tsukimomoと猫とごはん

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おひるごはん♪

c0150717_23503683.jpgめったに作らない そーめんちゃんぷるー♪

くっついちゃって、ひっついちゃうから、
苦手だったんだも~ん^^
でもさ、おいしく作る魔法をならったので
すこし、いいいかも♪ まえよりは・・・


香菜をたくさん入れてみました。
炒めてもおいしく食べることをならったから
いろいろやってみているよ^^・・・
ありがとう!

c0150717_0242273.jpg



ゴーヤーピクルス
梅干しと黒砂糖とお酢

さっぱりしていて、いいかも♪
お酒にもいいかも♪

cucurbitacee amare sotto aceto
con zucchero bruno e susina
giapponese ♪
secondo me........
si preferisce il vino di riso...
ma tu...che ne dici...? ^^

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-31 00:45 | 宮古ごはん・・piatto locale

いまおもえば・・・

indivia riccia♪
c0150717_0375182.jpgインディーヴィア・リッチャ♪(エンダイブ)

レース編みみたいで、かわいい葉っぱ~♪
わくわくする  *^^*
いまおもえばさ・・・・・・・・
この葉っぱの種を初めて蒔いてみたのは、
たぶん15歳の時。
そのころからかわいい野菜や変わった野菜
に不思議な興味でいっぱいだったな。私。
中学生のころ、百貨辞典みたいに厚い
”西洋家庭料理の本”というのを買ってきて、
すご~く楽しくわくわくしながらいつもいつも
見ていたことを、フッとおもいだした。
西洋料理をつくる仕事をする人になりたい!
と、半子供の私はそのころ真剣に思ってい
たことも、おもいだしちゃった・・・・・

その本の中には、そのころの私の知らない西洋の野菜や料理がたくさん登場していて、
わたしの心はもう釘づけ・・・・・・・・だった。

まっかなビーツも、すごくドキドキする未知の野菜だった。
見たことも食べたこともない野菜にどうしてもあいたくて、エンダイブとビーツを育ててみる
ことにしたんだったなあ~  でも、いったい種はどこからきたのか・・・おぼえてないけど。

なんたって未知の野菜だし、エンダイブの軟白作業行程があるなんて知らず、
青々とおおきく、のびのび育った、くりんくりんの葉っぱをたべて、泣いた  ;;
おそろしく苦かった・・・すごくよく覚えている。だってすごくショックだったんだもん。
まずくて。 大人はこの味が理解できるんだと思って、そのことが理解できなかった。
あたりまえだ、大人になった今だって、軟白してない葉っぱの苦さはつらい。
ビーツは生でかじって土の味に驚いたんだったな。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-30 01:12 | 畑のこと・・・il mio campo

お茶のじかん♪

IL TEMPO DI UN CAFFE'♪
c0150717_22123181.jpg朝から庭の雑草ひきをしていました・・・
これから、真夏になるまで
あともう少しは庭の小さな菜園も
楽しめるかなあ~
とおもってさあ・・・^^

野菜の畑は、あいかわらず
雑草畑のようにあばれまくってますけどね。
もう、手におえない・・・・・--; ムリ・・・
畑のとなりのおじぃが
ねえねえは何をそだてているかあ~???
って、不思議そ~に聞いてきたよ…
雑草がいっぱいで、よくみえないさぁ~
なんで草をばとらんか~
ってさ・・・   
ごめんよ、おじぃ~わたしもそう思うよお ;;
c0150717_2334593.jpg
きょうはすでに汗がぽたぽた・・・
湿度も高かったのかな?
夏は近いね・・・・

チヨおばあの那覇のおみやげ♪
疲れちゃったから、あまいもの・あまいもの^^
ひとつびとつ、カカオの%がちがっていて
おもしろい^^。黒糖ブラウニー だって♪

一度に食べくらべないと・・・こういうものはさ。
ちがいがわからなくなるからさ。。。
あー し・あ・わ・せ♡ありがとうね♡
コーヒーXな私はたっぷりのミルクティーで。
あまいものXなおぢさんは、コーヒーだけね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-29 23:20 | あまいもの・・・dolce

サラダうどん♪

c0150717_23112128.jpgおさしみ・・・前回はいつだった?・・・
まわりはぜ~んぶ海なのにさ。
畑が忙しくなったら、買い物にいかなくなっちゃうのね~

いつもパンやお菓子をおいしく作っている
eriちゃんの旦那さんからいただきましたよ。
ありがとうね。


が。。。。。
大きなまな板も包丁もうちにはないからさ。
ごめ~ん ;;のこぎりでも使ったんですか?
みたいな感じになりました。
スミマセン(-_-メ)
葉っぱでかくしてます。。。

でもさ~皮だけは、きれーにとれたよ・・・
・・・・でもやっぱり、ごめんよ・・・  きれいなピンクいシチューマチ?でした。

c0150717_2329465.jpgたくさんの葉野菜を使いたかったのね。
しんなりしてるから、わからないけど
かなり大量の葉野菜投入に成功。

あ~~キッチンがすっきりした!

なのにさああああ~
あーーーそーーーですか・・・!
うどんだけ、引き抜いてたべている・・・・・・


おぢさんには、サラダうどんなんて
理解できないんだわ・・・

やっぱりこれは 
みどぅん〔女性〕メニューなのね・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-27 23:49 | うちごはんmangiare a casa

パパイヤ♪

papaia♪
c0150717_23221482.jpgやっと・・・(*^_^*)
庭のまんじゅう♪(パパイア♪)
すご~く、まってたよ・・・・・
なかなか黄色くならないんだもの
今の時期・・・・


夏の台風越した子だからね^^
鳥たちから、新聞紙まいて守りましたよ^^


高いところの実はみんな鳥さんのもの
たのしそうに毎日たべにくるよ



c0150717_23441361.jpg



冬の長雨と太陽不足で
色も味もうすめだけど
だいすきなまんじゅう♪ごきげんです



種は畑にぱらぱら~
強い種なら、芽でてくるはずね~
楽しみに待っとくさあ~^^


guaiava♪
c0150717_23501366.jpg
台湾バンチキロー(グアバ)も冬の子は
香りも味もうすいけど

それでも、鳥と奪い合いよ~^^



le frutte nel mio giardino ♪
papaia e guaiava

a me piacciono molto...

qui si mangia le papaie anche
come le verdure prima di maturare.
ma io preferisco la papaia matura.
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-26 23:59 | 畑のこと・・・il mio campo

きれいだわ

c0150717_22472264.jpgまた、らっきょう?です。


庭のなぜか真ん中、ひと株だけ。
アスパラガスの種を蒔くのに邪魔をするので
抜いてみたら・・・・
白くて青くて細くてきれいでびっくり。
のびるかネギかと思うくらい・・・

きょうは、ネギと思って使いました

c0150717_2256244.jpg






いつもの豆腐ちゃんぷるー♪
らっきょうの青いところって
たいした癖もなくやわらかです



c0150717_2322581.jpg




他にはつまみないの??とかいうので

らっきょうなびぱんびんを追加

今日もらっきょうひとすじでしたわ




ほかになんか いかす食べ方・・・
ないのかなあ・・・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-26 23:05 | 宮古ごはん・・piatto locale

にんにく黒糖漬け♪

zucchero bruno di quest'anno ♪
c0150717_21483482.jpg今シーズンのキビ刈り(さとうきび収穫)
我が家も無事終わりましたよ ^^
雨が降り続いていて、ほんとに大変だったね
みなさま・おつかれさまでした。

うふふ・・・
今年の新糖もでまわり始めていますね♪

やっぱりさ~ 新糖は香りがたってる~^^
はあ~~~かんばしい~~~♪♪♪

でもさ~農家の苦労が・愛情が・・・・・
よ~くわかるから、去年の黒砂糖だって
いとおしく大切につかっているよ♪
c0150717_22185583.jpg


島にんにく♪
さあ、小さいのから漬物にしよう♪

は~きれいにつくろうの、ほんと難儀・・・
向いてないな・・・わたし・・・ ;;
な~~~~んてさあ~
お・ば・あ~♡♡♡だあ~いすきっ!!!
ありがとうね~~~
また今年も、きれいにしたもの
もらっちゃったもんねえええええ~~~

しかもさあ~
軽く塩までされててさあ~
あとは、漬けるだけ♪嬉しすぎ ^^
c0150717_22334043.jpgころころ瓶につめると
ちっちゃいから、かわいいんだよ~♪
しっかり・にんにくのかざー
(におい)だけどさ・・・・・

黒砂糖液をそそいでおしまい♪
なんか、すぐできた!
おばあのおかげ・・・ありがとう♡

あま~く漬かったにんにくで、
炊きたて白いご飯たべるのだあ~いすき♪
今年はたくさん漬けよう!

黒糖で、紅茶♪も、おいしいよね、すきっ!
コーヒーにもいいってよ!
(苦いから飲めないけどさ、わたしはね・・・)
c0150717_22392684.jpg
e arrivata la stagione dello zucchero bruno nuovo・・・anche del'aglio♪

oggi pomeriggio ho messo tanti
agliotti sotto zucchero bruno.
prima...gl'agliotti con un po di sale
poi.......gli mette in bottiglia con
zucchero bruno e vino di riso
basta cosi...... e facile no?

e poi...
A me piace bere il te' con zucchero
bruno. e buonissimo......
anche il caffe'!
Ma io........non posso ......
..........perche....... e amaro~~
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-25 22:17 | 畑のこと・・・il mio campo

春になったかなあ?

c0150717_21495658.jpgきのう、とっても気持ちのいい午後でした^^
東平安名崎までドライブにいきましたよ♪
きょうは、すごい雨で風で寒くてストーブつけてますけどね・・・




ちょうど汐がひいていましたよ ^^
c0150717_21524348.jpg







てっぽうゆりが
咲き始めていました♪



こんなにかわいいお花畑をみつけましたよ♪
c0150717_215503.jpg


ちいさい黄色い花は、
豆の花とそっくりで
ちいさな豆のさやも、
たくさんついていましたよ♪


これがたべられる豆だったら・・・

わたしはここで、
すっごくいそがしくなっていたはずね・・・


la primavera e gia arrivata...?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-23 22:00 | いろいろ・・・eccetera・・・

飛行機に乗る♪

scalogni giapponesi e piselli ♪
c0150717_951182.jpg本土にたびだっていきました^^

どこのおうちにとどくのかなあ~
ありがとうね



この紫のこたちも
みんなと一緒の箱に入れてもらって
飛行機にのっていきました・・・
carote viole ♪
c0150717_9542195.jpg





でもさあ~
このグリンピースよ! あっがいだいずよ~!
怖かったさぁ~~~;; 

いくらさ、農薬つかったりしてないからって
いってもさ・・・
むしがたくさん暮していてさ、豆たべてるところとかさ、寝ているみたいなのとかさ・・・・

グリンピースにつく あの半月型のみどりむし 
きらいだあ~やわらかくて怖いってば(-_-メ)

aiutoooo~~~~
mi hanno fatto paura i vermi che abitavano nei baccelli dei piselli......
;; ........ avevo paura moltooooooo~
gli ho toccato quando stavo sgusciando i piselli...
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-22 21:43 | 畑のこと・・・il mio campo

島ラッキョウ♪

c0150717_2362097.jpg畑からひいてきた島ラッキョウ♪
本当は、おばあに頼んじゃったんだけどさ~

宮古の島ラッキョウは、沖縄本島のものより
小さいのが特徴なんだって・・・


そのぶん、きれ~に、つくろうのが
ちょっと、なんぎかなあ~~

c0150717_2319322.jpg






たべた~~い!と思っていた 天ぷら
すっごい 山盛り!!
青いところもいけるよ^^



やっぱり、これが一番かな~~♪
c0150717_23223294.jpg


それと、宮古味噌の油味噌でさっと炒め♪


やっぱり、これが一番かなあ~~♪
ごはんに合いすぎ!!


加熱さえすれば、明日だって
くさくないも~ん^^


今夜はもしかして
島ラッキョウ定食?

il scalogno giapponese♪
Fritto di scalogno
servire con sale e limone.....o.....salsa di soia...
con questo piatto si preferisce la birra!
anche a me piace questo piatto molto.
ma......ora ...ho smesso di bere la birra per fare la dieta...
e poi...
Scalogno soffrigato con miso di questa isoletta
anche questo a me piace moltissimoooooo...
Si preferisce il riso bianco !!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-03-22 00:14 | 宮古ごはん・・piatto locale



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧