tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:あまいもの・・・dolce( 43 )

torta di farina di castagne ♪

    栗の粉と木の実のトルタ♪
c0150717_2273690.jpg
    香ばしい香りがお家の中いっぱいにひろがってます♪

        栗の粉・・・薄い茶色でしっとりとしたコクのある甘い粉^-^
c0150717_2282231.jpg


    卵もいっぱい ふわふわにして 重くなりがちな栗の粉に混ぜようね❤
c0150717_232308.jpg


    くるみと~ 松の実と~ ブドウの乾いたの~
c0150717_2331663.jpg


お食事に呼ばれたお土産にするのです~^-^ 
c0150717_234177.jpg


上から栗のはちみつ回しかけて~ オーブンさんあとはお願い~☆
c0150717_2361357.jpg



          ストレートに栗味がするわけではない栗の粉
          でもこの深い味わいは個性的❤おいしいの❤
c0150717_3393756.jpg
          でもカットしたら全然かわいくないんだなー^^

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2013-10-30 04:04 | あまいもの・・・dolce

tiramisù alle fragole

イチゴのティラミス♪
c0150717_00395.jpg


たまご マスカルポーネ 砂糖 いちご レモン ビスケット
c0150717_23302613.jpg


     黄身と砂糖まぜて マスカルポーネを加えよくまぜて
c0150717_014727.jpg


    別にあわ立てた卵白をわせてクリームをつくる 
c0150717_23443057.jpg
    卵白のかわりにあわ立てた生クリームだったり
    カロリーオフのため マスカルポーネを減らしてリコッタをくわえたり レシピはいろいろだよね



        細かくしたイチゴにレモン汁と砂糖を加えてまぜ 
        2~3時間冷蔵庫においてイチゴから汁がでるよう先に下準備
c0150717_23421714.jpg
        その汁にビスコッティを浸して敷いていく

c0150717_23424495.jpg


  イチゴの汁をビスコッティが吸うように重ねていく
c0150717_0241055.jpg


ちょっと冷蔵庫で休ませてから食べたほうがおいしいよね
c0150717_2350489.jpg


コーヒー味のティラミスの苦手なあたくしには うれしいおいしさ☆
c0150717_23511467.jpg


c0150717_2351358.gif


      切ったイチゴに砂糖をまぜて レモン汁と・・・冷蔵庫で冷やして
c0150717_23314457.jpg


マスカルポーネのせて食べても簡単で とってもおいしい♪
c0150717_2244233.jpg
生クリームとか バニラアイスとだってバッチリだよね^-^

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-06-18 18:26 | あまいもの・・・dolce

リンゴのトルタ❤干しブドウ入り

         もらった林檎で^-^ いつものリンゴのトルタ♪
c0150717_1517972.jpg
                               torta di mele con uvetta

     子供のころ 黒い干しブドウが苦手でブドウパンの干しブドウだけとって捨てていたなー^^:
c0150717_15201949.jpg
     でもこれは大丈夫^-^ 色の薄い干しブドウはおいしいんだ☆ ブドウの種類がちがうのかすら?

   いつもの林檎のトルタに 干しブドウをいれてます☆
c0150717_15205131.jpg
   生地でリンゴがなんとか見えないくらい入れます

    生地のレシピは・・・しっとりなパウンドケーキのレシピでつくってます
     イタリア式レシピだと 粉の分量が何とも多くて硬めのどっしりした出来上がりなのでここは
     日本の繊細なレシピに変えてあります^-^


  生のリンゴだけど 焼けば生地になじんでやわらかくなりますね^-^
c0150717_15215086.jpg


  ふふふ・・・いいかおり❤
c0150717_15254170.jpg


このトルタ・・・干しブドウのほか すきなスパイスやハーブをいれてもね(^_-)-☆
c0150717_15263335.jpg


朝食にもってこいです♪♪♪ りんご♪♪♪ 加熱してもおいしいね~☆
c0150717_15273778.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-02-05 22:09 | あまいもの・・・dolce

おうちジンジャーエール♪

おうちジンジャーエールがおいしいよ❤ と聞いて・・・炊いてみました^-^ しょうが☆
c0150717_20193877.jpg

      色白さんだった しょうがも・・・
c0150717_20203040.jpg

    お砂糖でつやつやあめ色に♪ 期待大な感じ~^-^*
c0150717_150386.jpg

           サイダーで割ってみる♪ 
c0150717_1514456.jpg
           まだ蒸し暑い宮古には活躍しそうよ~♪  ↑かき混ぜたほうがいいよー
 
c0150717_22169.gif


     仕事の追い込みで 毎日2時すぎないと今のところ眠れない・・・
     そんなあたくしの活力を奮い立たせるのは 今お気に入りのホットケーキ^-^
c0150717_20225682.jpg
      28センチフライパンで大きなのを一枚♪ 上にも下にもバターをいれて・・・
      表面をカリッとサクッとした感じに仕上げるのがすきすき~❤


やっぱりコレだ♪ メイプルとコンデンスミルク♪
c0150717_20212029.jpg
溺れるほどかける♪♪♪ これは元気出てくるよ!!

2皿めは~ おうちジンジャーエールのもともたっぷりいってみた♪
c0150717_20222394.jpg
すっごくおいちかった❤ しょうががばっちり効いた 大人味 でも甘いから大満足♪

まあね。こうやって甘いものタベターイ!!! 衝動に襲われたときに 遠慮せず たっぷり食べさせてあげると・・・さすがに甘いもの好きなあたくしでも 毎日食べたいとは思わないことを発見♪


       雑草の生い茂る あばれた庭からバナナ発見♪
c0150717_1541556.jpg
       島バナナはちっこいけど・・・これはちょっとへなちょこすぎ^^:

  3日ほどで黄色くなって 食べごろに・・・
c0150717_1544048.jpg

     バナナさんにも 双子ってあるんだよね~☆
c0150717_1551839.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-10-11 02:24 | あまいもの・・・dolce

TORTA DI RICOTTA ♪

おうちリコッタ ケーキ編^-^
c0150717_20131675.jpg
リコッタを使ったケーキはいろいろあるけど 私のお気に入りは相変わらずコレ^^:
なので あ。この人また同じケーキのせてるー --: と思われる方・・・そうなんですよー 
あたくし大好きなものは定番で作るので またかー!という感じになるんですよー ごめんね~^0^❤


    いいタイミングで レモンのおぢさんがレモンをくれた❤
    (いつも季節になると自家栽培レモンをくれるから私が勝手にそう呼んでいるおぢさん♪)
c0150717_2016650.jpg


このレモンは 地物のシークワーサーの木にレモンを接ぎ木したもの。地元の木に接ぐことで病気にも強く元気に育つんだそうです♪ そのためシークワーサーのような香りも皮や果汁から漂います^-^
皮は薄く苦みもあり砂糖漬けにも使えないけど しぼりたて果汁はそりゃ~も~魅力的でございますよ❤

c0150717_20215342.jpg


     宮古レモンの絞り汁もたっぷり入れて パンチを効かせますよ~ 
     そうすると~ ついもう一切れ食べたくなる感じに焼きあがるしね~^-^
c0150717_20142484.jpg
お菓子に使うリコッタを作る時は・・・牛乳1リットルに 100㏄くらい生クリームを入れると とってもしっとりしたきめの細かい上等リコッタが出来て お菓子つくりにはぴったり~^-^*
1リットルに200ccもいれたら そりゃーもっと上等リコッタができるね~☆


    おうちリコッタ 砂糖 小麦粉 タマゴ(卵白は泡立てて) アーモンドプール(あれば)
c0150717_2017147.jpg
    だいすき松の実もいっぱいのせて オーブンにゴー♪

                     の・ぞ・き見の魅惑^-^
c0150717_20173796.jpg


 お砂糖なしの温かい紅茶と一緒に 心ゆくまでお茶タイム=^・^= うふふ❤
c0150717_2020227.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ

[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-10-02 20:50 | あまいもの・・・dolce

CROSTATA DI ・・・♪

リンゴとパッションフルーツのジャムのクロスタータ♪ 
                    Crostata di marmellata di mele e frutti della passione
c0150717_14185986.jpg
甘酸っぱいジャムをのせて焼く 朝ごはんにもぴったりの 大きなクッキー・ジャムのせ・・・
っていう感じの ひどくとっても素朴なイタリアの焼き菓子です^-^

   アンズとか・・・森の木の実なんていわれているキイチゴのジャム味などが
   お馴染みのクロスタータですが~    ここは宮古にあるものでいきますよ~☆ 
c0150717_14204622.jpg
   ということで・・・リンゴとパッションフルーツのジャムをつくることに^^
   リンゴだけだと物足りないけど パッションの力で甘酸っぱ~い☆ジャムに♪
   紅玉リンゴだったらそれだけで十分甘酸っぱくて美味しくできるとおもうのです~☆←そう♪あたくすは紅玉好き♪

  しっかり受粉作業がされて実のいっぱい詰まったパッションフルーツ♪ 
  こちらは いつも丹精込めて育てておいでのパッションフルーツ農園の子です^-^
c0150717_14193738.jpg
  そのままでも とってもおいしいのです♪  うちのパッションちゃんとはおおちがい^^:

      まあね あたくすのお家のパッションフルーツも鈴なりになってはいますけどもー ほったらかしで 
        まったくたくましく野生化していて むき身になってからでないとお見せできないのですよ^^~

c0150717_21361888.jpg
       このパッションのむき身でソースをつくって ビタミンCを大量摂取し・・・
       色白美人をめざそうという たくらみなのでございますよ=^・^=* ぐふふふふ

 はやく焼いて食べたいという気持ちが先だってか・・・表面にとき卵をぬってもらうこともなく
c0150717_1421937.jpg


   さっさとオーブンにいれられてしまいましたよ^^:
c0150717_14213080.jpg
  そして 子供みたいに何度ものぞき・・・ちゃんとタイマーついてるのでそんなにしょっちゅう覗かないでください!
  っていつか いわれるとおもうのよねー^^:


 パッションフルーツの芳しい香りがお家中にひろがってうれしいひと時なのですねー^0^
c0150717_1423748.jpg


あたくすがちびっこだった頃 こういうぼそぼそしたお菓子がだいきらいだったのですよ。のどが詰まってうまく飲み込めないということで。だんだん悲しくなってきたものです・・・   どうせあたくすのことですから口いっぱいほおばって
食べていたに違いないんですけどもー  飲み物なしで食べていたんでしょうかねー
ちゃんとミルクティーなんかと一緒に食べたら今となってはなーんの問題もナシです^^  朝ごはんにも^0^上等です♪
c0150717_14242830.jpg
りんご5こと パッションフルーツ3・4個くらいでつくったジャムで
20センチのクロスタータが2枚・ジャムも残らず気持ちよくあっという間になくなりました♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2011-01-10 22:41 | あまいもの・・・dolce

いちぢくのトルタ♪

    ちいさいイチジクがでていると 気になっていたものが作りたくなりました=^・^=*
c0150717_1628561.jpg


  いつもの季節の果物をいれて焼くだけの これもまたなんてこと無いトルタですが・・・
  ちいさいイチジクさんが ちょうどなサイズでかわいいのよー ^・^☆
  あら?この人ったらケーキっていえばこれしか知らないんだわ・・・ぷぷぷっ・・・
   ・・・って自分でも思っちゃうくらいこんなのばっかり焼いてますよー ^-^:
c0150717_2291249.jpg

            遠慮なくたっぷりつめこみますよ♪
c0150717_22232247.jpg
     いっつも思いますが・・・
     いろいろありえないことも起こったり それらを受け入れたり(爆)受け入れないことにしたり(爆)・・・
     不思議なこといっぱ~いのイタリアですが
     野菜・果物・穀物・オイル・木の実・肉・チーズや牛乳など乳製品・・・・・ほんとに豊富で 
     ごはんはやっぱり美味しいし 素材をそのまま味わえるような調理法もやっぱり素敵*^-^*


     フルーツもいろいろあるので こういうケーキはわりとよく焼かれています^-^
c0150717_22134661.jpg

  焼けたぞ~♪♪♪
c0150717_22162749.jpg


ひと切れに 生地よりいちじくの割合がおおいので 軽く2切れはいけます♪ 
c0150717_22214154.jpg
同じのを4個焼いて お届け先にもっていって  やっとほっとしました~ =^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-11 18:29 | あまいもの・・・dolce

いつものドルチェ^^

TORTA DI MELE♪
c0150717_1742342.jpg
簡単なはずなのに・・・なかなか納得いかなくて試みつづけた リンゴのトルタ
やっと しっとりやわらかく 大好きな感じに出来るようになってきました^-^: 

最初は いかさまかとも思える こちらのレシピにずいぶん振り回されましたよー(笑)
たとえば 粉400gに 卵たった2個 なぜか牛乳1カップ 砂糖300g バター200g を
えーこんなに!なベーキングパウダでむりむり膨らませるようなレシピがたくさん~

気になるのでずいぶん試してみました・・・そりゃー岩のようなケーキがたくさん焼けましたよ~!


    やっぱり ケーキの生地は しっとりきめ細かくやわらかく焼き上げたい♪♪♪
c0150717_1748235.jpg

 中にもたっぷり リンゴのスライスまぜてますが・・・
c0150717_17523020.jpg

  上からものせると 焼き上がりの香りが ぜんぜん違うので欲張ることになりました^^ 
c0150717_1754222.jpg


c0150717_1821184.jpg


      この黒いのはー=^・^=* 栗の粉のケーキ  こちらはまだ 試作中^^*
c0150717_1844068.jpg


   栗の粉・・・でも粉のときは こんな色♪ ぜんぜん黒くないのです^-^*
c0150717_23474892.jpg
粉の性質か 少しぽろぽろするので 色々割合をためしてまーす☆

  焼く前は 回しかけたハチミツもキラキラしたかわいいのになー
  やいちゃうと くろくて 石ころみたい~ 
c0150717_18123757.jpg


  なかよく  半分こ♪♪♪
c0150717_18145755.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-10-04 01:49 | あまいもの・・・dolce

Granita♪

暑かったね~ ばんたがみゃーくずま♪(私たちの宮古島♪)
c0150717_2293770.jpg
台風が去ったのに なんだかまだ夏日です・・・畑仕事きついなー^^:

宮古のレモンがおおきくなってきましたよ~♪お家のレモン木にも実がなっています^-^* 
でもたくさんほしいので いつもレモンを買いに行くおじさんの所へいきましたが~
おじさんは携帯持たない主義なのでなかなかつかまらず
毎日通って やっとつかまえました~^0^❤ 今年もいっぱいなっているので たのしみ♪


Granita al limone♪  やっぱりこんな暑い日はグラニータです^-^*
シチリアにいくと コーヒーの飲めないあたくしは バールではいつもグラニータ♪
いつまでたってもコーヒー飲めないなーといって 笑われながら~^^:
c0150717_2303037.jpg
お店によって ジェラートのようなものや こんなかんじに飲んでね・タイプといろいろです^^
レモンのグラニータ・・・コーヒー・・・ピスタチオ・・・オレンジ・・・チョコレート・・・
・・・などなどいろんな味があるのです♪
みやこのパッションフルーツのグラニータもおいしいよー♪

   こんなかんじに ブリオッシュとたべるのです♪
c0150717_9374533.jpg


Grazie per essere venuti allora ciao alla prossima dalla italia........
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-09-22 09:38 | あまいもの・・・dolce

albiccoche♪

          あんずには目がないのねー =^・^=*
c0150717_205535100.jpg


    リコッタとマスカルポーネのチーズケーキ
c0150717_21112631.jpg


c0150717_21102256.jpg

なまの時はぼんやり~な感じがしなくも・ないのに・・・
火をいれると 香りも酸味もたって魅力的になるアンズ♪
c0150717_21122042.jpg


ジャムは いっぱいつくりますよー =^・^=*
c0150717_2112514.jpg

今回は 焦げずにできた♪  このオレンジ色が好き♪
c0150717_21133040.jpg
MARMELLATA DI ALBICOCCHE♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-08-05 21:32 | あまいもの・・・dolce



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧