tsukimomoと猫とごはん

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

もずくの季節♪

le alge....si chiamano ' mozucu'...
c0150717_17202875.jpgもうそんなころかあ・・・
ことしは、お友達にお願いして
たくさんわけてもらいました。

生モズクは今の時期の楽しみのひとつ♪
海からあがってきたばかりのもずくは
コシがあって歯ごたえもあって
とってもおいしいね^^

新鮮なものはまず、おつゆで
たっぷりいただきます♪
あつあつのカツオだしを
生のもずくにそそぐだけ^0^
簡単で、いちばんのお気に入り♪

mozucu in brodo di tonno ♪
c0150717_22434276.jpg
あっというまにキレーな緑色に♪
食感も、すこしぬるんとしてつるつる~に

味噌汁仕立てにするより、ダシだけのほうが
もずくの味も香りも生きているみたいカナ^^

c0150717_2257168.jpg







にんにく風味のモズク酢♪
やっぱり、これも生はちょっとちがう♪

c0150717_234819.jpg
でも、いつでも食べられるように
保存もしておかないとね♪

c0150717_23115961.jpg



そのままを小分けにして冷凍保存。
塩漬け保存もね。

もずくに対して一割ぐらいの塩をして
おくと、冷蔵庫でかなりもつから。

常温でなら、うちでは2割の塩で。

どっちも食べる前に塩抜きをすれば
おいしくいただけます^^
おつゆにしても
もう緑にはならないけど いいよね *^.^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-30 23:26 | いろいろ・・・eccetera・・・

野菜たっぷり♪

c0150717_22571265.jpg今は野菜がたくさんあるので
よくつくってます。

あるもの野菜のミネストラ♪

いろいろな種類のやさいが
一度にたべられるし
軽く済ませたいときにちょうどよく
お気に入りです。

みじかく折ったスパゲッティいれてます
別ゆでする手間もないので
うちの定番です♪


c0150717_22232442.jpg

先日つくった
みやこ牛とトマトのラグーののこり・・・

ナスといっしょにオーブン焼き。

チーズをたっぷりかけて
とろ~んとしたかったんだけど
うちのおぢさんがチーズたべないから
パン粉でがまんです*==*
c0150717_2244747.jpg





c0150717_22443343.jpg

c0150717_23224824.jpg






たべすぎたので、今日は甘いものはナシです --;
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-29 23:27 | うちごはんmangiare a casa

島にんにく♪

c0150717_16585632.jpg畑の雑草にうもれて残っていた今年最後の
島にんにくをひいてきました。

めんどくさいな~・・・と
見て見ぬふりをしていたため
ピンクくなっていました。

白いうちにとれば漬物にしたとき
皮がそんなに気にならないけど
ピンクくなると、出来あがってきたしるし♪

なので、まるごと漬けると皮が・・・・
でも かまわずに漬けちゃいます♪
だって、かわいいから・・・
たべるときに、ペッてしてね^・^

c0150717_17231357.jpg

ちびっこにんにくたちは漬けもの♪
大きめの子は料理用に乾かしてキッチンに♪
もうすこしおおきい子たちは、つぎの種用に
倉庫につるして乾燥して出番をまちますよ♪

そうすれば、どんどんおおきなものだけが
そだつようになるんだって♪
おおきいのがいっぱいになれば
収穫後のつくろい作業が楽になるね~♪


きれいにした後、塩をして
一晩くらいおいたところ・・・

l'aglio sotto zucchero bruno ♪
c0150717_17515096.jpg

大きな瓶にたくさんつけこんで
今シーズンはおしまい♪


これのほかに
醤油・みりん・お酒に漬けたものも
つくりました


この漬け汁は、いろいろ料理にも使えて
便利かなあ~とおもって^^

これでお刺身とか・・・・どうかな・・・
あとは・・・・??
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-29 21:56 | 畑のこと・・・il mio campo

夏みかん♪

Arancia♪Arancia ♪Arancia♪
c0150717_095848.jpg自然栽培の夏ミカンがたくさん届きました♪

まるまるしてみずみずしい~♪
でも このままではきっと・きっと・きっと
素晴らしく酸っぱそう・・・・うう~っ  
おもっただけで、すっぱいものによわいので
口の中がじゅわっとしてきた! ><

マーマレードをつくりたいな。
でもオレンジ・ピールもつくりたい。
ひとりですると、飽きてしまって
うまくできないかもしれないから・・・
半分はいつも素敵なお菓子を作ってくれる
お友達にお願いしました^0^
マーマレードになって帰ってくるって!
たのしみにしてまってまーす♪


c0150717_0423067.jpgオレンジ・ピール用にかわをむいた 6個ぶんの果肉・・・
もったいないし。すっぱくてたべきれない><
果肉だけのジャムもつくってみました^^
すこしこゆい茶色のクリスマス・ベリーの蜂蜜というのを
つかったのでできあがりも くろいです --:
くろいけど、ほろにがくてなかなかおいしかったのです

c0150717_042421.jpg

c0150717_054879.jpg







オレンジ・ピールは
あと もうすこしでできるはずです♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-29 01:07 | あまいもの・・・dolce

nel mio giardino ♪


un bambino di asparago viola♪c0150717_2223109.jpg
ちいさな紫アスパラガスの
あかちゃんがでてきた~♪

この前でてきたものより
すこしだけ太くなっているみたい。。。
いつごろからとっていいのかなあ・・・
まだしばらくは、出てきても
見てかわいがるだけにしておかなきゃね^^


un fiore di papaia ♪
c0150717_22455297.jpg






パパイヤの花♪
あまり気にしてみたことなかったけど・・・
なんか扇風機の羽みたいにねじれてる^^
かわいいんだね・・・

はやくおおきくなってね♪  うしし・・・

まえに植えたパパイアの苗
ずいぶんとおおきくなってきたね~♪
c0150717_2248340.jpg
そのうち まわりの雑草たちを
きれいにしてあげようね^^

c0150717_236114.jpg







ほっておいた香菜が花ざかり♪
花もサラダでおいしく・かわいくたべてます

il mio bananino♪
c0150717_23202892.jpg

三尺バナナ♪♪♪
大きくならない種類みたい・・・
丈がひくいなら台風に強いかなあ~
とおもって植えてみたよ^^
葉っぱに模様が入ってるんだね

みょうが♪♪♪
c0150717_23373996.jpg







ずいぶんまえに植えて、だめになっちゃたとおもっていたら・・・
この冬の多長雨のおかげで、一本だけでてきてくれた♪ たくさんふえるといいなあ^^
パパイヤさんの根っこにくっついてるけどがんばるんだよ *^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-27 23:51 | 畑のこと・・・il mio campo

お花を見にいきましたよ~♪

c0150717_01039.jpgひまわりが畑いっぱいに笑っていますよ~
みんな大きなお口をあけています♪

ひまわりオイルのパッケージにみえてきて
・・・・これがオイル用なら素敵にうれしい♪

冬にサトウキビの収穫をおえて
また夏にサトウキビの苗をうえつけるまでの
畑さんへのご褒美ね♪なんてかわいいの♪
このあと耕運機ですきこまれて緑肥になって
また、お願いね!ってね!

うちの畑さんへのご褒美には。。。。。
牛さんのフンがばらまかれていましたけど
喜んでくれてるかな?
ごほうびなんだけどさ --:
c0150717_0282587.jpg
東平安名崎までドライブ♪


グラジオラスもいっぱいゆらゆらしてました♪
まるで、ねえねえ~わたしを摘んで~♪
っていっているみたいに・・・・
ちがうか --: みんなで歌をうたいながら
わたしを撮って~♪っていっていましたよ。


あ・・・
こんなあかい色のスカートはきたいな

c0150717_037424.jpg


てっぽうゆりもちょうどきれいなころでした♪

そういえば、おうちの庭にも咲きはじめ・・・
花より団子のわたしは花の咲く前に、
庭のユリ根ほってたべちゃおうか?
っていたら、花好きのねえねえにおこられた ++;

庭のふくらんだ蕾を友人夫妻にお届けしたら
食べられないけど、花もいいものなのよ~
・・・・と・・・  そうだね^0^
とってもかんばしい香りがするんだね♪
花をそだてるのも楽しいの・か・も・・・?
c0150717_18445.jpg
だんだんとお天気になってきて
きもちのいい午後でしたね♪♪♪



coi amici abbiamo fatto un giro
a trovare i fiori in questo pomeriggio
♪♪♪ si stava molto beneeeee!!!!!
Guarda che i girasoli sono gia in fiore♪
stavano cantando,sorridendo
con la bocca grande!
ma che gioia!
anche i gladioli e i gigli ♪
ma che buon profumo hanno *^o^* !!!

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-27 01:45 | いろいろ・・・eccetera・・・

おおきな野菜とちいさな野菜♪

le verdure grande o piccole ♪c0150717_1827979.jpg
とってもおおきな熊本のナスを
お友達にもらったよ^^

畑のおおきなふだん草の葉

畑のちいさなニンジンさん

庭のちいさなちいさな野とまとちゃん♪

野とまとちゃんなんて
小指の爪さきくらいの大きさだよ・・・

あんまりちっちゃくてかわいいから
飾っておきたいくらい ^・^


c0150717_22593941.jpg
なにつくろうかな・・・

ミニミニとまとかわいすぎ・・・
ぴっかぴかのぷっちぷち♡
かわいそうで、たべきれないよぉ~ ><



i pompdorini piccolissimi ♪♪
guardate che bellini  *^0^*
sono grandi come le unghie
delle mani...
piccolissimi piccolissimi....
sono troppo carini per mangiargli ^0^
Ma...che cosa preparo~ ^。^ ???
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-26 23:46 | 畑のこと・・・il mio campo

ゴーヤーが♪

c0150717_205443.jpgとっても地味。

色合いは、ぱっとしませんが
とってもおいしかったです。

島野菜をもっと魅力的に食べたいと思い
おともだちからヒントをもらって

ゴーヤーと島ラッキョウを
黒砂糖と、すこしのお醤油で
甘辛く、くったりと炊いてみました

かつおぶしもたくさんまぜて
もお~~白いごはん いつもより多めに
たいておかないと・・・ってかんじ…^^
宮古味噌味でもいいはずね・・・

もっと、煮含めたら日持ちのするおかずになるのかな・・・?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-25 20:18 | うちごはんmangiare a casa

しし唐♪♪♪

peperoncini dolci ♪
c0150717_23385239.jpgしし唐がなりだしているぅ~♪

いつもの京野菜の伏見甘長の種まきを
今シーズンはわすれていたので、
ししとうの苗買ってみました。


やっと、おおきくなりはじめて
実もつきはじめました~

今のところ辛い子はほとんどいません^^

c0150717_23433439.jpg






つやつやしていてかわいいな



最近の大雨できゅうに
おおきくなったみたいだね^^



c0150717_23475664.jpg
どうやってたべようかなあ~
と考えるけど・・・・・・

やっぱり今日も
いつもの まるごと炒め♪

しお・こしょう・しょうゆ

香ばしくてかんたんで
だあ~いすきだよお~ ^0^


フライパンにふた。かかせません^^
きょうも、ぱちぱち・ばちばち
すごかったあ~ ><
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-24 23:54 | うちごはんmangiare a casa

Mamma Anna ごはん♪

Panzanella♪ パンツァネッラ♪
c0150717_20571625.jpgかたくなっちゃったポソポソパンの
すてきな生まれ変わり♪
生活の知恵の光るおいしい一品^^*

脂肪分や油分のない硬めのパンの
さらに日にちがたったパンが
いいんだって。。。
水につけて、固く絞って
こんな感じにぼろぼろ♪

野菜は、いろいろ入れていいみたいだけど、
きゅうり・とまと・たまねぎ・バジリコ・
ぐらいがシンプルでいいんだって^^
mammaはケッパーをいれてます♪
苦味のあるチコリのベビーリーフを
たくさん入れましたが、これがとっても
おいしくかんじました*^^*
おおきなボウルでぜ~んぶまぜて
自家製オリーブオイル・レモン・しお・こしょう・ビネガー
ぼろぼろだったパンにそれぞれの味が重なってとってもおいしかったな~^^
とっても、お気に入りの一皿になりました♪


Macedonia♪ マチェドーニア♪
c0150717_23114528.jpg
いろんな果物をいれてま~す♪
レモン汁とお砂糖も多めにいれてま~す ^0^

いま、おうちで作りたくても
こんなにいろいろフルーツないよ~
なぜかイタリアは果物安くて豊富で
と~ってもうらやましいです~^^


ここに山盛りの
白玉だんごいれたい~ ><



uccellini arrosti....*;。;*  おまけ・・・
c0150717_23465783.jpg

なになに・・・?なんの小鳥・・・?
すずめのまる焼きだな・・・そんな感じ・・・

かわいそうだよ~頭つきだよ~
ちいさすぎて、いたいたしいよ~~><
たべきれないよ・・・かわいそうで・・・

いえ。おいしい・・・・・・
味が濃くておいしいとおもいました。
小さいのに肉質がしっかりしてます。

でも、でもでも・・・・
燻製味が、なぜか、しました。
たべるところ少ないです・・・・


ma che poveretti~!!!
uccellini arrosti...per la prima volta gli ho assagiato .....
avevo un po' paura... perche anche con la testa......
ma...eranno buoni.....gustosi...
e avevano il profumo affumicato...ma non lo so perche.......
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-04-24 00:22 | イタリアのこと・・・Italia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧