tsukimomoと猫とごはん

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっぱり、これ。

またにんにく葉・・・・・
c0150717_23511089.jpg


c0150717_23584123.jpg




**にんにくの魅力全開の漬物**
ちょっとにおいきついかも・・・
一晩軽く塩漬けして、お酢を加えてもう一晩。
お酢の力で、漬物は長持ちもするし、ちょっと辛味も出ていい感じ~
そのまま白いご飯と食べるのが一番かんたんだけど、
ツナ缶や豆腐、お刺身なんかとあえると、おかずが一品すぐできて、楽できるし・・・この時期かかせない・・・
でもやっぱり、けっこうくさい・・・;;・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-31 00:17 | 宮古ごはん・・piatto locale

*すっぴゃあ の 果実酒*

c0150717_0282717.jpg”すっぴゃあ”が、いっぱい実っていたよ♪
ちいさいブドウみたくてかわいいがま~^^
だけど、結構パンチの効いた酸っぱさ!!



書いてるだけで、
口の中が、じゅわあ~~っとしてきた><
すっぱいから、すっぴやあ♪
なまえまで、かわいいがま~~っ^^




c0150717_112538.jpg


色がとっても綺麗だから
果実酒になりました***
赤ワインみたいな色になってステキ^^・・・
お砂糖いっぱい入ってマース♪←甘いもの好き

房ごと漬けたら楽だけど、やっぱり、ひとつぶづつとって洗わないとねー
中がいろいろなことになってるからねー、ごみとか。ね。
でも、ちょっと手間をかけても毎年すこし漬けるのが、楽しみです。

ベテラン主婦のお姉さまがたは・・・・・
大根の漬物に、すっぴゃあ使うと、ピンクくなってきれいよーー  だそうです

この実の本当の名前は、なんていうのかな??
ういがほんとーぬ なーゆば のーてぃがー??
たーがら、ならーしふぃーる・・・
どなたか、教えてくださいね・・・



Il vino di frutta d'uva selvatica .
ci ho messo tanto zucchero...perche mi piacciono le cose dolci...
guarda che e' un colore come vino rosso!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-28 01:29 | 畑のこと・・・il mio campo

新柄シリーズ誕生♪ 宮古島 TSUKIMOMO 工房

c0150717_2342162.jpg少し大人な毛並みの紅型猫生まれました。
落ち着いた色合いの三色兄弟姉妹です。
 





みなさま、はじめまして♪
c0150717_2315159.jpg







この子猫達は、ひららの下里通り598にある、
”WEATHER PERMITTING OKINAWA”
さんで、お世話になることになりました
(=^・^=)

陶芸、アクセサリー、小物、ガラス、そして、素敵な服など、沖縄生まれのものばかりの素敵なお店です。それに・・・とても綺麗なねーねーがお店でお出迎えしてくれるのです^^
c0150717_23315020.jpg


みんな、おりこうさんにしているようにね!
と躾けたつもりの、母猫でした(=@・@=)
c0150717_2336504.jpg











みなさまよろしくにゃあ~~^・^



NOVITA’!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-26 23:55 | 宮古島TSUKIMOMO工房

よいクリスマスを♪

c0150717_13491732.jpgMERRY CHRISTMAS!!!
素敵な時間をお過ごしください・・・











FELICE NATALE   E 
 BUONE FESTE A TUTTI!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-25 14:01 | いろいろ・・・eccetera・・・

宮古上布 塩入お守り猫   宮古島 TSUKIMOMO工房

c0150717_13251679.jpgはじめまして(=^・^=)
新しく入った宮古上布で、
蝶々とお花柄の上布猫が生まれました。

布の柄配置の関係により、片側にのみ
蝶々か、お花かの模様がはいっています。







猫についてのお問い合わせは・・・
  luna_tsukimomo@excite.co.jp
まで宜しくおねがいします。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-24 14:13 | 宮古島TSUKIMOMO工房

みつけた♪

c0150717_2204518.jpgまだなっていた~ 台湾ばんちきろー
いつ食べられるようになるかなあ・・・^^
まだまだ、とってもかたいよ






これもすき~~っ>< 
あかくてかわいいから~!
クリスマスな感じだしね。
ただ、食べられないのがつまんな~い
     びんろう椰子??ナニナニ??
c0150717_226253.jpg















i miei preferiti
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-23 22:14 | 好きなもの・・・preferito

宮古上布  宮古島 TSUKIMOMO工房

c0150717_0221238.jpgこの柄最後の一巻き。
宮古上布の貴重な古布なので、この同じ柄にまた出会えることはないかもしれません・・・






    そしてまた、今度はこんなにかわいい、
    蝶々とお花に出会いました。
c0150717_018559.jpg














l'importante patrimonio culturale
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-23 00:34 | 宮古島TSUKIMOMO工房

エノキダケ・・・

c0150717_21461852.jpgひさしぶりに、つくってみました。

エノキダケの・・・?なんていうんだろう・・?
わからないけど、白いご飯食べ過ぎてしまうキケンなおいしさ^^


たっぷりエノキダケ、2袋分。
お酒・みりん・しょうゆをテキトーにいれて、
すこし煮立たせて、できあがり。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-20 21:54 | うちごはんmangiare a casa

女ふたりで♪

Spaghetti al sugo di carne
c0150717_22194447.jpg きのうの夜は女二人で、
気楽な幸せおうちごはん^^

  宮古牛トマトソースのパスタ
  宮古牛のタリアータ

たべすぎ、笑いすぎで
おなかも、こころもいっぱいになって、
幸せなやさしい夜でした。
ありがとうね♪





お友達の育てたとっても元気な香りのルコラと、とても相性がよくておいしかったです^^

c0150717_22375775.jpg
      Tagliata
c0150717_22334228.jpg





a tavola con una mia amica♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-19 22:25 | うちごはんmangiare a casa

さとうきびの穂

c0150717_03975.jpgおお。
でたか・・・
きれいだとはおもうよ、キビの穂。

これが出てくると、サトウキビ収穫の時期になるので、農家の方は
いろいろ忙しくなり大変ですね。
来月からの収穫みなさんがんばってくださいねー

って・・・・・・・うちだよおぉ~~><!!!

ねえ~っ  私もなの??
ねえってば~~   私もなのか???

やっぱり・・・そーなのか・・・・・? ;;




La canna da zucchero comincia a spigare.
Finalmente la stagione del raccolto e' venuta!!
Buon lavoro a tutti!
....anchi'o???
noooo~~~non voglio~~~;;
aiutoooo~~~!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2007-12-19 01:05 | 畑のこと・・・il mio campo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧