tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:月桃食堂( 11 )

12月のイタリアしき宮古ごはん♪

宮古島産の紅イモをもっとたくさん食べよ~❤ということで・・・今月の宮古新報は
紅イモ農家のわが家でよく作る 紅イモカレーにしてみました♪宣伝ってわけじゃないわけないよ^^:
c0150717_20482979.jpg
いためたタマネギに 紅イモを適当な大きさに切っていれ あとは普通にカレーを炊きます♪
紅イモが適当に煮崩れ 甘めのルーに仕上がるので カレー粉やスパイスをくわえて
パンチのきいた味にすると 大人にはいいかもしれませんよー☆

紅イモごはんに 紅イモのカレー♪ これだけでも十分美味しいんですが・・・
男性チームがかわいそうなので カツを添えてあげることにしています^-^❤

      紅イモごはんは・・・皮をむいて水にさらしてから 
c0150717_20495070.jpg

              水加減はかわらず塩一つまみ入れてます
c0150717_20502047.jpg
              紫がとってもきれいなごはんです♪

c0150717_21491453.gif


紅イモ 紫いも といっても種類はとってもたくさんあります^-^
皮が白くて 中が薄い紫だったり 皮も実も真紫だったり・・・味も肉質もさまざまです
農家は各自お気に入りの種類を植えているわけですが お家では 
中まできれいな紫で お菓子などの加工用にも向いているタイプのものを育てています♪
c0150717_20491973.jpg


  もうひとつは・・・紅イモのヨーグルトタルト♪
c0150717_20504674.jpg
 蒸かしてつぶした紅イモに 好みの量の砂糖 牛乳をくわえて練る 
 紅イモはタマゴと仲良くなりすぎて緑色になってしまうので かわりにヨーグルトを加え
 さらにやわらかく弱火にかけながら練り上げます 
 生クリームも加えるとさらに濃厚になっておいしいですねー♪
c0150717_20512620.jpg

 タルトの生地を使いましたが 市販のパイ生地だったらもっとお手軽にできるはずね~☆
c0150717_20522696.jpg

 ヨーグルトの酸味もアクセントになって 軽い感じのしあがりです=^・^=*
c0150717_2053341.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-12-13 22:33 | 月桃食堂

11月のイタリしき宮古ごはん♪

今月の宮古新報掲載の 月桃(つきもも)食堂は何にしようかな~^-^☆と考えていて
秋だし・・・トスカーナの七面鳥とリンゴの煮込み ローズマリーノ風味 を思い出しました♪
七面鳥は旨みの強い美味しい鳥肉ですが 普通の鶏肉で十分美味しいの~ =^・^=*

鶏の手羽とリンゴの煮込み☆ローズマリーノ風味
c0150717_1931429.jpg


    鶏の手羽さきを 少し焼き色がつくようにさっと両面焼いて ^-^ 
c0150717_22544374.jpg


       リンゴは皮をむいて 一口くらいにきって
c0150717_19364928.jpg


皮ごとにんにくを ゴロゴロいきますよ~♪ これがおいしいんだよね~^0^☆
c0150717_22595721.jpg
しお・こしょう ローズマリーの枝を適量のせて 白ワインをすこし多めに注ぎます
蓋をして20~30分ゆっくり 弱めの火でふっくら炊き上げるだけの美味しい一皿です♪

白ワインを少し多めにいれるとふっくら炊き上がって 一緒に入れたリンゴは 
トロトロに柔らか~くなり 鶏肉の味を含んで美味しいソースになりますよ~♪
リンゴの自然な甘さと ほのかな酸味が食欲をそそってしまってこまるのです~ ^0^☆

オリジナルは七面鳥の胸肉を一口大に切った物を使っていました が・・・・
やっぱり~ 鶏手羽のプルプルはお肌にいいからね~♪ 

とりモモを一口大に切って同じようにつくると 食べやすいし なんていっても
リンゴと鶏の旨みたっぷりソースごと カレーみたいに白いごはんにかけたら 
とっても おいしくて大好きなごはんです =^・^=***

宮古新報 月桃食堂は今月の第2日曜日だったかな ^-^☆
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-11-08 17:38 | 月桃食堂

10月のイタリアしき宮古ごはん♪ 

ここでちょこっと 10月の宮古新報掲載分の’月桃食堂’の こと♪

宮古でもレモンがたくさんとれていますね~♪
安心して皮までつかえるのが とってもうれしいところです=^・^=*

今月の宮古新報 月桃食堂では・・・今回もイタリアの香りのお届けです
シチリアはレモンやオレンジがたくさん採れるので 柑橘類のドルチェもいろいろあります♪
パレルモで友達が焼いてくれた レモンのトルタが素朴で美味しかったので 
宮古のレモンを使った ”レモンのトルタ”にしてみました♪
レモンの香りいっぱいの 焼きっぱなしの簡単で素朴で美味しくて~
そしてそしていっぱい食べられちゃうタイプの なんてことないトルタです♪
タルト生地にレモンクリームを詰めて焼くタイプもおいしいので それはいずれまた・・・


お菓子のレシピの時は いろいろ考えてやっぱり日本人から見てより美味しく食べられるように
生地などは とくにスポンジなどは日本式にすることがあります^-^* 今回もそうなってまーす♪
ご存知の方もたくさんおいででしょうが・・・だって~フワフワ加減やしっとり加減が~怪しいことも・・・
も・もしやこのケーキ 50%のオカラ入りでわないですか? のこぎりで切りましょうか・・・なことも・・・^^:
もちろん とってもおいしいお菓子もありますよ^^* ・・・


TORTA DI LIMONE
c0150717_171047.jpg

レモン小ぶりのものなら3個 大きかったら2個ぶんくらいを使ってます
上にのせるレモンの輪切りは 多めの砂糖とすこしの水で15分ほど煮ておいたもの☆
このときに出るシロップはあとからお役立ちです♪
c0150717_14234122.jpg


ご自分のお気に入りのレシピをお持ちと思いますので・・・ほんの参考まで材料を^-^*

バター 180g(うち30g~50gをオリーブオイルに変えて軽くしたりもします)
砂糖   150~200g
卵    180g
薄力粉  200g ベーキングパウダー1~2グラム
レモンの皮すりおろし 2~3個分
レモン果汁 2個分
レモン輪切りシロップ煮 適量

c0150717_14244859.jpg


生地にたっぷりいれた レモンのかわやジュースがいいかおりです =^・^=*
しっとりあっさり焼きあがってます♪
あつあつの やきあがりに 先ほどのシロップを刷毛でたっぷりぬって さましておいてから
粉砂糖で かわいくしてあげますよー =^・^=***
c0150717_1742683.jpg
上にのせたシロップ煮のレモンが 甘ずっぱく♪とってもいいアクセントになってます^-^*

おうちでは レモンのシロップ煮たっぷりつくって おてがるリモネードで元気回復です♪
c0150717_14301054.jpg
             寒くなってきたら ホットもいいよね~☆

今月の宮古新報 月桃食堂は こんどの日曜日版に掲載だそうで~す =^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-08 17:18 | 月桃食堂

9月のイタリア式宮古ごはん♪

今月の宮古新報 月桃食堂 イタリアしき宮古ごはんは~^-^*
大好きなヘチマさん♪ (個人的な好みが入ってます^^:)

野菜たっぷりのミネストラは イタリアの家庭でもよくつくられるマンマの味ですが
ミネストラといっても いろ~んな種類やそれぞれの家庭の味があっておもしろいです^^*
お米や豆類 パスタなどを加えてつくることも多いです☆
今月の月桃食堂は 夏に頼りになる宮古野菜☆ヘチマたっぷりのパスタ入りスープです♪

ヘチマのパスタ入りミネストラ♪
c0150717_22225658.jpg


c0150717_15422651.jpgヘチマの臭みが気になる方は 
皮を厚めにむくといいとおもいます
=^・^=*
みそ汁や豆腐との味噌煮…
わたくしは毎日ヘチマさん食べてもいいくらいスキ☆


大き目サイコロに切って
オリーブオイルで焦がさないように
ゆっくり炒めて~

ヘチマは甘味もダシもでるので あえて玉ねぎなど入れてませんが
もちろん ほかにいろいろお好み加えても 
美味しいですよね~♪ 
でもここではヘチマが主役なの❤c0150717_15494841.jpg





 これくらい水分がでてきたら 
 適量の水とブイヨン少しで軽く煮込み・・・
c0150717_22254464.jpg
水の代わりに鶏などでとったスープを使うとまたおいしいよね^-^*

味に深みと 色合いもよくするために 少量のトマトピューレーや水煮などを加えてます^^*
小さ目なパスタや 手でポキポキ折ったスパゲッティーをそのまま加えやわらかくなるまで
数分煮込んで 塩コショウで味をととのえて出来上がり♪ 
c0150717_22262545.jpg
パスタの代わりに 残りごはんをサッとあらって入れてもいいのです♪

ムール貝を入れてみたり~♪ 貝のダシもあわさってま~す^-^*
食べる前に おいしいオリーブオイルをひとまわしかけて いっただきま~す=^・^=*
c0150717_15545799.jpg


        concentrato di pomodoro
c0150717_1553991.jpg
               凝縮されたトマトペースト❤べんりです

9月の宮古新報 月桃食堂は~ あすの日曜日版に こそっとおじゃましま~す❤ 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-11 17:21 | 月桃食堂

暑い8月のイタリアしき宮古ごはん♪

まだまだ暑い夏が続くので・・・今月の宮古新報・月桃食堂は~ =^・^=*
火を使わなくてもできて さらっと食べられる ”お米のサラダ ”にしました♪

イタリアのみなさん お米をリゾットのほかにも 他の穀物や豆などと同じように スープや サラダにしたりして
よく食べていますねー  お米のサラダは スーパーの惣菜コーナーにもかならずおいてありますよー*^^*


宮古の黒あずき豆のごはん・・・もちろんわざわざ炊かなくても、残ったご飯で十分です♪
白米・玄米ごはん・黒米入りごはん・・・なんでもいいはず~^・^
c0150717_0274355.jpg


ごはんは洗わなくてもだいじょうぶ・・・ツナ缶とあわせてほぐしておきます^^
きゅうりや色ピーマンなどの野菜を りんご酢と黒砂糖をあわせたもので15分ほどマリネ♪
ケッパーやオリーブなどとあわせて おいしいオリーブオイルとリンゴ酢 でよくあえるだけ 
c0150717_028451.jpg


      ゴーヤー 控えめにはいってます♪ にがいから^^: (ほかの野菜と一緒にマリネしたよ)
c0150717_0283038.jpg


イタリアパセリやルーコラなどもいれて♪ 
c0150717_0324149.jpg


       宮古のズマミ(ピーナッツ)もはいってます^^*
c0150717_02922.jpg


冷蔵庫で冷やして♪  暑くてもこれなら汗もかかずに^^:たべられます♪
INSALATA DI RISO♪
c0150717_0301422.jpg
ちょこっと マヨネーズをいれることも    でも~ちょこっと・・・がいいみたい^^*
お酢がはいっているので  2.3日は冷蔵庫で日持ちしますし・・・
次の日も味がなじんで美味しく食べられるので いつもいっぱ~いつくるのです =^・^=*


今月の宮古新報 8日の日曜日版だそうです =^・^=*
担当のお兄さんの感想は~ なんだか ちらし寿司みたいですね^^って・・・そうかーそうかも^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-06 22:27 | 月桃食堂

7月のイタリアしき宮古ごはん♪

今月のイタリア式宮古ごはんは・・・たまには☆お菓子☆にしてみました♪

cantucci ☆ カントゥッチ と呼ばれるイタリアの焼き菓子の宮古味です^-^*
フィレンツェの隣町・プラートの郷土菓子で皮付きアーモンドが中にたっぷり入った
日本でもおなじみの素朴なクッキーですが・・・・
ここでは宮古島産の皮付きのずまみ(ピーナッツ)がたっぷりはいっています *^-^*
 
  biscotti di prato
c0150717_6592188.jpg

いつもは・・・細かい材料の明記はせず ブログのような感じでザックリでいいです^^
という担当のお兄さんの言葉に甘えて 何かの参考にでもなればいいかなー
・・・という気持ちで書いていますが 今月はお菓子なので分量も載せておきますね*^-^*

 一度に作りやすい分量
 薄力粉 300グラム
 皮つきズマミ(乾燥したもの) 130ぐらむくらい
 グラニュー糖 200グラム(お好みで150グラムくらいに控えても)
 はちみつ 大匙1
 オリーブオイル(もしくは、バターかマーガリンでも) 30グラム
 全卵 2個 
 塩 少々
 ベーキングパウダ 10グラム

c0150717_735179.jpgc0150717_741886.jpg








①すべての材料をボールにいれて よくまぜてひとまとめにして1時間ほど
(暑い時期は冷蔵庫で) 乾燥しないようにビニールなどにいれて休ませておく

途中 硬かったり柔らかすぎたりしたら 適宜小麦粉や 牛乳などで調節してくださ~い
(繊細にしなくても十分おいしくできるので、お気楽に~♪)

c0150717_703619.jpg
②細長い棒状に成型し オーブンシートを敷いたうえにのせ 上から布きん等をかけ
乾燥しないようにしてしばらく休ませ(15~30分・室温にもよります)
180度に余熱したオーブンで30分くらい焼く

c0150717_705425.jpg


c0150717_715925.jpg

③焼き上がって、荒熱がとれたら端から斜め切りにします。
このままでも 少し中はフカフカ~でおいしいのですが・・・
切ったものを再度 オーブンで両面を返しながら乾燥焼きすると 市販のもののように硬めの仕上がりになり、保存もききます。

c0150717_761266.jpg

     甘いデザートワインに浸しながらたべたり、コーヒーや牛乳に浸して食べたり
     たくさんつくっておいても おうちでは すぐなくなってしまいます~ =^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-17 11:32 | 月桃食堂

6月のイタリアしき宮古ごはん♪

今月の宮古新報 月桃食堂は・・・  バターナッツかぼちゃ♪の・・・

 マリネサラダ♪ 
c0150717_6121976.jpg
イタリアでかぼちゃというと・・・だいたいは宮古のなんこうのような感じかなー
(日本のようなかぼちゃは・・・hokkaidoという名で売られてるのを見かけることがあります^^)
今回は 以前より担当のお兄さんおすすめバターナッツかぼちゃをつかってみました^-^*
この立派なのは・・・多良間の農家のかたが育てているそうです♪ ステキ♪

かぼちゃほどただ甘くなく なんこうほどあっさりしてなく。とにかく旨みの強さに驚きです♪
イタリアで食べたのより 美味しかったのは なぜかな?育て方なのかな^^?気のせいか?^^?ま・いいか・・
グリルパンなどで焼て レモン・オリーブ油・水・しおこしょうのマリネ液に漬けるだけ^^:
レモン汁たっぷり使うとすっぱいから水で好みに加減してます^^
c0150717_6132712.jpg
   

パスタいりスープ♪
c0150717_20114392.jpg

おいしくなる3代野菜 にんじん・セロリ・たまねぎとともに ひたひたのお水をいれて煮て
ミキサーにかけるだけのお手軽さ・・・ しお・こしょうだけで十分おいしい^-^
野菜のちからを感じる一皿です♪

c0150717_6143943.jpg

スープができたら ポキポキ折ったスパゲッティーをいれて柔らかくなるまで煮るだけ・・
パスタ別ゆでの手間もなく 楽なのでいつもおうちのスープはこの手に頼ってます^^*
c0150717_6145464.jpg

   今月は13日の日曜日版だそうでーす =^・^=*  ❤いつもありがとう❤

c0150717_655127.gif

バターナッツかぼちゃ・・・おいしすぎ♪ どうおいしいかうまく伝えられないけど・・うまい!
説明できなーい  んーーーー  !!!たべてみてね~♪ それがいちばん♪

     カレーもつくってみたよ・・・おうちの紅芋さんもいれて♪
     オレンジと紫と白できれ~♪ わくわく~♪ どんなカレーになるかなー^^*
     と期待してしまった あたくす・・・かわいそうに・・・おバカさんね~
c0150717_6153767.jpg

   カレーだよ・・・ 茶色くなるに決まってるでないの(涙)・・・
   しかもー 紫とオレンジがとけて デミグラスソースのような色になりますた^^:
   でもですよ。バターナッツさん☆すごいです♪おいしいです♪野菜だけのカレーなのに
   とってもコクがあるというか。。。うちの紅芋さんもおいしいよー(←ごめーん宣伝して^^♪)
c0150717_6155159.jpg


  お味噌汁にもしてみますた♪ これが まーんてぃ んまむぬ♪ すごくおいちかった♪
  ダシがいらないくらい んまかった♪
c0150717_6163075.jpg
        バターナッツ・かぼちゃ・・・ほんとにおいしいよ^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-06-11 20:20 | 月桃食堂

今月のイタリアしき宮古ごはん♪

今月の イタリアしき宮古ごはん♪ は・・・ ナスで~す
シチリアでは ほんとよくナスたべますねー みなさん♪ 
どれだけ みなさんナス・トマトのくみあわせが好きなんでしょーか^^?
なすとパルミジャーノの重ねオーブン焼き   melanzane alla parmigiana
パレルモでいろいろ料理を教えてくれるエンサのリチェッタでは モッツァレッラ入り。
本来は カチョカバッロだといってました・・・パンはさんでもおいしいパニーニにもなるあたりがいいな・・・

  今回は・・・・・モッツァレッラを 島豆腐にかえて 宮古味に・・・ 
  トマトのスライスもはさんで ボリュームはあって でも 軽く♪ になりました
c0150717_22532716.jpg

        バジリコいりのトマトソースの準備でーす
c0150717_23113778.jpg

ナスは焼いてから・・・豆腐は水気をよくとってから・・・      いちばん上にチーズ^^
c0150717_22535681.jpg
c0150717_22542450.jpg







  
c0150717_22553498.jpg



  penne al sugo di melanzana
  ひき肉のかわりに なすをたっぷり煮込んだ ナスのパスタソース
c0150717_2393459.jpg
ラザニエのソースとしても活躍してくれるのでお気に入り♪ お肉のものより軽くていいです♪
じみーな感じですが なすのうまみたっぷりで おいしいんです^^❤
          なすはくたくた^^になるまで よーくいためてまーす^^
c0150717_2313360.jpg


     今月の宮古新報 つきもも食堂は・・・あすの日曜だそうでーす(担当のニイニイより♪)=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-05-08 23:27 | 月桃食堂

今月のイタリアしき宮古ごはん♪

 今月の宮古新報・つきもも食堂は~まだまだ宮古はおいしいトマトがたくさんとれるね~
 と・・・担当の兄さんと ちょこっと話していたので~またトマト味になりました~♪

  POMODORO AL FORNO
c0150717_2313044.jpg
  かんたんなトマトのオーブン焼き♪
  手をかけ過ぎず 素材のもつ魅力を味わう・・・そんな感じがとっても好きなイタリア家庭料理
  
   にんにく・イタリアンパセリ・アンチョビのフィレを細かく刻んで~
   切ったトマトの上にのせて~エクストラオリーブオイルをかけて~
   オーブンで軽く焼くだけ♪ 実のしまった重たいトマトなら美味しくできるはずよ~^^* 
c0150717_236865.jpg


食べきれないくらい一度に作っておくと~    次の日のスパゲッティーが楽しみなの~♪
c0150717_23122587.jpgc0150717_2313405.jpg








  のこりものを おいしく食べようとするのは~ どこのおかあさんもおんなじだよね^-^*
c0150717_2318783.jpg

c0150717_031557.gif
  もう一皿は・・・^-^*
  PASTA E FAGIOLI ☆ 豆とパスタ
c0150717_23373238.jpg
地方によっていろんなレシピがある 豆のパスタ・スープ仕立てのものも美味しいです♪それはこんど^^
とくにvenetoや toscanaではpasta e fagioli よく食べてます
^^*pure mia mammina^^*

     金時豆さん・・・今年は食べる分がやっとしか植えきれませんでした ・・・反省・・・
     今の時期ほんの短い間のたのしみ♪ 生の金時豆やうずら豆♪
     さりむぬ(乾いたもの)とは違う ホクホク感が魅力ね~♪
c0150717_23222593.jpg
      にんにくとローズマリーノをいれて やわらか~くたいておきます~^・^*
c0150717_2325311.jpg

パンチェッタがなくても・・・
スーチカー(塩ずけ三枚肉)を使えばいいかな~^^ ベーコンは味が変わっちゃうのでバツと思うの・・・
c0150717_23294757.jpgc0150717_2330442.jpg








たまねぎ・セロリ・人参を炒めて~  ゆでておいた豆とあわせて~
トマトをつぶして入れて 水もすこしいれて ふっくらするまで軽く煮込んでちっこいパスタとあわせてできあがり

c0150717_23331460.jpgc0150717_23332956.jpg    








豆のふくふく~した美味しさと 野菜のうまみたっぷりの 素朴な家庭料理です =^・^=*

”土と食卓のちかい暮らし”がテーマの(私が勝手に決めてるし…^0^)月桃食堂・・・今月は~
11日の日曜版におじゃまするそうで~す♪  担当のにぃにぃがいってました~^-^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-04-09 12:14 | 月桃食堂

イタリアしき宮古ごはん

なんだか まだ寒いような~^^ ちょっと過ごしやすくていいかな~? 

宮古新報の担当のお兄さんが名付け親の ”月桃食堂” 今月は・・・^・^* 今日の日曜版だそうでーす=^・^=*
南イタリア・シチリアの家庭の味☆オレンジといわし☆を使った2皿を ☆たんかんとミジュン(ちっこいいわし?)☆ でお手軽宮古味にしてみました・・・シチリアはオレンジやレモンの産地なので料理にもよく使われていますね~


           ★たんかんとミジュンのオーブン焼き★
c0150717_21464959.jpg


ちょっと前にも載せてますが 今回は出回り始めたミジュンにしただけのことです。。。スイマセーン^^:
ミジュンの頭とおなかはハサミでパチパチやって手開きにすればまな板汚れないしね^^…

c0150717_22175544.jpgc0150717_22184395.jpg








パン粉は細かいものがいいかと・・・・オリーブオイル・しお・こしょう・ケッパーやオリーブの実刻んだもの・松の実・ここでは省いてますがアンチョビもいれてパン粉とよく混ぜ合わせておきますです^^ 
c0150717_2212436.jpg

うすぎりにしたタンカンとパン粉をまぶしたミジュンを交互に重ね合わせて耐熱皿にならべていくだけ♪
残りのパン粉を上からかけ オリーブオイルとたんかんのしぼり汁をまわしかけてオーブンに^^
c0150717_22191916.jpgc0150717_22202389.jpg











      たんかんのおかげでとってもしっとり焼きあがってま~す☆

c0150717_2274026.jpg



  おなじ材料でもう1皿は~^^
                 ★たんかんとミジュンのマリネサラダ★
c0150717_228488.jpg
   下処理したミジュンに塩して、お酢であらって たんかんの絞り汁とオリーブオイルでマリネして
   たまねぎスライス・パセリやケッパー・松の実などとあわせて 薄切りしてお皿にならべた たんかんのうえに・・・
   とっても簡単です♪ うえからエキストラバージンオイルかけて♪

c0150717_2283817.jpg
   魚の下処理はゼ~ッタイ日本式がいいね~ (このあたりイタリアの方々オオザッパすぎでなーい?^・^:)
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-03-13 23:44 | 月桃食堂



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧