tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:firenze( 58 )

pasta al forno

人の集る日はラザンニェ♪
c0150717_1633946.jpg


     一番下にお肉のラグーをひいて・・・重ねていく作業がたのしい^-^
c0150717_1653370.jpg


   そうコレコレ♪ ゆでないで使えるラザンニェ用のひらひらパスタ
   極うすでとっても使いやすいし 茹でる下準備がいらないのですごくお手軽!!!
c0150717_166119.jpg
   要冷蔵だから日本にお持ち帰りは難しいけど できるなら沢山しょって帰りたい^^   
   コレは日本でもあったらいいなーと思うのです^^ (あ。都会にはあるのかな?^^:)

  ラグー ひらひらパスタ ベシャメッラ・・・と重ねて・・・ 
  上からパルミッジャーノをたっぷりかけてお~わり☆ 
c0150717_166489.jpg


     出来上がりを待ちかねている人が覗いています ^-^* うふふ
c0150717_1672812.jpg


おいしい!ほ~んとにおいしい! サラシア茶片手に食べる食べる^0^
ラグーは一度に沢山作って小分けにして冷凍しておけば ラザンニェも手間が少ないし
ひらひらパスタが極うすで 口当たりのいい軽い感じに仕上がってとっても美味しいな~♪
c0150717_2211898.jpg
ところどころ米粒のように見えるのは・・・ベシャメッラが少しだまになったからなんですね~
マンマいわく” いいのよ みんなわかりゃしないわよ”ということでそのまま使ってたけど
ほんと ぜんぜんだいじょうぶだった^-^ 私も忘れてたもの美味しくて☆
結果 おいしければいいのよね^-^ 


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-06 22:21 | firenze

オリーブ収穫修業

        用事を済ませるべく ものすごい土砂降りのシチリアへといった帰り 
        時間がなかったのでそのままカターニャからフィレンツェに直行^-^
c0150717_20212944.jpg
       大急ぎだったけど シチリア・みんなにいつもお世話になるけどやっぱりいってきてよかった❤ 

さー働くよ~!おかあさーんただいまーっ!!やる気まんまんでイタリアでの母の家に♪
c0150717_2093484.jpg
フィレンツェの街を見下ろすオリーブの丘で朝から過ごす幸せ^-^

今年もオリーブ収穫のお手伝い! 一日8時間びっちり働く♪×数日
c0150717_20104566.jpg
農作業はお家の稼業だけど 作物が違うと学びも違って楽しいのよ♪

c0150717_20115574.jpg


やっぱり畑はすばらしい! あたくしももっとがんばろー!
c0150717_20124054.jpg
マンマの弟エンソはいつもハシゴの上からオリーブの実を下で働くあたくすに投げつける^-^:
non mi dare la noia~^^
エンソの長男とあたくすは同じ年^-^ だから僕は君のパパなんだよって・わけわかんない(^_-)-☆ 
彼の野菜畑は素晴らしい♪   野菜作りもいろいろ習います♪ 


c0150717_20131047.jpg


どの木も100歳以上だって❤ よかったらこことかここものぞいてね^-^
c0150717_20134667.jpg
ぜったいに 穴にオリーブの精霊が住んでいるはずだわ^^❤ わくわく♪

            一袋 20キロくらいかな・・・
c0150717_20142147.jpg


             オリーブの実♪すごいな♪
c0150717_2015731.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-11-23 21:26 | firenze

eravamo in una gita ♪

オリーブの収穫の始まるまえ みーんなでウンブリアに遠足にいっていました^-^*
c0150717_530407.jpg
お天気の不安定な日のおおいこの頃 小雨がふったりやんだりでしたが
トスカーナとはまた違ったウンブリアの景色をたのしんできました^-^*

        湖のそばの丘の上の小さな村で 小さなチョコレート祭り☆
                  ちょこっと覗きにいきます♪
c0150717_18174799.jpg

いろんな種類がありすぎてわかりません~^。^
c0150717_554118.jpg
何にもはいってないチョコレートが好きなあたくしは・・・ただ みつめているだけでした^^:

   チョコレートにあんまり興味をしめさなかったのを不思議に思って
   90歳あまるセルジョおじいが チョコラータ・カルダ(こゆいホットココア)を飲みに連れて行ってくれました♪
c0150717_18525943.jpg
   この丘の上の小さな村のバールのチョコラータ・カルダが 今までたくさん飲んだ中で一番おいしかったのです♪
   ココロに残る美味しさは セルジョおじいのやさしさがあったからだね ありがとうオジイ☆


 かわいい感じのお土産やさんには・・・地元のいのししのサラミやハムが^0^
c0150717_18482734.jpg
 たくさんのドライハーブとトウガラシとニンニクのスパイスも♪

いろいろなミネストラができるよう メニューにあわせて豆があらかじめミックスされている 
かわいらしいコーナー発見♪     バケツごとお土産にしたい感じでございましたよ^^♪
c0150717_556516.jpg


   オリーブの木でつくったキッチン用の道具・・・・オリーブの木は重みがあります^^
c0150717_18515653.jpg
   企画製品のものと違って おもいっきり手作りで
   ゴツゴツした感じがかわいくて なが~い柄のおたまを かってきました^-^*

            も~ くぎ付けです^0^♪♪♪
c0150717_17411832.jpg
   音楽に合わせて足で動かす2つの人形に お人形さんのようなちびっこふたりがくっつて離れません^-^
   も~ その姿がかわいくて まわりの大人たちは ちびっこたちに くぎ付けです^0^


    やっと おひるごはん~♪ まってたよ~^0^♪ 
c0150717_5583484.jpg
いつものマンマの仲間たちとの遠足も 今回は72人の大人数♪ ま~みなさん しゃべるしゃべる^^: 
山の中のとってもあったかい雰囲気のホテルのレストランで なが~いランチのはじまりです♪

 
c0150717_603391.jpg
 猪・七面鳥・ホロホロ鳥・鴨・豚・子羊・・・たくさんの肉料理に美味しく攻められたあと・・・

                    山の中を散歩して・・・
c0150717_64488.jpg
  
  ちいさな山の栗を 袋いっぱいにひろってきました~♪   たのしかった~♪
c0150717_65422.jpg

休憩時間がおわったら~  まだ たべるのです^0^:  栗の季節だったのです♪
c0150717_611771.jpg

 焼き栗を つくってくれています♪  とっても重そうですよ  お姉さんは修行中♪
c0150717_631816.jpg
      栗がはじけてオドロキ^^:    焼きあがる前に ワインを振りかけて 
      香りよく 柔らかくなるように仕上げてま~す♪  

美味しい 美味しいって あたくしがあまりにも食べるので  ”日本に栗はないの?”かと
いっしょにごはんを食べていた ツアーバスの運転手さんに笑われてしまいますた^^:

イタリアのいいな~とおもうところ・・・・・こんなところは 好きだな~☆
勤務中のツアーバスの運転手さんも勤務中のガイドさんもお客さんといっしょにテーブルを囲んで 
家族の話なんかもふつーにしながら みんなでごはんを 楽しくたべること♪
まあさすがに・・・運転手さんに ふつーにワインをすすめて ふつーに断られてましたけどね^^


   こんな大勢の旅行が いつも上手くいくのには・・・・
   マンマとセルジョおじいが バスの席決めからレストランでのみんなのネームカード
   何から何まで 事前の細かい働きがあってこそだねー いつもおつかれさまー
c0150717_18554644.jpg
      また あいにくるから~ =^・^=*  セルジョおじい~☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-07 18:16 | firenze

オリーブオイルの到着♪

今年の一番絞りのオリーブオイルがやってきました~♪みんなワクワクしています=^・^=*   
          extra vergine olio d'oliva di massimo 2010
c0150717_1648832.jpg
        オイルを搾り機にかけたまま濾してない そのままのオリーブオイル♪
                
facciamo la fettunta!
やっぱり こうやって味わうのがオイルの味がはっきりわかるのです♪
c0150717_1793086.jpg
軽くトーストしたトスカーナの塩なしで焼き上げたパンに・・・にんにくを軽くこすり付けて
香りを移して 塩をふって^^ 絞りたてのオイルをたっぷりかて~♪すぐにおかわり~^0^*
とても柔らかなのにコクがあってとても美味しい今年のオリーブオイルです~^0^♪

その年の天候や オリーブの種類や 熟し具合によっても少しずつ風味の違うオイルができ
摘み取った袋ごとでも 絞ったオイルの色や味は みんな少しずつ違っています^-^*

絞りたては・・・少しぴりぴりした なんとなーく遠くのほうで胸の焼けるような
         刺激のあるオイルである場合が多いですが 今回一回めのオイルは 
         とてもまろやかで 刺激感もなくて ほんとうに美味しいオイルです♪

ぴりぴり感のあるオイルでも しばらく置いておくとまろやかになってきます♪
この時期 山道で自家製オイルを売っているおうちも見かけるようになりますよ^-^*

frittele di riso♪
甘くて美味しいお米のてんぷら^-^*   
c0150717_16511654.jpg
一つ目のオリーブ畑の収穫が終わったので マンマがつくったご褒美のおやつです♪

収穫の終わりに食べるという お米のてんぷら♪ 
どうしてそうなってるの?ってきいたけど・・・う~ん 分からないわー だってずーっとそうだったから~^0^ だって☆

生のお米を 水と牛乳とお砂糖で炊いて バニラとラム酒を加え 冷めたら
卵の黄身をまぜ 硬く泡立てた卵白を混ぜてから 油で揚げて 上からお砂糖をパラパラ♪
とってもおいしいから 宮古に帰ったら  畑仕事のおやつにつくってあげようかな~^0^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-06 02:27 | firenze

オリーブの収穫のつづき~♪

お天気が続くと 朝9時~夕方6時まで毎日続く収穫作業♪ 雨がふったらお休み~^-^*
作業もできないし 実が雨にぬれて 美味しいオリーブオイルにならないからなのね♪
c0150717_23462278.jpg
そうでしょ・・・・そうよ。  雨がふったらふつう収穫はしないのよ・・・・
宮古のサトウキビの収穫なんて雨降ったってやるのだ そんな作業はもう苦行のようだよ・・・
こんなピクニックみたいな作業は楽しいな~♪ キビの収穫も晴れた日だけならいいのにねー
     

        遠くにフィレンツェの街を望みながら・・・ひたすら作業にはげむのです♪
c0150717_1936260.jpg
   用が無ければ行くことのない街中  人もいっぱいだし やっぱり田舎が好き♪ 

 熊手で届かない所は~ こんな機械がたすけてくれますよ~^-^*
c0150717_19384632.jpg
機械をあやつるオジイは83歳♪  ”まだまだ若いものには負けてられないよ~”って^^*

   ぶんぶん回って実をはじきとばしていきますよ~ 
c0150717_19401160.jpg
    クルクル回転する黒い棒は 柔軟なプラスチック
 
ちょこっと飽きちゃったので  あたくしにも登れた すごーく低い木の又でお休み中♪
c0150717_19433555.jpg
宮古なら畑作業に当たり前の 10時茶と3時茶のお休みがないので^^; 飽きちゃったりもするわけですよ^^:

おなかがすいたら~おうちから持ってきたパニーニや果物で畑でおひるごはんね*^-^*
c0150717_19511032.jpg
親戚でお互いの畑の収穫を手伝いながら みんなで収穫していくのは まるで沖縄のゆいま~ると同じね♪
こんなとき・・・宮古なら10時茶もお昼も3時茶も みーんな女の人が用意する一大仕事なのねー^^: 
でもみんな自分の分は自分で持ってきて 勝手に食べるので楽です^^  宮古もこーだといいなー なー
  

         おなかがいっぱいになっちゃったら なかなか動けませんよー
         山から流れてくる水辺で ちょっと静かにしてますよ^-^*
c0150717_19523020.jpg

収穫しながら木の剪定もしていきますよ~
あんまり背が高くなると収穫がしにくくなるからなのです^-^*
c0150717_19572931.jpg

   それから・・・こんな感じに枝にこぶができる病気になっている木も剪定していきます
   ほっておくと 枝がどんどんよわって 実がつかなくなってしまうからなのです
   まとめて あとで焼却処分して サヨナラしますよー ^^
c0150717_19585298.jpg

    すごく食べがいのありそうなキノコ発見♪ 喜ぶあたくしのすぐそばから
    NOoooooooooo!だって・・・食べられないって・・・・・
c0150717_2024755.jpg

        この木も100年以上  あたらしい木が真ん中からはえてきてます♪
c0150717_2044019.jpg

この木も ゆうに100年以上♪ 迫力あります♪
c0150717_16512730.jpg

       なんか 寒くなってきたなあー つかれたし帰りたいなー 
c0150717_2349578.jpg
            マンマー早く帰ろうよ・・・・

と・・・・空をながめていたら 右から左からたくさんの飛行機雲がいっぱい♪
c0150717_2016295.jpg

どんどん 色がかわって すっかり夕焼けです^-^
c0150717_2023204.jpg

明かりのつき始めた街を見ながら やっとお家に帰れます~=^・^=*おつかれさま♪
c0150717_16281662.jpg
  たくさん収穫したから オリーブオイルの届くのが待ち遠しいな~♪ いつくるかな~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-05 16:45 | firenze

待ちに待った オリーブの収穫♪

さあ! 労働のはじまりです~♪♪♪
c0150717_22442215.jpg

オリーブの実も色づき 収穫をまっていますねー ^-^*
c0150717_573446.jpg

なぜだか 懐かしく大好きなオリーブの木・・・・・
c0150717_5154169.jpg

            この時期どのオリーブ畑でも収穫風景がみられます   
c0150717_19172583.jpg
      今年はオリーブの実の熟すのが例年より遅く 収穫も遅く始まりました

大切な実を拾い集めるために 専用の大きな網を敷き詰めます♪
c0150717_18383028.jpg
背の高い老木には はしごで登って 手作業で実を落としていきます

         こんなクマデで きもちよく 落としていきます♪
c0150717_18522311.jpg
      こ~んな かんじに ^-^
 
c0150717_18404984.jpg
実を落とす作業は夢中になっておもしろいですが 仕事はもちろんたくさんあり・・・・・
網を敷き詰めたり 実を寄せ集めたり 網を敷きなおしたり その作業がまた大変なのです
はしごには怖くて登れないへなちょこなかんじのあたくしですが・・・・・
あたくすってば こんな作業が得意なのよですよ^^ なんていっても宮古の畑で鍛えられてますからねー♪


*^-^*網をよせて 大切な実を集めていきます *^-^*
c0150717_18434235.jpg
いっぱいあつまると なんだか ワクワクしますよ~ =^・^=*

  みてみて~♪ こんなにいっぱいあつまったよ~  (←おそろしく 子どもな感じ・・・ ^^:) 
c0150717_18554845.jpg


  オリーブの種類は 数え切れないくらいあり いろいろなタイプの実がとれます
c0150717_1215729.jpg
  大きな実は 漬物になると食べた気がしていいんです♪
  この大きな実にも いっぱい種類がありますよー =^・^=***

集めた実の中から・・・枝や葉っぱをできるだけとりのぞきます・・・まーできるだけってことで^^:  
c0150717_1994638.jpg


力をあわせて 実を網からうつし・・・・^-^*
c0150717_1847245.jpg


 この収穫が出来るまでには1年間の畑の仕事があってこそ! 
c0150717_19215197.jpg
 収穫とは尊いものです・・・・・・・・・・

     運搬用の麻袋に移しますよ~  この作業なかなか楽しいんです♪
c0150717_227992.jpg


  たからもの☆
c0150717_19121316.jpg


   大きな麻袋 ひとつが20キロほど^-^   一日に8~10袋の収穫です♪
c0150717_19144445.jpg


 オリーブの木はひっそりと力強くたたずんで・・・・・この木は100歳はこえてるのよ^-^
c0150717_2221522.jpg
  オリーブのお話  つづく・・・☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-02 05:12 | firenze

il pranzo♪

マンマのお家に帰ってきて いろいろな人に再会できるのが とっても楽しみです♪
c0150717_23564558.jpg


polenta con ragu di carne
c0150717_0133582.jpg
寒くなってくると 熱々のポレンタが食べたくなりますよー とってもあたたまるのです♪
食べてる途中で1枚ぬいぢゃいました~ ^^:   寒いからって洋服つけすぎです私・・・・

      先日 大量につくったラグーの残りに・・・ピリカラのサルシッチャ(生ソーセージ)を          細かくして入れて食欲をそそる感じのソースになってます=^・^=*
c0150717_262292.jpg
      パスタの代わりにポレンタにかけていますよー^0^
         
       
    ポレンタの粉・・・・・とうもろこしの粉
c0150717_1434941.jpg
        粉のひき方に5段階ほど細かさの違うものがありますが・・・ 
        普通はこのくらいのものがスーパーで売られています
        作り方は・・・水を加え火にかけ ひたすら焦げないように練って
                つやがでてくるまで がんばるのです^0^*!
c0150717_2242866.gif

    さー  マンマは・・・ウサギさんの解体中です^-^:
c0150717_0163794.jpg
お店でもスーパーでもアタマつきのウサちゃん ミミナシ・カワハギのものが売られてマス
アタマつきってことはオメメもついてるんですけど・・・ピンクでかわいいおめめです^^:
オメメが苦手と言う方もおおいですが・・・まー目は食べませんしねー^^:

     うさぎとピーマンとトマトの煮込みの準備です
c0150717_45117.jpg

ピーマンなんて形なくなってるので 言われないとわからない感じに仕上がります
イタリアのピーマンは大きくて甘いので 煮込みにもとってもよくつかわれます^-^*
c0150717_021129.jpg


    レシピによると・・・鶏肉でももちろんおいしいって♪♪♪
c0150717_32584.jpg
    マンマは字がとても上手なの♪

c0150717_3104373.gif


 panna e pesca sciroppata
c0150717_4134979.jpg


シロップ漬けの桃と生クリーム というなまえの簡単なドルチェ♪
c0150717_0391011.jpg
作りたてより翌日が クリームの水分が下に引いたビスケットになじんで 
しっかりとした感じになって 美味しくなります♪

 ティラミスよりカロリーがひくくて かるくてその分 いっぱい食べちゃうよー^-^:
c0150717_0402736.jpg
 途中で・・・また太るから いい加減にしなさいと とりあげられますた ^-^:
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-01 01:27 | firenze

今日も畑の野菜を食べるよ♪

収穫まちのオリーブの木の木漏れ日が暖かく感じるほど 寒くなってきていますよー ^-^:
c0150717_22285024.jpg


     熟すと真っ赤になってしまうけど・・・紫でかわいいとうがらし♪ 激辛だって♪
c0150717_22354340.jpg
    オリーブオイルにつけて 辛いオイルを作るときにつかったりします♪
     宮古のクースー(島唐辛子の泡盛漬け)と同じようにつかいますよ^-^

  フィノッキオ (フェンネル)は・・・
c0150717_22362217.jpg
  サラダのほか グラタンみたいにオーブンで焼いたり オリーブオイルと白ワインか水で
  蒸し煮にして つけあわせとしてもたっぷり食べます♪ 

c0150717_20545045.jpg

     ちりめんキャベツ   
c0150717_2237248.jpg
     煮込みように使われることの多いベルザ  
     型崩れしにくいので ロールキャベツなどにも向いていますね~^-^

  カーボロ・ネーロ 黒い巻かないタイプのキャベツさん♪
c0150717_22373797.jpg
  前回のほうれん草のように処理して 同じように食べることもありますし・・・
  野菜のミネストローネに入れたりもします・・・他にも色々使え美味しく便利な野菜です
  
こんなかんじに・・・
とろとろの野菜のミネストローネの中にみる黒っぽいのが カーボロ・ネーロね=^・^=*
c0150717_22381318.jpg



  レストランでは前菜の生ハムやサラメもおうちでは・・・ 
  やる気の無い時や 軽く済ませたい時にお役立ちです=^・^=*
c0150717_17342717.jpg
  今日は 香りの少し強いスペックで・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-30 18:08 | firenze

ほうれん草を摘みに♪

朝から畑にきています^-^*   畑にいると元気になりますねー =^・^=*
c0150717_434187.jpg

   ほうれん草や・・・
c0150717_4403281.jpg

  フダンソウや・・・
c0150717_4413265.jpg

   ラーペというカブの葉っぱを・・・
c0150717_4425156.jpg

 摘んで 摘んで 
c0150717_4455961.jpg

 摘むだけ摘んで・・・♪ 
c0150717_532160.jpg

半日かかりで 下処理がんばりましたよー^0^* こういう時はあたくし大活躍です♪
c0150717_4563610.jpg

             大きな鍋でどっか~んとゆでて^-^
c0150717_4571628.jpg

     それぞれの葉っぱを みどりのおだんごにします
     冷凍保存して その後の手間をいちどに解決です♪
c0150717_4575724.jpg

     細かく刻んで にんにくとオリーブオイルで煮るように炊いて
c0150717_4591953.jpg

これでもか・・・というくらいたっぷり食べます♪ にんにくの香りがきいておいしいったら♪
c0150717_4594772.jpg
いっぱい食べたってへーきですよ^-^ だって葉っぱだもん☆

         美味しい葉っぱは この子達だってだいすきです♪    
c0150717_504553.jpg
         chiocciole     ゆでたら食べれるって♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-29 06:31 | firenze

トスカーナから・・・♪

みなさま こんにちわ~ =^-^=*  すっかり秋もおわりのフィレンツェでございます
c0150717_23364594.jpg

   かわいいマンマ・アンナは今日もとっても元気です♪
c0150717_2340957.jpg

おなかを空かせてきた私に暖かいごはんを食べさせてくれました♪
なぜ・おなかを空かせたまま人のおうちにいくのでしょう・・・・あたくしったら^^:
c0150717_2343361.jpg
タラ(バカラ)とじゃがいものトマト煮と・・・・

  フダンソウのオイル煮  
c0150717_2345512.jpg
  にんにくをオイルでこんがりさせて ゆでて細かく切ったフダンソウ(ビエートラ)を
  ゆっくり煮るようにひを通し 塩・こしょう♪

c0150717_23492318.jpg
にんにくのきいたタラとじゃがいものトマトソース煮は
とってもホッとするおうちごはんです=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-28 06:21 | firenze



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧