tsukimomoと猫とごはん

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

畑のなかに・・・

piselli
c0150717_223223100.jpgグリ-ンピース
まわりに絡まりついていたすっごい大量の、
雑草をきれいにしたら
少し大きくなっていた
グリンピースがでてきた~

テキトーにうめていた豆が、
最近の雨降り天気のおかげ?で
おおきくなったのかなあ・・・・



patate
c0150717_2331933.jpg




あとから少しだけ植えたじゃがいも

レッドムーンだったかな・・・
たのしみーー


先に植えたジャガイモたちは
そろそろ、大きくなってきているはずだね。


erbe cipolline
c0150717_2312365.jpg





雑草のなかに、たくさん生えている
野蒜(ぬぴす゜・・・のびる)


きれいにつくろうのが、ちょっと手間だけど、
その分、おいしく季節を頂けるわけで・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-29 23:23 | 畑のこと・・・il mio campo

イタリア野菜たち♪

Indivia riccia♪
c0150717_22304095.jpg今年は蒔いてないはずが、去年のこぼれ種から自分ではえてきた。
仲間たちもいっぱいでてきているよ^^

インディヴィアリッチャ(エンダイブ)

まだ、緑色だけど、軟白させてから
の収穫が楽しみ。



Cicoria variegata di Castelfranco♪
c0150717_22342975.jpg




やったぁ^^  君もでてきてくれたんだね・・・・

チコリ  カステルフランコ

この子もまだ緑色だけど 
なんとも美しいお姫様に成長するのです・・・
はじめて出会ったときの
ときめきはわすれられないよ・・・・・


radicchio bianco♪
c0150717_232487.jpg

チコリ 白

もっと真っ白な子もいますが・・・


サラダにも上等だし、
オーブン焼きも、また違う美味しさで魅力的なチコリたち・・・



他にもいろいろでてきているから、
少しお天気が良くなったら
畑探検に行ってこよう。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-28 23:17 | 畑のこと・・・il mio campo

Enzoの畑♪

c0150717_23514971.jpgこの日も Mamma Anna と弟 Enzo の畑に収穫の邪魔しに来てました。

ズッキーニが、たくさんとれて大喜び。

あまりにも!!あまりにも!!
ズッキーニの株が立派な事に感動し、あれやこれや育て方を習おうと、
Enzo にまとわりつき仕事の邪魔する私と、
ズッキーニ、きゅうり、豆を
収穫するのに忙しい Anna


c0150717_010241.jpg



それぞれの時間を畑ですごしたあとは・・・


c0150717_0115019.jpg










ズッキーニのペンネ

小さくきったズッキーニをオリーブオイルで
いためていますが・・・

このあと、ペンネにからまりつくほどくったくたに・・・

このとろとろ感が驚きのおいしさで!!!
目から何かが、ぽろっ・・・・
c0150717_026466.jpg

つけあわせに、ズッキーニの詰め物
パン粉や、モッツァレラ、なにやら入り。

中身をくりぬく時、
あたしが、ナイフでぐりぐりやっちゃったので
ちょっとボコボコに。まあ、いいか。

二皿目のお皿は・・・・
なんでしたっけ・・・?
忘れてしまいました。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-25 00:00 | イタリアのこと・・・Italia

牡蠣ごはん

c0150717_2259380.jpg宮古では、殻ごと生牡蠣♪は、とぉーーーい存在・・・・・・・・・・・;;


カキフライを目指していたのに、
あっという間に気は変わり・・・

ベーコンと牡蠣いため、卵とじ込め。 に。
牡蠣たちのおいしさを閉じ込めてくれるので
欲張って卵は多めで・・・
なぜ・・・すぐよくばりたがるのか・・・--;


焦げたおおきな卵焼きみたいになってますけどねぇ・・・--:


c0150717_23205852.jpg

もうひとつ


この前テレビの中で、だれかがおいしそうに
牡蠣ごはん食べていた。。。だから。。。

ゆずの代わりのシークァーサー・・・
充分張り合えるな、ゆずと。



牡蠣ごはん炊いた土鍋ごとかかえて、一人で食べようかと思った・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-22 23:06 | うちごはんmangiare a casa

畑がぁ・・・

c0150717_23151972.jpgみばかりをちゃんとしてない今年の畑・・・
もう雑草いっぱい、あばれたい放題・・・

でも、沢山ばらまいた種が育っている
何をばらまいたか、よく覚えてない状態・・・
草のみ(草の中)に、カーギのない(うつくしくない・・・)小かぶ 発見!!
え~蒔いたんだっけ?そうだったんだ・・・・
あかなー(赤いからし菜)もいっぱいはえているしーー
レモングラスさんも、
”いい加減みばかって(手入れして)もらえないでしょうかあーー:?”
って感じにナナメッテましたわ・・・



それにしても、むつうさ 咲き放題になっている私の畑・・・
きっと、隣の畑のおじさん、おじーたぁが、種が飛んでくることを
恐れていることでしょう・・・・きっと・・・いえ!絶対!

あしたから、雑草だけは抜きに行きますからねえ。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-20 23:34 | 畑のこと・・・il mio campo

お気に入り調理器具♪ no.1

c0150717_23372844.jpgやたらとおもい。
石だし・・・
わりと大きいし・・・
タイのだそうだ。

こういうすり鉢みたいな、
つぶしたりできるものに
なぜか、弱い・・・・・・
これなんか、かわいいわけじゃないのに
もうメロメロ・・・・

しばらく前から、胡椒挽きの刃が悪くて
うまく挽けなくって丸のまま使っちゃっていた黒胡椒も一気に解決。
あーーーたのしーーー

つぎは何つぶそう
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-18 23:55 | 好きなもの・・・preferito

シュウマイ♪

c0150717_0305274.jpg今年はホントーに、
気合入れて畑さぼってるので・・・・
久しぶりに粉をこねる時間が取れたりして、幸せです~


ということで、シュウマイ


粉こねる事、だぁ~~~いすきっ ><!!
うちでは別名、粉女。
こなおんな・・・
かわいくないんじゃないのか・・・??
いいのか??

c0150717_0395226.jpg

しっかりと腕はにぶっているわけで・・・・
シュウマイなのにこの皮、厚いよ・・・
そして、やたらと地味。
やっぱり、海老とか、青い豆とかのってたほうがいいな・・・

が、うちの場合・・・あるもので何とかする・・・
が基本なのでない時は、ないんです。


粉あそび  たのしーーーっ

Ecco!! Stasera si mangia cinese!!
A me piace anche la cucina cinese!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-17 01:08 | うちごはんmangiare a casa

ラー油♪

c0150717_23381768.jpg重い腰をやっと上げて今日はラー油の日♪

甘いものだけでなく、辛いものもすきな・・・
飲むほど??使いたい私としては
売っているラー油の量は上品すぎますぅ~

今回はクース(島唐辛子)と
レモングラスの茎と、
甘めの韓国唐辛子。


途中、サニン(月桃)の葉も入れたいと思いはしたものの・・・
雨で庭に出たくなくなり、
葉っぱを取りに行くことをあっさり断念。
また今度、ということで。

c0150717_061737.jpg





唐辛子のいっぱい入った赤い油がグラグラいっていて、
小さな地獄のお釜みたいだったよ・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-16 00:04 | うちごはんmangiare a casa

久しぶりにカレーうどんを・・・

c0150717_13512710.jpg夜中に突然食べたい気持ちになったので、
お昼にカレーうどん。
しばらく忘れていたし。

豚肉と白いねぎが希望ですが・・・・・
冷蔵庫にはそんな材料なし。
いつものことで、なかなか希望がかないませんが・・・・・・・あったのは、おとといまたまた大量に作ったなめたけ。
なので今日は、なめたけのみでいきました。



あ”・・・こわっ・・・・
写真撮ってないではやく、食わせろ!!!がるるるる~っ
て、言いたくても,あたくしが怖いらしく、、、
言えないで箸握り締めながら、となりでふるえている・・・・・・・・・・・・

ごめんごめん
おなかすいてるんだよね~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-15 14:29 | うちごはんmangiare a casa

ブーゲンビリアの花

c0150717_22532574.jpgピンクいガクが、小さめな
まんまるいブーケみたいなブーゲンビリア

そのなかに、そっと咲いている
白いフリルの、
ちいさなブーゲンビリアの花♪

ほんとの花はこんなに
ひかえめなんだ!

すっごく、かわいいたたずまいで
笑っていた。


よーくみたら・・・・・
どのおうちも、三人きょうだいだ!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-01-14 23:08 | いろいろ・・・eccetera・・・



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧