tsukimomoと猫とごはん

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅イモごはん♪

c0150717_1133866.jpg畑は今おやすみ・・・とかいいながら
やっぱり畑から^0^
宮古のおばあたあは ほんとうに
おイモが好き ^0^ !!!
いろ~んな種類が植えられているよね~

紫色がつよくないものや
皮が白だったり紫だったり赤紫だったり・・・
中身もいろいろ ^^

葉っぱも茎も皮も実も
とってもきれいな紫色の子もいます♪

きれいな紫のイモは
そのままたべるより加工むきって・・・
おばあたぁからは人気薄っ!!! ><
c0150717_11453914.jpg
畑から掘ってきました♪
紅イモごはんにしてみました。
お菓子つくるより早いし・・・

ほんとに中まできれーな紫色♡
やっぱりお菓子もつくってみたい!
c0150717_11515186.jpg







かわいい紫のごはんが炊けました~♪
やさしいあまさもあって
ごはんというよりおやつみたい♪
                     ついでに・・・
c0150717_15261671.jpg
c0150717_15183581.jpg






さすが!
てんぷらにすると色がさえる~♪
色をたべる♪ いいね♪
つぎは・・・なにつくるべき~?^0^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-30 10:00 | うちごはんmangiare a casa

そっくり♪

due gocce d'acqua...
c0150717_12451858.jpg
も~ うりうり♪  
み~んな うりふたつ~ かわいい^0^
・・・?うりみっつ?よっつ?

ともよ姉ねえにもらた
おんなじ顔したお魚たち~ @0@!!
隣のインボウ(海人)おじいが
網でとるって♪
うろこも中身もきれーに掃除されてて
ありがたい~ ><☆

もう まるごといく!

c0150717_134784.jpg



オーブン皿に じゃがいもをひきつめて
おかさなさんをねかせて・・・
庭のローズマリーとオレガノとローリエ
つよめに しお・黒コショウ オリーブオイルを
まわしかけておわり♪                 
                                 オーブンさん あとはおねがいね~

c0150717_1318164.jpg
あ~~も~~なんて楽なの~ ^0^

おさかなたちの味が
下のじゃがいもにとってもよくしみていて
どっちもステキにおいしかったあ~♪

まるごと魚はほんとおいしいね ^。^


c0150717_1323245.jpg







eriちゃんが・・・おうちでとれたミニトマトをもってきてくれました♪
ぴっかぴかのミニトマト・・・    とっても あまいよ! 
この暑さのなががんばったんだね ミニトマトさんたち ^0^

c0150717_1337145.jpg
トマトいりのほうが ずっとおいしい!

甘酸っぱさもきいて
すばらしくおいしかった♪

みなさま~ありがとうね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-28 12:45 | イタリア家庭料理

宮古の海から畑から・・

ドラゴンフルーツのつぼみ♪
c0150717_1115929.jpg市場のおばさんが 
はい!もっていってたべなさいね!
って わたしのかばんに
つぼみをつっこんで持たせてくれました^^

市場で売られているのはよくみるけど 
あえて・・・?なんとな~く試す機会もなく・・・
ドラゴンフルーツはダイダイダ~イスキ♪
なんだけどね  ^^:

なかがきれーだった^0^
ドラゴンフルーツの皮のピンク色が
もうほんのり~とみえてる!かわいい^^

おばさん、いえ、姉さんのおすすめによると
ゆでてあえものがいいって ^^
c0150717_13293573.jpg
すこしぬるんとしたかんじ・・・
ゆでたあとよくあらってみたら・・・

青臭さというか不思議な匂いは消えている!
これならいいかも^^

すご~く おとなしい味・・・・・
ドレッシングの勢いでたべよう!

玉ねぎのうすぎりとか、なにか
アクセントになるものが入ったほうが
よりおいしくいけるはずね^^


i boccioli di fico d'india di miyaco
si puo mangiare anche i boccioli...
ma dire la verita......non mi piacciono molto...... sucusa...
perche non sono gustosi... preferisco le frutta!!!

fritto di alga ♪
c0150717_14121447.jpgひさしぶりに もずくのてんぷら♪


毎日 やたらともずく酢食べてますが
たまには・・・なつかしてんぷらです^^


もずくてんぷら・・・
親やおばあたがつくってくれるから
めったに私がつくることはないです^^:

c0150717_14422539.jpg



      c0150717_14425459.jpg

この だる~っとしたもずくをてんぷらにするの
なんかこわいんだよね~ --;

美味しさのために 玉ねぎいり ^。^
おたまですくって・・・
できたよ!でっかいのが!
そとはカリッと なかはフワフワッ
もずくはプルプルで やっぱり揚げたて!!!   うまい~@0@
おーい  ビール もってこぉーーーーい !!!!!!!!!!!   ジョッキで~!!!  ^0^ 

era da molto che non preparavo il fritto di alga con cipolla...
e' una ricetta della nonna*^.^* a me piace molto~
e' ottimoooo ^0^  fritto appena fatto.... buonissimooo~
il fritto e' morbido dentro e leggelamente croccante fuori...
c'e l'altro gusto dolce che e' dovuto alle cipolle ^^
e' perfetto anche come le merendine...
ma ...io...
MI PORTA UNA BIRRA ALLA SPINA !!!
naturalmente un boccale! subitoooooooooo! ^0^

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-27 16:05 | 宮古ごはん・・piatto locale

トルタサラータ♪

torta salata di ricotta con bietola e prezzemolo ♪
c0150717_1124871.jpgてがるに使えてお気にいりの
おうちリコッタチーズ♪
いつもお菓子ばっかりつくってるから
たまには甘くないものも。

たくさん植えてしまったビエートラ ーー:
どーにかしたくて・・・
ビエートラ入り リコッタトルタにしてみました
c0150717_1115027.jpg





c0150717_11154460.jpg


おうちリコッタとたまごをよくまぜて
ゆでてきざんだビエートラの
にんにく・とうがらしオリーブオイル炒めを
くわえてさらにまぜまぜ。
しお・こしょうはしたけど・・・

このままじゃ ぼや~んだぞ・・・
イタリアンパセリのみじんぎりを大量にいれてみました    どーなる? 
c0150717_14253093.jpg
c0150717_14255648.jpg



パイ生地が
あまったから・・・
きょうはアミアミ~^^

c0150717_1438292.jpgふふふ・・・・

ふくれてきている~♪  おいしくなあれ~♪
焼いてる途中のオーブンを
のぞくのって たのし~なあ~  *^0^*

しんぱいしていたけど
パセリの味と香りがきいておいしかったな^^

c0150717_14463618.jpgこどものころ 大好きでよくみていた
写真いっぱいの家庭料理の本みたいな
オレンジいろの光の写真みたい・・・

むかしの料理の本・・・・・・
なつかしい記憶の中では
あたたかい光でぼんやり~
だったような・・・・・・・?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-26 14:46 | イタリア家庭料理

おばあ達から♡

la ricetta della nonna♪
c0150717_13564738.jpgおばあたぁ~から 
いろいろもらってます ^0^

ピーナツを甘からく炊いたのは~
隣のお家の まない(やさしい)おばあから
おひるごはんのおかずにしなさいね~
といって わけてくれました♪

ピーナツはカリカリッとして香ばしく
まわりにからめた、甘辛いたれと仲良くて
ほんとうに おいしかった♪


どうやってつくるのかな・・・?
おばあの秘伝ならいたいな~^^


♡なまがみぬ ふぉーたなかん じゃーなが んまーんまどぅたあ~
とぅなす゜ぬおばあや ま~んてぃ じょうずいら~♡
☆いままで 食べたなかで いっちばんおいしかったあ~
となりのおばあは ほんとーにじょうずだね~
sei un tesoro! ♡                           みどり豆だけのぜんざい♪
c0150717_13204353.jpgこれは うちのおばあから・・・

でもなんで みどり豆だけなのぉ~?
とおもったら・・・・   おもいだした!
この前 ともだちのお母さんから
もやしつくりなさいね~ってもらった大量の
みどり豆 おばあに渡したんだった ーー:

で・・・おばあは
みどり豆だけでぜんざい炊いたわけね~
しかも、鍋いっぱい・・・ 
ぷぷぷ・・・かわいい^^ うちのおばあ♪

おいしかったよ♪ありがとうね おばあた♡

こんどは氷ぜんざいにしてたべよう!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-26 12:42 | 宮古ごはん・・piatto locale

ニラがいっぱい


c0150717_1011395.jpg葉っぱが黄色くなってやる気をなくしていた
ニラさんたちをみんな刈り取り 
肥料をあげたり土をなおしたり・・・

またまた元気にたくさんでてきてくれました
つよいなあ~ @。@
でも こんどは暑さで くったりしています。
いそいでたべなきゃね・・・

 
i ravioli cinesi ♪
c0150717_1018791.jpg






にらまんじゅうにしてみました ^。^
なかみは ニラ だけ♪

これならたくさんのニラも
あっというまになくなっちゃうよね^^

c0150717_1048917.jpg




きざんだニラ しお 黒コショウ 
ホタテの粉 片栗粉 酒 しょうゆ

c0150717_10582216.jpg

c0150717_10584644.jpg


つなぎにいれた
片栗粉でなかみは
とろ~んとした感じに
なってて *^.^*


c0150717_1184845.jpgやっぱり・・・
おおきなお皿にいっぱいになりましたよ^0^

たくさんたべても
ニラだけだから平気だよ♪
ま・いっこが おおきいんですけどね・・・


そういえば・・・
暑いし、台風くるしということで
根性のない半年間期間限定畑は
また涼しくなってからはじめま~す^^
今年も楽しみにしてくださり
数々の励ましの言葉をいただきました。
みなさまありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いします。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-23 10:18 | うちごはんmangiare a casa

お魚がきた!!!

c0150717_1043198.jpg釣りしてきたよ~って 弟くんが
もってきてくれた♪
     う・うれしい~ ^0^
とってもしあわせ~♪です。

名前がよくわからないなあ・・・
方言魚図鑑みてみたけど  ん??
ハギの仲間らしいけど・・・

あ” いやぁ~ん オレンジの子
目がブル~(゜.゜)ごめんよ・・・たべちゃうよ
 
このお魚さんは皮かたいし さばいたり
できないから(あたしが…ですけどね;)
バーベキューのときはホイルでつつんで
まるごと蒸し焼きにします が・・・

c0150717_1041985.jpg
c0150717_10413364.jpg
c0150717_1044058.jpg







今回は庭のサニン(月桃)の葉がみずみず~としていたので


c0150717_10483452.jpgサニンの葉のいい香りが
蒸気とともに家じゅうにただよっています

ん~ん ^。^ おいしそうなお魚さんの
においもしてきましたよ♪
c0150717_10491890.jpg








サニンの香りで魚のくさみも
消えて?なのか、気にならず?なのか

余分な水分やいろいろは、蒸器の下へながれていい感じかも♪
サニン葉はおもち蒸すときのほかもいろいろ活躍してくれています♪

c0150717_1171777.jpg切り身魚をつつんで蒸せば上品な
一皿になるはずね・・・
うちでは きっと しませんがーー:

蒸し上がった魚の皮は ペろ~んって
はがれて たのしかった!!! ^0^

シークワーサーのポン酢で。
あぶらのってとってもおいしいお魚でした^^
c0150717_1174739.jpg







お魚とどけてくださるみなさま、ほんとうにありがとうね~ 
また いつでもまってるね~ (^_-)-☆  うふっ
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-22 13:15 | うちごはんmangiare a casa

たまにはハンバーグ♪

c0150717_1452286.jpg宮古牛のおおきな赤身のかたまりを
うちのおぢさんがもってきたので・・・


ローストビーフにしようと準備中
突然ハンバーグがたべたい!!
ということを私が言い出し変更に・・・


c0150717_15125337.jpg





c0150717_15161298.jpg

ちょっと脂肪分たりないな~
豚肉をいれたいな・・・とか
もう少し脂肪のある部分をいれようかなあ・・・
とおもいながらも・・・
もうここまできちゃったし、めんどうなので
今回はこれで。

c0150717_1525173.jpg
ナツメグをやたらとたっぷり
入れるのがすきです・・・・

たくさん焼いてのこりは冷凍して。
あとでハンバーグカレーで楽する予定。

c0150717_15292278.jpg

つけあわせに
市場でみつけた かっわいいたまねぎ♪
オーブンにいれて丸ごと焼き ^^


だからさ・・・・・
たべるとき 中があっついからね~^^
って いったじゃあないの!!! 
まるごとほおばって 熱いって >< 
口やけどしたって おぢさん涙目で
わたしをみているけどさぁ~!?!?
だから・・・いったのによ --:
 
c0150717_15315660.jpg

c0150717_15334859.jpg

とてもあまくて 
とろ~んと
おいしいたまねぎさん
コロコロかわいいし^^
また買いにいこ~♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-20 17:27 | うちごはんmangiare a casa

紫蘇・しそ・シソ…

c0150717_16223468.jpg庭にうえた紫蘇がすんごい元気です
植えすぎ?たべてもたべてもへらないよ~
虫さんもがんばって食べてくれている?
みたいだけど・・・
葉っぱの勢いのほうがスゴイです!!

大量消費にはげんでマス
ねぎ・しょうが・しそ いっぱいきざんで
めんつゆであえておにぎり♪
白ごま 入れわすれましたけど^^:

c0150717_16274284.jpg






いちどにたくさん摘んで
ぬらしたキッチンペーパーにつつんで
保存容器にいれて冷蔵庫にいれておけば
すぐ使えるし、びっくりw(@0@)wするくらい
長持ちしてくれてありがたい!
c0150717_16315415.jpg






c0150717_16374098.jpg


c0150717_1638995.jpg

それと・・・

白いごはん
食べすぎますが
つくってしまいます^^


c0150717_16551946.jpg
ニンニク・生姜・韓国トウガラシ・島とうがらし
お酢・黒糖・しょうゆ・ごま油
でシソの葉つけてます♪ 
   
調味料はいちど火を通してからつかってます ^^ 

漬けてすぐたべるよりも
一週間くらいしてからのほうが
わたしはすきかな~
葉っぱの青くささもなくなり
いいかんじになってきます^^

この葉っぱでごはんくるんでたべると 
暑くて食欲なくても パクパクいけます ^^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-20 17:06 | うちごはんmangiare a casa

パパイア食べくらべ・・・

papaia...nel mio giardino♪
c0150717_16594987.jpg庭のパパイヤやっと色づいてきて…
何種類かとれたので食べくらべ ^^

宮古の在来種ではなく
ホームセンターで買ったものと
鳥たちの落とした種から育ったもの・・・


c0150717_1735051.jpg





c0150717_1742153.jpg




種がたくさんつまってる・・・--;
おおきくておもたい・・・

c0150717_1781216.jpg

しっかりと甘くておいしかった ^^


c0150717_17102618.jpg


でも・・・種こわいよ ;;

c0150717_17165474.jpg







c0150717_17123361.jpg





いちばん美味しかったのは・・・
鳥さんが落とした種からそだったもの ^^


種の少ない少しオレンジいろの実♪


あまくて いい香りがした。
甘酸っぱいパパイア♡
おいしかった♪♪♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-06-19 17:13 | 畑のこと・・・il mio campo



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧