tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:イタリア家庭料理( 83 )

FAGIOLI LESSI ALLA TOSCANA

   毎日寒いから…アツアツのトスカーナごは~んのゆで豆♪が食べたい=^・^=*
c0150717_23572594.jpg
    白インゲン豆        fagioli cannellini

    水に戻しておいた豆たちに ニンニクとサルビアをいれて 弱火でことこと♪
c0150717_031968.jpg
   やわらか~くなるまで ことこと♪コトコト♪

fagioli lessi alla toscana
炊いた汁ごといただきま~す❤ おいしいオリーブオイルをかけるだけで最高においしい❤
c0150717_23482883.jpg
塩はいれないよ~胡椒もいれないよ~☆  プリモでもコントルノで食べても なんでもいいんだよ^-^
c0150717_0152327.gif
                         よだれ~

おうちの畑にあるウズラ豆さんでも作ってみる^-^☆

11月12月とほとんど毎日雨で・・・日照不足と水の飲みすぎとマイマイ達の被害で早めに植えた分のうずら豆の木は 
ボロボロになってしまい ほとんど収穫できませんでしたー やっと採れた分もかわいそうな感じです(涙)
c0150717_13192669.jpg
なので 次から植えた分に今期待しているところ♪ マイマイ達に食べられませんように~

でもー殻をとってあげれば こん~なにつやつやピカピカよ~❤ 
c0150717_1321446.jpg
うふ❤ 豆ってやっぱりかわいい❤

茹でちゃうと かわいい模様がにげちゃうのがざんねんね~
c0150717_13202499.jpg
生の豆なので水に入れてそのまま火にかけます~
こちらもニンニクと~ サルビアのはっぱをいれて~ 弱火でコトコト炊くだけ♪

豆の粒が大きいぶん ほくほく感がおおきくてこれもおいしいなあ~❤
c0150717_13211768.jpg
豆・豆・豆❤すきすき~❤ 豆族にはたまらなあ~い♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-11 00:37 | イタリア家庭料理

arrosto di maiale alle erbe

皆さんもお好きだと思いますが…あたくしは豚肉がすき❤牛さんよりずっとずっとずっと好き
c0150717_23511881.jpg


   ハーブの香りを簡単にこすり付けて焼くだけの お手軽タイプで簡単に済ます・・^^:
c0150717_2353375.jpg
   次回はちゃんとつくるね~^^:

まわりをこんがり焼いてから ワインを入れたところ♪
オーブンに入れないで お肉を焼いたお鍋でそのままお手軽蒸し焼きに ^-^ うん・コレだ♪
c0150717_2356069.jpg


c0150717_027244.gif


   per il contorno
c0150717_23575678.jpg
   一抱えも もらってきた ホウレンソウ♪♪♪

   でも 茹でてしまえばこんな感じ~☆ 大きな緑おにぎりが3個♪(ここにもあるよ~
c0150717_0304927.jpg
    地方にもよるけど イタリアの惣菜コーナーにはこの状態でホウレンソウが売られていたりする^-^ 
     いいよねー このひと手間がサービスされてるのって☆


野菜いっぱいたべないとねー☆
c0150717_01771.jpg
ニンニクを多めのオイルでこんがりしてから 細かく切ってホウレンソウをいれていためる~^-^
けっこうオイルをたっぷり使うんだけど・・・あたくしは少し水を加えてオイルは控えめに・・・・・
いくらオリーブオイルは体にいいから大丈夫よーといわれるけど やっぱり体気遣いましょうよ~^^


c0150717_025342.jpg


お醤油は入ってないけど^^ こんな色のソースみたらやっぱり白いご飯にかけちゃう♪♪♪
c0150717_042857.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-01-08 00:57 | イタリア家庭料理

spaghetti al ragù di carne♪

スパゲッティーばっかり食べてるこの頃・・・忙しい日のお昼は助かるからねー(^_-)-☆
c0150717_2254480.jpg




   おおきなミートローフのようなものを作って食べ残っていたもを・・・
c0150717_2214533.jpg
   オイルでいためたニンニクと唐辛子に残りの肉をくわえて~

保存のポマローラ(スーゴ プロント)をくわえて~☆
何度もでてきて もーわかった!(怒)フンッ!って思われそうなソースですが便利この上ないのです❤許してねん^^❤
c0150717_22135677.jpg
  人参・たまねぎ・セロリ・トマトがじっくり時間をかけて煮込まれているから
  ほんとにあっという間に しっかり味のソースが出来る♪

       ちょこっと色をきれいにしたいから 凝縮トマトソースをひと絞り
c0150717_2391672.jpg
       トマトだけのものと 野菜入りのとあるけど この野菜入りがとってもおいしい☆

最初からじっくり炊いたソースはもちろん美味しいけど^-^
おうちごはん♪ 簡単に美味しくいきたい♪ ハンバーグなんかの残りが大活躍です^-^*
c0150717_22152139.jpg
いっぱい食べたら またいっぱい働くのです!


                 そういえば・・・こんなこともあったのです^^:
c0150717_2216917.gif

    ケンタッキーからいろいろ入ったセットを買ってきた日
     あたくしが飲み物など準備している間に 箱を開けておいてくれたんだけど・・・
c0150717_22183065.jpg
    テーブルに戻ってきてビックリ~! 
c0150717_2219307.gif
                いる・・・ぜったいに お家にはおさるさんがいる!!!


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-12-30 23:14 | イタリア家庭料理

初物ブロッコリー♪

 なんだか最近の宮古島 雨がみごとに降り続いて 寒くて寒くて・・・
 太陽がほとんどでないので いろいろ畑の野菜がかわいそうになっています
c0150717_1323418.jpg
 大きく育たなかった小さな初物ブロッコリーさん^^: 
 大きさを表現しようと思って 烏骨鶏のタマゴと並べてみたけど全然大きさが分からないので失敗ですなー♪

大きさはともかく・・・まず大好きなコレ♪
c0150717_13241890.jpg
ニンニクと唐辛子を炒め 茹でておいたブロッコリーを潰すようにしながら合わせて
茹で汁を少し加えてソースをつくっておいて~^-^ まぜるだけ♪

ブロッコリーのパスタ♪ 
c0150717_1325544.jpg


とにかくシンプル♪ ともかく短いパスタが合うみたい♪
c0150717_13271048.jpg
イタリアの方々・・・^^ 野菜をくたくた・くてくてにしてしまうのに 
最初はへーそんな感じにしちゃうのかーと かなり頭の柔らかいはずの私も驚きましたよ^^

でも 甘味が引きたったり その野菜のうま味が直接的に伝わってくるのが
美味しいとわかるようになりましたー☆ さーお腹もいっぱいだしー畑いってきま~す♪
c0150717_13474674.gif


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-12-25 13:49 | イタリア家庭料理

うりずん豆でスパゲッティー

切り口が四角いから 四角豆ともいうけど うりずん豆の呼び名のほうがかわいい野菜豆♪
c0150717_12385896.jpg
小さいうちのほうが やわらかくて好きなので早めに収穫しますよー
でももっと 大きく立派になるんですけどね^^ 本当はね・・・

   うりずん豆は高たんぱくで栄養価の高い野菜豆だそうですねー^0^
   確かにしっかりとしたうま味のある豆でおいしいですねー☆
c0150717_12393422.jpg
   ちょっとアクがあって 茹でると泡がいっぱいでてきますよー

忙しいお昼ごはんは つくりおきトマトソース大活躍です!
c0150717_12402986.jpg
豆といっしょに茹で上がったパスタに和えるだけ・・・今シーズンもいっぱいトマトソース作らなくては^-^
         
c0150717_12405472.jpg
        100g分のおろしたチーズが入っていて使いやすくて大好き☆
        
        たまにはチーズいっぱいかけて食べたい♪
c0150717_1243842.jpg


 うりずんちゃんの断面♪ Xの真ん中に豆ができるよ^-^
c0150717_20593247.jpg




にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-12-21 20:39 | イタリア家庭料理

*TSUKIMOMOと猫とごはん*宮古島編*

   みなさま~♪ ここからはまた宮古島編をお送りいたします=^・^=* よろしくね❤ 
c0150717_00226.gif

    RUCOLA SELVATICA ♪ 香りがちがう♪ ピリッとほろっとニガッと大人味♪
c0150717_22191195.jpg
 イタリアででまわるルーコラといえばこのタイプ^-^    それでも水耕栽培が多く香りも辛みも控えめですが 
  雑草のように露地栽培のものは いっそうパンチがきいておいしいのです=^・^=

  雨ばかりの宮古島・・・農作物いろいろ大変ですが このルーコラは水をいっぱい飲んで元気です♪

c0150717_2230553.jpg
  くるくるくるっと 便利なの❤ バジリコ同様ペストにします~♪

c0150717_22311487.jpg
  
         繊維が刻まれて いいかんじに仕上がるしお手軽♪
c0150717_22315697.jpg

         ニンニクも 松の実も ぐしゃぐしゃっと♪
c0150717_22322092.jpg

         オリーブオイルをいれて^-^ 塩も少々 
        好みでパルミッジャーノやペコリーノをいれて・・・ 
c0150717_22325214.jpg

             労働の喜び❤トスカーナのオリーブオイルで❤
c0150717_22334252.jpg
          まろやかなコクのあるおいしい自家製オリーブオイルは本当に美味しい^-^

c0150717_2234177.jpg

  あとは茹でたてパスタと和えるだけ♪ 
  小さなパスタでもいいけど あたくしはスパゲッティーが好き^-^
c0150717_22461635.jpg
  タリオリーニで作っても食べやすくていいけど 宮古のおうちにはないからね~^^

好きな分だけ とってたべてね~❤
c0150717_22353399.jpg


c0150717_0213247.gif


      タコさんともばっちり♪ もちろん肉料理にも~♪
c0150717_22374350.jpg

でもでも これはつくって一回で使い切らないと 辛みも風味もがた落ち!^^☆
c0150717_22384679.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-12-15 00:36 | イタリア家庭料理

carciofi carciofi carciofi ♪

まあ 要はどんなにか カルチョーフィが好きかってことなんですけどね・・・
c0150717_23493310.jpg
とにかく これさえあればいいくらい好き☆

     つぼみは・・・手間がかかるんですけどね。
c0150717_23504495.jpg


       ちりもいっぱい出るし・・・
c0150717_2352766.jpg


 硬いところを落とすだけ落として レモンと一緒にひたひたの水にいれゆでる
c0150717_23532345.jpg


     オリーブオイル・白ワイン・水でかるく煮込んで あっイタリアパセリも入れて♪
c0150717_23541891.jpg
     このまま付け合わせにも パスタにも グラタンにも リゾットにも 
     もーなんにでもしてっていうくらい 便利に使える・でも手間がかかるわよー
     そーんな 手間の面倒さえふっとぶほど あたくしはコレが大好き❤

やはり買ったものより 畑からのほうがもちろん美味しい♪でも手間はかなりのものだよー
どんなに手間がかかるかは こちらにきてね~よかったら♪ 

だが・・・美味しいとわかっていても時間がない時だってあるでしょ
c0150717_2349539.jpg
そんなときはコレ 便利です☆ 大きくなったカルチョーフィさんのお尻の部分だけを
きれーに繕って水につけて売っているコレ♪ 
c0150717_23502465.jpg
なんで水の中かというと彼らはアクがやたら強いからなのね
フォンディというこちらのほうが マイルドな味わいでより美味しいから時間があってもこれが好き~☆

    これは下ゆでの手間さえかからずおりこうさん♪
    こんなかんじで・・炊いていくのです         
    水とオリーブオイル・パセリ・レモン汁少し・塩すこしでやわらかくなるまで煮る♪
    丸い形をそのまま生かして付け合わせにもするけど・・・・

c0150717_23545594.jpg
炊き上がったら細かくつぶして リゾットにするのがどんなにか幸せなのでございますよ^-^    
c0150717_23552363.jpg


         野菜のブロードをくわえてぐるぐるまぜながら・・・
         風味を損なわないために チーズはいれないの=^・^=
c0150717_2356252.jpg
          もうセコンドなんてなくたっていい♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-11-10 00:50 | イタリア家庭料理

PASTA ALLA NORMA

A pranzo,il piatto ideale è sempre la pastasciutta!
なすが食べたい気分だったので シチリアごはんでナスのパスタ♪
c0150717_12585682.jpg
パスタ アッラ ノルマ シチリア東のカターニャごはん^-^
カターニャの知人お勧めの(というか家のおばあちゃんの作るのが一番美味しいよ!だそうですが(笑)
ナスとトマトと塩味リコッタチーズのパスタ♪

夏い時期は 野菜栽培はほとんどしていないので 市場から立派なナスを買ってきますよ~♪


トマト ナス ニンニク バジリコ 塩味リコッタチーズ が材料だけど・・・
畑には今 バジリコがなかった^^: 代わりにルーコラ発見♪
塩味リコッタチーズもあるわけないしー(東京のデパートとかなら何でも揃うはずだけど)
” 宮古島にあるもので美味しくイタリアのお家ごはん ” があたくしのイタリアおうちごはん研究の目的なのでいろいろ材料は変わったりしますよー ^-^*

          手に入らないリコッタはいつもの手で おうちリコッタで♪
c0150717_1305048.jpg
      お鍋で静かに沸騰させた牛乳にお酢かレモン汁を入れて固まったら水けをきって♪
      塩味リコッタの変わりなので塩も入れて味を付けておきましたよ❤ 


   作り立てはフワフワしていて美味しい♪ でも冷蔵庫でしばらく保存も効く便利もの♪
c0150717_12543550.jpg
   塩味なしでも もちろん美味しい❤ 
   はちみつかけたり~❤ オリガノと上等オリーブオイルかけてもおいしいよ~❤

c0150717_1322988.gif


  お昼ごはんは パスタ一皿で十分なんだけど~ 
  お友達と一緒のときは昼からワインも飲んじゃう~♪ だからイカも食べる♪
c0150717_12551332.jpg
   calamari impanati al forno
 
               パン粉は細かいほうがいい♪ 
c0150717_132637.jpg
             パン粉焼きはパレルモ味ね(^_-)-☆

 イタリアパセリ オリガノ にんにく しお 胡椒 あればパルミジャーノ(家にはありませんでした^^:)
c0150717_12554039.jpg
   パン粉をまぶして 地味~になったイカさん^^
 
オーブンで焼きすぎないように焼いても地味は地味^^:
c0150717_12564412.jpg
地味だけど~イカのうま味が染み出ておいしいよ~❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-09-29 22:16 | イタリア家庭料理

spaghetti al mare

なに食べるぅ~? と問うあたくしに・・・スパゲッティーがいい~♪ トマト味ねー♪ と お答え^-^ 
ということで赤いパスタに^-^
c0150717_9273724.jpg


何かソースに入れるものがあるかなあと 冷凍庫をあさるあたくし・・・
すぐ使いたいから 保存しておくわけなんだけど・・・すぐ忘れちゃうんだよねー何があったかなんて。。。
かわいそー

  
ゴソゴソして・・・あった・・・イカとか貝とか・・・助かったー^^: エビはないけどまあいいか。
でも冷凍やけとかしてグレて欲しくないから 下処理したら水をいれて冷凍してありましたよ。そーいえば・・・

c0150717_13453897.jpg


c0150717_9284854.jpg


     玉ねぎのみじん切りなんてめんどくさくて  やってらんねー(-_-メ)
c0150717_1061555.gif
 かといって・・・フードプロセッサー使って 玉ねぎ一個のために後片付けも もっとやー
c0150717_929216.jpg
   そうすると・・・こんな昔な感じになるんだけど これはお手軽で便利だねー☆ 
   でも危ないから 利き手に軍手して(原始的だからセーフガードなんてついてないもんねー^^:)
   玉ねぎもしりしりーしますよー^-^*

   おうちの人はトマト味が好きらしく 聞けば必ずトマトっていう^^*
   そんな時はシーズンにたくさん作っておいた この方たちにお助けしてもらうのです♪
c0150717_9293920.jpg
   弱火で軽めに煮込んで

   お鍋でぐるぐるまぜて~
c0150717_9331458.jpg


 いただきま~す♪  
c0150717_930695.jpg
 貝とかイカのうまみがトマトソースにしっかり移っていて~
 海味トマトソースはおいしいよねー^-^❤

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-09-20 13:52 | イタリア家庭料理

rosbif♪

焼肉のはずか・・・ローストビーフ・・・になりました・・・^^:
c0150717_2135195.jpg
トスカーナごはん♪

  またまた うちのおぢさんたちが牛さんを潰していて (ほんとかわいそうだよ) 
  お肉になったものがストッカーに・・・・・パラガー(ハラミ)かーと思って1包み持ってきて 
  焼肉やる気マンマンでいたあたくし (まー結局はたべちゃうんだけど。いつもやっぱりいい気はしないよ・・・)
  でも解凍したら 何処だかわからないけど塊の部分だった・・・ので・・・・
  焼肉=韓国味で頭がいっぱいになって もうヨダレまでたれちゃってたあたくすにとっては 
  いきなりローストビーフでちょっと不発な気分~^^: だったわけですよ
  でもね おかげさまでお腹いっぱいになりましたよ 牛さんありがとう☆


c0150717_2143386.jpg
  ローズマリーとサルビアとイタリアパセリ・・・・・
  台風でやられて残っているのはローズマリーノさんだけ・・・

       こんなときお助けお手軽 ローズマリー・サルビア・タイムのはいったコレ 
       塩あじのおまけつき♪
c0150717_215884.jpg
       肉用とか書いてあるけど   じゃがいもにだっておいしい♪
c0150717_2137241.jpg

   
   この緑のパラパラをぐるぐる巻きにされた肉にこすり付けてこんがり
c0150717_2154681.jpg
   こ・こんがりって・・・・こんがりやりすぎちゃいました…^^:
  
   このまま赤ワインを少し注いでふたをしてよわー火でしばらく・・・オーブン使わずお鍋1つなのもいいなー♪

c0150717_21261152.gif


       緑のものつけあわせに・・・冷凍庫のコレでお手軽に
c0150717_22503686.jpg
       コレ・・・春に沢山収穫して茹でて小分け冷凍しておいたフダンソウ

解凍してすぐ使えるのが何より忙しい時には それだけでどんなに救いに思えることか…
c0150717_2161979.jpg

      宮古産のニンニクは香りはいいけど ちっこくていちいち皮をむくのはやかましいので 
       皮ごとつぶしてつかってます^-^ でも別に大丈夫だよ♪ どーせどっかいっちゃうし・・・
c0150717_22174172.jpg

 たくさん取れた時期に ゆでてこちらも冷凍したカリフラワーも細かくして仲間入りです
c0150717_2164827.jpg
   そーだー そろそろ 冬の野菜シーズンの準備しなくっちゃ~☆

ゆでて水けをきった葉野菜に にんにくと塩とオリーブオイルたっぷりで煮るようにたくのだが・・・・オリーブオイルの量が結構半端ではないので かなり控えめにして水分を足して補ってま~す☆  からだ・気を使わないとねー^-^*
c0150717_217892.jpg
  つやが出たら たきあがり☆

なんだか やわらかくて美味しかった今日の牛さん・・・・・
これだったら焼肉にしてもよかったなー(←韓国味がアキラメきれなかったあたくす)
c0150717_2110392.jpg


     毎日毎日 大きな声で元気よく やかましく鳴いていますよ~☆
     鳥小屋も広げてもっとたくさんの烏骨鶏ちゃんを養う予定♪
c0150717_2131884.jpg
     でもでも あんまり雄鶏がやかましく鳴きたてるので・・・・・
焼いて食ってしまおう!!! という黒い声がー !!(ー_ー)!!

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-09-12 22:55 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧