tsukimomoと猫とごはん

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

prosciutto crudo...

                          prosciutto di... parma?
c0150717_17375383.jpg

パルマのだったかどうか わすれちゃったけど・・・
友・おすすめのいつもの角のお店から・・・  ふわっとしていて おいしい♪
c0150717_12574986.jpg

c0150717_22192912.jpg

c0150717_22182013.jpg






  
       オレンジ色のメロンにコロコロ巻いて・・・^^
c0150717_18411922.jpg
       いちじくでも なしでも なんでも いいんだけどさ
       くだものが 豊富でやすくていいなあ。。。
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-24 13:01 | イタリアのこと・・・Italia

二人のそれから^^・・・ポルチーニ

     そうだ・・・centroの大きな市場にもいってみようかとおもいましたが
     めんどくさいね ><* ・・・ということで
     ちかくのmercato...いやmercatinoで事を済ますことに^0^
     どこもたいしてかわらないだろうと・・^^centroより安かったりもするし♪
c0150717_14351.jpg
     やっぱり 食べたかった  きのこ♪



   あら・なにしてるの?
c0150717_220968.jpg
 おなかすいてるって・・・・  なんでひとり?
 市場のおぢさんの場所取りなのかすら?・・・とか・・・
 もしやこの子の背中にお金いれてもらう穴・あいているのかすら? 
 とか おもって見てみたけど ないしね・・・穴。
 頭さわったら横からこわいおぢさん出てくるのかしら?

che ci fai qui da solo? hai fame...? poveretto....
ma chi ti ha messo qui... per cosa...?
ho capito...aspetti il tuo padorone,vero?
allora...cosa vuoi da mangiare ...o....? perchè non mi dici niente?
non mi guardare così con gli occhi furbi......=^・^=



c0150717_0103029.jpgポルチーニを半分のキロ
売ってもらい・・・




二人でたべるには
多いかなあ・・・とおもったけど
c0150717_11215867.jpg









c0150717_13515768.jpg

フライにして♪
c0150717_146657.jpg
















c0150717_14111175.jpg

オリーブオイルとにんにく・トウガラシでいためて
mammaがお昼に準備してくれていたローストビーフにそえたりして
あっという間に 二人で全部たべてしまいました 
やっぱり ポルチーニのフライは無言になってしまうのね^^
c0150717_148272.jpg

生のポルチーニ・・・いためるととっても 正体不明な感じにドロドロになってフシギ・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-22 14:52 | イタリアのこと・・・Italia

彼女とヴェネツィアで♪

    あ・れ?  真夏にあんなにかわいかったお花の窓が・・・
c0150717_23493544.jpg
   季節は前にすすんでいた  もう秋もおわりに近い


   フィレンツェから日帰りで 二人でぶらっと♪
c0150717_045219.jpg


かわいい・・・
c0150717_010184.jpg
唐辛子のブーケ・・・ なに除け?
c0150717_055295.jpg











  あ~  わくわくする~ ☆。☆  野菜にときめくしあわせ♪
c0150717_0161811.jpg


      カルチョーフィの横に・・・宮古とおんなじうずら豆♪
c0150717_0172222.jpg


      タルティーボ!  やっぱり・すばらしい・うつくしい
c0150717_0184739.jpg


  ポルチーニのフライ た・べ・た・い!!!
c0150717_019341.jpg



     pasta al forno...al radicchio...
c0150717_1571344.jpg

ごはんたべてー  お茶してー  またお茶してー 
ゆったり だらだら 宮古にいる時と変わらない二人でした・・・・・たのしかったね♪
c0150717_0365327.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-20 01:40 | イタリアのこと・・・Italia

フィレンツェで♪

c0150717_21585618.jpg友達がきてくれた・・・


宮古から・・・


スペインにいく用事のまえに
あたくしのところによってくれたの! ^^* 
なんて すてき☆


のんびり 行ける所だけ
ゆっくり 行こう・・・
ってはじまった 時間・・・・・


彼女にくっついて サンマルコ寺院に 絵 をみにいった・・・
明るい光がやわらかに差し込む素敵な空間だった
こんな機会でもないと 美術館にくることは まずないからね~
かわいらしい絵画を眺めて あとは 中庭でのんびり彼女をまっていた・・・
人が少なくて静かで時間がとまってるみたいにおもえた・・・

c0150717_22113367.jpg

クーポラ! 登った!
こんな高い所まで階段で上がるなんて しない! 
怠け者のあたくすには ぜったいにムリ・・・とおもってたから
とっても すがすがしかったわ~^^   なにかすら?この達成感♪

c0150717_22294290.jpg

四方に山が見える~   きもちー   うはーっ!!!
ここからなら 街中のきれいくないもの(犬の落し物とかー・・・)みえなくていいわー♪
上から見たら こんなすごいことになってるんだー!

って・・・すごいことになってたのは あたくすたちの膝よ --;
もー がくがく・・・ひざが反対むきに曲がっちゃいそうな感じが不気味だったわ~
あたまから汗びっしょりで  いますぐジェラートたべさせてくれなきゃー
帰りは歩いておりられないも~ん  ><!   
あーなんてこと!疲れてわがままなこと 口走りそうになってるわー・・・よくないわー^^:

とにかく・たのしかったのです♪♪♪ とおーっても♪

途中みつけた ほんとに美味しいジェラテリアでは・・・ 
え”-またあ~!そーいうこといっちゃうんだ・・・@。@!(聞こえないとおもったダロ!?)
・・・・まあね  よくあることだから 気になんてしませんがね^^・・・
・・・・みたいなことオネーさんにいわれたり・・・
いろいろ 可笑しなこともあって たのしかったわー♪ ^0^*
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-18 23:36 | イタリアのこと・・・Italia

9月のヴェネツィア

   温かさがもどり お天気がつづいた 9月のおわりに・・・
c0150717_19505399.jpg
   用事ついでに

     ちょっと ムラーノまでいってみたり・・・
c0150717_2193146.jpg



c0150717_21284326.jpg



c0150717_2110185.jpg


     髪の毛・・・どうにかしたほうがよくなってきた イタリアのおにいさんたちの
     気持ちのいい解決策に  やっぱりコレコレ! ^^とおもったり・・・
c0150717_19543824.jpg



    ちいさな運河沿いのかわいいレストランみつけたり・・・
c0150717_2119845.jpg



    日が暮れる頃はやっぱりもう秋な感じのヴェネツィアでした
c0150717_2182215.jpg

[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-17 22:03 | イタリアのこと・・・Italia

豆とサルシッチャ・・・

fagioli e salsiccia           涼しくなってきたころに嬉しい一皿・・・
c0150717_14433469.jpg
             

                サルシッチャ・・・生のソーセージ・・・
c0150717_1554055.jpg

     いろんな地方でいろんなサルシッチャがあるなかで これは短くて太いです♪
c0150717_15154388.jpg
       塩分がつよめにされているので グリルにするより・・・ 
       煮込みに使ったり スープに使うと とってもいい力を発揮してくれる・・・
       と・おもうのです^。^・・・
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-17 19:44 | イタリアのこと・・・Italia

カルチョーフィのリゾット♪

                                  risotto con carciofi..... 
c0150717_22463254.jpg
この なんとも地味な・・・おとなしい色合いのリゾット
わたしの中ではこれが い・ち・ば・ん!!! なのよぉ~

c0150717_2256467.jpg


c0150717_22571928.jpg








畑のカルチョーフィをきれいにつくろって 下ゆでもしてすぐ使えるように保存しているものを
たっぷり使ったぜいたくなリゾット・・・

お米とカルチョーフィほぼ同量 ^0^  すごいわ~ いいな~
カルチョーフィの魅力が口の中にあふれるわ~ ^^*
で・三回おかわりして おなかぱんぱんで夜中眠れなかった;;

ottimooooo!!! mamma~sei un tesoro !!! *^0^*  bravissima!!!
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-17 10:17 | イタリアのこと・・・Italia

次の日のポレンタ・・・

c0150717_1649205.jpg

アツアツ揚げたてならいい・・・
c0150717_16501391.jpgポレンタをつくった次の日
冷めてかたまったポレンタを切って


オリーブオイルで
ゆっくり 揚げ焼きされて
カッリカリなのに中は
カスタードクリームっぽい
塩味だけどね・・・

熱いうちにいっといたほうが ぜったいイイ・・・
冷めたら まわりが固くて    口・切るね ーー:

オーブンで焼いたもののほうが体にはいい気がするよ  オイル・・・ひかえないとね
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-15 19:04 | イタリアのこと・・・Italia

ポレンタ ポレンタ ポレンタ ・・・とうもろこしの粉 ♪

                      farina gialla per fare la polenta...
c0150717_15343557.jpg
さらさらのこまかい粉に    宮古の海の砂をちょっとおもいだしたりして・・・
c0150717_15402340.jpg

c0150717_15411994.jpg







袋にはすぐできる!とか かかれてますが・・・

           水を加え火にかけて  こうしてぐるぐるしながら・・・
c0150717_1556240.jpg
          けっこう たいへん・・・すぐおしりが焦げそうになるから・・・
c0150717_15454742.jpg
ポレンタにはいろいろ みなさん おもいいれがあるようで・・・
いろんな意見をきいていると・・・・
40分ぐるぐるしないと本当のポレンタの味にならないんだ!!!と熱くかたる友の姿が・・・^。^
そうなんだ・・・40分・・・あたしにはムリだな・・・

で・その友がつくってくれた一皿
c0150717_15543612.jpg
アツアツ ポレンタに トマト味の肉じゃが^0^たっぷりかかってます・・・
寒くなってくるとポレンタ!食べたい! と思う気持ち・・・わかるとおもった・・・
だって あったかくなるもん♪ これ一皿たべたら・・・^0^*
c0150717_16133589.jpg
これはマンマにつくってもらった  クリーム味キノコのポレンタ・・・おいしすぎ・・・^^
ポレンタ祭りでたべた きのこポレンタも すごい山盛りきのこでおいしかったね~ 
でも 軽くいきたいときは・・・ オリーブオイルをかけただけ これがまたいいのね♪ 
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-14 12:59 | イタリアのこと・・・Italia

ズッキーニいろいろ ♪

c0150717_0351869.jpg
               大好きな pasta con zucchini ♪


c0150717_0452250.jpg
これも これも! だあ~いすき♪
ズッキーニをやわらかく炊いたもの・・・  あ~ん しあわせ~*^^☆
なんで こんなにメロメロかというと・・・・すごくやわらか~なので
ズッキーニの甘さが最大限に強調されている感じでなんとも幸せ味なのです♪ 

これに だし醤油かけて白いごはんでいきたい! ><

もうひとつ・・・・・ちいさめのズッキーニをゴロンて蒸しただけのものも 
夏の収穫期にはよく食べていましたが これがなんていっても 
いちばんスキだよお~♪ *^^* 色が悪くなったって 形がくずれたって いいよ~♪

c0150717_1371718.jpg
                朝のうちに・・・花のしぼまないうちに・・・     
           山の畑から摘んできたズッキーニのはな♪

今回は花の中に詰め物をして・・・
c0150717_14194292.jpg

また?トマト味になった・・・^0^
c0150717_1420494.jpg










                            zucchini ripieni al forno♪
c0150717_14273164.jpg

c0150717_22152024.jpg
さあ!今年の畑もズッキーニを植えなくちゃね♪
[PR]
by luna_tsukimomo | 2008-11-12 23:49 | イタリアのこと・・・Italia



宮古島の暮らしとイタリアの暮らし♪宮古島の小さなジャム♡コンフィチュールガーデン カフェ 大人空間一部屋だけのお宿も併設してます  
カテゴリ
リンク
★人気ブログランキング★ぽちっと応援よろしくね♪

★もうひとつのブログ★
宮古島TSUKIMOMO工房
商品についてのお問合わせ♡ご連絡はこちらまで♡
luna_tsukimomo
@excite.co.jp

お気に入りリンク♡preferiti
イタリアから♪
★firenzeのスキューバチーム・Albertoのブログ★ 
★L'albero Venezia
ベネチアンガラスのお店★

日本から♪
★ベネチア旅行のフォートラベル★
☆ぽこあぽこ☆素敵な写真
☆こっこの日記☆猫ちゃん
picinina*のブログ


profilo
宮古島TSUKIMOMO工房
宮古島生まれの
塩入りお守り猫★アロエ・モズク・クチャ石鹸の製作販売中
宮古島から イタリア・トスカーナとシチリアから家庭料理をお届けします♪
工房作品はこちらのブログ
宮古島TSUKIMOMO工房に来てね*=^・^=*
ブログジャンル
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧