tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:firenze( 58 )

panzanella♪  

questa ci voleva proprio*^-^*
c0150717_21563464.jpg
トスカーナの夏はやっぱり パンツァネッラ♪  パンのサラダ♪
塩の入っていないトスカーナのパン・・・ちょっと硬くなっちゃったパンの美味しい食べ方^^

タマゴやバター・牛乳・・・などの入ってないトスカーナのパンでないと ベタベタしておいしくできないの=^・^=* 

材料はシンプルがいいのよ~♪ というマンマのレシピは・・・
トマト・きゅうり・たまねぎ・バジリコ・レタス♪ ツナをいれてもいいんだけど~といいながら 一回もツナ缶いれたことはないね~^-^*  イタリアでもツナ缶☆よく使うのです♪
おいしいオリーブオイルと リンゴ酢 しお・こしょう

             おいし~くつくるコツは~
c0150717_21575760.jpg


よ~く まぜあわせること~♪       このように^-^*
c0150717_21584999.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-05 00:07 | firenze

guaruda che bello panorama delle colline♪

マンマの家から街中をぬけて車で歩くこと30~40分の山の中にきています^-^
また山の中です♪
c0150717_1213048.jpg



フィレンツェ郊外のオリーブに囲まれた景色はず~っとこんな感じです=^・^=*
c0150717_1303523.jpg


c0150717_1628433.jpg


c0150717_1241644.jpg


c0150717_1630407.jpg


         ここにきていまーす☆
c0150717_12213994.jpg


大きなオリーブの木の畑♪ 
c0150717_1325156.jpg
木漏れ日の下は涼しそーに見えますが・・・みえるだけデス^^:

c0150717_1210720.jpg



c0150717_12115862.jpg


山のお家☆お手入れも大変そうです^^*
c0150717_12172817.jpg


ワインようのブドウも・・・
c0150717_12192226.jpg
自家用ワインのために葡萄をそだてているお家は多いのねー^-^* いいなー♪


 プルーンもまだまだ青くて 食べたら倒れちゃうほどシブそうです^*^
c0150717_13241635.jpg


 あ~きたきた こいつ♪ あたくす犬は怖いんですけどね この方は別です♪
c0150717_1224474.jpg


    ハッハッハッ・・・ってせわしないですが 前よりずいぶん落ち着いたみたいです
    お年頃になってきたのかな =^・^=* よかったー^-^*
c0150717_1542129.jpg



c0150717_12233249.jpg


 ルーコラの群生♪ 雑草のように味も力強いです♪
c0150717_1541878.jpg



c0150717_12262384.jpg


野の花はかわいらしくて たくましい☆
c0150717_13225170.jpg


 山のお家のニワトリたち♪ もちろんタマゴ産みます♪
c0150717_13272445.jpg
あたくすの近い将来の野望・・・それは タマゴを産んでくれるトリたちを養うこと
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-31 17:25 | firenze

Firenze da mammina mia ♪

あれこれ仕事におわれていても・・・時間をみつけてfirenzeのマンマのところへ・・・
少し休むことも大事かも^^*
c0150717_17472812.jpg


マンマのお家は☆ フィレンツェもチェントロではなく オリーブの山裾にあるので
ちょっと山を車で登っていくとこんな緑の山間にでます♪ それがとても好き^-^*
今回も一度も街中まで降りて行きませんでした^^* 山の休日です♪
c0150717_17492384.jpg


青空にうつるオリーブの枝♪ 懐かしさを感じます・・・
c0150717_17514928.jpg


  半年ぶりにお会いする フィオレンツァおばあとセルジョおじい
  変わらぬお元気さと仲の良さで周りの人の心をピンクに染めてくれるのです
  90余ってるのですよー♪ もう70年以上も一緒にいるおふたり^-^*
  以前みんなで ラクイラ(去年の地震で大きな被害を受けてしまった町)に旅行した時に 
  ちょうど結婚70周年の乾杯をしたのです♪♪♪ 
c0150717_17535331.jpg


あんまりにもくそ暑いので^^ 山のレストランに涼みに行きましたが・・・
風がなかったので やっぱりここもあつかったのです^^
c0150717_17561940.jpg
お花を置いてある おおきなカメがステキ♪ んー そういえば宮古のおばあ家の裏庭にこんな感じの
カメがごろごろころがってるなー 昔お味噌をつくっていたカメ・・・こうやって使ったらいいかも~♪ もらってこよ~♪
 

すてきなお庭だなー いいなー♪
c0150717_1757450.jpg


あら?マンマ 日焼けしてるね~
c0150717_181797.jpg


お外で食べた物を写真に撮るのがなかなか出来ないのだけど・・・今日は成功^^:
crostini di fegato alla toscana
c0150717_015738.jpg


passato di ceci con porcini
ひよこ豆の裏ごししたものに キノコのソースがのってるもの^-^
豆好きな人お喜びの一皿♪ 
c0150717_1821544.jpg


そうです♪ 揚げ物食べに来たんです♪ 暑いのに♪
すんごい量の鳥のフリットに すんごい量のいろいろ野菜のフリットに・・・
こわくて 写真ないけど子羊ちゃんの脳みそフリットもいただきましたよー
まあ あたくすはこういったもの ニガテなんですけどねー
c0150717_1831298.jpg
いろいろ野菜のフリットは~ 
たまねぎ・花ズッキーニ・マッシュルームが入っていておいしかったです♪
でもでも 量が多いからプリモがなかったら全部たべられたのに~とマンマが!^-^*

マンマのおうちのホームステイも受け付けていま~す♪
☆こちらへお越しください☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-29 14:52 | firenze

修業へ・・・

    ちょっと仕事がひと段落したので mammaのところへ♪
c0150717_1826470.jpg
    フィレンツェも秋深くなっています・・・

       今回は・・・カントゥッチーニの修業?です^0^*
c0150717_18305030.jpg
     CANTUCCI DI PRATO ・・・ フィレンツェのとなりまちプラートの伝統菓子
     みなさまおなじみだと思います^^* 
     カップチーノや甘いワインに浸して食べるあのクッキーでございます^^

繊細にしなくたって・・・
c0150717_18402989.jpgおいしくできる♪
c0150717_18453421.jpg










こうなって~
c0150717_2052145.jpgこうして~^^
c0150717_2083517.jpg焼きあがり~^^*
c0150717_20121951.jpg






        冷めたころに ざくざくきって おしまい =^・^=*
c0150717_1935273.jpg
      マンミーナのまるくて大きな手で あっというまに作業終了♪♪♪ 
                  母の手・ですな*^^*

     市販のものよりずっと やわらかくて さくさくでおいしいです^^*
     かたいのが好きなら~ 切ったものを鉄板にならべてふたたびオーブンで
     乾燥焼きすると あのかたーいのに近づくし 保存力強まります♪


 これには あまーい琥珀色のワイン vino santo ヴィンサントがやっぱりいいなぁ~♪
c0150717_21101660.jpg
       あたくすのおきにいりは こちら♪ ZIBIBBO SICILIA  
       香り豊かでおおすすめでございます^^***


c0150717_1915258.jpg
     オリーブの収穫で大忙しだったマンマも 落ち着きを取り戻し・・^0^*
     ゆったりと お客様をお迎えできるといっております^^
     *マンマのおうちでホームステイ体験* 2~3日でもokです。
     おかげさまで ご好評いただいております。
     これからも どうぞよろしくおねがいします。

                  詳しくは・・・こちらにおこしくださいませ
c0150717_21242666.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-22 21:46 | firenze

マンマのティラミス♪

 食べたら元気がでてくるよ・・・気持ちが上に向くよ・・・といった感じの意味の tiramisù         おいしいから・カロリーも高いし・・・元気が出るといったことのようです ^^* 
c0150717_18353129.jpg
           マンマのレシピは卵多めなので さらに・・・さらに・・・きけん
c0150717_18364750.jpg
      卵が多いぶん  ふつうよりふっわふわ・とっろとろな くちあたり♪
c0150717_183975.jpg
         簡単だけどやっぱり おうちでつくるとほんとにおいしいね^^
c0150717_18424310.jpg

ほしい?たべたいか?vuoi un'po? ne vuoi?
c0150717_18544631.jpg      あげないもんね~    non te lo do~
c0150717_192591.jpg
ふたりとも 太るからってマンマがあたくすと半分こしなさいっていったのに・・・・
ひとりで抱えてたべちゃって こんなおおきなスプンでたべちゃって くれないんだよぉ~ もうバカぁ!
ほんとに いたずらっ子なんだから・・・・
dai~ birbone! a te tante calorie ! sai che ti fa male~ dai~ dammi tutto!!!


この方・・・夏休み中・・・似顔絵描きまくってます^^
c0150717_23584252.jpgこれは・・・あたくすですって~♪似てるな~もうちょこっと細かった頃に^^
c0150717_05656.jpg
        
c0150717_23244638.jpg

フィレンツェからもどり・・・   マンマのレシピをもとに。。。
かためにしたいときは卵へらしなさいってことなので・・・2個減らしてみました
c0150717_23314018.jpg

くるん くるん=^・^=* なにつくってるにゃあ~
c0150717_23382237.jpgお客様用には コーヒーをたっぷりつけたビスケットを・・・
コーヒー苦手なあたくす用には ほんのちょっとのコーヒー入り牛乳をつけて♪ これなら あたくすもしあわせ♪♪♪

c0150717_233525100.jpg






  
c0150717_23524077.jpg

     ビスケットは3段にすればよかったな~  ここがおいしいんだから~
c0150717_23542691.jpg

        かためにつくろうが ふわふわにつくろうが・・・やっぱり高カロリーなのね
c0150717_2356066.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-16 19:27 | firenze

時間ができたら・・・

この前・・・花盛りだったmore(黒い木苺)は・・・もう緑色の実をたくさんつけはじめてます♪
c0150717_1572317.jpg

   光のシャワーみたいだったオリーブの花たちも・・・こんなに♪♪♪  うししし・・
c0150717_20142.jpg
              ことしも秋の実りがたのしみですね~♪
    スカーナのあつい夏のはじまり・・・
c0150717_225026.jpg

バジリコもげんきで・・
c0150717_251567.jpg去年のオリーブオイルもまろやかなやさしい味になってるし♪c0150717_273370.jpg










 Enzoの畑からは・・・野菜が届き・・・ おおきなたまねぎにびっくり^^*
 作った本人Enzoもびっくりして喜んでとどけてくれました♪1.3キロもあるって♪
  あまりおおきいので スーパーから買ってきたメロン横にころがしてみました
  メロンも1.3キロ。。。手前にころがってる茶色いのがふつうのタマネギさん
c0150717_2112664.jpg

        おおきいけど・・・ぱかっとすると・・・みずみずしく食べごろ^^
c0150717_16164479.jpg

     届いたズッキーニで・・・  ズッキーニもいろいろ種類はあるけど。。。
     このしましまなトスカーナ種は あまいしうまみもあって美味しいと思います~^^*
     やっぱり・・・マンマのごはんはやさしくおいしくて 元気になれる♪
c0150717_2305376.jpg

   オリガノたっぷり入れて定番パスタ★やわらかく炒めておおきめなパスタといっしょに♪
c0150717_1622017.jpg


  トスカーナのミネストラ♪
  じゃがいもとか・・・トマト・ズッキーニ・たまねぎ・セロリ・・・
  ごろごろ入れてスープをつくってやわらかくなったら ミキサーにかけてなめらかに
c0150717_2164873.jpg

  それから・・・小さくきった野菜・グリンピースなどをいれてます♪
  野菜をたっぷりとりたい時にいいかな~     
c0150717_2212058.jpg

               マンマのおうちもお部屋が夏になってます^^
c0150717_1061656.jpg

       夏はこんな夕日や もっときれいな夕日も皆様をお待ちしています
       フィレンツェのホームステイ体験してみませんか?
c0150717_1074067.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-07-10 10:19 | firenze

フィレンツェ

          時間ができるとすぐに・・・
c0150717_415490.jpg

   フィレンツェのあたくしのマンマのところに・・・畑も季節の野菜がそだっています♪
c0150717_2072899.jpg

    秋には実をたくさんつけていたオリーブの木はいま花盛りで・・・
c0150717_3512587.jpg

   白くて小さい花のシャワーのようにみえてステキです♪
c0150717_4102145.jpg

    carciofiの収穫にきました^^     
    これはガクがちょっと開いてきてちょっと熟しすぎた蕾だそう・・・でも食べるよ^^
c0150717_457721.jpg

  このくらいが たべごろでいい蕾なんだって^^♪ ひとつ習いました~^^
c0150717_4244925.jpg

     遠くまでマンマはカルチョーフィを摘みにどんどんいくので
     暑いし・・・まったくついて行けず・・・・です
c0150717_4272654.jpg

       ソラマメを摘んだりしながら待ってます
c0150717_4321787.jpg
 
  日本のものより細長くて中の豆も小さめですが なまで食べると驚くほど甘いです♪
c0150717_5213943.jpg

          なかなか帰ってこないので いちごも食べたりしてます
c0150717_4345965.jpg

   秋にはジャムをつくったりしていたsusine(すもも)もまだこんな すごい色してます 
c0150717_4373361.jpg

     このカゴに3杯収穫してました・・・
c0150717_4394135.jpg

     収穫後のつくろい作業も またひと仕事です
c0150717_5274389.jpg

         カゴに3杯収穫して カゴ1杯のカラ・・・肥料にします
c0150717_23522377.jpg

     アク抜きのためレモンとゆでてから 小分けにして冷凍保存の準備です
c0150717_23144100.jpg

      黒い野いちご今は花盛り♪  秋がたのしみね♪
c0150717_23164929.jpg

c0150717_6443224.jpg

    
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-06-23 00:59 | firenze

フィレンツェでのホームステイに♪

   *。☆・*☆彡。”:*。o☆・+**お し ら せ*。☆・*☆彡。”:*。o☆・+**

イタリア・フィレンツェにご旅行の際の のんびりゆったりホームステイのご案内を
させていただこうと思います・・・^^*
お時間にゆとりのあるご旅行でも、2,3日の短い滞在でもホテルとは違うイタリアを
体験してみませんか? フィレンツェの中心からバスですこし
緑豊かな静かな小川沿いにある私のイタリアのマンマのお家です。
滞在中はマンマ・アンナのおいしい家庭の味をお楽しみいただけます。

フィレンツェの中心からバスで20分ほど。喧騒の街中を離れるとオリーブの木々が
出迎えてくれる静かなところです。バス亭も近くにあります。スーパーマーケットも
バスでかえる途中にも何軒もあり長期滞在にもおすすめのお家です。
ここを拠点に、フィレンツェの街めぐりなんていかがでしょうか・・・
街中からも遠すぎず山の中でもない どちらの魅力も味わえる素敵なところです。
ホテル滞在とはまた違った素顔のイタリアがみえてくるとおもいます。
そしてマンマ・アンナの手料理はどれもおいしいイタリアの家庭の味で楽しませてくれます。
マンマはお料理が大好きで本人も食べることが大好き。
だからきっと いらしてくださった皆様にも喜んでいただけるとおもいます・・・
キッチンの窓から・・・オリーブの木に囲まれたみどりいっぱいの環境です。
おうちの後ろ側はオリーブ畑のやま裾。
c0150717_048321.jpg

      ここでマンマがおいしいごはん作ってくれます。
c0150717_0533513.jpg

   ほかにシングルのおへやもあります。
c0150717_0543585.jpg


c0150717_0552319.jpg

c0150717_1393374.gifお気軽にお問い合わせください。 luna_tsukimomo@excite.co.jp まで♪
参考価格    1泊2食付・・・ 80ユーロ
          
細かいご説明・ご質問はメイルにて受け付けております。お気軽にどうぞ^^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-03-06 00:30 | firenze



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧