tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:あまいもの・・・dolce( 43 )

栗の粉のケーキ^-^*

個性的な香りのする栗の粉も・・・いろいろ使えるようになりました^-^

c0150717_20172393.jpg


 トスカーナのcastagnaccio(カスタニャッチョ)とよばれる 栗の粉だけのドルチェを
 少し食べやすいように・・・小麦粉と栗の粉を半分ずつでつくることにしてみました
c0150717_2018451.jpg


  クルミものせて・・・・castagnaccioはさいごにオリーブオイルをまわしかけますが
  ここはケーキなので はちみつになりました♪
c0150717_202082.jpg


      やけたクルミとはちみつが 香ばしくていいみたい♪
      きょうは3個焼いてお食事会にいきます^-^*
c0150717_2336981.jpg
     小麦粉と半々なので 独特のくせはなくなって 
     でもコクのあるスポンジに焼きあがるみたい☆最近のお気に入りデス=^・^=*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-07-14 20:40 | あまいもの・・・dolce

ねむ~♪

                   みなさま ごきげんよう^0^♪
c0150717_1317326.gif

  さあ この数日間いったいどうしていたのか・・・思い出せないほどのパタパタさでしたね~^^:
  さすが!あたくす! 要領わるい~^^: 紅芋の出荷や野菜の事・・・tsukimomo工房の事・・・あれやこれや・・・
  夕飯準備の時間になって あ”・また昼ごはん食べてないしー ちっくしょ~*0* な日々・・・
  このまま ”じゅうるくにつー” (”神様たちのお正月ね” 宮古ではこれが一大事なのよ)  に突入か!? 
  その前に~やっぱり~ 一息しておかないとね~ あたくすのことだから またいろいろ失敗しちゃうからね~

c0150717_13234887.gif

c0150717_0372518.jpg
    まだまだ~^^ ロールケーキの修行はつづいてるんでございますよ~^0^♪  
    先日たくさん作っていたパッションフルーツのソースでまず1本♪♪♪

生地には生のパッションも種ごと・・・黄色くなるし~かんばしくなるし~^^            上等メレンゲも修行中♪
c0150717_0394369.jpgc0150717_0401243.jpg








パッションの魅力をつよく感じられるように ソースは生地に ぬる式で。
c0150717_040552.jpgc0150717_0415210.jpg








  生地にまぜちゃった種は もんだいなしです^^ ぜーんぜん♪ ナッツみたいでいい^^
c0150717_0425569.jpg

c0150717_1321769.gif

             もう1本~♪  抹茶たっぷり ロールケーキ♪
c0150717_0523620.jpg


たっぷりクリームで・・・ これたべてやる気でなかったら わるい女子だよなあ~^0^*
c0150717_049632.jpgc0150717_0501178.jpg








さーてぃ はたらくよ~↓ 食べると急激にねむくなるから 外食にむかないタイプなの・・・
c0150717_1323688.gif

[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-28 13:36 | あまいもの・・・dolce

あまずっぱいおやつ♪

パッションフルーツソースのトルタ        torta di ricotta con marmellata di passione
c0150717_05218.jpg

     冬実のパッションフルーツが毎日とれるけどさ・・・
    最近の寒さと あめあめあめの天気で 黄色く色ずく前にコロッと落ちて・・・
    だからとっても すっぱくて~><*          た・たおれたぁ・・ ><*
c0150717_09894.jpg
      
      と・とてもじゃないけど こ・このままでは・・・
      すっぱいものがぜんぜんダメなあたくすには はるか遠い大人の味ですた
お砂糖多めでジャムより少しゆるく煮詰めて 今回はほとんどの種はさよならしました~^^ 
c0150717_0154913.jpg


  やっぱり・・・・いい~*^0^*   鮮やかなオレンジ色と パンチのある甘酸っぱさ♪ 
c0150717_0175637.jpg

      ジュースにもしてみたけど~今日は寒かった・・・だって14度しかないのにな~
      こんな時はホットなパッションジュースがよかったはずね~^^:
c0150717_0222316.jpg


   そーいえば・・・TSUKIMOMO工房のことなんて・・・なーんにもUPしていなくて・・・・
    いろいろなお問い合わせをいただき・・・・・・・ まだ猫ちゃんはつくってますか?とか・・・・
    もしや母猫さんはもう子猫を産まないのですか?とか・・・も・もしかして母猫さんはしんぢゃったのでは^^・・・
    みたいなご心配いただきまして。。。とっても 申し訳ありませんでした~ ^0^*
    製作に手いっぱいで ごはんのことで頭いっぱいで~ 宣伝も何もできずにいました。 
    猫も石鹸もちゃんとつくっています *=^・^=* よろしくね~♪
    なので 宮古島のいろいろなところでみなさまをお待ちしています♪
 
c0150717_0293471.jpg
              宮古島TSUKIMOMO工房 こちらにもきてね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-19 15:35 | あまいもの・・・dolce

反省の日・・・

                                  SCHIACCIATA CON L'UVA
c0150717_2275495.jpg
  
    
  ぶどうが売ってた♪ いままで気にしたことなかったけど・・・あのお店にあったんだ^^・・・
  ちいさな黒い粒のぶどうをみていたらマンマのぶどうのパンを思い出したから*=^・^=*
c0150717_2201354.jpg
   

粉に今日もあそんでもらう・・           ぶどうはまるごと種ごとね~
c0150717_2212149.jpg
c0150717_222355.jpg

     ぶどうにもグラニュー糖を♪ たっぷりのせて・・・
c0150717_2225557.jpg

うえにも生地でフタして・・・           飾りにもすこしのせますよ♪
c0150717_2233742.jpg
c0150717_2242885.jpg
生地をつぶすようにととのえて・・・ スキアッチャータ・・・つぶれたパン^^*

     は~や~く~焼けないかなぁ~ =^・^=*
c0150717_2252370.jpg

おお~^0^*ぶどうからもヨダレが? も~まちかねして何度もオーブンをのぞくあたくす・・・
はやくたべたい・・ なんで焼き上がりが楽しみかというとですね…・それはね・・・  
c0150717_2264280.jpg


まんなかにたくさん入れたぶどうも こんな感じになって甘酸っぱくておいしいです・・・
あ~ おいしかった・・・うれしかった♪♪♪ へこんでた気分が一気に上昇☆彡
c0150717_219633.jpg


   なんで焼き上がりが楽しみだったか・・・・ちょっとへこんでたかというとね・・・・ 
    前回の残りのさいごの リコッタのトルタとりんごのトルタ・・・食べようと思ってグリルであたためてたのにぃ~
c0150717_02771.jpg
   燃えちゃったのよぉ~><* あ・あたくすのおやつが・・・ 今日はさすがに反省><*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-03 01:33 | あまいもの・・・dolce

トルタ♪

             TORTA DI RICOTTA FATTA IN CASA
c0150717_0575257.jpg
                   おうちリコッタチーズのトルタ

           まえにも書いてますが・・・^^・・・おうちリコッタ
           牛乳をお鍋であつらして お酢をいれて簡単リコッタをつくる
           それで ドルチェをつくる♪♪♪
c0150717_0422834.jpg
          牛乳1リットルにして お酢大匙4~5はいくらいかな~
    だんだん分離してきて 楽しい作業なんです♪ あたくすには~♪(こどもあたまだから~♪)


夏ミカンのジャム入りの気分でした♪      松の実も今日はアル♪
c0150717_0374990.jpgc0150717_0383131.jpg









            これで何日か朝ごはんの心配いらないんだわ~^^*
c0150717_0422522.jpg
                                      per far colazione...


             でも~ これもまたつくっちゃったもんね~ =^・^=***
c0150717_151986.jpg
            TORTA DI MELE CON FRUTTA DI PASSIONE
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-02-02 01:47 | あまいもの・・・dolce

さいきんの おきにいり~^^*

        また いつものリンゴのトルタなんですが・・・・   
c0150717_0283479.jpg
             torta di mele con frutta di passione♪
 

さいきんのお気に入りは パッションフルーツいり =^・^=*
もう パッションなしではものたりなくなっちゃうかも~ ❤0❤
c0150717_021384.jpgc0150717_025172.jpg









         ひとりで 半分はいっちゃいます ^-^*
c0150717_0341041.jpg
                la mia preferitaaaaaa =^.^=*

      こころ入れ替えて 畑しごとがんばってる 自分にご褒美なの~♪♪♪
c0150717_0102745.jpg
      もうぜ~んぶ食べちゃったから~ あしたもつくろ~っと ❤。❤
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-27 00:02 | あまいもの・・・dolce

うふふ~な・おやつ♪

お気に入りのベトナム料理の本をみつめていたら・・・
おいしそうなバナナのテンプラが・・・    まえにベトナムを訪れたときたべたな~とおもいだしながら・・・
c0150717_2355477.jpg

お友達のおうちにできたシマバナナをもらって。
うまく完熟しなかったから加熱用だね^^とはなしていたの。彼女はどう変身させたかな~^^
c0150717_2363095.jpgc0150717_237333.jpg









本のレシピには米粉も使ってあったけど・・・なかったから強力粉だけで。  ちょっとざんねん^^
c0150717_2385724.jpg
黒糖・はちみつ・シナモン・粗挽き黒コショウ をぱらぱらしてみました
ワシミルクでもメイプルシロップでもなんでもありだろーなー^^*
あちこーこーの揚げたてがおいしいな~   バナナありがとうね・・・

おばあたちの3時茶にも イモのてんぷらといっしょにもっていってみたよ ^0^*
おいしいっていってくれて よかったあ~
c0150717_2320295.jpg


         そして・・・ 最近修行中の カステラ♪
c0150717_23282625.jpg

  ひとりで カステラ1本たべたいくらい カステラ好きなんだけど・・・
  そーもいかないからね=^・^=*
c0150717_23174828.jpg

  だんだん それらしくなってきたかな~   まだまだ修行はつづくよ・・・
c0150717_23245040.jpg
  おうちでカステラがいっぱいたべられるのが すっごくしあわせ❤ 
  牛乳とたべるのが だいすきすき❤
[PR]
by luna_tsukimomo | 2010-01-18 23:58 | あまいもの・・・dolce

いつものドルチェ^^

       市場でもスーパーでも ぶどうがたくさんうってるから
       つい 買ってくるけど ひと粒ずつたべるのは あたくすめんどくさい・・・
c0150717_16272720.jpg


           マンミーナのぶどうのおやつ をまねして 
           いっきにたべることに^0^*
c0150717_162981.jpg
         ぶどうにやっと トルタの生地がからまってるかんじだけど・・・・
           ど~うなるんだろ~    どきどき・・・ 

         ぶどうごろごろをなんとか詰め込んだけど・・・・・ やりすぎか・・・
c0150717_16303041.jpg


      ???以外に・・・とってもふかふかの ぶどうのケーキ になってくれた・・・♪
      焼いたら心配するほどのことはなく たべるとぶどうの果汁がたっぷり感じられて
      やきたてもとってもいいかも~ =^・^=*でした♪ 
c0150717_16321784.jpg
      ぶどうのあつあつ汁で口の中を痛くしたあたくす・・・もう バカ・・・だれもとらないのに・・・   
         
           いつものリンゴのトルタ・・・朝食用♪  
           でも飽きないのね・・・ぜんぜんこれ♪
c0150717_16363173.jpg

    
    おおきいカットで食べられるように^^ お砂糖は半分に減らしてみました・・・
c0150717_16393716.jpg
  りんご6個  粉300グラムの割合で たっぷり焼いてまんぞくですにゃ=^・^=*** 

  りんごはやさしい味ね 紅玉りんごならもっと ぜんぜん格段においしいはずね♪
c0150717_16415349.jpg
           ここでは紅玉はないけど フジりんごならあるよ♪ 
             紅玉・・・・紅玉・・・・紅玉・・・・だいすき・・・・
c0150717_16282659.gif



             フィレンツェのホームステイのご案内はこちら♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-11-03 16:40 | あまいもの・・・dolce

くるくる・・・

    紫芋の作業を手伝ってくださる みなさんの10時茶と3時茶に
    ほんと まいにち まいにち紫芋づくしでごめんなさい・・・・
    ちょっと くるくるしてみましたけど 今日もやっぱり芋はイモ^^: 
c0150717_1735226.jpg


どれだけ イモ消費してるのかしら?つくってもいるけどさ。
c0150717_1755341.jpg ふかすと濃ゆいむらさきに♪
c0150717_1763484.jpg

              ふかしたてアツアツをつぶしてから・・・・ 
c0150717_1714495.jpg
       かんたんイモあん:お砂糖とお水と少しのごま油で火にかけ練っただけ 

    いつもの花巻の生地にお砂糖の量をふやして おやつつっぽく^^・・・
    花巻にするときは 油を生地の内側にうすくぬってからくるくる♪こんなふうに^^      
c0150717_17111240.jpg

       今回は油のかわりに イモあんをたっぷりのばしてから くるくる♪
c0150717_181623100.jpg

   このあと いつもの花巻みたいに整形しようとおもってたけど やめた。こんなふうに
c0150717_1712229.jpg

        なんとなく このまま くるくるでいきたくなったから・・・
c0150717_17172519.jpg
                 ちょっと目~がぐるぐるしちゃった・・・       
  
          宮古島島内の市場にも出荷中です♪ どうぞよろしくね♪
c0150717_17201466.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-23 18:27 | あまいもの・・・dolce

紫いもだんご ●●●-

       紫芋ともち粉をあわせた お団子のたね
c0150717_23334850.jpg
      
c0150717_23413096.gif紫芋 8 : もち粉 2 の割合だったのに  まちがって ゆでて失敗… 
もち粉が少ないから お湯に入れたら半分くらいとけて デロデロ~になった

c0150717_23491226.jpg

      蒸すのがちょっと 今日はメンドーとおもったから・・・
      しかたなく 蒸し器でやりなおしーー*
c0150717_2351480.jpg
     火をとおしたら すごく紫色がつよくなった。

    きなこ・黒糖がけ ・・・ 
c0150717_031045.jpg
    あまさがかなりおさえめで おとなしい味・・・c0150717_012253.gif
    黒糖のみつをかけて今度はたべよう
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-27 23:37 | あまいもの・・・dolce



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧