tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:イタリア家庭料理( 83 )

spaghetti con capperi e gamberetti

いつものシチリア苦行道中^^:で心にのこっていたレシピ^-^
c0150717_14203254.jpg
ちっこい海老とカッペリのスパゲッティー♪   カッペリ(ケッパー)好きなあたくしにとっては大感激だった一皿でございますよ^-^☆

   海岸沿いをパレルモからカターニャへ向かう途中のエオリア近くのちっこい町でたべたんだけど
   よく場所を覚えていない^^: 連れて行ってくれた友達に聞いたけど定かでない^^: 
   エオリアはカッペリの産地だから いろいろカッペリ味の地元ごはんがあるのだねー
   あんまり美味しかったのでその時作り方だけは聞いておきましたよ~
   ”な~に 簡単だよ! 生のむきえびをオイルで軽く炒めてカッペリを加えて少し水をたして軽く煮て
   パスタとあえて出来上がり♪ ”だそうです^-^


c0150717_14205872.jpg
     カッペリは塩漬けのものを♪ 塩抜きしてから使うのね~☆
      小ぶりのほうが上等らしいカッペリ でも今あたくすの手元にあるものは小ぶりではない      
      ということはそれなりってことですがまあ カッペリちゃんのうま味は期待できますことよ~^0^

 
  にんにくをこんがりさせてから えび達をいれて カッペリちゃんも♪
  水分を少し足して えびの香りの移った塩味ソースを準備^-^
c0150717_14212692.jpg


  ゆであがりパスタとあえているトコロ^^* 水分はちゃんとからまるので大丈夫☆
c0150717_14215559.jpg


あー やっぱりコレ シンプルでおいしー☆
c0150717_14221829.jpg
まあね 生えびをつかえばもっと楽しいんだけど・・・
宮古は海に囲まれているけど あんまりいろんな種類の魚介類が手にはいるわけではないし^^: 残念ねー
まあ マグロさん カツオさんにはいつもお世話になっていますけどね~☆


c0150717_14472585.jpg
     パンにたっぷりコンデンスミルクをつけて大満足なあたくし♪


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-09-03 15:08 | イタリア家庭料理

トマトであれこれソースづくり♪

   POMAROLA (ポマローラ)の仕込み♪
   セロリ・人参・玉ねぎの基本野菜とトマトをいっぱい 少しバジリコ♪
   トマトのある今のうちに 畑で赤くなったものからどんどんソースに仕込んでます♪
c0150717_21414349.jpg
   野菜をカットして大鍋にいれたら ひたひたの水を入れて火にかける♪

  こんな感じにグッタリするまでじっくり煮込んで・・・  
c0150717_21422140.jpg
 

   ミキサーは洗うのが面倒なので ハンドタイプでジャッとかき回して・・・
c0150717_2143488.jpg
   なんて便利な道具が世間にはあるのかしらね~☆もっと早く使うべきだったわねー^^:
   あっという間にポマローラソースの出来上がり♪

   もう一度火にかけて 少し煮詰めていい感じの濃度になったら~☆
c0150717_21435849.jpg


まずは お味見 お味見~❤                    spagetti alla pomarola♪
c0150717_21451981.jpg
茹でたパスタにからめるだけ♪ 塩は入れてないのでパスタのゆで汁に入れた塩加減のみ^-^

香味野菜のうまみがきいて トマトソースよりも柔らかな優しい味わいが大好きだなぁ~♪
c0150717_21454858.jpg
このソースもいろいろに使えてお役立ちで~す☆

c0150717_22192951.gif


   調子にのって トマトソースもつくっておこー ^-^
c0150717_21469100.jpg
    トマトもミニトマトもミニミニトマトもなんでもかんでもみーんないれて☆

 こちらもハンドミキサーでジャッとしてから ザルで濾して皮や種を出来るだけ取ります☆
c0150717_2146295.jpg

 
  瓶に詰められて みなさん1時間ほど弱火のお風呂に入っていただいています^-^*
c0150717_21465514.jpg
       こうしておけば 1年は軽~く常温保存できるんだってならったよ♪

   赤いのがトマトだけのソース  隣のひかえめな色がポマローラ♪
c0150717_21472456.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-24 22:48 | イタリア家庭料理

トマトのオーブン焼き♪

イタリア種のトマトは果肉がしっかりしていて 生で食べても食べごたえがあって美味しい
c0150717_22121033.jpg
       畑でなり放題になっていて 鳥さんたちも夢中みたいです^^:


    イタリアンパセリとニンニク アンチョビのフィレ またはペースト♪
c0150717_22134543.jpg
ゆらゆら揺らすように刻んでいくのが おもしろくてお気に入りの半月カッター☆ メッザルーナ♪


   きざんだら トマトにのせるだけ♪
   アンチョビのフィレならトマト一つに一切れ ペーストなら軽くひと絞りほど
c0150717_22145298.jpg
   塩はふらなくてもアンチョビの塩分でじゅうぶん♪ オリーブオイルをまわしかけて・・・


    オーブンへ♪ 180℃で15分ほど♪
c0150717_22154575.jpg
     焼きすぎないくらいがいいみたい^-^

                                  pomodoro al forno          
c0150717_22174080.jpg
         アンチョビの塩分とニンニクの香りでいい感じになってます☆


   あまったら~ 次の日にお役立ち^-^*
c0150717_22185495.jpg
  残ったオーブン焼きのトマトをザクザクと切ってフライパンに♪
   オリーブオイルを加えて煮崩しながら ソースをつくる☆

   トマトに味がついているので そのままで十分美味しくできます^-^
c0150717_22195174.jpg
   ゆで上げたお好みパスタを加えて 軽く煮込む感じでパスタにあじを染み込ませて・・・

のこり物がきれいに片付くのってきもちがいい~♪
c0150717_22213638.jpg


     サラダでも♪ パルミッジャーノでもモッツァレッラでものせたいところだけど・・・
     チーズのニガテなコがいるので お家ではチーズがなかなか使えない^^:
c0150717_22571645.jpg


c0150717_2322788.gif

   ペピーノ宮古島産・・・もらってきた^0^*
c0150717_22215829.jpg
   食べてみた~いと思ってたペピーノをもらって嬉しかった午後^-^

ぱかっとしたら・・・みずみずしい果肉がお目見え♪
種はナスにそっくりで メロンみたいでもあるし・・・かすーかに遠くの方で感じないくらいに
アクのような…知っている味みたいだけど思い出せない…キュウリの香りもするようなしないような
一言でいうと あっさりしていておいしかった❤ また食べたい❤
c0150717_22222787.jpg
ペピーノって・・・何と何をかけたものだった~???

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-18 23:20 | イタリア家庭料理

pasta con pomodori piccini piccini ^-^*

こびとトマトを大量消費するために・・・
c0150717_7554126.jpg
シチリアごはんのフレッシュトマトのパスタを  宮古のちびっこい野トマトで☆

シチリアのパキーノ産のミニトマト  真っ赤で 味が濃ゆくて ぷちっとしていて 美味しく栄養価も高いとされる 
pomodoro di pachino (ポモドーロ・ディ・パキーノ)で作るレシピでした オリジナルは・・・
畑のちびっこを見ていて 思い出したシチリアのおうちごはんです♪

c0150717_753919.jpg
サトウキビの搾りかす・バカスをたっぷり入れた畑に 鳥さんのはこんだ種がはえた今年の野トマト♪
甘くておいしかったけど 好き放題にあばれて生えていたので摘むのが難儀で見ないふりをしそうになりました^^:


  ニンニクとオリーブオイルが温まったら 半分に切ったちびっこたちを入れて
  鍋をゆすりながら パセリをいれてトマトに火が入らないうちに なじませておわり♪
c0150717_7574654.jpg


トマトっておいしいのね❤
c0150717_7591876.jpg
ペコリーノ(ひつじのチーズ)をかけてたべたら いいんだけど☆

    ちびっこ野トマト と 大きいのが普通サイズのミニトマト ^-^*
c0150717_902523.jpg
野トマトのパンも一度に大量に消費できて スッキリした気分になるのでお気に入り^-^

c0150717_8112366.gif

      お鍋は一個しか使いたくないとき・・・野菜とパスタを一緒に茹でて
c0150717_82718.jpg
              茹で汁に入れた塩で十分な味がついてます^-^
c0150717_8272539.jpg

 茹でたお鍋にもどして ツナ缶とトマトをいれて ぐるぐるしておわり♪
c0150717_8275363.jpg

pastasciutta al pomodorino e finocchio
c0150717_8292419.jpg
オリーブオイルをたらしていただきま~す^-^*

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-12 09:45 | イタリア家庭料理

ズッキーニばっかり食べる♪  

ズッキーニのパスタ☆                          pasta c'a cucuzza fritta
c0150717_228244.jpg
今回もまたシチリアごはんで~す♪    はじめてこのパスタをパレルモで作ってもらったとき・・・・
こうやってふつうにお家で食べているごはんを もっと知りたいな~と強く思ったきっかけになった一皿でした❤ 
日本でもイタリア料理店に入ったことなどなくて^^: (今でもないんだけど^^;) まったくイタリアについての知識も
なんにもなくイタリアのごはんがおいしいことすら知らなかった 何年も何年も前のことです☆ 

なぜ心に強く残っているのか・・・あまりにもシンプルで なのにとっても美味しかったことに どうやら驚いたようです^^


本来はシチリアの白くて大きなズッキーニで作るパスタですが 今シーズンはこの2種類しか植えてないのでこれで♪
c0150717_2283077.jpg
   ズッキーニも種類によって味や食感にかなりの違いがあると思うのです^-^ この2種類はおきにいり^-^

   切って♪ 両面をオイルで焼いて♪
c0150717_2295218.jpg

ゆでたパスタにのせるだけ=^・^=* なのに驚くほどおいしい❤ 
c0150717_22121038.jpg
ズッキーニのみずみずしさと甘さと どこかクリーミーなうま味の勢いでたべる❤
だからおいしいズッキーニでつくることが いちばんのコツなんだとおもったのです^-^
美味しいオリーブオイルをまわしかけていただきまーす♪ トマトソースをかけてもいい❤

c0150717_23125641.gif


付け合わせによく作られるズッキーニのグリル♪ うちではこれが主役♪
c0150717_22165218.jpg
ズッキーニの美味しさを口いっぱいに頬張ってね❤ みずみずしさがきわだちます❤

   ズッキーニがいっぱい採れたら~
c0150717_22193159.jpg
   ぶつ切りにしたズッキーニをオリーブオイルとにんにくで軽く炒めて
   トマトソースで煮込んでいく☆
c0150717_22202611.jpg
   作っておけば何かと便利なんだよっていっておしえてくれた☆

パスタにあえてもパンにのせても^-^
c0150717_22212731.jpg

     タマゴで~
c0150717_23223431.jpg

  フリッタータにしても 忙しいときに助けてくれます^-^*
c0150717_23238100.jpg


   それと・・・ズッキーニの蒸したもの♪ 美味しすぎです♪
c0150717_22215362.jpg
               たまには肉ないの?っていわれてしまいますた・・・^^: だからよね・・・^^:

c0150717_2215109.jpg

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-06 23:31 | イタリア家庭料理

insalata siciliana di・・・♪

今回は~ 栽培種の西洋ウイキョウ・フェンネルのシチリアサラダです^-^ 
c0150717_22521841.jpg
オレンジと仲良く一緒にサラダにされたりします^^  さわやかなおいしさです♪


  畑での姿~♪ ほとんど手のかからない いい子たちです❤
c0150717_22554335.jpg
   ほぼ 植えっぱなし みんな自力でおおきくなってね~☆  

  白い球状のところをスライスして~はっぱはちぎって~
  かんきつ類の豊富なシチリアではオレンジは生食・加熱いろいろになって食卓に登場☆ 
c0150717_22525641.jpg
  オレンジざく切り^^ 松の実と干しブドウ 塩・こしょう オリーブオイル♪
  玉ねぎのスライスをいれても^-^です*

          フェンネルの甘い香りが印象的~☆
c0150717_2254159.jpg
                            insalata di finocchi e arance

c0150717_1511698.jpg


ついでにもう一皿♪ フェンネルと木の実のシチリアサラダ♪ シチリアはナッツ類も豊富❤
c0150717_15223789.jpg
いっぱいのせちゃって なんだかわかりませんねー^^:    よくばりなのでつい・・・・・


フェンネルは少し厚めにスライスしてゆでておこう~♪ 
クルミやピスタチオ 松の実 アーモンド等を砕いて 塩コショウ オリーブオイルでok
c0150717_15132293.jpg
フェンネルは加熱すると~とっても甘さが引き立って みずみずしくもあり美味しいのです♪

オレンジもナッツも どっちのサラダもシチリアの香りがいっぱ~い スキスキッ❤=^・^=❤

c0150717_15134110.jpg
l'angolino di finocchio nel mio orto

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-05-04 15:44 | イタリア家庭料理

insalata di fagioli freschi del mio orto♪

豆・豆・豆・・・・豆のサラダ♪  
c0150717_11472232.jpg
イタリアも豆 よく食べますね~ お店で売られている種類もレシピもいっぱいです♪


 豆ってかわいい  豆っていう字もかわいい 私的にはなんですが なんだそれですね・スイマセン^^:
c0150717_1094366.jpg
           畑にあるマメ いろいろかき集めてみました^^*    


        やわらかくゆでた豆に オリーブオイル レモン 塩コショウ 玉ねぎ ♪
          ケッパー イタリアンパセリ アクセントになります♪
c0150717_10113197.jpg
          イタリア豆レシピの中で あたくしの大好きな豆のサラダ♪  
          やたらとかんたん♪ 生の豆で作ると さらにおいしい♪
              ツナ缶いれても おいしい~^0^*


かわいい^-^ うふっ❤  やっぱり豆ってかわいい❤ 
c0150717_105523.jpg


 グリンピースと 赤いのが金時豆 シマシマなのがうずら豆さん♪
c0150717_10115878.jpg
 シマシマなウズラ豆さんはイタリアにもいっぱいありますが  (←よかったらきてね~)  
 この子たちは日本の品種で少しサイズが短めです^0^*

   畑では・・・雑草取り以外手のかからない とてもいい子たちですっ❤
c0150717_1053134.jpg


   ひとり占めして食べるのもさみしいので。。。
c0150717_1064229.jpg
   さやを剥くのが難儀なので 一回にすこしだけ^^:
   市場で野菜をだしていると よくお客さんに声をかけていただきます♪
   そんな出会いが励みになり またがんばろう~と思う元気になります♪    
   みなさまありがとうございます☆ 

   そろそろ野菜畑はシーズン終了ですが 来シーズンもまたがんばりますよ~☆
c0150717_12492187.gif
        
   紅イモは一年中ありますので   ☆紅イモさんもよろしくね~☆   
  
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-26 13:06 | イタリア家庭料理

★ FOCACCIA ALLE VERDURE ★

ナスとかズッキーニとか ちびっこトマトとか・・・畑の野菜をアレコレあわせて 残り野菜も整理できる♪
c0150717_0245760.jpg
                                 
       あっちにパタパタこっちにパタパタ動き回っていて  生地発酵の時間を
         きちんと待っていられないあたくしだって焼き立てパンは食べたい^-^
c0150717_025251.jpg
        イースト菌の量をレシピの三分の一くらいにしてコネあげた生地をビニール袋に入れ 
        冷蔵庫で一次発酵なら 何時間も放っておいても あんまり問題ないみたいで^-^ 
        (まあ あたくし的にはってことなので・・・きちんと作るほうがいいのだとは思いますよ~^^)  
 

    朝思い立って生地だけこねて冷蔵庫にお願いして・・・夕方だして2次発酵させ夕ご飯に焼き立てパンとか♪ 
     夜寝る前にこねて 朝やお昼に焼き立てパンとか♪ 時間に縛られない感じに救われる~☆            
      

    1次発酵後 天板に生地を押し広げるようにしてのばして遊んだあと・・・
c0150717_0261621.jpg
    生地がなんか破れたみたいになってますが こんなでもまあなんとかなりますよー^^    

    2次発酵でこんな感じ^-^ 
c0150717_02637100.jpg


 炒めたタマネギとナス・ズッキーニをのせて~^-^❤
c0150717_0273221.jpg
  炒めた野菜はたっぷりのせたほうが ぜったいおいしいしね~ *^0^*

 ちびっこトマトものせて 塩をふって オリーブオイルをまわしかけて~☆
(岩塩や海水塩のところ・・・お気に入りの宮古島温泉の塩つかってます^-^ 美味しいんだよー♪)
c0150717_0282448.jpg
  

  焼き上がりを待つ時間は・・・いつも楽しいね~ =^・^=*
c0150717_0295257.jpg

  
 こんな感じにたまねぎだけでも  あまくて美味しいよ~♪ 
c0150717_0312813.jpg


 ローズマリーノ や オリガノをくわえてもいいはずね~☆
c0150717_0321182.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-20 22:57 | イタリア家庭料理

野生のウイキョウはシチリアの香り♪宮古の香り♪

イワシとウイキョウのパスタ★パレルモの味★                   pasta cu i sardi
c0150717_15385375.jpg
ひきつづき パレルモごはんで~す♪


     ミジュンを見つけたので♪     ・・・っていっても海でじゃなくてお店でだよ^^
c0150717_15395847.jpg


  玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで炒め 手開きにしたミジュンも両面焼いてま~す♪
c0150717_15413671.jpg

 
                   ☆ウイキョウのぱっぱ☆ 
c0150717_1551848.jpg
野生種のウイキョウは宮古の昔からの香草♪ 
テンプラにおつゆに たまにはジューシーご飯にも入れたりするウイキョウ♪
シチリアの香りでもあるんです^-^❤ シチリアにはウイキョウを使ったごはんがいろいろ♪
そこらじゅうにはえてます^-^ フツーに雑草のように♪

ウイキョウは少し癖があるわよ。といわれたこの一皿。初めてはパレルモ郊外の海辺のレストランだった♪
でもウイキョウ・・・? 宮古にもあるなーとおもいながら ・・・ やっぱり♪  馴染みの味♪

野生のウイキョウの香りはシチリアの香り・・・(野生のウイキョウは根元の結球しないタイプ)
でもあたくしにとっては ウイキョウの香りは宮古の香り❤そしてシチリアの香りになった瞬間なのでした^-^


ウイキョウの葉をたっぷりの湯でゆで細かく切っておき^^ ミジュンに両面火が通ったら~ 
c0150717_15531735.jpg
白ワインをすこし ゆでて刻んだウイキョウと松の実、干しブドウを加えてソースをつくる☆
あれば サフランでほんのり黄色に色付けして・・・なかったらナシで^-^

ウイキョウのゆで汁は捨てずにそのまま塩を入れて パスタをゆでる^-^ 
ゆで汁を使うのは ウイキョウの魅力をパスタにも染み込ませるためなんだって☆

        ここでもパスタはブカティーニ使ってます♪ 
c0150717_15534662.jpg
        パン粉を香ばしく煎っておき チーズの代わりにかけます♪
       昔貧しかった人々がチーズを買えなくて・・・とか
       給料日前のチーズとか言われたりするけど なかなか美味しいです♪  

c0150717_1665324.jpg
ウイキョウの時期の お家の定番メニューのひとつです~ ❤^0^❤

    
                 ☆畑のウイキョウの花☆
c0150717_1632598.jpg


c0150717_1715332.gif


   そういえば~ ぴこっと♪  一か月以上前に一番目が♪
c0150717_1713189.jpg


   きょうだいも生まれて♪ 6羽のちびっこたちが大活躍です=^・^=*
c0150717_17122824.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-16 17:05 | イタリア家庭料理

radicchio ♪

  ラディッキオ ロッソ♪             小ぶりなほうがおいしいの^-^❤     
c0150717_1411451.jpg
  英語ではトレヴィスと呼ばれているサラダでお馴染みの赤い野菜^-^
  北イタリア ヴェネツィアのおとなり トレヴィーゾが主な産地でそこからアメリカにも伝わったので
   トレヴィスといわれるようになったそうなのね~ 簡単すぎる説明でごめ~ん^^:


   畑にたくさんある今の時期 やっぱりまたリゾットつくってます^-^: また^^:
c0150717_14151350.jpg
   玉ねぎみじん切りをオリーブオイルでいためて お米を入れて(洗わなくて大丈夫❤)
   お米と玉ねぎがなじんだころ 白ワインをたっぷり目に回しいれアルコールを飛ばす♪
   セッコ(辛口)がいいかと…お米がくっつかないよう たえず木べらでくるくるです^-^

 あたたかい野菜のブロード(野菜コンソメをお湯で溶かしたものでもok)を用意しておき
 数回にわけて加えては~くるくる~かき混ぜることが美味しくなるゼッタイのコツです❤
 ラディッキオを細かく切ったものも 2・3回にわけてくわえてます
c0150717_14134792.jpg
日本のお米だと粘りがでるので あまりかき混ぜないほうが良いのでは? という場合・・・

そもそもイタリのアお米はとても種類が豊富でいろいろなタイプのものがあり、
日本のお米のように粘りのあるもの、炊いても炊いてもパラパラなのもの、すぐやわらかく煮崩れちゃうタイプのもの、黄色いお米、濁った白色のお米、透明な白色のお米・・・
なのでどのお米で作るかによって さらっとしたリゾットができたり、粘り気のあるものができたり、トロッとしたり、加えるチーズのよっても出来上がりは様々なのですね☆ 好みやレシピによっても いろいろなタイプのリゾットがあるので ここはひとつ気にせずに、美味しく作るおまじない くるくるたくさんかき混ぜちゃってください♪


お~それから あたたかいブロードを数回に分けて加えるのもゼッタイのコツね❤
一度に加えると おじやのようにお米が煮えてしまうので  少しずつ加えて水分が蒸発したらまた加えてを繰り返し
15~20分ほどでいい感じに お米もアル デンテに 歯ごたえ良く炊き上がると思います♪


c0150717_14174884.jpg

葉っぱの紫色がお米にうつり ピンク色の春らしいリゾットに♪そしてほんのりホロにがな…
好みで仕上げに パルミッジャーノのすりおろしを加えてもいいけど
チーズの味に消されてしまうので ここはチーズなしで でも十分おいしくなるはずよ❤
c0150717_14183172.jpg
白ワインのいい香りがしっかりお米に移ってそれがなんとも美味しく感じられるので
できればワインは少し上等なものを・・・上からかけるオリーブオイルも少し上等なものを❤

c0150717_141966.jpg
    畑でのラディッキオちゃん♪ 

c0150717_14322726.gif


c0150717_14214375.jpg
ラディッキオさん ロッソもビアンコもオーブンでやいても美味しくいただけますねー^-^
ついでに みずみずしいズッキーニもいっしょです♪

 先日の残りのパレルモパン粉がここでもつかえるので 冷凍して保存がべんりです^-^
c0150717_14235698.jpg
これもシチリアでよく食べられている 簡単野菜のグラタン♪ (→よかったらここにもアリました^^:) 

  切って 並べたお好み野菜に パン粉をかけてオリーブオイルをまわして 
c0150717_14242786.jpg
  オーブンで20分ほど^-^

ナスやトマト パプリカ 玉ねぎ もおいしくできます
c0150717_14253045.jpg
こんな感じに 色悪くグッタリしたころが ちょうどいい焼き加減です^0^:

misto di ortaggi al gratin
c0150717_1427754.jpg

ラディッキオ・・・オーブンで焼くと苦みがすこし引き立って大人味で^^
ズッキーニ・・・みずみずしく焼きあがるので これもまた大好きです☆

       ああ どうぞ あすこそ 欲望に打ち勝ち 食べ過ぎませんように・・・・・・・
c0150717_16154345.gif


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-04-11 16:25 | イタリア家庭料理



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧