231.jpg


すでに数時間が過ぎ お腹がすき意識が薄くなってきたところチョコレートをもらい復活
c0150717_10414765.jpg


チョコレートでなんとか我慢して ピティリアーノに到着!あー腹減った。
(というかダイエットしたほうがいいはずなんですよ あたくすの許可も得ずまた体が勝手にパンパンになってきて・・・)
c0150717_10462762.jpg
PITIGLIANO 岸壁にから生えているように家々がお互いを支えるように立ち並び 
敵の侵入を拒むべく 緑の木々の下はかなり深い谷のようになっていました

     ピティリアーノの閉ざされた町中に入ってしばらくすると広場があって・・・
c0150717_10471039.jpg


       意外と人が多くてびっくり・・・と思ったら結構観光地化されていて
       多くの観光客が訪れていました
c0150717_10484188.jpg
        右下の花柄の服の人があたくしのイタリアのマンマね^-^


       人の生活はすぐそこに・・・自分の家の下に観光客がガジャガジャ通る
       っていうのはどんな気持ちなんだろうなんて思いながら・・・ なんとなく
       申し訳ないような気持ちで 気の小さいあたくしは歩きましたとも。
c0150717_10475810.jpg


   町の外側の建物の間からは 切り込まれたような谷が望めるようで怖い^^:
c0150717_10492218.jpg
   でも掃き出したチリもそのまま下にさらに掃き出せちゃいそうで便利そうにも
   思えたけど そんなことする人いるかすら・・・?あたくすなら絶対やるけどな。

 キレイに縁取ったようなジャスミンの木が花をたくさんつけていい香りがしています
c0150717_10512556.jpg


     ちょうどこの日 この小さな閉ざされた町ではお祭りの準備の最中で♪
c0150717_10552177.jpg


      それぞれの持ち場を それぞれが思い通りのデザインで
      細い通りを彩っていく作業途中に遭遇
c0150717_1052761.jpg
     色付けしたオガクズや花びら 葉っぱや木の実で思い思いのデザインを
     皆さんデザインが素晴らしかったんです^-^ 色使いも^-^
     黒い線はこの日のために溜めておいたであろうコーヒーの豆カスだった^0^

     
c0150717_10535686.jpg

     みんなで一つの事に参加することに意義がありそうで見ていて楽しかった
c0150717_10544364.jpg
       でも何のお祭りか・・・聞いたけど興味ないからわすれた^^:
c0150717_10451797.jpg

     つづく・・・

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-07-03 21:25 | firenze

ドライブにいこう♪

フィレンツェの街を遠くに望む郊外にごはんを食べに・・・
c0150717_1437611.jpg
この日は曇っていてスッキリ見えないけど 山道を車でグルグル登ってきました

c0150717_14392165.jpg


オリーブの木にブドウの畑が広がっていて気持ちがいいです^-^
c0150717_14393892.jpg


   いつも行くレストラン 眺めもいいけどここはとっても美味しくてステキなの☆
c0150717_14402492.jpg


ポルチーニのタリアテッレ・・・これがホントに美味しくて幸せ♪
レストランで写真を撮るのがニガテなんだけど今回はちょっと挑戦してみた^-^*
季節じゃないのにキノコ?と思ったら冷凍できるって書いてあった
c0150717_1561287.jpgc0150717_1561620.jpg
















c0150717_157786.jpgc0150717_1571576.jpg
















うさぎさんのオーブン焼き♪これもおいしい 
うささんと鳥さんの違いは・・・うささんのほうが肉質が緻密な感じかな☆
ポルチーニのフリットに イチゴのアイスのせ♪

   ごはんが終わったらマンマ達は木の下でいつものトランプゲーム 
   私は…木陰で爆睡してました^0^
c0150717_15103581.jpg


        この3人は20代のころからのお友達  
c0150717_15105439.jpg
        いつまでもお互いを気遣っていて素敵

              レストランの壁に懐かしさ漂うポストが♪
c0150717_15111260.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-29 22:08 | firenze

畑の恵みを食べよう^-^

宮古では冬が旬だけど ここイタリアでは今からが旬のズッキーニ^-^
花も勢いよく元気でおいしそうです♪
c0150717_257478.jpg


     何にする^-^?(あたくし)  やっぱりフリットでしょ(マンマ)  
c0150717_2581430.jpg
     ということで やっぱりフリットになりました^-^

多めの油で揚げ焼きにするんだけど・・・火が通ってくるとパチパチはねてちょっと怖いよ
c0150717_2592296.jpg
塩味つけてるよ^-^ ズッキーニの花は油との相性ばっちりでやっぱりサイコー^0^♪
冷えたビールがあったらもう何もいらない!って感じです~☆

c0150717_2215763.gif


        そういえば ちょっと前にたくさん収穫してきたビエートラは・・・
        忘れていたけどこうなりましたよ♪
c0150717_345620.jpg
       大量に採ってきた葉っぱは殺人事件をみながら2人で繕ったのでした

       若い葉っぱなら15~20分 この時は少し硬くてがばりた葉っぱだったので
       40~50分も茹でました
c0150717_303632.jpg
        くたくたに柔らかくないと美味しくないからね^-^

       茹でた葉っぱは みどり団子にして使わない分は冷凍保存です☆
c0150717_361230.jpg


          にんにくたっぷりを少し多めのオイルでこんがりして
c0150717_382651.jpg
         唐辛子も入れて・・・

   サルシッチャと合わせて ゆっくり煮込んでいき しお胡椒
c0150717_395827.jpg


地味だけど おいしいの♪ 
c0150717_3102590.jpg
ビエートラって初めて見たときは・・・ 
へ??これってフダンソウ?宮古にも雑草のごとくアルあれ?
それが こうやって食べたら美味しいんだ~♪♪♪ 新しい発見♪だったのです^-^
とくにサルシッチャと合わせたのが美味しくて 今回もマンマにリクエストしました☆

牛さんにあげてたりしたフダンソウ・・・美味しく食べる方法がわかれば急にいとおしくなったりして^^:
 やーね あたくすってば^^:



にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-29 00:18 | firenze

panzanella♪

暑いトスカーナの夏のさっぱりごはんはやっぱり パンツァネッラ     パンのサラダ    
c0150717_17303128.jpg
            è un piatto toscano estivo

      畑のバジリコも暑さに喜んでるように元気だし・・・
c0150717_17534552.jpg
       料理に使わないとね~♪

  塩なしで焼くトスカーナの硬いパン 2~3日後には乾燥してもっともっと硬くなって
  ノコギリとかカナズチがお入り用ですか?みたいになったころ・・・
  水でもどして 夏のさっぱりサラダに変身する 素敵なリサイクルごはん♪
c0150717_17305797.jpg
        これもお気に入りなので 何度も登場してるはずね^^:

しっかり水けを絞ったパンに・・・たまねぎ キュウリ レタス トマト バジリコ
オリーブオイル ワインビネガー 塩 胡椒 で混ぜ合わせて出来上がり♪
c0150717_17313097.jpg
野菜だけで軽くてさっぱり だけどしっかり満足する一皿♪♪♪
本当に美味しくて あたくしも大好き❤ なんだけど・・・・・
こればっかりは トスカーナのパンじゃないと美味しくない 水で戻してもべとつかず 
海綿のスポンジみたいになるこのパンならではの美味しさなんだね きっと☆

これに唐辛子のオリーブオイルをかけていっただきます~♪(←あたくしは辛い物好きだから~♪)
c0150717_17315316.jpg


        もう夜の9時近いのに まだフィレンツェは明るいな~♪ 
c0150717_17323959.jpg
   

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-27 17:13 | firenze

torta di mele ☆miele di lavanda

食べきれないリンゴは・・・いつものトルタになりました^-^
c0150717_20275928.jpg


       小麦粉200グラムに リンゴ4~5個たっぷりいれてます
c0150717_20325694.jpg


    トルタの生地に 生のリンゴスライス4~5個分 生だからけっこう沢山で
    これが生地になじんでいくのが楽しくて仕方ない^-^*
c0150717_20333895.jpg
    混ぜ始めは こーんなにザックザクで大丈夫ですカー?な感じですが
    以外に早く全体に丸め込まれていきますねー^0^

      焼けば しっとり生地になじんでリンゴのほのかな香りが漂ってます♪
c0150717_19485629.jpg


そう あたくしはリンゴのトルタが大好きなのです☆  なので毎度しつこく登場^^:
c0150717_20365118.jpg
わりと日持ちもするしねー食べるとき少しトースターなんかで温めるとまたいい感じ^-^

c0150717_20371789.gif


         さて おいしいハチミツ発見♪
c0150717_23402346.jpg
今まで何年もの間・・・気にもせず食べてたハチミツが・・・ラベンダーのだったなんて!
良く見りゃ書いてありました 蓋にシール貼ってラベンダーって(汗)
散々食べといて 今頃気づいたの?って大笑いされましたが 気づいてませんでした
おいしいとは思っていた・・・ ほらね。こーいう所でわかるあたくすのいい加減な味覚

ちゃんと気づけば ほんと~にかすかにラベンダーの香りがするじゃない~!
シチリアのレモンやオレンジの花のハチミツもおいしいが これも美味しい^^
マンマの山の家のあるpariという田舎町で作ってるから買いに行こう!といってたものの
ちょっと時間が余裕無くて無理だなー残念だけど~次の楽しみにとっておきましょう♪

杏がたくさん出回っている今の時期^-^ 
c0150717_21561970.jpg
ちょっとすっぱいから ラベンダーのはちみつとともに♪

 ピンポーンって玄関のベルがなって 山から摘みたてが届きました♪ きゃ~素敵~♪
c0150717_21572492.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-21 09:29 | firenze

白いごはん

パスタ ビアンカ♪ 
c0150717_18281619.jpg


      好きな茹でたてパスタにオリーブオイルとパルミッジャーノをからめるだけ
c0150717_1946569.jpg


    チーズが固まらないうちにサッサとどうぞ^-^
c0150717_18284947.jpg
    食欲の無いときや 食べ過ぎたあとや とりあえず何か!と緊迫(笑)した時とか 
    いろいろ食べ始める前のちびっこにとってもおなじみの一皿


c0150717_18291697.gif


リゾ ビアンコ♪
c0150717_18294559.jpg
茹でるようにして炊いたお米の水分を切って 熱々をお皿にのせて・・・
バターとパルミッジャーノ とか オイルとパルミッジャーノ で軽くたべる
日本人にとってはありがたい一皿なのね☆


c0150717_18302752.gif


      細かいセモリナ粉
c0150717_18311916.jpg


        水500に大匙3~4杯くらい
c0150717_18331798.jpg
        水分を飲んでどんどん膨らんで おもしろい~☆

     ゆっくり加熱していくと・・・トロトロになってくる☆
c0150717_18354081.jpg
     塩で軽く味付けしておくだけ このくらいになったらok

セモリナ粉のミネストラ♪                       la minestra di semolino   
c0150717_18364051.jpg
ポレンタとおなじような感じ^-^ 冷めると固まるよ^^

     たまにはお醤油味も恋しいしね(^・-)☆
c0150717_18394084.jpg


どれもこれも お昼に食べ過ぎた日の夜ごはんなどによく登場^-^
これだけ白いごはん食べてるってことは どれだけいろいろ食べ過ぎてるかってことよね ふ。

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-20 16:06 | firenze

al burro e salvia

七面鳥のフィレ バターとサルビア風味
c0150717_275342.jpg
七面鳥はやっぱりおいしい^-^ 味がこゆい☆ でもなんで七面鳥って言うのだろうか・・・

畑で元気な 香りの強いタイプのサルビア
c0150717_284042.jpg
数あるハーブの中でもサルビアはとびきり好き☆

美味しそうな元気なサルビアがあるとコレをつくる・・・簡単で幸せになるから^^*
c0150717_2103948.jpg
薄切りのフィレ肉に小麦粉をつけて多めのオイルで焼く♪ サルビアをのせて♪


ただコレだけなんだけど すごく魅力的な味になる☆
c0150717_211489.jpg


こげたバターとカリカリになったサルビアが食欲をそそります~☆
c0150717_212419.jpg
もちろん鶏肉でだっておいしくできるね~☆


c0150717_224499.gif


     il tempo di un caffè ♪
c0150717_2245252.jpg


     どうしてもコーヒの苦手なあたくしにだってコレなら飲める^-^ 麦のコーヒー
c0150717_2251174.jpg
     香ばしくて美味しいから好き☆

     麦を深く深く炒ってあるから色はコーヒーだけど味はこゆ~い麦茶^^
c0150717_2283628.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-17 17:08 | firenze

marmellata di ciliegie

   畑からとってもいっぱいの小さな摘みたてのサクランボがやってきた^0^♪
c0150717_0293254.jpg
   生で食べてももちろん美味しいけど すこーしすっぱいタイプ^-^

  だからこの子達は ジャムになったのです☆
c0150717_14211956.jpg


   種がのこってるけど 今この感じで食べるとくにゃくにゃしてておもしろい^^
c0150717_14222390.jpg


種は力ずくで^^取りのぞかれ
c0150717_1426038.jpg
c0150717_14323959.jpg








砂糖・多めのレモン汁を加えて 煮詰めてます
c0150717_14265524.jpgc0150717_14333690.jpg










作ってるときって楽しいね^-^
c0150717_14341831.jpg


     けっきょく・・・4瓶できた☆
c0150717_1436253.jpg
トマトソースの時のように加熱処理して保存 3~4年okだって♪
この日は 二人とも忘れてしまって2時間ほど加熱してしまったので10年はいけるね!
ってことに・・・まあ そんなに長く食べずに残ってるはずないよね^^

左がジャムになった小さい子 右は食べておいしい大きい子
c0150717_1435082.jpg


そして ぜりーにもしてみた♪ レモン汁かなり効いておいしかった~☆
c0150717_0312457.jpg


c0150717_1303424.gif


特別キレイな夕焼け空をみた♪
c0150717_131579.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-17 01:33 | firenze

夏の初めのENZOの畑は・・・

下草の刈り込みの終わったオリーブ畑☆
c0150717_14114394.jpg

今オリーブの木は花ざかりです♪
c0150717_14132752.jpg
かわいいクリーム色の花がいっぱい咲いています

宮古のおうちの畑に植えたオリーブたちはもうずいぶん大きくなってきたけど・・・
花をつける様子はまだありません~^^: オリーブは数種類を混植しないと受粉して実をつけないのよね^-^
なので・・・オリーブの育て方いろいろ教えてもらいました^-^ 来年は咲くといいな~


花の周りにはいろいろ虫さんが飛んでいて忙しそうにしています^-^
c0150717_14122893.jpg
また秋の収穫がたのしみですね~☆

受粉したちっこいオリーブの実がいっぱいくっついてます
c0150717_22351329.jpg


ぶどうもまだゴマみたいに小さい
c0150717_22161844.jpg     トマトはすごく元気で
c0150717_22193967.jpg                                                







あかいナシも
c0150717_2217022.jpg      しろいナシも育つ途中♪
c0150717_0452938.jpg
                                                                                                                                                                 







     あたくしの来年の畑の課題はやはりズッキーニ♪
c0150717_22184051.jpg
     今年は大雨にやられたから来シーズンこそ!いまから鼻息荒く期待してます^^


    野生種のサルビア♪ 香りが強くてとっても魅力的♪
c0150717_1363374.jpg



下草の処理の終わってない畑には・・・かわいい花がいっぱい♪
c0150717_22335672.jpg


オレンジの花はケシの花                  papaveri selvatici
c0150717_2223757.jpg
Papaveri è Papere
...tu sei piccolina~ sei nata piccolina~♪ che cosa ci vuoi fare~♪♪♪
このケシの花の懐かしの歌があったそうで畑に行く道の途中 歌って教えてくれました^-^

毛深そうな青い花も よくみるとかわいかった^^
c0150717_22371272.jpg


フィレンツェの街を特に望むオリーブの丘
いつもここでいろいろイアリア野菜の育て方を教わって 宮古の畑で頑張るのです!
c0150717_22361030.jpg
季節が違うと楽しみも違って・・・よかったらこっちとか こことか あっちものぞいで見てね


     ビエートラをたくさん収穫して帰りました^-^
c0150717_1442462.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-14 01:56 | firenze

いろいろ修行中^-^

ズッキーニの詰め物 ナスのパルミッジャーナ じゃがいものオーブン焼き
c0150717_13591842.jpg


         詰め物に使うズッキーニをくりぬいてます^-^
c0150717_14234825.jpg
         

       キレイにくりぬかれたズッキーニは・・・
c0150717_1443947.jpg


  くり抜いた中身をオイルで炒める一手間
c0150717_1452988.jpg     少しゆでて下準備c0150717_146194.jpg








  ツナ缶(オイルでなくスープ漬けを使用)・炒めたズッキーニの中身・パン粉・タマゴ・塩コショウ
c0150717_13521167.jpg
       パセリもいれてフードプロセッサーでなめらかになったら・・・・  


      ズッキーニを元の形になおしてあげます^-^*
c0150717_13524980.jpg


  かわいく ちびっ子トマトで飾りもつけます♪
c0150717_13532719.jpg
  あとはオーブンが焼いてくれます^-^

c0150717_14481535.gif


     ナスの皮を剥いて・・・なんで剥いちゃってるかというと・・・
     まだ自家菜園ではナスの実る時期には早く 季節外れの商品をスーパーで買ってきたものだから
     皮は剥くことになったのです やっぱり農薬とか気になるらしいし

c0150717_14155867.jpg
  旬のナスだったらもちろん皮ごと行くわよ!っていってます^-^  そーだよね^^

      皮剥いたナスは水でさらして 小麦粉をうすくまぶしておく
c0150717_14555586.jpg


多めの油で揚げ焼きにして
c0150717_1523153.jpg
c0150717_1535168.jpg


        なす トマトソース と重ね パルミッジャーノをかけてオーブンへ♪
c0150717_14595431.jpg
        なすとトマトのお馴染みの感じの味^-^

下茹でしたズッキーニはホロッとやわらか~く   ツナの詰め物はフワフワで 
とても歯に優しい感じに仕上がってますよ~  実にやさしい味わいです♪
c0150717_16251687.jpg
少し歯ごたえが欲しい派の方は 下茹でなしで作るといいかもね^-^
 
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-09 01:55 | firenze



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧