tsukimomoと猫とごはん

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

氷ビール♪

c0150717_0152327.jpg大好きなんだ♪  コレ♪♪♪


氷ビール♪


凍らせたビール缶
缶きりであけるんだよ ^0^


きゃ~っ  つめたい!
おいしそー!


c0150717_0175732.jpg


ちょっと溶けてきたころが
いいんだよね~♪

ま、わたしはビールの味わからないので
発泡酒でもその他でも
あるものなんでもいいです


せっかくわざわざ凍らせて
喜んでるのにさ・・・
周りからはかなり評判わるいんだけど・・・

なんで???
c0150717_0213876.jpg

あ~っ

暑い夏だもんねー

これでないと!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-31 00:25 | 好きなもの・・・preferito

宮古上布塩入お守り猫♪  宮古島TSUKIMOMO工房

デビュ~♪
c0150717_251557.jpg宮古上布の塩入お守り・・・座り猫


新しく宮古島市内ひららの
weather permitting okinawa
さんでもお世話になることになりました♪


いつもの猫たち同様
ちいさい子猫ですが・・・


宮古上布の輝きを楽しんでいただけると
思います♪


c0150717_2215153.jpg


子猫たちがのっている繊維が
首にまいてある ”生ブー” です


生ブー(苧麻)・・・苧麻の繊維の
初めの下準備がなされたもの


これから たいへんな作業工程を経て
貴重な宮古上布になるのですが
その繊細な神業手仕事には・・・
まったく頭が下がります。

c0150717_2222439.jpg
以前・・・
ブー績みの講習(生ブーを髪の毛より細くほそーく手で裂く作業から手で紡いで行く一連の気の遠くなる貴重な作業)をほんの一瞬・・・93歳のおばあの手ほどきで
受けたことがありましたが・・・
無理でした  わたしには・・・

c0150717_2225068.jpg繊細で継続力のいる仕事など
わたくしに出来るはずもなく・・・・・

宮古上布 塩入お守り猫
みなさまよろしく =^。^= おねがいします

お問い合わせは
 luna_tsukimomo@excite.co.jp
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-31 00:22 | 宮古島TSUKIMOMO工房

おさかな・・・

c0150717_2375565.jpgすごい口してます!


ねえねえの子供たちと
旦那さんが釣ってきたおさかなさん♪
おっきいよ~


赤いお魚 ミミジャーだあ~♪
うれしい♡♡♡



c0150717_2357031.jpg




身はやわらか~くて
くせも臭みもまったくない
とってもおいしいおさかなさん♪


・・・・・・かんけーないけど 庭のバジリコまだ元気です^^
c0150717_001986.jpg

c0150717_23594854.jpg
おさかなさんおいしくいただきました~♪
ありがとうね~

うちのおぢさん
大喜びだったよ♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-24 00:17 | うちごはんmangiare a casa

くつろぎの時間・・・・

c0150717_332858.jpgいつものんびり~ 
おともだちとの時間・・・・

なんだろう・・・
この時間はいつもしずかに
無理なくながれていく・・・・

とっても自然に・・・・


きょうは
パッションフルーツをフローズンなかんじで♪
もうだいすき!!! これ!!!

c0150717_384875.jpg



おばあのおうちに
あたしがかってに植えたパッションフルーツ♪

みばかりもしないのに
気が向いたら実をつけてくれる♪

c0150717_3163298.jpg
うれしい♪
c0150717_3171045.jpg
いつもおもうけど・・・
カエルのたまご・・・・






granita al frutto della passiflora♪
e il mio preferito....
ma... sai una cosa...
sembrano le uova di rana...no???

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-23 03:14 | あまいもの・・・dolce

やっぱり マンゴーすき♪

mango♪
c0150717_205739.jpgこの時期になると
あっちこっちから
おばやーに
ぴかぴかマンゴーがやってくる ^0^


うちのおぢさんもおばあも
マンゴーたべないね~

なんでかな~

いいけどね!!! ^0^

あ・た・く・し・が 
みーんな いただきますから♪

c0150717_2171639.jpg


な~んの加勢もせず
食べるだけ食べて・・・

いいのかしら~♪


ぴかぴか真太陽(マティダ)マンゴー♪


まるごとがいちばんおいしい!!!


いつもありがとう  *^。^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-21 21:17 | 好きなもの・・・preferito

牛さんのおやつ♪

c0150717_23591259.jpgうわ!
おっきいのが ゴロゴロ・・・・

すいか だったら いいのにぃ~~~


なんこう・・・(なんく)・・・
ピックアップにたくさんのってきた!!!
うちの牛さんたちのおやつだよ~ ^。^


もちろん・・・私たちもたべるよ♪


c0150717_011137.jpg



おおきくて使いかねするから・・・

おばあが 牛さんたちにしりしりーして
おやつにあげるときにすこしわけてもらうよ


c0150717_0162459.jpgきょうのは すこしオレンジ色・・・
わたしも しりしりーにしてみました♪
牛さんたちといっしょ ^0^

さっとゆがいて  なんこうのサラダ♪
マヨネーズとめんつゆ
庭から・・・しそ・セロリ・紫玉ねぎ・パセリ
わさびいっぱいはいってます >< 
レタスいれるともっといいけど ないから今

もずく酢
にんにくたっぷりいり♪
グレープフルーツのかわりにオレンジいり♪

にんにく味とオレンジ味・・・問題ないみたい ^0^


でも・・・おばあは・・・しりしりして牛さんにくれるのが暑くて難儀って・・・
そーだよねーーーわかるよ  そうそう・・・  だからって・・・・めんどうだからってさ ・・・・
”なんで牛は丸ごとのみこまないのかねぇ~めんどうくさいさあ~”って・・・
このでかいのまるごとって!  おばあよ --:   こわいよ --;


c0150717_0442781.jpg牛さんの好きな なんこうのサラダのほかに

牛さんも焼いてみました ・・・
こわいよ わたしも・・・
ごめんね 牛さん ;;

うちのおぢさんが
パラガーをもってきていました
パラガー・・・たぶん腹の皮・・・ハラミ・・・


焼いただけ・・・
いただきものの手作り焼肉のタレ
かけただけ・・・
暑いから…忙しいから・・・・
いろんないいわけで最近すっごく手抜き


きづかないだろうと思っていたらさ。。。
”さいきん ちゃんとごはんつくってないね~” だなんて ・・・ ;。;
はあぁ~? なにか おっしゃいましたぁ???? 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-18 01:11 | うちごはんmangiare a casa

ひさしぶり♪

c0150717_03152.jpgひさしぶりにのんびりと
お友達とのお茶の時間がうれしかった♡

eriちゃんがやさしいeriスイーツをもって
たずねてきてくれた^^ ありがとう♡ 

いつも彼女のおやつには
ワクワクする子供みたいな気分♪


きょうは 杏仁どうふ☆マンゴーソース
そうだ・・・宮古島いまからマンゴーの時期♪
杏仁豆腐もマンゴーもトロトロでおいしかった♡♡♡
ありがとう♡

c0150717_012363.jpg 

最近いそがしくて
おやつもちゃんとたべていなかった ;。;

だから とってもうれしかった~


c0150717_0151466.jpg
ちょっと前に漬けてみた
梅シロップのジュースといっしょに♪

クロワッサンのマーマレードサンドとか


c0150717_020186.jpg

おばあが炊いた
黒小豆のぜんざいにマーマレードのせてとか・・・

やっちゃいました・・・  あれもこれも・・・
たっぷりあまいもの ^・・・^
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-16 00:33 | あまいもの・・・dolce

黄金うどん♪

c0150717_23351724.jpg暑い暑いで・・・買い物にもいかず・・・
冷蔵庫がカラカラになって
いいかんじ ^^

ひさしぶりに思い出してつくってみた
だいすきな こがねうどんでお昼♪

あっつあつにゆでたうどんを
とき卵にからめて
余熱でたまごにやわらか~く火がとおる・・・
薬味たっぷりのつゆでさらっと。
うどんと茶わん蒸しいっしょに食べてるような
ふんわり~としたやさしい味

だいすきなんだ~ でも
たま~にしか おもいださない・・・なんで?
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-15 23:50 | うちごはんmangiare a casa

宮古島アロエベラ石鹸*生活雑貨*宮古島TSUKIMOMO 工房♪

デビュー♪
c0150717_121822.jpg今日からおいていただくことになりました ♡

lunapiena tsukimomo工房の
”宮古島アロエベラ石鹸雪塩入り”

宮古島市平良下里通りの
WEATHER PERMITTING OKINAWAさんに今日から
お世話になることになりました。


c0150717_162023.jpg
アロエベラ石鹸を使わなくても
ぴかぴかきれいなお姉さんのお店です♪

みなさま
よろしくおねがいします♪

お問い合わせは
 luna_tsukimomo@excite.co.jp まで♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-11 01:14 | 宮古島TSUKIMOMO工房

宮古島アロエベラ石鹸*生活雑貨* 宮古島TSUKIMOMO 工房

新製品♪♪♪    NOVITA'♪♪♪
c0150717_0262860.jpgおかげさまで
ひそかにご愛用いただいております
宮古島アロエベラ石鹸(生活雑貨)
やっと新しい仲間ができました♪


”アロエベラ石鹸 
 宮古島の天然塩(雪塩)入り”
アロエベラ石鹸シリーズ4番目です 
  


c0150717_0552216.jpg





いままでの 3製品
①宮古のアロエベラの果汁入り
②・・・①+宮古島産ムツウサの蜂蜜入り
③・・・①+宮古島産黒糖入り
(どれもアロエベラの果汁入り)

c0150717_0595424.jpg塩が入っていますが 
泡立ちはいままでのままです♪
泡立てネットなどをお使いいただくと
もこもこになります。

取り扱っていただけるお店については
またあらためてお知らせします
新しい仲間もよろしくおねがいします。

☆これらは生活雑貨としての製品です。

お問い合わせは
 luna_tsukimomo@excite.co.jp 
まで♪



finalmente...!!!
e' pronta una novita'...
saponetta d'olio d'oliva con sale di questa isoletta
tutto fatto a mano♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-07-10 01:38 | 宮古島TSUKIMOMO工房



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧