tsukimomoと猫とごはん

カテゴリ:好きなもの・・・preferito( 24 )

Frutta ♪

guaiava ♪
c0150717_2112986.jpgやっぱり スキ♪


バンチキロー♪(グアバ)



ん~かんばしい~
c0150717_21133036.jpg








たねごろごろ
存在感あります^^

ふにゃふにゃ~と 
種にあたらないように
かんで、のみこんじゃってね^。^

banana di questa isoletta ♪
c0150717_2116071.jpg
近所のリュウゾウ兄から
島バナナもらい~♪


し・あ・わ・せ~

c0150717_21241141.jpg

いっつも、知らない人に
バナナの房ごとつれさられて…--;
今がはじめて自分で収穫したよ~^0^

と、うれしそ~に
もってきてくれました。

ね~うれしいはずだよね~
あたしもうれしかったよお♡
ありがとう・リュウゾウにいさん

ちいさいけど酸味も甘みも強くて・・・
やっぱり、宮古の島バナナは
ま~んてぃんまむぬや~・・・うまい!!

mi piace la banana di questa isoletta...
non e molto grande ma e buonissima......agrodolce~...e ottima~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-14 21:44 | 好きなもの・・・preferito

おうちリコッタ♪

できたておうちリコッタ♪ ricotta fatta in casa ♪
c0150717_1355123.jpgすぐできていい

牛乳パック一本で
私の場合はお酢大匙1~2くらい使用。
だいたい200グラムくらいの
リコッタチーズができるみたい・・・
けっこうつかいであります^。^

つくりたてはほとんど
チーズのかおりはしませんね~
冷蔵庫で1~2日おくと
だんだん、それっぽい香りが・・・

パスタソースやサラダ コロッケ・・
サンドイッチの中身にいれたり
いろいろ使えていいですね
c0150717_1362396.jpg
これで甘~いお菓子をつくるのが
と~ってもたのしい~
あれもつくろーー
これも試したーい・・・・
といろいろおもってしまうのです^^

そして
なによりなにより・・・
まだ あたたかいうちの
たっぷりはちみつがけ♪♪
簡単でおいしくて
いいわーーーーーー*^0^*!!!
c0150717_1364887.jpg



なんだか  このなまあったか~いかんじが
いいんだよね・・・・・・・・^^




faccio la ricotta casalinga spesso...
perche e` difficile trovarla al supermercato
di questa isoletta...
adoro i dolci con questa....torta di ricotta..crema di ricotta.... ecc...
che cosa preparo`per il tempo di un te'......
anche mi piace mangiarla fresca fresca
con tanto miele ♪

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-08 02:19 | 好きなもの・・・preferito

お気に入り調理器具♪ no.4

c0150717_1094156.jpg1センチくらいしかない
ちっちゃいちっちゃい宮古にんにく♪

皮をむいて使うのは
ちょっとたいへん・・・かも・・・
なので つぶして皮ごといきます。


このままつかっても
皮はとくに気になりません。
ま。
私は・・・ですけどね *^。^*

c0150717_10193332.jpg




お気に入り調理器具♪ no.2 
の ちびっこ版クロック


片手に納まるこのおおきさは、
ごま・にんにく用に便利・・・




石臼・・・って、なんて魅力的・・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-08 01:05 | 好きなもの・・・preferito

お気に入り調理器具♪ no.3

MEZZA LUNA ♪
c0150717_1151688.jpgメッザルーナ♪半月♪

形からすでに胸がきゅん♡としてます

か・かわいい・・・
かわいければなんでもいい


きれる包丁でスパスパ細かくするより
ザクザクにきれる感じがいい~
味がよ~くしみ込みそうです^^

c0150717_1351931.jpg





ゆ~らゆら ゆりかごみたいに
動かしながら切るのもたのし~^0^
c0150717_1365444.jpg
セロリなどの繊維も
いい感じに押し切りできる♪

もっとおおきいメッザルーナや
二枚刃のもお気に入り♪
またこんど・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-06 01:52 | 好きなもの・・・preferito

おみやげ♪

c0150717_1450238.jpgきれいな写真がたくさんのった
料理の本をお友達夫妻から
おみやげにいただきました♪

カラー写真いっぱいの料理の本♪
こういうの好きで見ると欲しくなっていたけど
なんでわかったのかな~と思うくらい
こころときめくプレセントでした^^

すごくうれしかったんだぁ~ ^0^
ハワイからこんなおおきくて
おもい本をもって帰ってきてくれたんだ・・・
宮古まで・・・・
そのことが、絵本をもらったこと以上に
わたしはうれしかったのです・・・・・

ありがとうね♡♡♡
たいせつにします。寝ながら見たりして、よだれとかしないようにきおつけるよ♪

i miei amici
mi hanno regarati questo libro di cucina♪
ci sono tante foto bellisime
mi e piaciuto moltissimo~ *^0^*
sono tornati dalle vacanze in Hawaii ......
vi ringrazio per avermi portato questo,cosi pesante...
GRAZIE!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-14 23:25 | 好きなもの・・・preferito

こどもたちが・・・

c0150717_22315655.jpgちょっと、ひなたぼっこでも・・・


は~  かわいい・・・・・

は~  ばか・・・・・わたし・・・・


わかってるよ、ちゃんと、自分でもさ。






ちょっと目をはなしたスキに・・・

c0150717_22485655.jpg雨がぱらぱらきて、こ・こどもたちが・・・・・・
ぬれちゃった --;  ごめ~~ん

でもさ、ぱんだ型にぬれた跡までかわいくて
ひとりで、わらった。
大丈夫なのか。大人なのにな、私。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-02 01:36 | 好きなもの・・・preferito

お天気つづきだしね・・・

c0150717_21194465.jpgああ~さっぱりしたね~♪

きれいになって、よかったね~~
もう、くさくないよね~~


ちょっと、めーがまわっちゃったね~
ごめんね~
もうだいじょうぶだよ・・・




かわいそうとかおもってるでしょ・・・
ぬいぐるみなんかと話ししちゃって・・・・
                  って・・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-07 21:24 | 好きなもの・・・preferito

Olive Olive Olive ♪

c0150717_12303366.jpg入れ物も中身も
だいすきなもの

まるい実ものには弱い・・・ ^^:
ころっといっちゃう。。。
オリーブにはよわい・・・
食べ始めたらとまらない
・・・・・・・・減塩・・・・しないと・・・・・






i miei preferiti♪
Olive e Ceramica de Simone
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-02-13 12:35 | 好きなもの・・・preferito

お気に入り調理器具♪ no.2

c0150717_1972745.jpgまた、これ。
ベトナム製
クロック  っていうらしい・・・

タイのものより、ふたまわりほど、小さめ。
白い石でできていて
以外と重い。







この重さが大切なんだろうな・・・
いろいろ潰すためには。

はあ~¨  ほんとーに すき  石臼・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-02-02 19:14 | 好きなもの・・・preferito

お気に入り調理器具♪ no.1

c0150717_23372844.jpgやたらとおもい。
石だし・・・
わりと大きいし・・・
タイのだそうだ。

こういうすり鉢みたいな、
つぶしたりできるものに
なぜか、弱い・・・・・・
これなんか、かわいいわけじゃないのに
もうメロメロ・・・・

しばらく前から、胡椒挽きの刃が悪くて
うまく挽けなくって丸のまま使っちゃっていた黒胡椒も一気に解決。
あーーーたのしーーー

つぎは何つぶそう
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-18 23:55 | 好きなもの・・・preferito



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧