tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:好きなもの・・・preferito( 24 )

養蜂をはじめます~❤

さあ~すっかりお休みしてしまいました^-^
そろそろまた いろいろゆっくりかいてみようかなー♪
 
ところで 養蜂をはじめました♪

         沖縄から飛行機で届いた 初めてのミツバチさんたち^-^
c0150717_23515386.jpg


    大きなガジュマルの木の下に置いて・・・ 宮古島の地に慣れてくれますように☆
c0150717_2344577.jpg


        ほんとうに一生懸命働いていてすごい・・・もう感動です^-^
c0150717_2353385.jpg

c0150717_2355495.jpg


   女王蜂は1日に2000個もの卵を産み みんなでお世話して育て 蜜を集め
   花粉を集め・・・とにかくすごい家族だわ♪ 
   もうこんなに巣ができてきてる~すごいなあ~~~☆
c0150717_042674.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2015-05-06 00:07 | 好きなもの・・・preferito

今年は島バナナが豊作♪

       今年はなぜだか 我が家の島バナナも豊作♪
c0150717_17324256.jpg


午後から半分に影になるようなところに植えられているのに・・・それでも頑張っている❤
c0150717_17305543.jpg


   樹で完全に大きく身の入るまで置いておこうという意見により やっと収穫♪
c0150717_1731479.jpg
   ホントすごい!おもた~い!実がぱずぱずになっていて太くて立派~☆

  隅のほうに樹で黄色くなったもの発見❤ 
c0150717_854396.jpg
  ふつう青いうちにとって追熟だけど これは見えなかった^-^ よかった~♪
  畑や見えるところに植えてあると バナナさんって・・・必ず誰かに持ち去られてしまう
  だからみんな早めに収穫してしまうんだよね。。。。残念なことだわー

それにしても 宮古島!農作物の盗難被害が多すぎますです!農家が丹精込めて作ったものを盗んでいってネットや市場なんかで知らん顔で売ってる人が多すぎるっていってました。。。。ありえませんねー!そんなことしちゃダメですよね~ 宮古の人が一生懸命育てた野菜や果物 ちゃんと農家の気持ちを考えていっただきたいですわ~☆ 家のイモ畑もよくあらされてるなー イモ盗んでどうすんだ?あんなにいっぱい食うか!? お昼にお家に戻った隙にゴーヤーハウス一棟分 収穫盗難されてしまったとか。。。そんな話ばっかり耳にするよ~ 農家としてはこの上なく悔しいし損害なんですけどね・・・お。いかんいかん。あたくすとしたことが・・・愚痴ってしまいますたーー

樹で熟したバナナは ぱずぱずっと実が入っていておいしい♪
島バナナは~甘酸っぱくってとにかくおいしい・・・だから食べ過ぎる・・・
c0150717_863880.jpg
食べ過ぎると・・・バンチキロー同様 うんちくんがでにくくなるんだよね~ 
すると・・・ドラゴンフルーツで対応(笑) スッキリしたい方どうぞ~

こちらは エクアドルバナナ とかいわれてる青いうちに食べられるバナナ
c0150717_17291327.jpg
これはまだ硬めのうちにテンプラにしてワシミルクかけて3時茶~に♪

c0150717_810425.gif


 うちのかわいい困ったチャン^-^:
c0150717_883549.jpg
 好きらしいね。。。鳥・・・・土浴び・・・・・

ワザとだろーピヤン! わざわざ植木鉢で土浴びしなくても~ あ~んバカバカ!
c0150717_891464.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-09-21 00:35 | 好きなもの・・・preferito

グアバジュース♪

今年はグアバが沢山なりましたよ~☆ 甘い香りがただよってます♪
c0150717_1440522.jpg
種類はいろいろあるけど・・・ピンクの宮古在来種は香りが格別^-^甘酸っぱくてステキ♪
そのまま食べてもいいんだけど・・・種も多いし量食べられないのでジュースにしますよ♪

 皮は少し厚めにむいて・・・(剥いた皮は烏骨鶏ちゃんたちが食べてくれます^^*)
      ジューサーにかける準備をしておきます
c0150717_14423372.jpg


あたくしはジューサーを洗うのニガテで・・・・・
最近はもっぱらハンドミキサーのお世話になってマース
c0150717_1446745.jpgc0150717_14464115.jpgひたひたの水と好みの量の砂糖 レモン汁やシークワーサーの酸っぱさも加えて♪
種はザルでこして出来上がり・・・


ピンクいかわいい グアバジュースは 夏の間のあさごはん♪ うふん^-^ んまい❤
c0150717_150910.jpg


          大きな実の台湾種のグアバ
c0150717_14484487.jpg


 台湾種のグアバは大きくて中は真っ白♪
c0150717_14502341.jpg
 香りも薄いし 甘味控えめ 酸味はない感じ^-^

       これもジュースにするよ♪ 生でたべてもあんまり~な感じだから
c0150717_14492018.jpg


昔まっちゃや自動販売機で台湾製の白グアバのジュースが売られていたな・・・
あれは美味しくて好きだったけど もう見かけない・・・ちょっとそれを思い出しながら^^☆
c0150717_14584370.jpg
ビタミンCはたっぷりだから 肌にもいいはずな❤

          どんどん熟していくグアバに追われ忙しかった^^:
c0150717_1521478.jpg
           バンチキロー(グアバ)の香り 充満中♪

c0150717_1531949.gif


   今日のピヤンは・・・
c0150717_1553931.jpg
   最近はもうひも付き♪ 逃げ足早くて捕まえきれないからね~

こんな格好で コッケ コケコッコ~と元気に鳴いてくれちゃいます^-^ かわええ❤。❤
c0150717_1561369.jpg


    ひとしきり鳴いて 満足げであります~=^・^=❤ ラブラブ❤ピヤン❤
c0150717_1565586.jpg


にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 宮古島(市)情報へ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2012-09-14 01:44 | 好きなもの・・・preferito

あ~

          さっぱり したい・・・・   ゆったり~したい・・・・
c0150717_19262576.jpg

        余分なものを とりさって みがるにいきたいね~    くるくるっと・・・
c0150717_19235932.jpg

        が~って 一気にかたずけてしまいたいねー
c0150717_19242295.jpg

   手が何本もほしいよ~  舌はたくさんあるのに・・・うそ・・・      granita al limone
c0150717_1924481.jpg

     あたくすに・・・あんまり 忙しい忙しいといわないほうがいいよ♪ 
           って・・・いってくれるの・・・このお二人が…^^*ぷぷぷ
c0150717_19294055.jpg
            かわいすぎ!  ブードウー人形・・・このこたちもおまもり♪ 
c0150717_19412864.jpg
                  ぐふふふ・・・

                      
                    宮古島TSUKIMOMO工房

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-10-09 19:53 | 好きなもの・・・preferito

夏の実のつづき♪

    ピンクいグアバをぱかっ♪      いい香りがしています^^  
c0150717_19372846.jpg

          毎日少しずつ熟んで・・・島バンチキロウも台湾グアバもいろいろ・・・
c0150717_19422895.jpg

  きょうも暑いから グアバのゆるゆるシャーベット種入り で涼んでいます^^♪
c0150717_1945847.jpg
めんどうでも 種はこして取りのぞいてからが ぜったい いいでしょうあたりまえよね・・・ ;。;  
c0150717_1543119.gif
      グアバの種は コリコリ歯にあたって 涼しいひと時をじゃまするんだもの・・・・
       まるごといっちゃうときは 種なんて気にならないのだけどね~^^*  


     白いドラゴンもぱかっ♪ みずみずしてます^^ 赤よりは うす甘な感じだよね?
c0150717_1513216.jpg

 
            また 紫芋の収穫はじまってます^^  よろしくね♪
c0150717_1946719.jpg

   ジェラートにしてみました^^* ・・・が・・・たくさん紫芋をいれすぎて
   すっごい いもいもした感じになってしまってます ^^:
   つめたーいスイートポテトみたいといったら おわかりになるかすら・・・くすん
c0150717_19482331.jpg
          紫芋ジェラートの研究はつづくよ・・・^^*

       ブリオッシュはなかったけど クロワッサンにはさんで朝ごはんです♪
c0150717_2353615.jpg


             猫たちもうまれています =^・^=*  ほぼ実物大です♪
c0150717_17153941.jpg

                 こちらもよろしくにゃあ~♪♪♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-05 17:21 | 好きなもの・・・preferito

     もらったり 買ったり 採れたり♪♪♪
c0150717_1353368.jpg
         暑いけど 湿度も高いけど・・・フルーツがたくさん実る島の夏
c0150717_148259.gif
              今年はまだ台風が来てないからなんだけどね    
      マンゴーもいっぱいたべている♪パッションフルーツにもめぐまれて♪
      やっぱりフルーツがいっぱいって幸せでございます♪

     こちら あたくすの愛するドラゴンフルーツ赤♪♪♪  
c0150717_135950100.jpg
 ぼやぼやしてるとか おいしくないとか いろいろ反対意見がついてまわる
 ドラゴンちゃんだけど あたくすは 白ドラゴンでも赤ドラゴンでも なんでもこ~い♪♪♪
 ちゃんと木で (いや・さぼてんの幹) で完熟したものはね・・・・ 
 あまみもあって ほのかな酸味もあって うまいのだよ^^ よく冷やすとサイコー♪
 なにがって・・・皮むいたら ぜ~んぶ食べられるっていうのが いい♪
 もちろんあたくすは まるかじり派 そして・・・よく服をよごして自分にしかられる・・・ 


           でも でも 暑くって熱くって やってらんね~っ
c0150717_14275081.gif


    っていうときは・・・もっとキンキンに冷やしてせめてみます   granita rossa
c0150717_1411798.jpg
   凍らせた果実で のむシャーベットをつくれば・・・大きなコップでコレ飲めば・・・
   ほんとにしばらくは暑さ忘れられる♪♪♪ 
 
   毎年のパッションフルーツのグラニータも サイコーでございますよ♪
c0150717_1422286.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-08-02 13:57 | 好きなもの・・・preferito

パッション・フルーツ♪

         いただいたり おばぁやになっていたものをとってきて
         パッション・ソース♪ つくってあそんでみました ^・^*
c0150717_21562953.jpg


        いつみても・・やっぱり・・・かえるのたまごみたい・・・
c0150717_2272569.jpg

        っていっていたら ともだちに・・・きもちわるいからやめて;。;!!!
        といわれた・・・ そりゃそーだ。 ごめ~ん^^;

c0150717_22103381.jpg

    でも ほら~♪♪♪ こんなにきれいな色のソースになったぁ~(^_-)-☆
    すっぱいものに極端に弱いあたくしは うめぼしかパッションかというくらい
    みただけで全身すっぱくなるため生のパッションフルーツはなかなか近付けない
    でもこうやっておけば いろいろ楽しめるよね♪  きっと♪
    あんまり煮詰めないで さらっとしたかんじにしておきました。とりあえず今回は♡

c0150717_22242353.jpg
  
    このパッションソースを水でわったらビタミンCたっぷり元気回復ジュースだ♪
    つかれてるのか?いや。お肌にもいいはずだわ♪
 
  きょうはとりあえず ドレッシングになりました^^*
c0150717_22325627.jpg
 

    
[PR]
by luna_tsukimomo | 2009-02-09 22:01 | 好きなもの・・・preferito

氷ビール♪

c0150717_0152327.jpg大好きなんだ♪  コレ♪♪♪


氷ビール♪


凍らせたビール缶
缶きりであけるんだよ ^0^


きゃ~っ  つめたい!
おいしそー!


c0150717_0175732.jpg


ちょっと溶けてきたころが
いいんだよね~♪

ま、わたしはビールの味わからないので
発泡酒でもその他でも
あるものなんでもいいです


せっかくわざわざ凍らせて
喜んでるのにさ・・・
周りからはかなり評判わるいんだけど・・・

なんで???
c0150717_0213876.jpg

あ~っ

暑い夏だもんねー

これでないと!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-31 00:25 | 好きなもの・・・preferito

やっぱり マンゴーすき♪

mango♪
c0150717_205739.jpgこの時期になると
あっちこっちから
おばやーに
ぴかぴかマンゴーがやってくる ^0^


うちのおぢさんもおばあも
マンゴーたべないね~

なんでかな~

いいけどね!!! ^0^

あ・た・く・し・が 
みーんな いただきますから♪

c0150717_2171639.jpg


な~んの加勢もせず
食べるだけ食べて・・・

いいのかしら~♪


ぴかぴか真太陽(マティダ)マンゴー♪


まるごとがいちばんおいしい!!!


いつもありがとう  *^。^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-21 21:17 | 好きなもの・・・preferito

月桃のはな♪

c0150717_1513474.jpg月桃・げっとう・のはな♪
宮古ではサニン♪
TSUKIMOMO工房に名前をいただいた花
つきもも・・・とはホントはよまないんだけどね
*^0^*

ちょうどいま花ざかりで
島の中いっぱいに香っていますね~

シェル・ジンジャーともいうんだって^0^
ふ~ん そうなんだ・・・

白い貝殻みたいってことなのね?
ふふふ・・・かわいい♡


c0150717_15134459.jpg
つぼみはころころしてて
ぽつぽつ つまんで食べられそう^0^

花が咲いたら 黄色いらんの花みたい
になってステキ♪

と~ってもいい香りがしてます


虫よけ効果もあるといわれてるし
はっぱは、そのものを食べたりはしないけど
いろんな料理に力をかしてくれるし
なんか嬉しくなっちゃう花です*^0^*


c0150717_15142164.jpg
fiore di tsukimomo ♪
in ingrese ...shell ginger ♪
ma ... come si chiama in italiano....?
ho preso questo nome "tsukimomo"
per il mio lavoro....
perche...a me piacciono questi fiori *^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-17 23:18 | 好きなもの・・・preferito



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧