tsukimomoと猫とごはん

<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かわいい豆たち

c0150717_23162751.jpg豆・・・スキ♡
ぴんくい うずら豆さんと金時豆さん
今年もできそこなったソラマメちゃん
なんで黄色?

ごめんね~そらまめちゃん
来年頑張ろうね


でも
かわいい豆豆ごはんになってくれました♪


c0150717_23193575.jpg




ちいさいけど・・・きいろいけど・・・・
ほくほくでソラマメおいしかった
来シーズンはがんばって育てるぞ。






グリンピースはいったらもっとかわいいな。
c0150717_905826.jpg

riso bianco con fagioli e fave...
per me...
non e' facile coltivare a fave...
ma ...perche???????
devo fare ricerche sulle fave di piu..
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-30 23:48 | うちごはんmangiare a casa

子牛肉♪

Vitello ♪
c0150717_21413394.jpgひさしぶりに 宮古牛の子牛肉がきました^^

きれいなピンクいろ・・・
味わいもさっぱりしていて
だいすきな子牛肉さん♪


揚げ物がたべたいな~気分だったので
たべやすく細切りにして
山盛りの子牛カツになりました・・・


とりあえず
お皿にはまともな量のせましたが・・・・

c0150717_21555499.jpg

ほんとは
ひとかたまりの肉を全部つかっちゃたので

え‘??? 何名家族ですか?
みたいな量をもくもくと揚げてました --:



おいしかったあ~
でも 当分揚げ物いらないかも・・・

c0150717_225316.jpg



フライの残りは いつもの カツとじ ^。^

お昼ごはんに カツ丼みたいなかんじで
おいしくいただきました 

Cotoletta di vitello ♪
mio cugino mi ha portato il vitello...
Grazie!!! al supermercato,
non si puo comprarlo...
prima ,ho tagliato la carne a pezzi
cosi e' facile mangiarlo
con i bastoncini ...vero ^0^?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-30 22:57 | うちごはんmangiare a casa

いちご摘み♪

Fragole♪
c0150717_053050.jpgちいさなイチゴの畑にあそびにいきました♪

かわいい畑に
まっかないちごがたくさん
わたしを?まっていてくれました^0^

もう~かわいいっ ☆
いちごって・・・・かわいいいいいいい

つやつや で ふくふく で
まっかか~ *^0^*


たねなんて ぷっちぷちっ^^


c0150717_142586.jpg
うはっ ^0^
こんなにおおきな子発見!!

積みたていちごは
とってもおいしかった^0^

口の中にイチゴの香りが
いっぱいに広がるしあわせ~なつまみ食い♪

すごいなあ~  いいなあ~
あたくしもそだててみたいっ!!!!!!!!!

で・・・
苗をわけてもらうことになりました・・・
ん??大丈夫・・・なの??
あたくしにも育てられるの?????

c0150717_194458.jpgguarda!!!
stamattina sono stata al campo
di mio papa...
ho trovato tante fragole grosse♪
super!!!
Papa! veramente sei bravo a coltivare!!!
sei un tesoro!!!!!!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-29 01:37 | いろいろ・・・eccetera・・・

宮古上布 新柄入荷♪  宮古島 TSUKIMOMO工房

c0150717_0471579.jpgお守り猫たちのために
宮古上布を仕入れました ^0^

今回は
3種類 新しい柄が入りました♪

c0150717_048149.jpg











こちらは
小さい柄が 間隔狭く織られていて
ステキです^^


c0150717_0573023.jpg
これは
真ん中の青に魅かれて・・・






c0150717_0585065.jpg







c0150717_0592675.jpg

これは・・・
藍と白の鮮やかさに魅かれて・・・





c0150717_0595459.jpg







やはり
砧打ちの光沢が魅力です

新しい柄のお守り猫たち
もうすこししたら
生まれるはずです・・・・

みなさま よろしくおねがいします =^・^=
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-27 01:11 | 宮古島TSUKIMOMO工房

また来年ね♪

c0150717_23514943.jpg梅雨にはいって
たくさん咲いてくれたおうちの
ユリのお花たちもそろそろ・・・


のこっていたお花をいっぱい
かざってみたくなりました♪

いっぱい咲いてたのしませてくれて
ありがとうね^。^



c0150717_23574813.jpg




よるもなかなかステキ^0^
さいきん中庭のテラスがお気に入りの場所

座ってのんびりしたことはないけど・・・
昼間は日に焼けるし
夜は蚊いっぱいだし・・・
アウトドアが苦手な私は
いつもおうちの中からみているだけ・・・

また来年たくさんのユリに咲いてもらうために
すこし植え替え作業してあげなくちゃね*^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-23 00:10 | 畑のこと・・・il mio campo

ヘチマのみそ炒めごはん♪

c0150717_041667.jpgだいすきなヘチマ♪
いっぱい食べられる時期になったね


おばあ~ヘチマちょうだい^0^(私)
いいよ~♪(おばあ)
・・・・・・・・とか返事きいてないけど
もう、もらっちゃたからあ~
ありがとうね~


お昼ごはんに
定番のみそいため。。。
                             le luffe ♪
c0150717_051102.jpg


でも~冷蔵庫に豆腐ナシ・豚肉ナシ
缶詰ポークもツナもナシ・・・なんで?

だからきょうは ヘチマだけ・・・
毎度のことながら ごめんよ ーー:

c0150717_0531326.jpgよこで・・・ ね~ほかになんにもいれないの??? ;。;
みたいな目でみてるから・・・・・

温泉卵 まんなかにのせときました
c0150717_0565787.jpg




でも・・・
卵も一個しかなかったし・・・
買い物いかないとならないな・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-20 01:03 | うちごはんmangiare a casa

月桃のはな♪

c0150717_1513474.jpg月桃・げっとう・のはな♪
宮古ではサニン♪
TSUKIMOMO工房に名前をいただいた花
つきもも・・・とはホントはよまないんだけどね
*^0^*

ちょうどいま花ざかりで
島の中いっぱいに香っていますね~

シェル・ジンジャーともいうんだって^0^
ふ~ん そうなんだ・・・

白い貝殻みたいってことなのね?
ふふふ・・・かわいい♡


c0150717_15134459.jpg
つぼみはころころしてて
ぽつぽつ つまんで食べられそう^0^

花が咲いたら 黄色いらんの花みたい
になってステキ♪

と~ってもいい香りがしてます


虫よけ効果もあるといわれてるし
はっぱは、そのものを食べたりはしないけど
いろんな料理に力をかしてくれるし
なんか嬉しくなっちゃう花です*^0^*


c0150717_15142164.jpg
fiore di tsukimomo ♪
in ingrese ...shell ginger ♪
ma ... come si chiama in italiano....?
ho preso questo nome "tsukimomo"
per il mio lavoro....
perche...a me piacciono questi fiori *^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-17 23:18 | 好きなもの・・・preferito

てんぷら・だいすき♪

c0150717_2347861.jpgおうちで 天ぷら すごいひさしぶり^0^

前の日の親戚の集まりで
お刺身がいっぱい残ったから
もらってかえってきたぞ。。。。。

てんぷら・・・たべたかったんだも~ん
*^0^*

お醤油とみりんといっしょにもみもみして
冷蔵庫で一晩 zzz

庭にのびのび育っていた
しその葉をまき
ふっわふわの衣・・・ちょっと薄くなっちゃった
でも しそ風味でなかなかおいしかった♪

のこった衣だけの 中身なしてんぷらも 楽しみなんだよね~~~^0^

せっかくビール禁酒してるのに・・・・・・今日はやられた・・・ --; しまいっ!><


Fritto di pesce della isola di miyaco ♪
sono golosa di questo....... ^0^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-16 00:25 | 宮古ごはん・・piatto locale

ジーマミ豆腐♪

c0150717_1012092.jpg生ピーナツからうまれる
ジーマミ豆腐 (宮古:ス゜マミ・・・地豆)

いつもの甘辛いお醤油タレも好きだけど・・・

うちでは
あま~くしてたべたりもします^0^
きょうは・・・ 宮古島産のはちみつがけ♪

黒砂糖でたいた蜜をたっぷりかけたり
粉黒糖をふりかけたり・・・おいしくてすき♪

ス゜マミ豆腐・・・・・・・
そのうち・ちかいうち・こんど・・・・・
おうちでつくるぞ!とおもいながら
めんどくさい気持に勝てない・・・ ーー;

でも自家製が濃厚でおいしいから・・・いつかヤル。

これは、親戚のおばさんの手作り♪   やっぱりおいしいよ~   豆の味がするよ!
また・おねがいします・・・おばさん ><   まってます *^0^*

c0150717_10331635.jpg
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-15 23:44 | あまいもの・・・dolce

Frutta ♪

guaiava ♪
c0150717_2112986.jpgやっぱり スキ♪


バンチキロー♪(グアバ)



ん~かんばしい~
c0150717_21133036.jpg








たねごろごろ
存在感あります^^

ふにゃふにゃ~と 
種にあたらないように
かんで、のみこんじゃってね^。^

banana di questa isoletta ♪
c0150717_2116071.jpg
近所のリュウゾウ兄から
島バナナもらい~♪


し・あ・わ・せ~

c0150717_21241141.jpg

いっつも、知らない人に
バナナの房ごとつれさられて…--;
今がはじめて自分で収穫したよ~^0^

と、うれしそ~に
もってきてくれました。

ね~うれしいはずだよね~
あたしもうれしかったよお♡
ありがとう・リュウゾウにいさん

ちいさいけど酸味も甘みも強くて・・・
やっぱり、宮古の島バナナは
ま~んてぃんまむぬや~・・・うまい!!

mi piace la banana di questa isoletta...
non e molto grande ma e buonissima......agrodolce~...e ottima~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-05-14 21:44 | 好きなもの・・・preferito



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧