tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:イタリア家庭料理( 83 )

tonno alla griglia con arancia all'aceto balsamico

マグロのグリル❤オレンジ添え❤バルサミコ風味
c0150717_21531151.jpg
あたくしの大好きなシチリア味ごはんなのね *^-^*
魚や肉とオレンジやレモンを合わせることも多いシチリアごはん♪
その中でもお気に入り中のお気に入りのこの一皿❤冬になると度々食卓に登場
まあね・・・何がお気に入りなのかっていうと焼くだけ簡単だからなのかもしれない・・・^^:


刺身でももちろんいけるトンボマグロの塊りを切って・・・
オレンジと一緒に焼くだけ♪ あとは白ワインを途中くわえて香り付けする程度^^
c0150717_2158189.jpg
岩塩とかシチリアの美味しい塩とか・・・まあ・・・あたくしは宮古島の温泉の塩がお気に入りなのでコレを使いますが^^
ちょっと多めにしっかりとふって焼いたほうが 淡白なマグロの味が引き締まって断然美味しいみたいよー


マグロがおいしそうに焼けたら もう出来上がりなんだから~
ゆっくり料理する時間なんてなくたって美味しいもの食べたいもんね~
本当は~だれかご飯作ってえ~~~疲れてるときは何にもしたくないんだよ~月に1日でいいから休日が欲しいよ~
c0150717_2337072.gif
 おっと・・・あたくしの個人的なことはどーでもよかったのだわ~うっかり  
 さっ 気を取り直して・・・
 
 おお~ こんがり焼き目がついてきたわ~♪
c0150717_21585592.jpg


カッペリもポロポロ加えると もっと楽しい♪♪♪ (←そうそう♪あたくすはカペッリ好き❤)
c0150717_220307.jpg

最後に大事な味のアクセント♪ バルサミコをかけて~
濃厚な上等のものがもちろん美味しいけど♪ そうでなくてもまあいいか^-^
お菓子用にも使われる砂糖で甘く加工されたバルサミコもその甘さがコクのようになって 魚ともよく合ってあたくしのお気に入り^^ 
甘いバルサミコがない時は…代わりに蜂蜜をプラスして廻しかけても美味しいのね~❤
c0150717_2212417.jpg
加熱されたオレンジがソースのようで焼いたマグロにしっとり感を補って食べやすいしね❤

アルコールにも合っちゃうわよね~❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-03-23 00:34 | イタリア家庭料理

insalata di finocchio......

フェンネルとオレンジのサラダ♪
c0150717_21324266.jpg
まるまるしたフェンネルの結球部分とみずみず甘いオレンジの定番サラダ♪
                
                            insalata di finocchio e arancia
c0150717_21525699.jpg
  生のフェンネルはスライス オレンジは見た通り^^
  オリーブオイルをふりかけただけのシンプルサラダ

フェンネルと木の実いろいろの香ばしいサラダ♪     insalata di finocchio lessato e noci
c0150717_21371221.jpg
こちらは茹でフェンネル…独特のさわやかな香りは薄れ甘味が増す茹でフェンネルも❤
松の実 クルミ ピスタキオ 干しブドウ・・・ 茹でて甘さのきわだったフェンネルに
コクをあたえる木の実たち♪ やっぱりおいしいオリーブオイルをふりかけて♪
木の実の脂肪分と合わさってすごく癖になるサラダ♪ シチリアの香り♪

生フェンネルの甘さと香り ゆでフェンネルの甘味とみずみずしさ
どっちも美味しいサラダ 茹でサラダはけっこう量食べられる感じよ♪
c0150717_21382497.jpg


こうしてフェンネルのシーズン中はよく登場^-^:
c0150717_21283015.jpg

     
       次回は別の顔のフェンネルレシピをのせてみますね~☆
c0150717_21302618.jpg
        覚えてられたらね^-^:

畑のフェンネルたち^^
c0150717_21195065.jpg


   ここ~ここここ~♪ 甘くていい香り♪ 
c0150717_21243348.jpg


c0150717_2154431.gif

きょうのちびっこたち ぴよっ♪♪♪ぴよぴよ♪♪♪
c0150717_21553670.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-03-13 23:11 | イタリア家庭料理

ナンコウを食べようよ♪

cosa preparo con con la zucca ....
c0150717_1646355.jpg
ナンコウのリゾット♪

   カボチャのようだけど・・・親戚ってとこだな^^
c0150717_1654561.jpg
   ナンコウ・・・かなりの種類があるみたい^-^ 色々な形や大きさや色があって飾っても楽しいナンコウさん

   今回のは見た目はあんまりかわいくなかったけど キレイな黄色♪
   宮古ではゴロゴロころがるようにできる^-^ 牛さんも鶏さんも食べたりするけど人間も食べる☆
   イタリアでも南でも北でも田舎に行くとゴロゴロできてる・・・やっぱり色形のバリエーションは豊富
   
   だが・・・カボチャのようにあまくてホクホクとはずいぶん違う感じの味わいなのだね~ 
  

  ごはん炊き忘れたからリゾットにしよー^^:
c0150717_16484739.jpg
  みじん切りタマネギと 小さく切ったナンコウをオイルで炒めて お米を入れ   
もう少しナンコウにも火が通るくらいまで炒めるべきだけど・・・ちょっと急ぎなので早めにお米投入してしまいますた^^:

 白ワイン (美味しいワインだと香りも立ってさらにいいんだけど 別にそんなにこだわらなくってもいいとあたくすは思っている^-^だって家庭だもん) をまず入れてお米にワインの香りが移って蒸発しかけたら 
さらに熱々ブロード (野菜で撮ったスープストックもしくは熱いお湯に野菜スープのキューブを溶かしたもの←もっぱらこれに頼ることの多いけどね^^:) をこまめにたしながら くるくるしていく~♪  

 水分がなくなりかけたら また足して~くるくる♪ テキトウに味して塩加減をみてね~
c0150717_16491850.jpg
 一度に加えると・・・おじやまんまになっちゃうからね~(^_-)-☆

 お米が水分を飲んで だんだん様子が変わっていく^-^ 
c0150717_16494975.jpg
 出来上がりは・・・
すくってみて 流れ落ちる感じ 水っぽなく ぼってっとしてもいない・・・そんな感じ^^

バターをくわえてコクと風味をアップさせて パルミッジャーノも加えてさらにくるくる♪
でも あたくすはチーズは入れない派^-^ そのほうが素材の味がきわだつ気が・しない?
c0150717_16473899.jpg
それに~~~チーズいっぱい食べると おしりが大きくなる気がするんだよねー^^:

c0150717_1657475.gif


    ついでにスープもつくっとこ~♪
c0150717_1658163.jpg
    タマネギとナンコウ オイルでいためて ここでもブロードをくわえて煮て
    ミキサーでジャっとしてなめらかになったらお鍋に戻して味を整えておしまい♪ 

ナンコウはカボチャのように 甘くない・・・でも黄色い(まあ黄色くないのもあるけどね^^:)
ホクホクもゼンゼンしていない・・・完熟してないカボチャのようでもあるが 熟してはいるので青臭いわけではなく 
肉質がしまっている・・・だから煮崩れもしない
c0150717_16585315.jpg

なので・・・カボチャの甘味がどうもね~という世のお父さん達も きっとこれならあっさり
さっぱり行けるはずとあたくしは思うのです♪♪♪
c0150717_1659269.jpg
じゃーねー
c0150717_1758761.gif


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-03-08 18:10 | イタリア家庭料理

Pomodori semi-secchi sott'olio

ここ数日ちょっと太陽が顔をだして暑い感じなってきましたが・・・
降り続く雨と出てこない太陽・・・トマトもなかなか木で完熟しないね~(涙)
c0150717_22191326.jpg
それでも少しずつ採れるイタリア種のトマトたち♪

        とりあえず・・・^-^セミドライトマトをつくることにしました^-^
c0150717_22254171.jpg


  オーブン低温で焼いている途中 (60℃で4~5時間)
c0150717_22272475.jpg
おかしい・・・?なんか変? いつもならケーキやパンを焼いているときは オーブン覗くのがとっても楽しいのに・・・
なんかあんまり楽しく感じない・・・・・なんでかなーと思っていたら・・・・・しばらくしてから理由がわかったのねー^^: 
ケーキやパンは膨らんでいくから楽しくてワクワクするんだけど・・・・・ほらコレ しぼんでいっちゃうんだねー^^:
だから楽しい~って感じなかったんだわー^^ なんか一人で納得したのでした


          ほら~こんなにも ひからび~(涙)
c0150717_2227498.jpg


セミドライトマトのオイル漬け♪
これもいろいろバリエーションはあるけど・・・今回は一番シンプルにいくことにします☆
c0150717_2229410.jpg
焼きあがったヒカラビトマトをビンに入れ 乾燥オリガノ 塩 オリーブオイルを 重ねあわせ
                                    ci metterei anche aglio e capperi......

空きビンにパンパンに詰めて 一番上はオイルの層にしておしまい♪
c0150717_22281990.jpg
セミドライなので 冷蔵庫にいれて保存しておきます^-^
さあ 忙しい日に活躍してくれるはずね~❤

宮古は湿度が高いから天日でからっからのドライトマトをつくるのはちょっとむずかしい
真夏の強い日差しなら・・・ともおもうが真夏にはトマトはない
宮古のトマトの旬は冬だからね オーブン使いがいいかーとおもいます=^・^=

c0150717_22311681.gif


今年も卵抱きシーズン到来♪ ずいぶん沢山のタマゴを抱えてるけど何匹無事に孵るかな
c0150717_22304038.jpg


この子たちは先だって人口孵化機で生まれ あたくしが日々甘やかして手元で育てます♪
パセリの畑で自由に遊んでとっても楽しそう❤
c0150717_22321117.jpg
ぴよっこたち~❤ はやくタマゴ産んでね~^-^  ゆっくり楽しんで育ってね~❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-03-05 23:35 | イタリア家庭料理

魚のグリルと畑の野菜ソース♪

お天気に文句言っても仕方ないけど 雨が多くてトマトやズッキーニが上手くいかない(涙)
スッキーニは受粉させてもなかなか結実せず溶けていく・・・ああー;;

ズッキーニミニとミニトマトのソースがけ 大きな魚のカマのグリル♪
c0150717_2148229.jpg
              grigliata di pesce con ortaggi pomodorini e zucchine

とても大きなカマをもらい^^半分はお刺身でおいしく頂き カマのついてるほうは焼くことに♪
c0150717_2281460.jpg
なんだかすごくおいしいお刺身だった❤何の魚かよくわかんなかったけどハマチのような油ののったお刺身だった❤

ニンニクとローズマリーノで魚を焼いて・・・ミニミニトマトとミニミニズッキーニをくわえて~
c0150717_2284880.jpg
プロセッコを多めに加えて野菜の汁と合わさって おいしいソースになったところで^-^

あつあつをいただきますのだ  ❤=^・^=❤
c0150717_2295486.jpg
塩コショウでカリカリにやけた皮が一番おいしいかも♪ 皮はお肌にもいいしねー❤

 秋のころも大雨でニンジンのタネは4回まき直し(涙)やっと毎年恒例のカラフルミニ人参ができはじめました~☆
c0150717_23155269.jpg

     このニンジンのタネはそれなりにするのでちょっと悲しかったです^^: 農家も大変なの~^0^:  
c0150717_2317189.jpg
            でもでもかわいいからやめきれない~♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-02-29 23:33 | イタリア家庭料理

今年もウイキョウの季節♪♪♪ un piatto palermitano

野生のウイキョウの香りは宮古の香り♪甘く爽快な香りがこの時期畑にゆらいでいます♪
c0150717_2254835.jpg
フェンネルの野生種…栽培種のフェンネル(finocchio)と違い根元が結球しないタイプ
宮古の香りかーと思っていたら シチリアの香りでもあって初めて訪れたとき あれ~?宮古とおんなじ草生えてるー
しかもテンプラとかでしか食べたことのなかったのに パスタ料理になってる~^-^と思った思い出があるのです
finocchietti nel mio orto ♪♪♪per me e' un profumo della nostra isola ^ -^*


それでは宮古のウイキョウをシチリアのパレルモごはんでいきましょう~♪
ま・この時期いつも作ってるので またかって感じですねー^^: たしか去年も♪ ← 今回よりイワシが大きかった^^♪

      野生のウイキョウとイワシのパスタ     sapori di sicilia♪
c0150717_22401013.jpg
                        pasta con le sarde (con finocchietti )

    やわらかいウイキョウの葉先をつんで^-^
c0150717_224852.jpg


     イワシの代わりは ミジュンさんです♪
     (イワシより幅があってお腹周りの小骨が多い感じ・・・味はあんまり変わらないかな^^)
c0150717_2249255.jpg
     すぐ作れなくてちょっとグッタリしてきたのであわてて調理^^:
コレを作ろうと買ってきた日は・・・急に白いご飯とみそ汁の献立が食べたくなった❤イタリアごはんも確かにおいしい♪いろいろ研究もしてる・・・でもホントにお腹がすいたらやっぱりあたくしにとっては日本のご飯が一番だからねー^0^   

   タマネギのみじん切りを炒め ウイキョウと干しブドウと松の実をあわせ~
c0150717_22582856.jpg
   手開きにしたミジュンもこんがりさせ 形のくずれなかったものを取りだしておき~

        あとはぐちゃぐちゃにまぜておく^^ 
c0150717_230924.jpg
        ぜんぜん美味しくなさそうな容貌でできあがり^^:

     穴の開いた太いパスタ(ブカティーニ)や大きめなマカロニがいいみたい^^
c0150717_230444.jpg


         カレー粉のパッケージかとおもった^^ ザッフェラーノ(サフラン)
c0150717_23165913.jpg

  これを入れてパスタを茹でるとほんのり黄色に染まってきれいなんだが・・・なくたってまったく問題ないよ^-^
c0150717_23105984.jpg


水分を含んで甘くやわらかくなった干しブドウと コクのある松の実がほんとにいい~☆
仕上げに 煎ったパン粉をふりかけて出来上がり♪ チーズじゃダメよ~^0^
c0150717_22423356.jpg
イワシ・・・形のあるものを後のせするタイプと全部がぐっちゃぐちゃにするタイプのつくり方があるけど
あたくしはイワシそのものも楽しめるから欲張りな感じの後のせが好き☆



c0150717_2325228.gif


       あたくしのお気に入りなビールのお供♪ 
c0150717_238258.jpg
       わさびせんべい♪ おいしくてやめきれないぃ~
c0150717_0301480.gif


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-02-21 00:40 | イタリア家庭料理

またまたズッキーニのはな☆

ほ~んと今シーズンは花ばっかり^^:実はできるのか お天気が悪いということは色々影響大だね…
c0150717_21352318.jpg
なのでまた花をたべる^^☆ ズッキーニの花のフリッタータ♪

  油もほとんど使わずお手軽お助けのフリッタータ♪ やっぱりタマゴ焼きすき~☆
c0150717_21381063.jpg
  とき卵をあぶらをひいたフライパンに流して 洗ってきれいにした花をあるだけのせる♪ 

     チーズものせるとボリュームもでていいね~^-^ということなので 
     リコッタやモッツァレッラ マスカルポーネでも濃厚な味がして美味しい♪
     ここにはないから・・・いつものおうちリコッタでいきます♪
c0150717_2143281.jpg
     鍋で熱くした牛乳に 酢かレモン汁を加え弱火でそのまま分離するまで加熱し水けをきるいつものコレね♪  
      今回は塩を入れて塩味のついたリコッタサラータにしました^-^☆


イタリアのおうちごはんでもタマゴ焼きはお助けメニュー♪
c0150717_21392422.jpg
簡単に済ませたいときや材料の少ない時に助かります^-^

このおうちリコッタは軽く塩味つきなので 黒コショウとオリーブオイルでいただきます~☆
c0150717_21385251.jpg


c0150717_22514814.gif


雨で育ちの悪い今シーズンの畑ですが それでもソラマメに花が咲きはじめました~❤ 
c0150717_21432392.jpg
FAVE ITALIANE♪

  ぱんださんのようなかわいい花が咲いています~❤(←あたくしってばぱんだ好き♪)
c0150717_21494583.jpg


         鶏の丸焼きにみえた今日のニ・ン・ジ・ン・さん♪♪♪ 
c0150717_22183551.jpg
         も・もものあたりがぁ~~~むふふふふふ ❤。❤  ふっ 

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-27 23:08 | イタリア家庭料理

FIORI DI ZUCCA FRITTI ♪

fiori di zucca カボチャの花 というけれど  ・・・でもほんとはズッキーニの花のこと^-^ 
一番シンプルなレシピで今日もいただきま~っす♪
c0150717_21592419.jpg
今シーズンは雨ばっかり降るから・・・花は咲くけど上手く受粉しないため実が出来ないよー

  ズッキーニの花は花弁の先がとんがっていて カボチャの花は丸いのです♪
c0150717_21424857.jpg
  衣にパルミッジャーノを入れたり 花のなかにモッツァレッラ入れても美味しいです~

   小麦粉・たまご・水の衣で油少な目の揚げ焼きにしてます☆
c0150717_2354182.jpg


  衣に炭酸水を使うと~軽い仕上がりに^-^
c0150717_21434465.jpg

  両面こんがり焼いて~
c0150717_21441878.jpg


   あつあつ焼き上がりに お気に入りの塩をパラパラ~☆
c0150717_21585888.jpg
   最近ほとんど毎日のようにビールのお供になってるよ^^:

    やさいの双子シリーズ・・・ズッキーニの雄花の双子♪ 
c0150717_2358352.jpg
    今のところ雌花の双子はみたことないなー

今シーズンもイタリア野菜はじまっていま~す☆
c0150717_005589.jpg

     よろしくね~❤
c0150717_045943.jpg


          雨ばっかりで畑はどろんこ~ だからコンナカッコデ畑仕事♪
c0150717_0454379.jpg
   靴をはくと泥の塊りになって歩けないし 裸足だとあたくしのカモシカのような足がよごれちゃうからね~^^:

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-24 00:54 | イタリア家庭料理

FOCACCIA ALLE CIPOLLE DI MIYAKO

この時期わが家定番 玉ねぎのフォカッチャ・・・なんでこの時期かというと~
宮古産タマネギの時期だから^-^* 宮古産でなくてももちろんいいんだけどね☆
c0150717_2226507.jpg
冬になって玉ねぎがいっぱい出回ると作りたくなる~^-^ ♪この時期になるとブログにも何度か登場しているはず^^*
はじめてイタリアで出会ってからたまねぎパンのトリコに♪ 南イタリア・カラブリアのトロペアの甘くて美味しい赤玉ねぎの産地ではいろいろな玉ねぎレシピがあって楽しいのです♪ タマネギそのものが美味しい☆いずれまた♪


  一次発酵後の生地を形を整えてから オリーブオイルと美味しい塩を軽くふって~
c0150717_22164371.jpg


         軽く炒めたタマネギの薄切りをいっぱいのせる~☆
c0150717_22171889.jpg
      生のスライスたまねぎでもいいけど 
      炒めるタイプのほうが甘くていっぱ~い玉ねぎも使えるのでお気にいりです❤

        わくわく~❤わくわく~❤
c0150717_22174469.jpg


焼き立ておいしい~♪ 冷めても美味しいかもしれないけど焼き立てが一番だね☆
c0150717_22211896.jpg


c0150717_22262237.jpg



     洗っておく・皮をむいておく・・・それだけのことだけど使いやすいから
c0150717_22242924.jpg


     一度にたくさん剥いて冷蔵庫にいれておけば 
     その都度の手間が省けて使う回数も自然と増える♪
c0150717_22284717.jpg
     省ける手間は大いに省かなくちゃねー^-^
 


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
    
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-18 23:22 | イタリア家庭料理

minestrone di verdure

野菜いっぱいのミネストローネ☆  今回はどろどろおかゆタイプです^-^
c0150717_2314628.jpg
人参・玉ねぎ・セロリ・じゃがいも・キャベツを軽く炒めてから水いれて炊く♪
完熟トマト・ホール缶・トマトペーストいずれかもいれるよ☆

c0150717_2381951.jpg
ベルザ(ちりめんキャベツ)やカーボロネーロ(黒キャベツ)があると味に奥味が出ていんだが…
無いから普通のキャベツで・・・スッキーニも入れたいけど 今はまだ畑で生育中^-^

        やわらかくなったらジャッとハンドミキサーで
c0150717_2341099.jpg
       

前回残りのゆで豆も加えて また軽くハンドミキサー登場♪
c0150717_2345145.jpg
  豆を分量半分を潰して加えるのはトスカーナのスープの特徴ね~♪
   それはスープにとろみをつけるためでもあるんですな~^-^
    
が・・・あたくすったら軽く半分潰すのはずが・・・ちょこっとやりすぎて豆達の姿がきえました^^: 
c0150717_2353784.jpg


パッとしない見た目とはウラハラに~野菜のうま味が前面に出ていてチカラ強いです♪
c0150717_2361389.jpg


c0150717_2364624.gif


     こちらは・・・前回の豆シーズンに 茹でて汁ごと冷凍ストックしていた金時豆
c0150717_239284.jpg
     今年の豆がこれからいっぱいできるので早くやっつけてしまうことに…

上のミネストローネと大体おんなじように作ったスープに金時さんを加え・・・
c0150717_2310581.jpg


生米も加え煮えたら食卓へ・・・イタリア式ではこうなるけど・・・
ここは残りご飯で十分だと思うのですよー♪ 早いし~^^残り物が使えるのが気持ちいい☆
c0150717_2312203.jpg


これは~野菜のスープがベースになっているタイプですが
次回はヴェネトでよく作られる 豆だけのものを作ってみますね~=^・^=*
c0150717_23124948.jpg
寒いから~あつあつミネストローネで体がポカポカしてきて・・・
汗かいて食べてる途中であたくしってば1枚脱いじゃうのです~^0^

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-17 01:57 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧